ゼロゼロ延長の投手戦で負けず

スポンサーリンク

当たり前のように7回無失点の先発大竹を援護できない打線にイライラするが、それは相手も同じこと。今季に限って言えば、「あまりにも打てない」のはうちだけではなく、ヨソもずいぶんと点が入っていない。理由はいろいろあるだろうが、とにかく投手は援護してもらえないのが当たり前と思って投げていくしかない。それでも勝っていける僅少差に強いチームでいなければならない。取れるアウトをしっかり取って失点を抑え、進めるべき走者をしっかり進めてなんとか得点にする。それにつきると再確認できた試合だった。

【内田雅也の追球】再出発の「5・15」 渡辺、中野、近本の食らいつく姿勢は学ぶ要素に満ちていた - スポニチ Sponichi Annex 野球
 「5・15」と言えば、阪神元監督・真弓明信を思い出す。本人から聞いたし<背筋がゾッとした思い出>と著書『“ジョー”の野球讃歌』(恒文社)に記している。

負けるとまずい、そんな試合をギリギリで勝っていることに「気力」を感じる。今は食らいついて、「普通」のレベルを上げていくしかない。それは一軍にいても下にいても同じ。チーム全体の話だ。
あとよろ。

※「なにわのモーツァルト」キダ・タロー先生に合掌。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    バンドでのT-Dらしい点の入らない締まったゲームでした。互いに集中した中の好守で投手を盛り立てたいいゲームでした。取るべきアウトはしっかり取って、進めるべき走者はバントでなくとも確実に進める。私も再認識出来ました。

    (ダメポイント)
    にしても打てない。4~9番が機能していない。特に大山は昨年の面影が消えてしまって低めのボール球に反応しすぎる。また膝の状態が悪化したのか、メンタルでの焦りがあるのか。2軍降格とまでは言いませんがカンフル剤が必要だと感じます。

    (グッドポイント)
    石井が休み明けで帰ってからの球がエグい。フォーシームの伸びはホップするかのような回転数だしコントロールもバチバチ。ランナー背負ってもこの投球が出来れば8回を任せられますね。

    (総評)
    勝ったからよし。正直何度か意識が飛んで(寝てた)ました。

  2. 虎ジジィ より:

    確かに3割打者がこんなに少ない現状、どこのチームも得点力には苦労しているようですね。

    ゲームは大竹と小笠原によるテンポの良い素晴らしい投手戦でした。

    守備のミスも無い上、お互いの投手が緩急を巧みに使い、打てる気も打たれる気もしませんでした。

    勝負を分けたのは「ショートゴロ」と「セカンドゴロ」の違いでした。
    ドラゴンズは6回細川のツーベースで無死2塁からショートゴロ2つ(ランナー動けず)でチャンスを潰しましたが、もしあそこでセカンドゴロ2つなら1点入っていたかも知れません。
    タイガースは11回森下のツーベースで無死2塁〜バッター中野が外角の難しいボールをセカンドゴロにしランナーを3塁に進めたのが大きかった。
    1死3塁になった事で、打者近本は三振と浅いポップフライさえ気をつければ瞬足の植田なら帰れるので楽な気持ちで打撃に集中出来たと思います。

    心配された渡邉のサード守備も無難にこなしており、ノイジーも本職のサード練習を始めた模様。
    佐藤輝は忙しい内野守備が合わないのであれば、かつての福留や佐野-八木-真弓-新庄らのように強肩と足を活かせる外野手で勝負させるのもアリでしょう。
    じっくり復活を待ちます。

  3. 西田辺 より:

    キダタロー氏は「タイガース音頭」という楽曲も作られています。
    YouTubeなどでも聞けますので、興味のございます方はご一聴を。
    ご冥福をお祈りいたします。

  4. より:

    最近打ってた人をわざわざ下げて得点力も下がってりゃ世話ない…などと言われないように皆もっと打ちましょうね

    ノイジー三塁やらせるなら輝明は外野でも良いのではという思いと前川、井上を使いたいのでもうちょい三塁頑張ろかの思いがせめぎ合ってます
    まあ今季中はまだ三塁ですかねぇ…

    キダ・タロー先生のご冥福をお祈りいたします

  5. 掛布にインタビュー より:

    キダ・タロー先生のご冥福をお祈りいたします。音楽のセンスのみならず、笑いのセンスも抜群で、子どもの頃から楽しませていただきました。合掌

    さて試合の方
    こういうゲームを勝ち切るのが自力ありの証拠でしょうか。見てる方は強いという印象よりもイライラなのですが
    さすが近本。まさにサマサマでした!
    もし、歩かされて大山・ノイジー勝負ならどうなっていたか。チカとは勝負してくれないだろうなぁと見てました。
    大山の復調を心から願っています!

    テル
    この二軍行きが彼の野球人生の大転機となり超一流へ登り詰めるキッカケになって欲しい
    田中コーチからノックを受けている映像を見ましたが、終了後にトンボを引いている彼の胸中を想像せずにいられませんでした。悔しいと感じているか。今に見てろの想いはあるか。
    この程度で終わる選手ではない、そのことを信じて応援し続けます
    ポジションについては、何人かのご指摘のように外野・ライトの方が適正高い、に賛成です

    • Akira28 より:

      ですよね。
      元々ライトが適正な選手だと思います。だから福留から背番号8を受け継いだ時、良かったなと思いました。
      おそらく岡田監督は佐藤に掛布のノスタルジーを求めてサードに固定したのだろうと邪推しております。(笑)

      頑張れ!サトテル。
      アレンパと名付けたのは君だぞ。
      待っている。

  6. ナラノトラキチ より:

    佐藤選手、二軍で目が覚めてほしいですね。

    風貌で誤解されがち、とよく言われてますが、本当に風貌通りの性格なのかも。がむしゃらに向上を目指して努力する、という精神力はスポーツ選手たるもの、誰にでも備わったもののはずという先入観を僕たちは持っているのかもしれないが、そういう部分が彼には弱いのかもしれません。勉強でも、したらできるのに、「努力するのが億劫・苦手、ラクしてソコソコで良いわ」という人がいるように。

    だからこそ、この度のファーム落ちはとことんしごいて、少々のことで一軍に復帰させないで、悔しい気持ちを十分味わってもらって、その怠け根性からして抜け出してほしいです。
    この潜在能力を眠らせておくにはあまりにももったいない。

  7. いわほー より:

    ♪とれとれぴちぴちドラ料理(西勇頼むよ)

    なにわのモーツアルト、キダ・タロー先生のご冥福をお祈りします。

    佐藤輝の二軍降格は毎年の年中行事になりつつありますが、さすがに今回の降格はちょっと違う気が。
    本人もそれなりの覚悟を持って取り組まないと、さすがに岡田監督もそうそう上げてこない気がする。
    ノイジーのサード守備、一度見たい気もするな。

  8. 岩修 より:

    輝明にとって5月15日が特別な日に成るように。願わくはも少しスタンス拡げどっしりと腰高に成らないようプレーして欲しい。
    珍しく近本がタイムリー放った時に妻が涙ぐんでいた。
    大竹、ゲラ、石井、島本が何時終わるか定かじゃ無いリレーで必死にたすきを渡す姿に心打たれたらしい。
    ナベリョウは守備で貢献してたけど大山は一体どうしたんだろう?
    近本タイムリーの時、歩かせないでと願ったファンもいたと思う。
    初球空振り、2球目ファールで追い込まれたが、そこから楽しんだと近本。絶対勝負してくると確信したかの様に。
    最後は岩ザキが不気味なカリステと勝負せず、細川から石川まで丁寧に撃ち取りゲームセット。これでリレーは完遂、完成。本当、お疲れ様でした。
    そして岡田監督。どうする?大山
    ギダタローさんで自分が1番印象に残った曲はプロポーズ大作戦。合掌
               

  9. 虎轍 より:

    ナニワのモーツァルト、キダ・タロー先生のご冥福をお祈り致します。
    試合は大竹と小笠原の我慢比べになってしまいましたね。
    なにやら小笠原が投げると得点が出来ひん中日。
    西勇輝には理解出来るんやろなぁ…(笑)
    岡田監督曰く「ノイジーの本職は三塁手やんか!お~ん」(笑)
    どうなるのか?
    とりあえず今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  10. Akira28 より:

    中村鋭一のおはようパーソナリティで、六甲おろしを歌ったあと、「フレッシュ9:30キダ・タローです。」を聞いていた時代が懐かしい。
    昨日コメントした通り、サード・ノイジー発進ですね。
    でも昨日の渡邊諒もよかった。
    喰らいつく積極性がありました。
    やっぱり、森下、中野、近本しか打てる気がしませんね。
    勝って良かった、、、

タイトルとURLをコピーしました