その翌日の普通

スポンサーリンク

打線が数本のヒットで終わることはこれまでもあり、いい投手にいい投球をされれば、こんなふうにノーノーをくらうこともあり得る。いい当たりが正面をつくこともあったし、相手にツキがあった。悔しいが、もう終わったことなので、次の試合ではヒットを打って点を取ろう。
「過去」は反省材料、研究対象として利用するもの。戦うのはあくまでも「現在」であり、それによって「未来」が開けていく。
必要以上に前日の試合に意味を与えなかったのは、岡田監督以下チームみんなが勝負に対する考え方をひとつにできているからだろう。

阪神・ビーズリー、2軍戦含め40イニング連続ゼロ封で2勝目! 前夜の雪辱G斬りに「彼(戸郷)は彼で私は私。スコアボードにゼロが並べば同じゼロだよ」
(セ・リーグ、阪神3-0巨人、11回戦、5勝5敗1分、25日、甲子園)ノーノーの悪夢を吹き飛ばす剛腕がうなった。貫禄のひげをなびかせて、阪神のジェレミー・ビーズ…

「彼は彼で、私は私」「ゼロが並べば同じゼロ」「いつも以上にやりすぎない、いつも通り」
意識して感情の起伏をコントロールしているというビーズリーの言葉だからこそ味がある。
どこまでも完璧を求めようとすると、やがて肉体と精神は変調を来す。求めるのは「勝利条件のクリア」であり、そのためにできることをやり、できないことを急には求めない。
これぞ岡田野球の神髄だと思うし、攻めるも守るもそんな野球をして勝った。少しずついいほうへと回していこう。
あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    その翌日は普通に戻っていました。コツコツ得点して強力投手陣で守り切るタイガースらしいナイスゲーム。

    まずはKケラーをリリースしてまでビーズリーを残した首脳陣の眼力に敬意を評したいです。
    やはり「豚骨ラーメン」を愛し、お子さんを日本で出産させる程の親日家で「ココで夢を掴みたい」という直向きな思いが向上心に繋がり、リリーフから先発への転向を成功させたのでしょう。
    制球力が安定しているので安心して観ていられます。
    あとはスタミナが付けば「柱」にもなり得る投手、長くタイガースでやって欲しい。

    継投もバッチリ、特に石井は面白いように三振を奪える状態なので頼もしい。おかげで桐敷が休めたので今日が有利に戦える。

    打線は相変わらず低調ではありますが、木浪の木浪らしい速い回転で引っ張り込んだタイムリーや、渡邉の久しぶりの「直球破壊」も出て3点も取れたのは良かった。
    期待して上げた井上もイマイチで「打の救世主」は期待出来そうも無いので、今は高校野球のようなやり方でも良いので1点づつ取りに行き、とにかく3点奪い しっかり守ってさえくれれば投手が何とかしてくれる。

    ウチだけではない、セ・リーグは皆得点力が無いので昨日のようなゲームを続けるしかない。

    さて、交流戦前最後の大事な試合も頼むよエース才木。

    • より:

      >Kケラーをリリースしてまでビーズリーを残した首脳陣の眼力

      そうですよね
      ・ケラーリリース
      ・ビーズリー残し
      ・ゲラ獲得
      の外国人選手スカウティングはもっと評価されても良いと思います

    • 虎ジジィ より:

      哲さんこんにちは。
      ここ数年、外国人投手のスカウティングは上手いですよね(まあ他球団もそうですが)。

      問題は外国人野手の方。
      ヤクルトのように優良助っ人サンタナ&オスナの存在のおかげで村上との勝負を避けられない!そんな助っ人野手が居たらブッチギリなんでしょうけどねぇ。

  2. とらかっぱ より:

    普通が強い。そう感じさせるナイスゲームでした。

    割りきりが出来ているからノーノーの次のゲームでもタイガースの試合がやれたのでしょう。ビーズリーは前の試合のこと知らんかったりして(笑)

    しかし打の方は未だ深刻です。私は一度大山はファームで調整(治療?)させるべきだと思います。振りに行くと下半身が流れて開き、右打ちの時は手だけで合わせてる。4番として相手に恐怖感を与えられていない。代わりがいないのでがまんしてる所もあるのでしょうが、まだまだ先の長いシーズン。後半戦に働いてもらうためにも今の決断が要るのではと思います。

  3. 西田辺 より:

    キャンプで出遅れて、開幕ローテには入り損ねたビーズリー。
    青柳との入れ替わりで登録。
    ヤクルト戦5イニング・読売戦6イニングをそれぞれ防御率0.00で抑えて
    2連勝。
    結構ボールがとっ散らかるんですが、四死球はそれほど出さず、真っ直ぐと
    変化球の腕の振りがあまり変わらず、縦の変化球で結構空振りが取れる。
    昨日はカット・ムービング系の比率が多く感じました。
    力技で抑え込むだけじゃなく、芯を外して長いイニングを投げるという意識が
    バッテリー間で共有できていたように感じました。
    自分のボールが投げられれば、読売打線であっても抑えられるという自信が
    あればこその投球内容だったと思います。
    今後の交流戦でも期待大な内容でした。
    ビーズリーの言う通り、ヒットを打たれようがスコアボードに0を刻むのが
    投手の仕事。
    それを続けられればチームの勝利に近付く。
    やるべきことは、出来るだけシンプルに、普通に。
    これは、今後の交流戦になっても変わらないでしょう。
    今日も相手エース格の菅野を打って、ノーノーの屈辱を勝ち越しと言う形で
    リベンジしましょう。

  4. 星の輝き より:

    特別ルールとしてノーノー達成は10勝、完全試合達成は30勝を、それぞれ通常の勝利数に加えることとし、最終的な順位はその合計で決定します。

    こんなルールがあったらえらいこっちゃエライコッチャ。
    でもこんなルールはありません。
    たかが一勝の借りは見事にお返ししましたね。
    いやぁビーズリーは素晴らしかった。
    今後青柳と伊藤将の起用法がどうなるんでしょうか?
    嬉しい悲鳴ですね。

    ♪ ヨーヨーヨー 今日も才気溢れる才木に期待する俺 ♪
    ♪ ナンデーカンデーサンデーは不安など抱くわけない阪神ファン ♪

    なんかイケてないなぁ・・・。
    オヤジ臭い。
    お後がよろしくないですけど、この辺で失礼します。

  5. 星の輝き より:

    たかが一敗だったか・・・。
    どっちなんだ?どっちがいいんだ?
    まぁいいや。

  6. 岩修 より:

    圧巻の投球、サタデービーズリー。
    屈辱の一夜が開け、快晴の甲子園。
    確かにビーズリーに昨夜の出来事は頭に無かったかも。普通通り有利に試合は進むし、いつもの大声援に包まれる大応援。完璧過ぎても疲れるし、たまに連敗や完敗あっても大概は普通に戦い勝ってくれたら良い。
    日テレジータスの解説は鳥さんだから何だか安心して観ていられた。
    木浪、森下のタイムリーにナベリョウ弾は普通に効果的で、7回石井は昔の球児みたいに相手を効果的に沈めてくれる。で、イワゲラで勝つ。
    不振の大山だけど、ラスト一塁線の強烈な打球をあっさり処理する姿を観るとやはり応援するしかないのかな? 
    虎轍さん、ガクさん、yalkeysさんにとって印象に残る不思議な2日間だった気がします。
    今日はシンエース、サンデー才木。
    何とか普通に菅野に投げ勝って欲しい。

  7. 虎轍 より:

    昔、山本昌にノーノーを食らった次の試合から9連勝してたらしい。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  8. より:

    日本までやってきて、しかも新しいことに挑戦してくれる
    そういう心意気を持った外国人選手は大好きです

    今季のビーズリーのスライダーは初対戦で打つのは難しいんじゃないですかね
    かなりエグイ変化してますよね

    好調を維持している渡邉諒も素晴らしい
    今季は糸原も渡邉諒もそこそこやってくれてるので輝明はそうそう簡単には帰ってこられそうにないですね・・・
    交流戦のDHも人おるしなぁ

  9. Akira28 より:

    さぁ、昨日から始まった巨人との2連戦。と、気持ちを切り替えて応援した試合は、何か一昨日は本当に何もなかったかのように、普通に勝ちました。
    初戦を落としてもカード勝ち越しが出来るタイガースの先発陣に、頼もしい助っ人・ビィーズリーが加わってくるました。
    ストレートはメッセンジャー級、スライダーはダルビッシュ級⁈。
    ちょと持ち上げすぎ?イヤイヤ凄かった。素晴らしかったです。
    ビィーズリーの参戦で強打のパリーグとの交流戦も楽しみになりました。
    さて、今日の才木も負けず劣らずのパワーピッチャー。
    必殺・ノーノー返しが見たい!

タイトルとURLをコピーしました