この先発デビューを糧に

スポンサーリンク
【佐藤義則氏の眼】今後につながるいい勉強した阪神・門別/デイリースポーツ online
「巨人8-5阪神」(3日、東京ドーム) 阪神は序盤の大量失点が響いて連勝が3でストップ。今季初先発の門別は初回に4連続適時打を浴びて4失点。二回にも岡本和に2ランを許した。デイリースポーツ評論家の佐藤義則氏は悪循環の理由を分析。「今後につな...

長嶋茂雄DAYに初先発させた門別は、初回二死から四球を挟む5連打で4失点。2回はスリーアウトのはずがノイジーが落球。続く岡本に2ラン本塁打を打たれて2点追加。3回ウラ、下位打線をゼロに抑えたところで代打を送られた。
どっちに転んでもプラスしかない舞台で、自覚なき力みを体験した。体験は精神面の「場慣れ」に直結し、自分の感覚と映像、データを擦り合わせることで技術面の調整ができる。いずれ必要なことなのだ。
別におもねるわけじゃないが、長嶋茂雄はデビュー戦で4打席4三振。おおいにあやかったらいい。

せっかくだから、両チームの4番にホームランが出る派手な試合となったのはよかった。こういう試合、打たれて取られた点は取り返せるが、ミスで取られた点の分だけ追いつけないのが100セットくらいある「野球七不思議」のひとつだ。

考えようによっちゃあ切り換えやすい試合だったので、今日はしっかりタイガースらしい試合でやり返そう。

コメント

  1. 虎轍 より:

    門別にしてみればほろ苦い今季初先発となりましたが、初回の吉川に投げた球はストライクやったし、見逃し三振でイニングは終わってたとこなんですけどね。
    ただ、状態が悪かったのか、空振りが取れませんでしたね。
    梅野の配球もスライダーが引っ掛かるからか、良くない配球やったように思えましたね。
    大山の擦っただけでホームランになる球場はやっぱり怖いですね(笑)
    今日は切り替えて勝とう!
    タイガースなら勝てる!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  2. いわほー より:

    門別投手にとっては抑えても打たれても、どっちにしたって得難い経験。
    村上頌樹投手の一軍初登板は2回1/3を3安打3四球5失点で降板でしたし。
    2軍で調整の後、再登板時には、あの広島訛りのヘボ解説者に有無を言わせないピッチングを見せてくれることでしょう。

  3. yalkeys より:

    門別のドーム先発はホロ苦いものでしたがアンラッキーなシーンもあり、次回のリベンジピッチングへの入口だと思えばいいです。それより大山の2発が嬉しかったです。残念なのは梅ちゃんのバッティングでした。チームとしては禁じ手かも分かりませんが、梅野の代打坂本も双方への刺激としてあり得る選択ではないでしょうか。

  4. 岩修 より:

    昨夜の初東京ドーム。緊張の入場だったけど、長嶋茂雄Tシャツ配られ着席すると虎ジジイさんの言われたように可愛い売り子さんばかりで何故か直ぐに素に戻っていたw
    タイガースの選手たちの守備練はGより上手いと感じたけど、開始一時間前なのに絶対Gが勝たなきゃ駄目みたいな異様な雰囲気だった。
    やはり門別には荷が重すぎたのか球の切れが悪いのか良く粘られるし、セットだと球威が無いのかGのオッサン達にポカポカ撃たれて初回4失点。
    大山の追撃の一撃で周りの虎ファンは大興奮に大拍手。が、ノイジーのエラー、岡本弾の滞空時間長いこと。内野一塁側なので良く見えたのですが最後ノイジー眼つぶったやろ。何やこの時間と思ってしまった。隣の方は虎キチの奥様と一緒に来られたと言われ、今成のお父様の知り合いとプチ自慢。
    岡留、浜地の好投以外なんも無いまま回は進んだけど6回2死から突然の中野の本塁打でがらり転調。
    森下、大山の4球奪取にも周りは大歓声。スナイパー糸原のタイムリー2ベースでお祭り状態に。でも大山帰れなかったのが少し残念。
    それでも戸郷を引きずり下ろし、テルも4球奪取。が、打てそうに無い梅ちゃんでチェンジ。早く第三の捕手をとお願い。
    8回大山の二本目の一発の時はお祭りMAXでこりゃ昨年の大逆転の再来くるかもと思ったけど加治屋でだだ下がり。エラーの場面、木浪が入るの遅い気がした。
    そして9回二死からの大反撃。もしやGファンの隣の方がタイセイだから直ぐ終わると話され、嫌々タイガースは彼には強いんですよと返したらその通りに。
    ラストは大山。天井に届きそうなフライで終わったけど彼の背番号3から炎が見えた気がした。思わず涙が出そうに。悔しかったけどこれだけは言える。背番号3長嶋デーだったけど自分には背番号3大山デーに成りました。周りの虎ファンも笑顔。それが何より嬉しかった。

    • 岩修 より:

      書き忘れました。
      8回裏、梶谷三振、門脇刺した梅ちゃんバズーカかっこ良かった!

    • タクロー より:

      岩修さん
       虎の背番号3が最後まで楽しませてくれて、いつまで記憶に残る東京ドームデビュー戦になってよかったですね 何はともあれ 楽しみは次回に

      • 岩修 より:

        タクローさん どうもです!
        今迄以上に大山好きになりました。次は森下の番やろ!ですね。東京で「たよし」に負けないコスパ最高のお店見つけましたw

  5. 虎ジジィ より:

    門別にとってはほろ苦い先発に
    なってしまいました。
    初回ツーアウトから、まるで配球を読まれているかのように低めの変化球を連打されてしまいました。
    ボールも少し甘かったけど、梅野のリードも単調だった感じ。
    昨季は坂本と組んで良かっただけにキャッチャーのチョイスはどうだったのか?疑問が残ります。

    打撃面でも、どうしても梅野で切れてしまうのが悔しいところです。

    やらなくていい2失点に繋がるミスのノイジーを懲罰交代させましたが、ノイジーは非常に打撃の状態が良いだけに後半の追い上げに彼が不在だったのも痛かった。
    岡田監督にしては珍しく感情的な采配だったように思います。

    敗戦の中でも「守護神 大勢」をノックアウトした事は収穫。
    今日、もし接戦になったら面白くなるでしょう。

    まあ昨夜は「長嶋茂雄祭り」に花を送ったという事で、あと2戦は勝たせていただきましょう。

  6. 西田辺 より:

    まぁ、昨日は門別も肩に力が入らないとイイね的な事をここにも書きましたが、
    本人にしても待ちに待った日でもあったろうし、どんな強心臓でも平常心を
    保つのは難しかったでしょう。
    既存のローテ陣が大きく崩れなかったのもあり、開幕直ぐに来ると思ってた
    先発の出番が開幕から1か月以上経ってからですから心身ともリズムに乗れ
    なかった感は否めません。
    と、色々とエクスキューズはあるものの、全体的に出来は良くありません
    でしたね。
    少しゾーンが偏ってましたし、本人の意識の外で平常心ではなかったのでしょう。
    去年も指摘されていた変化球の時の腕の振りの緩みと、セットの時の開きの
    早さが、昨日は顕著に出てしまってましたね。
    いずれも修正可能な部分なので、一度ファームで調整してまた一軍のマウンド
    に上がって欲しいですね。
    初回のポンポンと取られたのもキツかったですが、2回のノイジーや8回の
    加治屋の守備の乱れからの失点はいかにも負け試合のソレ。
    ノイジーのレフトフライの落球もさほど難しい打球でもなく、軽率なプレー
    にさえ感じた。
    加治屋のバント処理も、岡田監督が「状況が分かっていないと」お怒りの
    ご様子。
    打順を考えれば1つアウトを取りに行ってもいい場面ではなかったか。
    いずれも表の攻撃で点を取って、反撃の気勢が上がった回の裏での失策からの
    失点ですからガッカリの度合いも倍増でしょう。
    最後はスタンドインなら同点、と言うところまで追い込めましたから、読売に
    しても決して楽に勝てたという気分は残ってないでしょうね。
    今日は今年負けなしの菅野に負けを付けて、まだ勝ちのない西勇に白星を
    プレゼントしましょう。

  7. Akira28 より:

    門別のピッチングを楽しみにしてましたが、思いのほかストレートの伸びもなければキレも感じず、、、。スライダーもフォークも、、、あげくツーシームの多投でしたね。
    門別には大きく育って欲しいので、良い経験として切り替えてください。
    2回すぐさま大山の一発で反撃開始でしたが、、、
    守備は1回からおかしかった。戸郷のショートゴロを捌いた木浪の送球も危なかったし、2回のノイジーは言うに及ばず、3回スリーアウト目の戸郷のライトフライも危なかった。
    センター近本とライト森下のあんなプレイ見たこともない。
    明らかに野手の緊張感がなくなっていましたね。
    やはりピッチングのリズムが大事なんだと改めて感じました。
    皆さんと同じで、ノイジーの怠慢プレイと加治屋の不甲斐ないピッチングがなければ勝てたと思い、酒をあおってふて寝し、悔しい朝を迎えましたが、息子からは、①門別は良い経験。まだまだ一軍ローテピッチャーを張るレベルではない。②ノイジーが一度あのプレイをしたからといって、いままでどれだけ守備で貢献してきたか。エラーに関しては佐藤の方がひどい。③前川の守備は心もとないし、レフトのファウルフライはノイジーなら簡単に捕れていた。最近はバッティングも研究されているからヒットすら打てない。だったらノイジーそのままで良かったのでは?
    と、諭されました。
    そうこうしながらネット記事に目を通すと、何やらあの辛口・江本が昨日の試合の岡田采配をかなり誉めてましたね。巨人は勝った気がしていないというのです。【エモやんの舌好調】「敗れるも見事だった阪神・岡田監督の采配。
    また仁志もコラムで「敗戦の中にも軍師の冴えキラリ!」として絶賛してました。
    そうか、岡田監督でなければ昨日の試合、惨敗で終わっていたかもしれませんね。
    確かに、あの序盤の展開から最後はよくあそこまでまで追い詰めましたね。
    そういった意味では価値ある試合でした。
    戸郷をノックアウトし、大勢を引きずり下ろし、こっちは岡留・浜地・加治屋しか使っていません。
    今日の西、明日の才木と盤石のリリーフ陣で二つ取ろう!
    響け!六甲おろし!

  8. 熱血とらきち より:

    最後に大山の3発目はヤバいぞと思わせられたのは今日に繋がりますね。門ちゃん、授業料払ったと思えばいいじゃない。プロ野球はそんな甘くないすね。今日は勝ちましょう!

  9. とらかっぱ より:

    個人的には負けても仕方ないとと思ってたし全然悔しくないぞ。長島茂雄デーだかなんだか知らんけど花持たせてやっただけだぞ。キーッ。大昔のレジェンド使ってイベントするのはいいけどテレビ放送でまでやたらそれに触れるのはいかがかと。解説はもちろん鼻に付く実況の不快さは敗戦をさらに嫌なものにさせます。

    門別にはいい経験になったと思いますが梅野のリードには不満です。プレイボールから11球連続でストレートで増田には1-2に追い込んだ時点で外に落とせば楽に打ち取れたように思いましたが何故だか内外内外にストレートで押して最後は抜けた外で三振。続く吉川にはスライダー連投で3-2で苦し紛れのストレート痛打。ここでは既に今日はストレートが走ってないことを解ってるだろうに理解に苦しみます。その後も偏った配球で火に油を注いだ印象。打つ方でもサッパリだし。もう少し頑張らないと坂本が出ずっぱりになりそう。

    • 星の輝き より:

      全く同感ですねw
      日テレの実況はクドイ。
      第何代四番とか誰がそんなことを気にするの?
      みたいなことを誇張してばかりですしね。
      時代が変わっていることに全く気が付いていません。
      日本の中枢都市にあるはずなのに、妙に田舎臭さを感じてしまいます。
      歴史や伝統を自慢することはもうこの上なくダサいのに。
      矜持は他人に吹聴することではありません。
      これからもあのグループはこのやり方を貫いて行くんでしょうね。
      NPBを良い方向に導いているとは決して思えないんだけどなぁ。

  10. 星の輝き より:

    >別におもねるわけじゃないが、長嶋茂雄はデビュー戦で4打席4三振。おおいにあやかったらいい。

    やっぱりトラオさんの文章はうまいなぁ。
    ここに微かな皮肉とレジェンドに対する尊敬が織り込まれている気がする。

    個人的に長嶋は嫌いではないし、MLBではよく見る光景ではあるけど、どこか手前味噌で牽強付会で我田引水で手前勝手で得手勝手な胡散臭さを読売に感じてしまう私は性格が悪いのか?素直じゃないのか?
    子供の頃、巨人ファンだった純真な自分にはもう二度と戻れない。

    門別にくれてやった試合でした。
    エラーが勿体無かったですね。
    先輩達が足を引っ張ってはいけません。
    門別は最初表情が硬かったですね。
    ブルペンで良くなかったのか?相手の一大イベントに臆したか?
    次回は自分の「普通」を出せるように。
    勝負は先ずそこからですね。
    これからの彼の飛躍を期待したいですね。

  11. タクロー より:

    浅き夢見じ 酔ひもせず

    思わぬ展開に驚いた でも落胆はしない 19歳には希望しかない
    野球の神様が与えた試練だ 倒れてはいない 先を見据えたゆみなく進めばいい
    東京ドームでのいきなりヒーインはまぼろしに終わったけれど やっぱり楽しみしかない門別
     さあ今夜はきっちりお返しをしよう 
     ノイジーの落球は想定外だったけど 打撃もあっち向いてホイに戻ってしまっていたから 今夜のスタメンはないだろう 
     輝明も気配が見えぬ サードは糸原で行こうか 
     気迫と積極性がほしい梅野 見送りじゃ何も始まらぬ 積極性といっても初球から打ちに行くことじゃないよいよ 追い込まれてしまっても気迫で打ちにいこう

    • 星の輝き より:

      梅野の打撃はなんでこんなになっちゃったんでしょうね。
      ハカハカしてるようで落ち着きないし、振り回すだけ振り回して、見ているこっちが疲れます。
      もう少しどっしり構えて欲しいものですね。

      • Akira28 より:

        ステップ足を上げすぎるのをやめれば少しはマシになるのかと思いますが、、、

タイトルとURLをコピーしました