前川1号&3打点逆転も逃げ切れず

スポンサーリンク

輝明、二軍でも逆転サヨナラホームランは気分よかろうね。去年、この時期に苦しんだ湯浅も力になれるように頼むよ。

四球によるピンチ拡大が重い試合。2回表は先頭糸原がヒットで出塁。前川の四球がポイントとなり、坂本のタイムリーを引き出した。しかし
しかし3回ウラ、同じように走者一塁で出した四球で傷が広がり同点に。4回は連打で2点を失い1-3に。
6回表、勢いのない打線を前川がプロ1号となる同点2ランホームラン、さらに7回にも勝ち越しタイムリーでチームを救った。
最近では珍しい4得点を奪い、5回から島本、石井、桐敷、岩崎とゼロでつないだが、9回ゲラが3四球などで同点に追いつかれ延長に突入、懸命の継投策も10回に力尽きた。
なんとしてでも勝ち切りたい試合だったが、こういう周期に陥ることもある。結果よりもプロセスにおいて、たくさんあった「あの1球」にこだわるしかない。

あとよろ。

コメント

  1. yalkeys より:

    前川の同点1号2ランと勝ち越しタイムリー❗久々嬉しい勝利かと思いましたが、9回ゲラの大誤算。延長になった時にサヨナラ負けを意識しましたが、まさにその通りになってしまいました。死んだ子の年は数えてはいけない…とは思いますが、初回近本の先頭打者ヒットを活かすべき中野のバントを選択しなかったのは、采配ミスと敢えて言わせてもらいます。打てない打線ならばこその先取点狙いは定跡ではないでしょうか。

  2. KAN より:

    厳しい試合が続きますね。相手は10連勝ですか。。。気を取り直して、今日、明日と、千葉在住ファン代表として現地応援行ってきます❗️

  3. 西田辺 より:

    「もうええわ」
    試合後岡田監督が記者団にそう言い残し、球場を後にしたとか。
    あんな試合を見せられた観客こそ、そう言いたかったのではないですかね。
    青柳は相変わらずの内容でした。
    真っ直ぐにしても変化球にしてもコントロールが悪すぎます。
    中には指にかかってビシッと行く球もあるんですが、そういう球ではちゃんと
    打ち取っています。
    「良質の球を揃えられない」
    これが今の青柳の現状です。
    そりゃ、ブルペンなんかで見ると素晴らしい球が行っているんでしょう。
    だから何度も何度も同じ結果を出しながら、ファームでの調整から戻って
    くるのでしょう。

    9回同点に追いつかれたゲラは残念。
    実質プロのピッチャーとしての経験はそんなに積み上げていないから、メンタル面
    での強さが備わっていないのかも。
    10回にサヨナラを喰らった漆原の時もそうだったんですが、ピッチャーの立場から
    すると坂本の要求が余りにも窮屈に見えました。
    球の力で押し込めているのに、追い込んでから無駄なボール要求が多く逆にドンドン
    投手が追い込まれてしまう。
    連敗中の焦りもあったのか、坂本の余裕のなさが投手にも伝播しているように見え
    ました。

    前川右京に待望のプロ1号。
    今年中には打つでしょうと思ってたけど、やっと出たかというのが実感。
    まぁ当然のことなんですが、素晴らしいフォームで打ててますね。
    しっかりボールの少し下にバットを入れ、フォロースルーまで緩まないスイング。
    バットコントロールがいいばかりに、ミートが主眼になりがちですけど、こういう
    打球が増えると使いたい選手になっていくでしょうね。

    木曜日の日ハム戦で、右左の被打率に1割も差がある山崎福に右打者ばかり当てて
    案の定抑えられてましたが、昨日も8回に高野脩が登板した途端に糸原と前川に
    代打を出してしまう(原口はヒットを打ちましたが)。
    高野脩って山崎福以上に左に弱い左投手で、対右打者.176で対左打者が.412という
    投手。
    データより左右の方が大事なんでしょう。
    おまけに、それで前川のサイクルチャレンジを潰してるし。
    それよりおかしいのは、9回ゲラを投入する時にDHを解除して6番に投手を
    入れてしまっているんですよね。
    左投手が出て来たからと無駄に代打を2枚も使い、勝ったと油断してしなくてもいい
    DH解除して、一体何がしたかったのでしょうか?
    「もうええわ」と会見拒否してないで、ちゃんと説明して欲しいですわ。

  4. 虎轍 より:

    前川プロ初ホームランおめでとう!
    昨日の試合は坂本のリード、構えが敗因やと思いましたね。
    ソトとの勝負で低めに構えてたと思ったら投げる瞬間に高めに構えたりして、打者を翻弄してるのか投手を翻弄してるのかわからん構えとリードでしたね。
    低めの球は弾いたり、捕れへんかったりするからなのか分かりませんが、あそこからゲラがストライクが入らないようになったような気がします。
    漆原もそうですがね。
    しっかり勝負せんかい!
    岡田監督は前川に代打を出したのを反省せんとアカンし、DH解除も反省せんとアカンね。
    何かの意味があったんやろか?
    青柳は何も変わらんね。
    もうええわ。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • Akira28 より:

      虎轍さん、
      私が言いたいことを言っていただきありがとうございます。
      あのソトへの無駄な配球が命取りになりました。
      その後の小川への配球も酷かった。
      あげく、10回の満塁で小川をいきなりツーストライクまで追い込んでの押し出し四球の配球も酷かった!

      • Akira28 より:

        島田も島田!一死三塁で、なんとかして前川を返せ!
        あかん、これ以上は辞めておきます。

    • 虎轍 より:

      AKira28さんありがとうございます。
      西田辺さんも書いてはりますが、左右病なんですかね。
      左打者に弱い左投手の情報はあがってたんですかね?
      そんな左投手の時に前川を打席に立たせて自信をつけさすのも監督の采配やと思いますね。
      島田は木浪と一緒で綺麗に打ちたいんでしょうね。
      綺麗なヒットより泥臭く1点をもぎ取るせこせこ野球でええのにね。
      やらかしの海、海吏です。
      坂本は岡田監督以上に何がしたいねん?です。
      捕手3人制にして抑え捕手梅野を出してもええと思いますね。
      捕手経験のある原口を前川への無意味に代打で使わずに残しといて梅野をゲラの時に出しても良かったと思いますね。
      今日は何でもかんでも止めてまうタイガースがロッテを止めてくれると信じます。
      前川の2試合連発に期待してます!

  5. スーパーエリーバ より:

    昨日は私の中では采配で落とした試合かなと思います。
    昨年は、ほとんど感じられなかった謎采配が今年はちらほら見受けられます。
    同点ホームランに勝ち越し打、あわやサイクルヒットの前川に代打?
    1点しかリードしていないのにDH解除?
    この悪手で延長戦での勝機はほぼ無くなったと思います。
    岡田監督らしくない先が読めていない采配に見えましたね。
    ノイジーを降格させた辺りから頭に血が上って冷静な判断が出来ていない様に見えます。
    今後の前川の使い方に注目ですね。

  6. タクロー より:

    キメツケ

     プロ初本塁打、やったんやね。おめでとう。砕けたバットで勝ち越しタイムリー。3打数3安打猛打賞。間違いなく君がヒーロー、、、になるはずだった。のに。。。それがなんでなん?1点リードの9回2アウトから代打を出されるなんて、なんで⁇ なんでなん⁇
     左投手やから打たれへんやろ、とキメツケんといてほしいわ。その前に2安打の糸原にも代打出すし。5番、6番に代打出して、代打が期待に応えて塁に出たとしても次はほぼ自動アウトの7,8,9番やで。そこに愛は、いや狙いはあるんか?あったんですかねえ?1点差であとはゲラやし相手は8番からやからほぼ勝ちやとキメツケてたんとちゃいますやろな。最終回やし渡邉も原口ももう出す場面はないやろから、次の試合のために出しとかんとな、とキメツケていたんでっか?
     はっきりゆうて、スタメンにもガッカリしましたわ。なんでDH制のビジターゲームで8番レフト島田やったん?いくら風が強いマリンというても、いきなり守備固めはないんとちゃいます? 打てん、つながらん、何試合2点までしか取れんのんや、というクライクライ現実やのに何でなん?ほかにおらんやろ、と開き直られても困るけど、まだミエセスの三振の方が相手をビビらすと思うけどなあ、ちゃうやろか。ぼやいてもしゃあないけど、岡田センセイの勝負脳も鈍ってきたんちゃいますか。連敗中のとき、どん底のときほど見事な采配を振るってほしいわ。たのんまっせ。今日、明日と。
    まあ、今日も相手先発は右投手やから昨日とおんなじオーダーでいくんかな。それともとっかえひっかえの悪戦苦闘中やから前川レフトでDHは昨日ヒットを打った原口になるんやろか。まあ、カードの頭は負けてもあとは連勝するんやとキメツケといて今日からはドーンといきまひょか。

  7. 掛布にインタビュー より:

    監督・首脳陣が冷静に対処しないと…もっと深みに落ちて行きそうな…

    左が来たら右の代打という起用も、スコアラーの分析はあるハズだから単に判断がダメなんだとみます。
    普通にやれば良いと言い続けてきた監督が普通に考えられなくなっている。
    打てないイライラからおかしな方向へ

    岡田さんには、オープン戦で負け続けてる時に、意固地にならないで欲しいと書いたことがありますが、今もそれですわ

    テルの復帰も大山の打順や休養も、意固地にならずに周囲と話し合って、聴く耳持って!

    ファンに、もうええわと言われるぞ

  8. いわほー より:

    「物言えば唇寒し春の虎将」

    なのかは分かりませんが、どうもこのところの発言も采配も建設的な姿勢を欠いてしまっているような。
    こういう時こそチームが前向きになれるような鼓舞が必要なのに、どうも岡田監督は愚痴ることに終始してしまう。それってテレビの前で文句ばかりのお茶の間監督ですがな。
    タイガースは他球団にくらべて野手の一二軍の入れ替えが極端に少ないチーム。
    それこそ昨年の幻影を追って同じ顔触れで同じ野球する限り、一ミリも進歩がないんだから、どんどん一二軍入れ替えて、どんどん新顔にチャンスを与えて活性化を図ってほしいもの。(他球団の溌溂とした若い選手がまぶしいこと)

タイトルとURLをコピーしました