1ミスでスミ1

スポンサーリンク

どういう方針で山崎に対したのかわからないが、タイムリーエラーひとつで負け投手になってしまう西勇輝が気の毒でならない。

立秋も過ぎ抑えて勝つ季節から、打って勝つ季節に変わっている。さて首位広島は好調維持、8月半ばの3連続負け越しでは、嫌でも「終戦」が脳裏にちらついてしまう。追い込まれないとやらない2024タイガース、事実上の崖っぷちだぞ!
あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    上から読んでも下から読んでも…上手い!などと笑えるゲームでは無かったです。

    西勇輝は粘り強い投球を続けましたが、
    打撃面では何の見どころもないゲーム、チャンスマーチですら殆ど無かった。
    しかも最後はケラーに抑えられ、屈辱的な敗戦でした。

    ミスが出るのは仕方ない、そのミスをみんなでかばい合うのが団体競技の醍醐味。

    五輪での体操男子団体のようにエース橋本が鞍馬で落下しても皆で励まし合いカバーし合い最後に逆転した。そんなチームになってくれると良いですね。
    一方ライバル中国は最後の鉄棒の選手が落下した時チームメイトが全員頭を抱えていて、そのムードが更にプレッシャーを与え2度目の落下(これがなければ日本は逆転出来なかった)をしてしまった、
    そんなムードをつくらず、今日は佐藤輝も切り替えてチームを勝利に導いて欲しい。

    まだまだ誰も諦めないぞ。

  2. とらかっぱ より:

    取るまではよかったのに。もう少し手前でワンバンかホーム側なら大山の捕球しやすかったかもしれない。取れないまでも前に落としていたら点は入らなかったかも。タラレバがつい出てしまうスミ1。輝明も大山も次は打ってチームを勝たせよう。

    投球内容は西勇が勝っていたように見えました。ただ山崎が粘りが凄かった。フルカウントは8回あったけど3回しか四球がなくヒットは1本も打てなかった。前回の雪辱を果たされてしまった。

    チーム状態は間違いなくタイガースが上なのに先勝を献上。あと二つ取り返そう。

  3. 掛布にインタビュー より:

    今朝のお題、うまい!と膝を叩きますが笑えない気分。
    初回のエラーに思わず声を荒げてしまいました。何してんねん!テル!!大山も取らんかい!!そらすなよ!!
    多くのファンがため息をついたこの場面、選手も同じように「またか」と思ったかどうか知りませんが、落胆したかのように反撃ムードなく敗退。
    相手からは投手陣を中心に纏まりが感じられたけど、こっちはチームの気持ちが纏まっていないような印象。それが悲しい、寂しい。
    最終回のケラーは阪神時代に1〜2回あった無双のケラーでした。

    ご指摘の通りシーズンの正念場、崖っぷちに来たと思います。
    ただ、今シーズンはこのキワキワを耐え続けてここまで来た。
    今年のチームはこんな時期に終戦を迎えるようなやわなチームでは無いと信じます。
    事実、今日負けたらカード3連敗とか、借金生活突入とか、それを救い続けてくれた才木が先発。今年のMVPは才木だと開幕前から「予言」してきた者として、崖っぷちを耐えてくれると信じて応援、今日もまた、才木に祈りを送ります。
    頑張れ才木!!!

  4. 良法師 より:

    タイトル上手いですね

    昨日は何というか…打てる雰囲気が感じられませんでしたね
    弱いわよ阪神は弱いわよ、って回文を思い出しながらケラーのピッチングをボーっと眺めてました。。。

  5. 西田辺 より:

    今季6試合目の0-1負け。
    中5日で登板してきた山崎伊に対し、初回から多めの球数を投げさせる事には
    成功しているのだが、5回1アウトまでノーヒット。
    抜群に良かったと言う訳でもない山崎伊を攻略できない。
    結局少し前の好調に見えた打線は、佐藤輝の好調に引っ張られただけの張りぼて
    だというのが分かる。
    昨日の失点は、確かに佐藤の悪送球でのものです。
    だけど、その失点だけの0-1負けをしてしまう所に今年のチームの弱さが現れて
    います。
    ここのところ守備のミスが増えて、打撃もそれに釣られるように低迷してきた
    佐藤輝ですが、誰一人それをフォローできない。
    この1点で負けをつけさせてなるものか、佐藤に責任を負わせるなと奮起する
    選手が一人も出てこない。
    佐藤輝の気持ちや成績が沈めば、全員が一緒になって沈んで行く。
    苦しい時、エラーでの失点を誰もカバーしてくれない。
    おそらく昨日の負け方で、ますます佐藤輝は守備に平常心で臨めず、打撃にも
    影響が出てくるでしょうね。
    今年のタイガースは昨年のようにチーム総力で戦っている感じが薄く、各選手が
    個々に相手と戦っている感じがします。
    もう今年は、ずっとこんな戦いのままなのでしょうか。
    何か、昨日の負け方は悔しいというより寂しい感情しか湧きませんでした。

  6. イチ虎 より:

    うーんなんだろ、このモヤっとした気持ち…
    西勇は今年一番の気合で投げてくれた
    ありがとう!
    崖ぷちの4ゲーム差、終戦には早いぞ!
    きょうは倍返し!

  7. 岩修 より:

    虎ジジィさん、春日部市虎番地さんお疲れ様でした。本当、残念な虎でした。キラリと光ったのは島田の2ベースぐらい。あと桐敷も。
    恒例となった西勇の孤軍奮闘。
    品質も価格も諦めない。タマホーム
    打撃も守備も諦めない。タイガース
    であって欲しい。
    輝明と大山の逆襲で才木を援護してくれると信じます。
    が、タクローさんの様に神社巡りしなきゃと思ったのだった。

  8. Akira28 より:

    昨夜はフライング気味にコメントしてしまいましたが、流石に昨日の試合はきつかった。
    佐藤はあの打球に良く反応したと思います。抜けていれば一点。
    ファーストへの送球もそこまで悪くはなかった。
    大山のミットには当たっていたのだから。
    大山が捕球していたら0点。
    まずいと思ったらベースから離れて身体で止めれなかったか?
    取り損なったんだろうな。
    ファーストはあれを捌いてなんぼでは。
    野手のイレギュラーと同じでは?
    だいたいサードに不向きな佐藤を頑なにサードに固定する岡田監督の方針なのだから昨日のあのワンプレーを責めるのは可哀想ではある。
    しかし私はこれで今日は終わったとすでに覚悟はしていた。
    とにかく西も山崎も変化球がキレキレ。
    どちらも凄かった。
    とても連打は難しい。
    山崎を早く引きずり下ろすしかないと考えていたが、近本に後一本が出なかったですね。
    そしてケラー。
    リリースした魚はGODZILLAになっていた。
    全てが終わった。
    正直、キツイ。
    今日の才木で盛り返し、明日は絶対ビーズリーで行かねばならない。
    その為に前回登板の球数制限だったと信じたい。
    いくら9月勝負といえど、今日、明日は背水の陣である。
    それだけに桐敷が心配。

  9. 星の輝き より:

    まぁコレが現実なのですから、目を背けてもしょうがありません。
    ペナントの趨勢は広島次第という局面になってきました。
    輝ばかりを責めるのは私自身本意ではありませんが、四番でありチームの中心となった選手にしてはプレーが軽率過ぎます。
    輝はもはや誰かに補ってもらう立場ではなく、自分が補う立場です。
    それだけの年俸も貰っています。
    この先チャンスが皆無というわけではないでしょう。
    しかし、チームの中心選手がその守備位置に失格の烙印を押されるような現状では上がり目などあるはずがありません。
    輝には迷ったり不貞腐れたりしている暇などないのです。
    自分の立場を自覚して奮起せよ!
    ここが正念場だぞ!

  10. タクロー より:

     京セラの 一丸となった 好ゲーム あれはまぼろし はかなき夢か

     ゴロがきた ランナーいるから ビビります それが何だと 豪打で返せ

     チカナカの三振が多いのが気になる 特にチャンスの場面での空振り 昨季71個だった近本は早くも69個 残り37試合 やり返すチャンスはまだまだある

  11. 鳴尾浜トラオ より:

    削除基準に照らし、一部コメントを削除しました。

    ・慎重さに欠ける批判表現(他者の価値観を十分尊重していない)と判断しました。

    ・意見の違いを理解する努力の不足と判断しました。

    以上

    (参考)
    建設的議論は歓迎しますが、特定の他者(特に他の読者や他のファンなど)への批判表現をする時は慎重にして下さい。感情的表現を戒め、他者の意見に十分耳を傾け、最大限意見の違いを理解する努力をして下さい。楽しいサイトにしたいという筆者の思いをお酌み取りいただけると幸いです。

  12. 虎轍 より:

    佐藤輝明は試合前のキャッチボールから真剣にやらんとアカンよ。
    って、前に藤浪の時にも言うてたような…
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!