本番までに整えよう

スポンサーリンク

「甲子園に戻ってからが本番」とは岡田監督の弁。それまでは勝ち負けトントンでもという意味が込められていたのだろうが、そう思うとおりにはいかない。
甲子園までにはこの週末の名古屋、来週の対ヤクルト@京セラD、@マツダの6連戦、さらにはその翌週の@横浜まで乗り越えなければならない。
まあ、終わったことは終わったこと。先発も中継ぎもスタメンも勢いがつくように工夫しつつ、なんとか一連の負け越し分を取り返して「本番」にのぞみたい。
揺れたり吹いたり降ったりで落ち着かない旧盆の日本。慎重に。
あとよろ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    甲子園へ戻る前に終わらないように。既に徳俵に足が掛かろうとしてますが、まだ大丈夫。下位チームとの6戦で勝ち越しとけばいいところにいると思います。

    昨日も梅野について述べましたが捕手の使い方がキーになると思います。おそらく最短で戻って来る坂本がまた梅野との併用になるかと思いますが、どちらも打撃での期待は出来ない。木浪が昨年並みに打てば問題ないのですが、現状下位打線が相手投手のオアシスとなっている。

    捕手は守備第一で行くべきですが、頑張ってリードすれば0点に押さえられる訳でもない。打つ方でも頑張らないと勝てる可能性は下がるので、長坂を使って行くのも有りかと思います。それと終盤での代打を効果的に使って行くのも大事かと。負けてる展開でも最後まで捕手を代えないのは愚策でしかない。

    まだまだ終わってません。チャンピオンだと言うことを忘れて挑戦者として終盤戦を戦ってほしい。

  2. 虎ジジィ より:

    残り試合数を考えれば、とっくに「本番」なんですけどね。

    4ゲーム差というギリギリのデッドゾーンに居る球団としては昨季の今頃のように大型連勝で一気に突き放すしかありません。

    投手は揃っているのでカギす
    は昨季の今頃も打ちまくった佐藤輝明の長打復活でしょうか?!

    中日戦も天敵 大野が復帰して油断はできませんが、出来れば3タテしておきたい。

    そしてまた、秋には大阪で祝勝会をやりたいです(タクローさんにあの時頂いた帽子、毎日の犬の散歩で大活躍w)。

    • タクロー より:

      虎ジジィさん、ぜひぜひ。毎日かぶっていただき、くたびれてきたでしょうからニューバージョンをお持ちします!

    • 岩修 より:

      虎ジジィさん、自分もぜひぜひ。
      考えたく無いですが大反省会でも良いですね。って決定権はtoraoさんなのでしたw

  3. 虎轍 より:

    台風の影響でタイガース戦以外のセ・リーグは前日に中止が発表されましたね。
    今日活躍したらプロ野球ニュースでいっぱい取り上げて貰えるから頑張りや!
    そろそろ梅野が2番の打線になるんやろか?
    梅野の打撃が悪くなって、バントも下手になって、右打ちも出来ず、球に当たらず、梅ちゃんバズーカも鳴りを潜めてますが、梅野はどうしたんやろ?
    気負いすぎか?
    老け込むにはまだ早いゾ!
    あばれる君みたいな顔をした細川には打たれんように!
    打線の繋がりで勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  4. タクロー より:

    残り35試合となりました。
     
     尼崎商店街のマジックナンバーも35になってるんかなあ?そのうち、下位球団とのゲームが25試合。横浜とヤクルトが9で中日が7。借金が多い下位球団に負けられません!と言いたいけど、結構手強いんだ、ウチとやるときに戦力を整えてきたりして。
     予想通り及川は出直し抹消になったけど、代わりに青柳が満を持して還ってくるようだし、遥人とともに引っ張ってくれるでしょう。問題は打つ方だ。野口もそろそろ爆発しょう!

  5. 岩修 より:

    昨日は高校野球三昧でした。
    早実対鶴東。ラスト、早実中村くんがエース桜井くんから初球をカーブと読み切りライトオーバーサヨナラ2ベースに痺れた。
    全体的に観て感じたことは初回の攻防が一番大事ということ。
    プロでもチカナカに森下。先発投手は立ち上がりを無難に投じること。
    打者は相手バッテリーの心を読み切り、投手と捕手は相手打者狙いの裏を突く投球を。
    何にせよ梅ちゃんと坂本、栄枝、長坂に期待するしかありません。
    中川も面白いと思う。
    どうか野球の神様、虎に翼を…

  6. 星の輝き より:

    50年間の一途な愛をあなたが受け止めてくれたのは4回でした。
    それが多いのか少ないのか、私にも分かりません。
    ただ、その4回の優勝はどれも濃密で、私の一生の中では忘れられない思い出となりました。

    そういえば暗黒時代と呼ばれた時期もありました。
    その頃はプロ野球の存在自体を忘れたように暮らしていました。
    目白台から見える神宮の花火が実際より遠いところに見えた気がします。
    あそこでは今プロ野球というものをやっているんだろうな・・・。
    そのくらいあなたへの愛は冷めていました。
    それでも二度神宮に足を運んだことがあります。
    どちらも散々な試合でした。
    未来の和製大砲と呼ばれた宮内の力のない打球と阪神応援団から発せられる汚いヤジの雨あられ。
    2度目の試合内容は全然覚えていません。
    聖心女子大の阪神ファンの女の子とデートだったのに30分ほど遅刻して、女の子は終始仏頂面で私は最後まで心ここに在らずでしたから。

    あの頃を考えれば今の私はずっと幸せなのかもしれません。
    むしろ贅沢すぎるのかも。
    だけど、やっぱり今年も夢を叶えてほしいと思ってます。
    ツライさんか他の誰かか知りませんが、岡田監督以外が胴上げされるその日まで夢を諦めるつもりはありません。
    私の一途な愛を貫き通すつもりです。