さっぱり貯金もスイープ

スポンサーリンク

打ったヒットはともに4本。得点は4対1。しかし初回先頭四球から始まり、3番4番の連打で2点を失ったところですでに球場内に敗戦ムードが充満してしまうのが実情だ。

急失速で貯金ゼロの阪神 岡田監督は前向く「もうええやん。これでゼロ。明日から開幕するんやから」/デイリースポーツ online
「阪神1-4楽天」(6日、甲子園球場) 阪神は楽天に完敗で、貯金がなくなった。今季初の同一カード3連敗。甲子園での同一カード3連敗は岡田第2次政権では初となった。5月25日に今季最多の貯金7としていたが、12日間でゼロになった。甲子園での6...

後ろに1本線を引いて、プラマイゼロから新たに始まるのだと考えればいい。そのとおり。しかしなかなか見事なズタボロ状態なのも事実で、それが反転していくきっかけも気配も見えていないとなると、どこか虚ろで実なく感じる。

便宜上「貯金」という言葉を使うが、本当の貯金のように大人しくして浪費せず倹約に努めればわずかでも貯まるようなものではない。リスク覚悟で突っ込んで、勝負に勝った結果できるものなのだから、勝てる方法を考えて、勇気を振り絞って向かっていくしかない。ちょっとでも勝てる可能性が大きくなるよう、入念に準備するしかない。

その中で、個別の失敗に備えるという意味での「マイナス思考」は必要だが、勝機を見出す気力が萎えるという意味でのマイナス思考では勝利を呼び込めない。

なんにせよ、心を自分から折らぬこと。
あとよろ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    ついに貯金が無くなったけど岡田監督の言う様にリセットしてスタートすればよい、のだがいいリスタートは出来るおでしょうか。

    相手の藤井はそんないい球を投げていた様には見えなかったけど軽く捻られてしまった。なんだかスワローズの藤井秀悟を思い出してしまった。今のタイガースに投げればいい自信が付くでしょうね。

    カードが変わって二軍も遠征から帰って来て昇格、入替は必須。輝明はもちろん豊田、野口、中川を上げて欲しいですね。ハッキリ言うて4番近本はもうエエです。1割台の捕手との世代交代も考えて行かないと。

  2. タクロー より:

    わびしい晩酌

     昨夜の甲子園42,625人 今季最高の観客数だって その中のひとりだったことが物悲しい
     アルプスの席に着いたら2回裏 早くもデッドラインの2点取られてる 今宵も晩酌に来ただけか
     期待を超えた西勇輝のタイムリー それが唯一の盛り上がり 喜び束の間 申告敬遠後の投手にしっぺ返し 深刻だ
     4回が終わって虎の失策早くも2 はて西勇輝とあと誰だったっけ?と探したら 西のダブルエラー
     エラーまで 1点もやれない焦りから出たもの なんて貧打線のせいにされてしまうこの惨状 エラーはエラーだ 無茶な送球はやめよう もっと練習しよう
     何とも盛り上がらぬ淡々ゲームが進んでゆく ヒット4本だけだもの 相手もだけど
     守りで神経使い過ぎたか この一振りに賭けたほうが良いかも知れぬ 原口くん
     やっと待ってた代打指名 ヒッティングマーチの声援も 見逃し三振じゃ交代要員No.1の小野寺くん
     代打であなたが指名されたから 恐れて相手が投手を代えたんじゃないぞ 勘違いするなよ 顔見せだったミエセスくん
     とはいうものの森下の振りが鋭くなってきたのは救い 冨田は球速ないけどいけるかも あと2回の追試を見てからだけど
     つまらないゲームを見ながら考えた その日の打順は何番から決めていくのだろう? 4番からかな 原口と渡邉の並びはどうなのかな まああれこれやってみても答えは1点止まりで一緒だった

     さあ開幕だ 戦力は整ってないけど とりあえずそう言い聞かせよう はて この長〜いキャンプ期間は何だったんだろう?

  3. 虎ジジィ より:

    実質初回の2失点で終わってしまう現状、面白くないです。

    西勇輝は前回もそうでしたが、「(打線が弱いので)これ以上失点したら完全に負ける」という焦りが自らの守備のミスで更に失点を重ねてしまうのが気の毒です。

    佐藤輝が昇格するようですが、それだけで大きく状況が変わるとは思えません。

    今が旬の豊田や中川、それと今日の台湾デーで来日する林威助に台湾に良い獲得出来そうな長距離砲がいないか相談してみてはどうでしょう。

  4. yalkeys より:

    もういい加減にしてやれよ。サトテルの心が折れやしないか心配(そういう心配も無い位なんにも考えてないのかも)、大山の自信喪失が長引かないか。こんな時こそ原点回帰。
    近本、中野、森下、サトテル、大山、前川、捕手、木浪、投手(DHは適宜)での開幕気分で行きましょう❗

  5. 西田辺 より:

    1点でも取られたら・・・と意識すればするほどピッチングも息苦しく
    なりますよね、そりゃ。
    2・3点ならOKと投げるのと、1点もダメとでは雲泥の差。
    精神的な余裕や程よい緊張感があってこそ、良いピッチングに繋がる
    というもの。
    特に西勇のような、打者との駆け引きの中で散らしたり逆を突いてみたり
    というタイプは、余裕がなくなればゾーンに集めざるを得なくなる。
    ここ数試合、近本を4番に据えて戦っていますが、その影響か近本自身の
    打撃も本来のものではなくなっています。
    本来の適所である1番に戻す方が、問題の解決になるのではないでしょうか。
    報道によれば、今日から佐藤輝と豊田が昇格との情報。
    これで打線もバンバン打って、毎試合4点も5点もという訳にはいかないで
    しょうが歪だったものがタイガース本来の形には近づけるかも。
    あとは、リード時の中継ぎ陣ですよね。
    岩崎が今の状態では、不安が付きまといます。
    かと言って、石井や桐敷にこれ以上の負担をかけると、この部分まで崩壊
    しかねません。
    ファームで湯浅や鈴木が徐々にいい感じになってきていますので、どこかで
    昇格の目があるかも。
    今日から開幕と言うのなら、もう一度戦力の見直しをしてみるのも一つの
    手かも知れませんね。

  6. サヨナラ3ラン より:

    こういう状況に陥ることはシーズン前から多少なりとも考えられたこと。昨年は誰もが大満足の1年となった。ただ1年間見ていて懸念材料も有った。その1つが岡田の選手起用法だ。レギュラー固定で最後まで起用し続けたこと。それによるレギュラー選手の疲労蓄積、それと何よりサブや次世代選手の経験や育成が進まないことを案じていた。その懸念が少なからず現状に繋がっていると思う。貯金しながら少しずつでも一部を投資に回すことを私は子供や仲間にも勧めている。投資に回せる貯金(資産)が多いほど将来に期待出来るリターンの大きさを知っているから。むろん投資だからリスクも伴うが。
    去年、あれだけ貯金を作りながら優勝した後でさえ捕手や野手など試すこと(投資)をしなかったことが今に繋がっていると思えてならない。全て今さらの話だし昨年、幸せな気持ちにさせてくれた岡田への感謝は忘れはしないけど。
    今日から開幕だと言うなら単に貯金ゼロだからなどという単純な話でなく今年の戦い方を改めて見直して再スタートするという意味での開幕にしてほしいと岡田にはお願いしたい。
    本文にもあるようにリスクなくしてリターンはないと思う。

  7. ヒデボー より:

    いやー、凄い人、人、人でした。昨日の開門前?観客数?いやいや、今朝の鳴尾浜の整理券求めての行列。平日なのに…

    昨日で貯金使い果たし、原点復帰。心機一転。そらそうよ!

    今日は個人的にはダブルヘッダー。応援頑張ります。

  8. 虎轍 より:

    初回にいきなり2失点では2得点以下打線には厳しいですね。
    とりあえず小野寺ダンは二軍に段落ちか?
    昨日もタイムリーを打ってた豊田は上げて使ってもええと思いますね。
    岡田監督も意固地にならずに柔軟な選手起用をしてもええんちゃいまっか?
    伊藤マーシー頑張れ‼
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  9. 岩修 より:

    この壮大なオープン戦はG戦、伊藤将で始まった。ならば伊藤将でやり直しましょう。駄目なら駄目で来期を見据えて戦うだけ。
    ポジティブ思考の妻も後3試合甲子園行くの辛いなぁと言い出した。
    でも、どの世界も必死で頑張って良い結果出るとは限らない。
    何となく自分自身の仕事内容も不安になり、も少し突き詰めて考え、行動を改めようと決心。
    岡田監督、輝明は主力選手の扱いを。豊田だけでなく井坪や中川とかどんどん起用し、去年の栄光は忘れてチームを活性化させましょう。
    タクローさん、ヒデホーさん、そして現地で応援された方々本当にお疲れ様でした。自分も心折らさず応援しますです。

  10. hi64 より:

    昨日はサンスポの飛ばし記事にまんまと釣られてしまいましたが、
    実際に上がってくるのは輝、豊田でしょうか。
    一昨日から枠が一つ空いてるにも関わらず、
    結局豊田を上げるなら2試合遅いと思いますが、
    豊田はそんなこと気にせずファームでやってきたことを信じて暴れてほしい。
    豊田は、私の印象では、打撃守備等の突出した能力というよりも、
    総合力で勝負するタイプだと思います。
    今年はその総合力が一段上がったようで、
    ファームの開幕から好成績を維持していて、ここ2試合で7安打ですから、タイミングとしても悪くない。
    ただ、使い所は難しく、豊田を出すとなると、
    近本、森下、前川の誰かの代わりということになります。
    なので、いきなりスタメンというよりもまずは代打でという感じでしょうか。
    当面のライバルはミエセス、小野寺かな。
    社会人出の27歳だからあまり時間は残ってない。
    大勝負をかけて一発ツモって一軍での居場所を掴んでほしい。

    • jianbou より:

      本当に、なせ2試合誰も上げなかったのか、どうしても腑に落ちません。それだけ、大山のリタイヤが突然だったのでしょうか。豊田を上げていれば、あの、島田のところで、何か別の手が打てたのではないかと思って仕方ありません。ただ、佐藤については、心技体が充実とは言えないようなので、見切り発車の感があり、そんなに期待できない気がしてなりません。

  11. 正ちゃん より:

    毎日遅くて、帰りの電車内で携帯チェック→負けてる、、、悲しい。
    我が子のように可愛い小学4年生の近本選手ファンと2年生の大山選手ファンが、
    人生初めての甲子園球場にお父さんと3人で参戦!
    どうか勝利を!と思いながら、きっと同じように人生初の方々が沢山いるんだろうなと思いました。
    色々あるけど、東京から精一杯の声援と祈りを送るしかない。
    岡田監督、どうか冷静に、そして情熱的な采配をお願いします!
    何があろうと我が阪神タイガースを応援するだけ!ですよね!

  12. 下関の虎 より:

    今日のコラムとは関係ないけど
    4―3
    勝ちや
    エエでエエでナイスゲーム。
    まあ二軍の話やけど。
    昨日は休みで、たまたま由宇球場で広島戦。サトテルおるんで見に行きました。
    一軍はしょうもない試合ばかりで腹たつけえ二軍の試合でスッキリして来ました。
    まあ第一打席佐藤目の覚めるようなライト前ヒット
    後の打席は(笑)外の落ちる球に三振
    ベースの前に落ちる球に三振と後はあまりよくなかったです。
    ノイジーもさっぱり。
    井上もなんか守備がチンタラチンタラしてシャキッとせえっちゅうかんじ。
    豊田はその点、ライトの守備位置が、打者に合わせて前や後ろに左右にうごいてました。
    今日上がるん?

    湯浅最後に登板しました。、くそ真芯で捉えられてた感じです。
    最後のセンターライナーもいい当たりでした。

    来週PayPayドーム
    会社の女の子にチケットとってもらったんでなんとか福岡で爆発してや~
    頑張れタイガース。
    嵐は西から

    今日もイトマサ頼むで~。
    関係無い話で失礼しました。

  13. トラ11 より:

    西勇輝は一点も取られないように緊張し過ぎ2失点、その後は一点も取られないように焦りまくり2失点。自分が取り返さなあかんと1得点。
    西は何か可哀想だった。
    イトマサ、今日からの開幕戦、佐藤輝が打ってくれるからリラックスして投げてほしい。
    ゼロからの出発。
    頑張れ!

  14. 虎世界一 より:

    90年代はよくあった実質1回の表サヨナラ負け。
    去年はたまたま状態の良い打者が選球眼が冴えていただけで、タイガースは本来2年前までの無援護打線。昨日のようにエラーをしていたら完敗しますよ。今日からサトテルを使うのかどうか、また致命的なエラーをしないか心配です。もっと心配なんは中継ぎ陣。ここ最近ブルペンとの連携がうまくいってないのでは…

タイトルとURLをコピーしました