投手戦エースは負けぬ

スポンサーリンク

欲を言えば、8回表に点を取りたかった。
小幡がヒットで出塁。才木に代わる「ピンチバンター」島田は捕手前への「失敗バント」だったが、小幡が好走塁で二塁セーフ(記録は野選)で無死一二塁。岡田監督から「ゲッツーなってもええから、バントないから、打て」と言われた近本はいい当たりながらセンター後ろへの飛球、二走小幡はしっかり三塁を奪った。しかし2番中野、3番森下と凡退し、広島先発森下から先取点を奪えなかった。

延長10回一死、広島3人目島内から小幡が四球。続く島田の右前で三塁を狙う小幡を刺そうとした野間の送球がカメラマン席に飛び込む悪送球となり、待望の先制点が入った。ライトに入っていた島田は、9回ウラに好守備で投手を救うプレーもあり勝利に貢献した。
その後は、復調気配を見せていた近本にも久々のヒット(左越二塁打)、タイムリーとなり2点目。坂倉のパスボールもあった一死三塁から中野も4人目河野からタイムリーで続き3点目。

最後はゲラが一死満塁の大ピンチを作ってしまうが代打松山を二ゴロ併殺で試合終了。

好救援で岩崎が勝ち投手になったが、この日も主役は才木。オールスターファン投票でダントツ1位をゲットしたが、それが当然という投球内容だった。
みんなで掴んだ1勝なのは間違いないが、「才木に勝ちを」でひとつになっていたからこその勝利。エースがもたらした勝利だった。

あとよろ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    才木に勝ちをつけてやりたかった。結果的に勝ったがやはり8回に点を取って、石井→岩崎で締めるべきゲームだったように思います。小幡が一人で頑張って三塁まで行っただけになんとか1点が欲しかった。

    相手のミスで勝った試合をどう思うか。あと2戦ズムスタでのアウェーの試合をどう戦うか。今のカープは強いと思います。地力で打って抑えて守って勝てる試合を期待します。

  2. 虎ジジィ より:

    欲を言えば才木に勝ちをつけてあげたかったけど、8回ミートが上手い中野が相手の狙い通り三振に取られるのだから仕方ない。

    それにしてもショート矢野の鬼肩は凄い、ヒットを2本損をした。

    こちら才木は今季タイガースの大エース、相手森下は実質床田や大瀬良などに続くカープ3番手ぐらいの投手であり、絶対に落とせないゲームでした。

    詳しいゲーム内容はtoraoさんが素晴らしい解説をして下さっているので書く事もありませんが、
    昨夜は岡田監督が相手の危険な走塁を審判に警告したり、決勝点のシーンも喜ぶより先に(ルール上)「島田も進塁やろ」とアピールしていたりと終始冷静に采配していたのが印象的でした。

    とにかく昨夜(首位カープとの3連戦アタマ)は勝つと負けるで大違い。今季1番と言って良い程嬉しい勝利になりました。
    しっかりした野球をしていれば「運」も味方してくれる。

    ゲラのスピードが出ていない事だけが気がかりですが、この勢いで3タテしてしまいましょう。

    秋山と野間さえ抑えれば、カープ打線など怖さはない!

  3. 春日部市虎番地 より:

    才木に勝ちは付かなかったのは残念ですが、才木が投げる試合で勝った事が何より大きかったかと。
    近本は延長10回の打席でタイムリーの前の一塁側に大きなファールを打った事がとても良く見えました(素人目線ですが)
    ここから復調してくるのではないかな。。
    あとは中野のタイムリーですが、あくまで進塁打狙いだった(サインかもしれませんが)のがとても良かったかなと。
    チカナカが機能してくればもう少し楽な攻撃が出来るのかなと。

    あとは試合後の一瞬でしたが、岡田監督が藤本コーチの背中をポン!と叩いたシーンが映ってましたが、とても良いシーンだったなと思いました。

  4. 岩修 より:

    負けなかった才木。
    勝てなかった森下。
    開幕?にふさわしい感動のゲームだった。2回はアカン1点とられると思ったら0に抑えるスーパーエース才木。得点出来なかったけど8回と得点した10回にポイントと成った小幡の出塁。
    昨夜のヒーロー島田のライト前で野間が焦って暴投したのを誘ったのは小幡の足。こうして徐々に存在感高まったら良いなぁ。
    島田は流石鰻の季節だけに評価うなぎ登り。
    その得点シーンを見ることなく打席に立った近本。最近正気を失ったかに見えてたけど、この打席の彼は妖気漂う侍に見えた。中野も続き、糸原も快打。大山のあたりも惜しかった。が、それらをぶち壊しそうだったゲラ。投げた後バランス崩してヘナってなるのは何なん?
    でも勝って良かった。これからが楽しみしかない一夜だった。

  5. makikomorita より:

    さすが才木浩人!!
    一回裏の自らの投球ミスで三塁打にしてしまったところ、あの状況で0で収めるって凄すぎです。
    相手の森下も要所ではギアを上げて、なかなかあと1本とはいかず才木に勝ちをつけて上げられなかったのは甚だ残念!!
    でもまず一戦目を取れたこと、良かった…何とかこの三連戦勝ち越したいものです。
    カープ戦に強い大竹さん、お願い

  6. 西田辺 より:

    新しいタイガース公式SNSで、選手に七夕の願い事を書いてもらう
    という企画をやってたんですが、その中で才木は「ホームラン打て
    ますように」と書いていました。
    切実すぎて、オジサン涙が出てきました(笑)
    才木の登板イニングで、6月16日のソフトバンク戦での初回満塁
    ホームラン以降援護点がありません。
    「もっと援護点がもらえますように」と書きたいところを、角が立つから
    こう書いたのかも。
    そりゃ本人が打ってでも点が欲しい気持ちにもなりますよ。
    途中出場ながら、昨日の島田の攻守にわたる働きは大きかったですね。
    大きいのはないけれど、タイガースの中でも速球への対応力は上位の
    選手ですから、こういう選手が打線にいると相手も色々と工夫せざるを
    得なくなります。
    丁度森下の不調と重なり、今後も起用頻度は高くなると思います。
    こうやってドンドンチームの底上げをしていくと、もっと強くなれますよ。

  7. 掛布にインタビュー より:

    あの神宮事件から2日
    モヤモヤした日を過ごしていました。
    (半分)終わってしまったのか?
    (いやいや)監督の読み、コーチとの絆は強固なはず、絶対にまだまだこれからだ!

    昨日、才木で落としていたらかなりヤバかったのでは、と振り返っています

    勝ったことが一番なのですが、海吏や小幡の活躍で勝てたことがもっと意義深い
    こういう脇役が乗ってくれるとチームの総合力はグーんと上がる

    今年はシーズン最後までハラハラしながらになりそう。シーズン最終戦でGに積年の思いを晴らす・・なんていうストーリーも悪くない!
    でも、昨日の10回ウラのゲラの場面でさえ、心臓バクバクで観てられなかったので、ホントにそんな事になれば、寿命が縮んでしまいます(笑)

  8. 虎轍 より:

    やっぱり才木に勝ちを付けれへんのが痛い!
    ですが、勝てて良かったですね。
    小幡が近本のセンターフライほぼ定位置から三塁に走ってセーフになった場面でフジモンコーチがビックリした顔で三塁ベンチを見たのが印象的でした。
    三塁コーチも日々精進やね。
    矢野のええプレーがあったのに會澤のスライディングはアカンやろ?
    野間(笑)松山ありがとう。
    今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  9. with虎 より:

    こんにちは

    一昨年、ブレイクした島田の雰囲気が戻ってきました!嬉しい。
    昨年優勝に貢献できなかった組が、悔しさをパワーに後半戦活躍して欲しいです。もちろん昨年の活躍組もですが…

    前川、西、濱地、島田、小幡、ビーズリーも入れて良いかな…
    どうしても期待しちゃうのは、高橋遥人ですが、昨日ファームで良かったですね。こちらも楽しみです、
    今日も頑張りましょう!

  10. タクロー より:

    一発狙いよりも堅実な守りと打撃だ

     3連戦の初戦を取ったのはいつ以来だろう 今季何度目だったろうか 
    5月の終わり、不調のノイジーともう少し見たかった井上が抹消されて、さて誰が上がってくるかな、野口か、豊田か、長打力がある外野手がいいなと思っていたら小野寺と島田だった 正直小粒よりも長打期待だったのでガッカリした 昨季期待外れで若くない島田はもう出る幕は少ないんちゃう、代走も植田に熊谷がおるし、と思っていた
     ところがどうだ 不調の近本の代役を務めてきっちり答えを出すし、守りも肩もいいし、何よりハツラツとしているのがいいじゃないか ヒーインもよかった 今夜もスタメンありそうだ 野口も豊田も負けるな 焦るな森下 しっかり見つめ直して豪快に復活する日を期待している

タイトルとURLをコピーしました