ずっと考えているが、やっぱりそうなる。
1.今季、岡田監督には若い選手の育成、コーチの育成、常勝チームの形成、という3つが託されている
2.岡田監督は自意識過剰なくらい、自分がどう思われるかを意識する人だ
3.岡田監督はバカじゃない
教育とは死なない程度の失敗を経験させることだ。今、それをやっているところだ。結果責任は現場監督が持つのは当然のことだが、自分の責任を棚に上げてコーチを叱責することで、それ以上に監督が非難される。自分が評判を下げることでミッション達成がより着実に進むのならそれでいい。岡田監督がバカじゃないのをよく知っているので、やっぱりそうなる。
さあ才木。天気はどうかな。ここからが勝負だ。
コメント
>自分が評判を下げることでミッション達成がより着実に進むのならそれでいい。
そこまで計算した上での言動ならば策士です。さすがアマチュア三段の棋士。紙面で伝わる事だけが全てではないし真実とも限らない。今後タイガースがよりよくなっていくためのステップと捉えます。
勝率5割となってもう何度目か忘れた「開幕」ですがちょうど半分終わったし切りはいい。仕切り直してシンエース才木がシン開幕投手として貯金1をもたらしてくれると思います。打つ方も上がって来たのでたぶん大丈夫でしょう。野口はスタメンで一度見てみたいですね。
やはり岡田監督は「タヌキ」であり、色んな計算のもと色んな問題発言をしていると思いたいです。
今の打線はそのぐらいの荒療治をしないと、後半での逆転Vが難しい事は分かっているのでしょう。
個人攻撃としては森下の打撃をこき下ろし、野口をべた褒めしているようですがソレなどは完全に「競走の原理」を擽っているのだと思います。
半分で丁度5割は案外計算通りなのかも。しかもリスタートが首位カープというのも良い。
もし3タテ(雨で2タテ?)したら俄然盛り上がりますよ。
こんにちは
試合中は感情の起伏を見せるのをとても嫌がる監督ですから、あれだけ試合後に感情爆発させるのは、なにか意図がある!と思いたいですね。
6月まではなんだったんだ…とびっくりするくらい打ち出してくれないかな〜
今日も頑張りましょう!
こんにちは。
昨季も6月ぐらいまでは球場へ行くと佐藤輝など相当味方のファンに野次られる程チャンスを潰していましたからね。
後半は「05年の今岡かっ」っていうくらいチャンスで打っていたので、また今月辺りからエンジンがかかるかも知れませんよ。
今日からの対戦相手、首位広島。
攻撃面で特筆すべき数字はないが、防御率が2.05でリーグトップ。
細かく各種指標を見ると、もっと違うチームの顔が見えてくるのでしょうが、
そんな時間もないので(笑)
もっとザックリしたデータでいうと
・ズムスタでの勝率が高い(6割2分5厘)
・火水木の勝率が高い(火曜日.750、水曜日.667、木曜日.625)
・初回の得点が飛びぬけて多い(32/207)
ズムスタでの勝率が高いのは3連覇中もそうでしたが、セ本拠地唯一の
内野が天然芝という特殊な構造を上手く利用しているのでしょう。
初回の得点が多いのは、広島というチームは昔から序盤にチームオーダーを徹底
させてきます。
今日の才木ですと、低めを真っすぐであれ変化球であれ手を出さずフォーク封じに
出て、球数を放らせに来るかもしれません。
なるべく早めに相手の出方を察知し、逆手に取るような配球に切り替えたい。
阪神打線も、徐々に繋がりが生まれ点の匂いがするようになってきました。
今日先発の森下も2年近くタイガースから勝ち星を取れていませんから、その辺は
意識してくるかも。
上手くそこを突いて攻撃したいですよね。
それより、打者森下に要注意(笑)
相手だけDH制を敷いているくらいの気持ちで対峙した方がいいでしょうね。
今週は1位広島・2位DeNAとの対戦と厳しい戦いを強いられますが、逆に
ここで大きく勝ち越せれば、順位を上げたり差を詰めるチャンスにもなります。
オールスター前の大事な6連戦になります。
総員の健闘を祈る!
ご無沙汰しております。
私も初め、今回のことは最悪だと思いましたが、いや違うのではないかと思えてきています。
岡田は典型的な昭和親父で、たいへん厳しい性格ですが、底には深い愛情があるように感じます。
岡田と長いつきあいのコーチ陣は、そういう岡田のことが、よくわかっているに違いありません。
そして、おそらく選手達もまた、どんどん理解しているのではないでしょうか。
育成、自立。深い信頼。
チーム空中分解ではなく、逆に劇的なV字回復があるのではと思っています。
今日からの後半戦、我が阪神タイガースは見ものだと思います。
今年は去年以上の感動が待っているかもしれません。
岡田監督の言動は言葉足らずなとこも多く、理解に苦しむとこもありますが、タイガースを愛し、大好きなのは周知の事実ですからね。
特に活字になると読解力も持ち合わせんと意味が違う方向にいきますからね。
人間やから言葉に苦しむし、伝わり方で変わってきますからね。
遊び心に乏しい真面目な記者が書けば岡田監督の冗談も冗談でなくなりますよ。
去年、岡田監督を信じて日本一になったんですから、私は岡田監督を信じて応援をします。
私は阪岡田監督と一緒で神タイガースが大好きですから(笑)
今日は才木で勝ちたいですが、雨が心配ですね。
相手先発は森下でええ投手ですが、タイガースに勝ててません。ガンガン攻めたれ!
投手森下は打撃もええから気をつけなはれや!
ウチの打者森下は相手森下より打て!
ガンバレ!タイガース!
頑張ろう日本!
2の自意識過剰については少し異論があります。
結構というか、かなりオシャレですから、確かに自意識は高いと思います。
ただ、物言いについては割と直情径行的で言わなくてもいいことをポロッと言ってしまうところが多い。他人がどう思うかは全く気にしないし、自分の影響力まで斟酌しない。
頭が良くて育ちがいい人はそういうところの警戒心が希薄で時として配慮に欠ける面がある。
一昨日の監督談話はやっちまったんですよ。
行為を非難するけれども、人格まで否定するつもりは決してない。
けれども言葉は出してしまったら最後、受け取る人によって解釈が異なり、或いは恣意的に切り取られ、尾ひれはひれが付いて独り歩き始める。
人間疑心暗鬼になってしまったら、収拾がつかなくなってしまうことだってある。
頭が良いのだから要らん事はしゃべらんこと。
それしかないと思いますね。
勝負のとき
ゲームがない日でもあれこれスポーツ紙が伝えてくれるタイガースはやっぱり特異なチームなんだろう。コーチ会議の場や、監督室に担当コーチを呼びつけ面と向かって叱責する必要はない。取り巻きの記者たちに思いのたけを包み隠さず吐露してみせる。ちゃんと指示していなかった俺の責任や、と言えば収まるだろう。だが、担当コーチは何でもかんでも監督任せになりはしないか、同じことを繰り返すんじゃないか、という懸念は残る。面と向かって言えばどうか、おそらく平伏して監督の小言を聞くだけに終わりそうだし、若かりし頃の星野さんの時代とも違う。翌日スポーツ紙を通じたらパワハラでも何でもなくなる。コーチも監督の思いを活字読めば、冷静に場面を振り返ることもできるだろうし、反省も反論も整理できるだろう。言ったことがその通り記事になってないやんか!と怒って取材拒否するくらいやから、マスコミ活用を徹底していると感じる。そばにすいも甘いも知っている平田がいるのが心強いんだろうなあ。
2年前の開幕戦で7点差をひっくり返された当時の矢野監督は「出した俺の責任として受け止めているし、7点差をひっくり返されるのはなかなかない。仕方がないでは済まされないのでね、俺らが自分たちで流れを変える野球をするしかないと受け止めてやっていきます」だった。それから悪夢の9連敗。
さあ、勝負のズムスタだ。頑張りどころ。勝ち切ろう。才木で勝たなきゃどうする。近本、気楽にマルチでいこう!
昔観た漫画「神様がくれた背番号」の岡田監督は「そらそうよ」しか言わなかった。
あれこれ言っても、ゴタゴタあっても最後は「そらそうよ」で終わったら良いなぁ。
あの日本1の感動を別次元に動かす大ドンデン(岡田監督)返しが観たいだけ。自分も腹を括ります。
行ったれ阪神タイガース!
岡田監督最後の日まで!
気付けば首位よりも最下位が近くなってしまいました。
暗くなってても仕方ないので、あと半分の展望と希望を。
虎テレでちょこちょこ観てるだけですが、
湯浅が良くなってます。
ちょっと前まではストレートを捉えられていて、今まであまり投げていなかったスライダーでごまかすようなピッチングが多かったのですが、
ストレートでファールが取れるようになってきて、バッターの反応も変わった気がします。
ストレート、フォークのピッチャーが、スライダーを効果的に使い始めることを才木化と言いますが(ウソ)、
スライダーで簡単にストライクが取れるようになっていて、ピッチングの幅が広がってるように思います。
そろそろ上がってくるのではないでしょうか。
今年はリリーフでしょうが、そろそろ先発転向も視野に入っている、そんなピッチングにも見えました。
あとは、今日も投げてますが髙橋遥人。
前回は中15日で5回74球。
今回は中9日で5回86球。
今日の映像は見ていませんが、ストレートは140後半が出ていて、
順調そのものという感じです。
8月終わりか遅くとも9月には戻ってきそうな雰囲気です。
野手でいうと、今の一軍戦力が基本になるでしょうね。
近本は状態悪ければファームでリフレッシュもいいと思います。
森下、前川、島田、野口、豊田で乗り切れると思うので、
検討して欲しいと思います。
そして、私が一番気にしてるのは小幡。
多分、彼の野球人生でこれ以上はないというチャンスが来ています。
ここを逃すようなことがあれば、山田の前の即戦力ショートが必要になり、タイガースのドラフト戦略も変わるかもしれません。
そんな心配は吹き飛ばすくらいの活躍を期待しています。
あぁ、日曜日負けると長いですねぇ。