またも終盤痛恨の逆転負け

スポンサーリンク

ミスに対してミスを返してみすみすやられたのは論外だが、先頭、同点の走者を無死二塁で出していたのも事実。思惑や事情があってのことだろうが、岡田監督の好む「勝利へのベルトコンベアー」を作動させないのが気になるところ。

思うとおりならないもどかしさ。そこで何を考えて何をするのか。ものごとを変えるには、変えるためのプロセスが必要だ。力が足りなければ、正面から取っ組み合って力をつけなくてはいけない。
強くなると唱えるのはいいが、自動的に強くなるわけではない。苦しいところを踏ん張ろう。
あとよろ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    輝明は集中力の問題でしょうか。キャンプでも特守漬けで課題だった逆シングルも上達したと思ってましたがイージーミスが多すぎます。サードに向いていないのか集中力の問題なのか。今季ここまで見ていましたが上達の兆しがないように思えます。コンバートもありかなと思います。

    ライデルのは完全にクイックでしょう。原口は間合いを取る意図もあったのでしょうが地方球場ならではの柔いグランドで足場が掘れすぎてしっくり来てなかったように見えました。あんなのを許していたらバッターは足場も作らずバット担ぎながらボックスに入らなアカンようになってしまいますよ。球団として抗議書を出すべき案件だと思います。

  2. 虎ジジィ より:

    7回まではプラン通りだったのですが、
    ワンプレーの怖さを思い知らされたゲーム。

    本文にもあるように、村上の球数と8回先頭左打ちの岡林から始まる嫌な打順を考慮すれば、今までなら岩崎への継投策だったと思いますが、
    週の頭という事と、岩崎の調子が少し落ちている事が村上続投の判断になったのだと思います。
    タラレバですが佐藤輝がしっかり捕球していれば、あの回はゼロで行ったかも知れず、村上を責める気にはなりません。

    佐藤輝は二軍に落とされるようですが、昨季もそんな時期を経て後半の大活躍へ繋がったので、しっかり下で攻守共に鍛え直して欲しい。

    当面サードは糸原と渡辺の併用になると思うけど、元々打力のあるベテラン2人の意地を見せて欲しいです。

  3. 西田辺 より:

    今日は一言だけ。
    ライデルマルティネスのあれはクイックピッチですよ。
    あれを認めてたら、無茶苦茶になります。
    以上。

  4. 星の輝き より:

    寝れませんでした。
    ただの一敗とは思えませんでした。
    心の中の何かが音を立てて崩れ落ちてしまうような、そんな感覚を覚えてしまいました。

    横になりながら間隔を空けてネットニュースをチェックしていると、「佐藤輝二軍降格」の記事が。

    一人の選手を貶めるつもりは全くありませんし、佐藤輝だけが悪い訳ではないことも重々承知しています。
    それでもやはりそうなるでしょうね。かなり驚きつつも、それに反して至極納得している自分がいました。

    もう佐藤輝に三塁を守らせるのは無理なんじゃないか?
    試合後にそんな考えが浮かびました。
    物事には適正があります。
    努力や注意によって得手ではないことも普通にこなせるようになることはあるでしょう。
    でも、佐藤輝の場合は何かが欠落してるとしか思えません。
    欠落したものを補うには相当の努力が必要と思われます。
    冗談抜きで、佐藤輝は選手生命の危機に立たされていると思います。
    今の彼はチームで最も扱い辛い存在です。
    守備位置如何もさることながら、打席での迷い、判定への不満、惰性のままの止まらぬスウィング、相変わらず安定しない送球と一歩目の遅さ、牽制死も含め、心ここに在らずの状態に見受けられます。

    チームにとって非常に痛手ではありますが、無期限で二軍で鍛え直して欲しいと思います。
    前回は何で俺が二軍?と言ったそうですが、今回は何でまだ一軍にいるの?ファンの大半がそう思っていると感じた方がいいです。

    悔しかったら這い上がれ、ヤジは愛情だと思え、皆んな化け物が本当の化け物になる日を待っているんだぞ!

    • 星の輝き より:

      タイプは違いますが、佐藤輝は何処か新庄剛志に似ているような気がします。
      当時の野村克也監督が投手をさせたり、あの手この手でその類稀なら才能を開花させようと試行錯誤していましたね。
      それが今や堂々たる日ハムの監督なのですから、佐藤輝だって分かりませんよ。

      いずれ彼の場合は全てにおいて経験値が足りないんだと思います。
      下に落とすことに納得いかない方もいらっしゃることでしょう。
      でも彼の場合それが例え懲罰的意味合いであったとしても、血になり肉になり、彼の将来にきっと役に立つと考えます。

  5. 春日部市虎番地 より:

    サト君はメンタルを徹底的に鍛えて欲しいですね。
    絶対アレンパには必要な選手なので心身共に一皮剥けて上がってきて欲しいです。

    ナベリョーにも期待しますが、暖がキャンプでサードやってたので、使ってみても良いかなと。

    あとは大山もちょっと休ませても良いかなと思います。
    要所で良いプレーは出ますが、全体的にキレが無いように思えるので。。
    井上ファースト、前川、森下の外野で。
    あ、ナゴドは広いからノイジーですかね。。

  6. 掛布にインタビュー より:

    太陽フレアの影響でテルが輝きを失っテル?
    坂本の送球ドロップした?

    切り替えて、今日勝とう!

  7. より:

    まだ今季は300イニング程度ですが輝明の守備は指標的には
    岡本など昨季輝明より下だった選手が他のポジションにまわり
    坂本、宮崎ら元々守備力が高かったベテラン勢が盛り返した関係で
    村上に次いでワースト2位になってます。
    今のペースで積み上がると村上くらい打たないと割に合わないということになりますね・・・。
    外野は飽和状態なのでできれば三塁で頑張ってもらいたいですが今季中のジャッジは必要になるでしょうか。

    とは言え、覚悟はしておりましたが昨季と同じく打撃上向きでの降格は残念です。
    今回は昨季のような「裏事情」は無さそうですかね?
    相手先発ローテとの絡みもあって落とすなら今、と思ったのかななどとも推測します。
    まぁ昨季のように上がり目での降格が良い方に出ることを期待しております。

    • 星の輝き より:

      哲さん

      コレは全くの想像でしかありませんので、無視して頂いて結構なのですが。

      12日の横浜戦でベンチの岡田監督の顔が大写しになった時、おい!と誰か選手に声を掛けて二言三言続けた後に目をひん剥いて怒ったような表情をしたと書きましたが、岡田監督が映る前に佐藤輝がグローブを拳で叩きながら楽しそうに誰かと談笑している様子が映っていたんですよね。
      試合に入ってない感じだな、そんなことしてるとまた誰かに怒られるんじゃないか?とその時思ったんです。
      確証はありませんが、岡田監督の顔は佐藤輝がいた方向に向いていたように思います。
      そんな事も影響したのではないか?と勝手に思ってました。

    • より:

      なるほど!
      裏事情があるならまたシーズン後にならないと出てこないんでしょうが今季も優勝記事の中でしれっと書かれるか、新監督への課題として書かれるかは今季のタイガースと輝明次第ですね

      幸い今季は糸原がまずまずなので総合的な攻撃力は落ちなさそうですが長打力という点では厳しいので早く帰ってきてもらえるとええですね
      もちろん渡邉諒が全盛期ばりにやってくれてもええんやで
      ノイジー三塁で前川と井上の出番増は岡田はやらんのやろなぁ…

      • 星の輝き より:

        サンスポ16:28配信記事に

        阪神・ノイジー、試合前練習で三塁の守備 軽快な動きを披露

  8. 岩修 より:

    ライマルにも腹たったけど、昔の地方球場みたいにバックネット後方で丸見えのふんぞり返る関係者が気に成って仕方なかった。
    最近、ザキゲラが撃ち込まれたりしたからだろうけど村上は投手に撃たれた2ベースがきっかけで1点失っていた。これもミス。投手交代の遅れもミス。輝明はタッチを焦ったか眼が離れてた気がする。大ミス。
    戦犯はテルだろうけど2点のきっかけは彼のバットからだった。
    でも新打順、1番森下、3番近本、5番輝明が共に2安打なのに間がさっぱりで線に成らない打線と仕方ないにしてもテルを下に下げた監督に気分悪く成ってしまった。
    ミスしたらそら負けますよ。

  9. Akira28 より:

    個人的には佐藤はライトが一番適していると思ってました。
    鳥谷からの特守コーチングでも駄目でしたかね。
    ライトからの送球は素晴らしい。
    思い切ってノイジー・サード、佐藤・ライト、レフトは森下、井上では如何でしょうか。

  10. hi64 より:

    テルのエラーは集中力の欠如に見えました。
    田中のバントは捕手前とはいえ高く弾み、走者も岡林でしたから、
    坂本が捕った瞬間は、私はサードには投げないと思いました。
    テルもサードに投げてくるとは思っていなかったのではないでしょうか。
    テレビで観ている私と違い、テルは投げてくるかもしれないという準備をしなければいけなかったし、
    それが出来ていなかったから、
    あ、投げてきた、タイミング微妙だ、
    ということでタッチを焦り、取れるボールを落としたのだと思います。

    今回の2軍降格は、単なるエラーが多いというよりは、
    そういう集中力の欠如や準備不足に対する戒めの意味合いが大きいのではと思っています。
    やっと、バットにボールが当たるようになってきて、
    打撃は上向いてきていましたので、チームにとっては痛い降格ですが、
    ファームの若い選手たちに刺激を受けて、考え方から改めてまた一軍で活躍してくれることを願っています。

    • 星の輝き より:

      hi64さん

      佐藤輝がZ世代に当たるかどうか分かりませんが、常日頃若い人たちと関わる毎に想像力が欠如していると感じます。
      hi64さんが仰る「準備不足」はそこに起因しているのではないでしょうか?
      大卒4年目とは言っても、立派な体躯には釣り合わぬ何処か幼さを内包している今時の青年なんだと思うんです。
      豪胆で不敵に見えるだけで、驕っているわけでもなければ偉ぶっているわけでもない、極々普通の青年なんでしょう。
      (一人前の男性に言いたい放題で失礼極まりないことをお詫びしておきます。)
      少し時間は掛かるかもしれませんけど、彼の覚醒に期待したいですね。

  11. 虎轍 より:

    佐藤輝明の守備力は中学生レベル。集中力は小学生レベル。
    そんな事を言うたら今の小学生、中学生に怒られてしまいますね。
    ホームランを打ったあとにベンチに帰ってきてカメラの前でZポーズをしてた頃が懐かしい。
    ガンバレ!ガンバレ!佐藤輝明!
    頑張って這い上がってこい!
    カモ―ン!
    森下の守備位置はベンチの指示か?
    2回も頭を越されるとはねぇ…
    昨日は守備力で負けた試合。以上。
    ベンチに帰って項垂れる姿の村上が可哀想やった。
    今日は絶対に勝て!
    ライマルを出させるな!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • 星の輝き より:

      虎轍さんの歯に衣着せぬコメント好きだなぁw
      でもそこには愛がある。

      口の悪い人って、実はいい人が多いですよね?
      かく言う私もそのつもりなのですけどw

    • 虎轍 より:

      星の輝きさんありがとうございます。
      私はたぶん悪い奴ですよ!
      それは悪に対してです。
      悪には悪で返します(笑)

  12. いわほー より:

    サトテルは懲罰降格なんでしょうね。
    故障、負傷、調子が上がらないというのならいざ知らず、監督の気分を害したことによる懲罰的判断というのは好きじゃないな。
    何故なら、ある程度守備のエラーは覚悟の上での三塁起用なんだから。
    打撃も少し上向きつつあっただけに、そこは打撃で取り返せと叱咤してほしかった。
    ただ、ゆくゆくコンバートはあり得るとは思うけど、それって今じゃないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました