99対決は1点差でビーズリー

スポンサーリンク

背番号99外国人先発投手による投げ合い。賑やかな背番号と対照的に、最少得点での決着となった。好調ヤフーレは低めで動かす速球系とキレ良く曲がるスライダー、そしてフワッと浮いてから曲がり落ちるカーブを配合するやっかいな投手。
4回、先頭中野が粘って四球、俊足も警戒しながらの投球となって近本も四球。無死一二塁から大山が初球を叩いて三遊間をゴロで破る先制タイムリー。しかし続く5番渡邉は遊ゴロ併殺に倒れて追加点なく、結局この1点が決勝点となった。

一方、ビーズリーは初回から気合入りまくり飛ばしまくり。途中、突然制球を乱す場面もあったが、引きずることなく5回72球、被安打2、奪三振7、失点0の好投でリリーフ陣にマウンドを託した。
大きかったのが初回。二死から長岡が出塁。村上を追い込みながらも粘られ、決めにいった6球目のフォークを引っかけてしまい、ワンバン暴投。走者が二塁へ進んでしまう。続く7球目もまったく同じような引っかけワンバンを投げてしまったが、今度は梅野がバックハンドで好捕、また抜けたのかと一瞬判断に迷った長岡を二塁牽制でアウトにした。
ようやく回ってきた先発機会、ビーズリーも相当入れ込んでいただけに、初回をゼロで切り抜けられるか、二死からボロボロと崩れるかでは大違い。守りに助けられて、次もローテーションで登板することになるだろう。

6回は桐敷、7回は石井、8回ゲラ、9回岩崎とほぼ完璧な内容で完封リレー完成。
両チームとも肝心なところで併殺が出たりして攻撃面では不満も残っただろうが、これぞプロの好守備も頻出し、引き締まったいい試合だった。
あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    感動的なコラムをありがとうございます。

    二軍で好投を繰り返していたのになかなか一軍に呼ばれなかったビーズリー、ヨソの球団では起用法で揉めて帰国した選手も居る中 コツコツと爪を研いできた結果が出て良かったです。

    本人はもう少し投げたそうでしたが、岡田監督の「二軍で7回やから一軍では5回やろ」は正解だったと思います、徐々に伸ばして行けばいい。

    相変わらず打線は低調ですが、しっかり守れているのは素晴らしい事。
    ミスが無ければ投手も気分良く投げられる。

    先発ビーズリーにメドが立った事、
    大山のタイムリー(らしい当たりではないがきっかけになれば)で勝てた事、
    桐敷 石井 ゲラ 岩崎という完璧な「勝ちパ4人」が構築出来た事、
    1-0というショボい勝利ではありますが、実りの多いゲームでした。

  2. いわほー より:

    二軍で無双だったビーズリーが一軍でどれほどのピッチングをするのか期待してましたが、期待通りの出来にほっとしました。
    試合に勝つには虎の子の1点で逃げ切るしかないと、早々にゲームプランを切り替えた岡田監督の判断に敬服。
    1点を守り切る野球ができるのが、今のタイガースが首位に立てている要因でしょう。
    「もう少し点をとってほしいですね(笑)」の才木投手の願いに今日こそ応えてやってね>野手の皆さん。

  3. 西田辺 より:

    ビーズリーは立ち上がりから気合入り過ぎの「かかった」状態が画面を
    通してもよく分かる。
    無理もない、ファームで好投を続けながらも一軍ローテ陣が結果を残して
    自分に昇格の順番が回ってこない。
    そんな中での千載一遇のチャンス到来ですから、気合い入れるなと言う方が
    無理がある。
    次はもう少し冷静になれると思うので、そこでのピッチングも楽しみにしたい。
    今年タイガースは21勝目。
    その内、半分以上の11回目の1点差勝ち。
    1-0の勝ちは4度目ですが、先週日曜のの才木から1週間で3度目の1-0勝ち。
    よくこんなシンドい試合ばっかり勝って行けるよな、と感心するばかりですが、
    病み上がりの桐敷を3連投させるなどの負担も掛かってきています。
    今日も才木に「もっと点取って下さい」と言われないような攻撃を。

  4. 岩修 より:

    初回、ビーズリーを救ったわざとじゃない梅田ちゃんのピックオフプレイに痺れた。自分も今朝のコラムに大感動。
    球威十分、カツ丼にラーメン大好きビーズリーが好きになりそう。
    打線は快晴なのにウテンタイガース。大山の1点が虎の子の1点に。
    才木も不安やろなぁ…
    石井大智の小さな体から放たれる豪速球にシンガー、フォーク。まるで阪急山口高志みたいと思ってしまった。桐敷、ゲラザキは観ていて安心。好投手多過ぎで難しいかもですが、井上は打つ瞬間位置変えたりバタバタしないでどっしり構えて欲しい。

    • 虎轍 より:

      岩修さんこんにちは。
      梅田って(笑)

      • 岩修 より:

        虎轍さん、どうもです!
        またおっチョコ節炸裂しました~って、悔しいです( o´ェ`o)
        梅ちゃんもごめんなさい…
        昨日は妻の誕生日だったんで許してちょんまげです(笑)

  5. 虎轍 より:

    toraoさんがあとよろと書かれても、書くことが無いですね(笑)
    そんな試合内容でしたね(笑)
    大山のタイムリーは三塁手村上の横を抜けて、村上が捕れずに腹這いになった姿で勝ちでしたね(笑)
    ヤフーレの球は打てへんくらいに微妙に揺れたり、落ちたりしてましたから、四球からの切り崩しが正解やったでしょうね。
    ビーズリーありがとう!
    青柳に代わって早くに一軍合流出来てたら2勝はチームに上乗せ出来てたやろね。
    次も頼むよ!
    今日は聖地甲子園に向かいます。
    おっさんですけど、トラコデーに?(笑)
    才木に援護出来るような応援をしてきます!
    雨が心配ですが、ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • 北のオバサン より:

      虎轍さん 私も今から甲子園向かいます。
      宮城から神戸空港ついたとこです。
      雨だからポンチョ被っての応援になりますね。

    • 虎轍 より:

      北のオバサンさんありがとうございます。
      遠路はるばる聖地甲子園に来たからには勝って欲しいですね。
      才木の完投、完封勝利が土産話になればええですね。
      井上、森下のアベックホームランでもええですね(笑)
      勝ちましょう!

      • 岩修 より:

        虎轍さん、北のオバサン
        雨ですが聖地甲子園参戦よろしくお願いします。
        試練ばかりの才木ですが負けるわけにはいきませんね。
        精一杯遠い空から勝利することを願ってます!

    • 虎轍 より:

      岩修さんありがとうございます。
      今日もきっちり勝っちゃいました(笑)
      初回に2点を取られましたが、才木の願いに打撃陣は奮起しましたね。
      ありがとうタイガース!

  6. 黄金バッテリー より:

    こんにちは。

    毎日トラオさんや常連の皆さんのコメントに楽しく目を通させていただいております。

    久しぶりのコメントです。

    今年も強力な投手陣は健在ですが、攻撃陣の方は不振者が多いですね。

    去年優勝に貢献したレギュラー人が皆若く、発展途上であることもあり、今年はさらに上を目指すために新たな挑戦に取り組んでいる、その結果なのか分かりませんが、今ひとつ調子がでないようです。

    中でも、優勝のご褒美旅行を早めに切り上げて大リーグの強打者が通っているスポーツ関係機関に通って自己の詳細データを分析してもらい理想のフォームを模索していたらしい佐藤が今は二軍落ちの始末。

    森下や中野も新たなバッティングフォームを模索中?

    投手陣には門別という新たな希望の星が出てきたことが、チーム内に刺激を与え、良い結果をもたらしていますが、野手陣も前川や井上が台頭しつつあります。

    今年の後半のバッティングオーダーが、どのように進化しているのか、今から楽しみで仕方ありません。

    昨年のメンバーが調子を取り戻し、3番森下、4番大山、5番佐藤となっているのか?
    あるいは、3番前川、4番大山、5番井上のような新打順となっているのか、はたまた…。

    前川は打率を残せ、選球眼も良いのでたとえ1番から3人左が並んだとしても3番が適任だと思いますが、岡田監督は誰を3番に任せるのか?

  7. あるすた より:

    昨日は観戦予定でしたが母の日に母が亡くなったので遠征できませんでした。
    私事ですみません。
    1935年大阪タイガース創立の年に生まれた母は熱狂的な阪神ファンでした。
    子供のころから阪神ファンとなるよう英才教育を受け今に至っています。我が家ではTVで「巨人の星」を見ることすら許されていませんでした。最後に一緒に観戦したのは15年前の京セラでした。次は甲子園に行こうという約束も甲子園歴史館に連れて行くという約束も果たせませんでした。ゲームがある日はNHKデータ放送で頻繁に途中経過をチェックし楽しんしんでいました。先週土曜日の大逆転された試合の後はご機嫌悪かったです。日曜日朝に救急外来へ連れて行って入院手続きし自宅に帰り才木の好投を見届けた後病院からの呼び出しがあり駆け付けたましたがすぐに息を引き取りました。昨シーズンの優勝をTVで一緒に見ることができ良かったです。棺には日本一を伝えるスポーツ新聞を入れました。応援するという楽しみ喜びを教えてくれた母に感謝です。

  8. より:

    楽しみにしていたビーズリー、めちゃ良かったです。この投手になかなか出番がまわってこない層の厚さよ

    青柳のところは及川を入れるみたいですね
    島本離脱で中で残すと思っていたのですがチャンスもらえて良かった
    そして富田蓮が繰り上がりで勝ちパで投げる可能性も?

  9. Akira28 より:

    皆様の的を射たコメントにほっこりした朝。
    とにかく、ビーズリーの出来は良かったですね。立ち上がりを梅野の美技が助けたことは間違いないですが、なかなかのピッチング。青柳、伊藤の不調をカバーして余りある出来でした。
    もう一人はなんと言っても石井。
    ストレートは圧巻。フォーク、シンカー(フォークシンガーではありません)のキレも抜群。
    もしかして、クローザーいけるんちゃう!
    先週から大山のスイングが良くなってきています。ステップを小さく、無理に長打をレフトに意識するのをやめて、センターから右を意識しています。
    そろそろ本領発揮か。
    しかし日曜日に才木がいてくれる幸せはなによりです。
    今日も勝とう!
    追伸:大山タイムリー打に横っ飛びしようとして、ただ横ばいにドテッと倒れただけの村上には笑ってしまった。

    • 星の輝き より:

      同感です。
      今の石井ならおつりがくると思います。
      クローザーのプレッシャー如何でしょう。

タイトルとURLをコピーしました