ヒーローは技術の近本

スポンサーリンク
赤星憲広氏 阪神・近本の高い攻守技術が勝利に貢献!岡田監督の策がはまるのも「強いチームの証明」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 【赤星憲広 視点】打席でも守備でも近本が高い技術で勝利に貢献した。3回の先制2ランは、細かくタイミングを合わせていく準備と工夫が実を結んだ。セットからの高橋礼の投球に対して、1球目には右足を長く上げ、間を計っていた。

この日のヒーロー近本の先制2ランホームランと、追撃を阻んだダイビングキャッチについて、赤星氏のプロフェッショナル解説。
確かに、「ロング一本足」によって相手のタイミングずらしを無効化する技が効いたし、スタート良しコース良し捕球アプローチ良しとすべてパーフェクトに決まったスーパーキャッチでリードする展開を固めた。

ミスで負けた試合が散見されていたが、この日は好プレーがどんどん出た。ミスをしないようにと萎縮するのではなく、ミスした後にどうするかに備えること、そして、たとえミスをしても悔やまないようなプレーをしようという気持ちが見えた。ミスへの反省と再発防止の取り組みは、誤るとドツボにはまる。こんな感じでやっていけばいい。

3番輝明と5番前川にタイムリーが出るなど、オーダーをいじったのが結果的にいいほうに出た。こちらからも、「別に失敗してもいいから思いっきりやれ」のメッセージが感じられた。才木を5回までで交代とし、岡留、桐敷、ゲラ、岩崎の順で試合を締めたのも含め、岡田監督は相変わらず、感情の収まりがいいように理屈に合った選択をする。

さて、連休最終日。大竹先発予定の甲子園は終日の雨予報。中止にせよ、やるにせよ、誰にとっても残念なことだ。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    近本自身がインタビューで答えてたけど坂本の打球のイメージをもって準備してたこと、そして赤星の解説にある捕球の技術。つけ加えると飛び込む勇気。素晴らしいプレーだった。あれで勝てると思ったけど阿部監督が率いる巨人も今年は強い。3点差でも門脇にセフティスクイズをさせる采配を見て、嫌らしい野球するなぁと感じた。ここまでの対戦成績は五分だけど極端に言えば全敗してても不思議でないほど今年の巨人は強い。アレンパは巨人との対戦成績で最終的には決まるような気がする。

    • より:

      >3点差でも門脇にセフティスクイズをさせる采配を見て、嫌らしい野球するなぁと感じた

      一方であの采配に今季ここまでのGの得点力の無さの苦しみも出てると感じます
      東京Dホームのチームが3点ビハインドの五裏からスモールベースボールに行かざるを得ないのはなかなか厳しそうです(何とか1点差にしといて一発で同点の状況まで持って行くのはある意味東京Dの特性を理解しているとも言えますが・・・)

  2. Akira28 より:

    手に汗握るナイスゲーム。近本や中野、木浪のファインプレーあり、門脇、吉川も素晴らしい守備を見せた。
    流石の才木も5回で降板したが、よく粘った。
    苦手の高橋礼への対策も機能した。
    興味深かったのは7回裏、代打・増田がヒットで出た時のこと。
    脚があるランナー・増田が桐敷にプレッシャーをかけていた。
    桐敷は牽制も挟みながら、逆に仕掛けている。
    じらす。じらして焦らして、牽制。
    見事に増田は飛び出してしました。
    これで流れは完全にタイガース。
    案の定、8回表はスリ足打法を取り入れた大山のライトフェン直ツーベースに苦しんでいた前川の執念のタイムリー。
    ゲラ、岩崎が完璧クロージングで、首位をキープ。
    5.5・子どもの日タイガースの日として刻まれる記念日となる素晴らしい勝利だった。
    さて、昨日の増田の走塁が、一昨日の植田の走塁と被った私。
    植田の走塁死でやはり、一昨日は流れが巨人にいったが、岡田は責めなかった。
    作戦を言うわけないやんか的なコメントだった。
    昨日の増田をみて、我々素人にはわからない終盤のギリギリの作戦が両チームで駆け引きされているような気がした。
    ところで、大山のこと。
    一昨日と昨日の3打席目まではチャンスで結果が出なかった大山だったけど、初戦のホームランも含めて、摺り足からポイントを前にした打法に進化している。
    センターから右へのタイムリーがこれから増えてきますよ!きっと!

  3. 岩修 より:

    東京ドームも2戦目。落ち着いてはいるものの3連敗は嫌だなぁと練習を観ていると、ノック上手な筒井コーチといつものバットで身体支えてじっと打撃練習見つめる岡田監督に大丈夫やろと思った。
    3回、追い込まれてからの木浪ヒット。才木が送り近本の打席。カーンという打撃音が小さく、不思議な先制弾に周りの虎ファンは大騒ぎ。
    何だか東京ホームなのかと錯覚しそう。中野ヒットにテル技ありタイムリーで楽勝ムードに。
    更には昨日のハイライト。近本の大ファインプレー。上からだと絶対捕球は無理と思った。観客声援デシベルはMAX。が、5回。今年のGは粘る粘る。オッサン達に撃たれて1点差に。でも、佐々木のヒットで長野は生還出来なかった。これが全て。
    何故なら岡留、桐敷にゲラザキは上から観てまず撃たれないと思ったから。
    大山のフェン直と粘りの右京タイムリーで勝負あり。残念な梅ちゃんのバント失敗もあったけど彼のサインで桐敷が牽制で増田を誘い出したシーンに痺れた。
    前の席の女の子は桐敷ユニ。大人しかったのに桐敷登板からずっとハイテンションで試合終了迄叫びまくっていた。
    総括すると楽しい東京ドーム参戦に成りました。やっぱり面白い岡田タイガースの応援止められそうに無いですね。

  4. 虎轍 より:

    近本は5月5日こどもの日になると活躍すると書いてありました。
    こどもの日の通算打率が4割超えと。
    データにあるような活躍はこどもの日に球場に足を運んだ子供たちには喜ばしい結果になって良かったですね。
    ますますこどもたちのスターになりますね(笑)GJ
    才木は球数が嵩みましたが、負けられぬ戦いで仕事はきっちりしたと思いますね。
    セーフティバントの場面はホームに投げててもアウトのタイミングでしたが、梅野が一塁送球を指示してたのでしゃあないですが、長野に打たれたのは誤算やったように思えましたね。
    しかし、よう投げました。GJ
    桐敷も上手く誘い出して、植田海のリベンジをしてくれてありがとう!GJ
    今日は雨が心配ですが、大竹降雨太郎ではしゃあないかな?
    試合をするなら勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  5. タクロー より:

    結束

     岩修さん いつまでも余韻が残る素晴らしいゲームを観戦できて最高の東京遠征になりましたね。おめでとうございます。きっと、銀座のランチがよかったのでしょう。

    「前夜の敗戦を払拭」「3連敗は絶対しない」ベンチと選手が一体となって手にした勝利。背中で引っ張るチームリーダー近本の存在感、実力、探求心はやっぱりすごい。YouTubeで何度みても素晴らしいプレーだった。ゲラのコメントがまたよかった「またブルペン陣の結束ができた」やられたら束になってやり返す。心配なのは森下の脇腹。大丈夫だったのかな?脇腹への死球は怖いからね。

     昨日はそんなタイガースの熱戦をTV観戦せず、強い強い浜風が吹く甲子園のバックネット裏のプレミアムシートにいました。1軍のゲームも毎度毎度この席から観戦したいものだ思いながら。14時からはラジオを聴きながら西純矢の好投を目で追うという二刀流。よかったじゃないの。コントロールも良かったし、順番待ちまでもう少し。それと久々に見るハッスルミエちゃんには楽しみが膨らみました。野手では1軍登録の一番手じゃないかなあ。一方、期待していた遠藤と高寺は、中野、木浪を脅かす存在になるまでには、なかなか難しいかなという印象。新人山田は出番がなくちょっと残念。井上も野口もあともう少し突き抜けるものがほしい。間近でみると井上の体格一回りでかい。はレギュラー陣の高い壁を何とか脅かす存在になってほしいものだ。

     さてさて今日は甲子園も雨模様ですね。満員御礼だけどゲーム中止の判断はきちんと早めにしてほしいものですね。テレビ観戦の身ですが。

    • 岩修 より:

      タクローさん、どうもです。
      幸せ気分でしたが、風の影響で飛行機が飛ばず大変でした。
      今、新幹線で先ずは姫路に向かってます。はい、しんどいです。
      でも良い試合でしたし今日の試合中止だし、ポジティブに考えたら今回観た試合は一生忘れないと思います。

      • Akira28 より:

        お疲れ様でございます♪
        これもまた、良きメモリアルになりますよ、きっと!

        • 岩修 より:

          Akira28さん、もう日が変わりましたがありがとう御座います。家には10時過ぎに着きましたが、そこから空港に車とりに戻りました。疲れましたが最高な旅でした。

  6. yalkeys より:

    昨日は仲間6人で現地参戦でした。ドームに入ったとたん、タイガースの新オーダーが目に飛び込んで来ました。更にそのオーダーが怖い位ピタっとハマりました。3番サトテルの貴重な追加点、5番右京の貴重な貴重な4点目、近本の先制2ランと超ファインプレー。嬉しさ一杯で帰路につきました。今日の甲子園は雨天の可能性大だとか。「無理はしてもいいが無茶は絶対ダメ」という言葉もあります。強行実施は避けてもらいたいですネ゙。

タイトルとURLをコピーしました