土俵際その1 スポンサーリンク 定期投稿 Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2024.10.13 高気圧に覆われて、気温も打線もアゲアゲかと思ったんだけど、湿度も打線もカラッとしちゃった。「1日でも長く」って言ってるんだから、最短で終わるわけにはいかんぞい。まあ1日遅れたけど、とりあえずここから6連勝いってみよう!あとよろ。
コメント
才木がよくなかった。よく1点で凌げたと思いました。牧に打たれるのは正直想定内でしたが佐野は計算外。しかし上手く打たれたものだ。スライダー、カーブもう少し序盤から使っていたらとも感じます。
今日から連勝するのでなんの心配もしてません。休みボケしてた打線が昨日の終盤目覚めたようなのでその続きを今日もお願いします。遥人頼んだぞ!
今季は幾度も辛酸をなめさせられ、優勝を阻まれた元凶の浜の番長に、ここに及んで半で押したようにやられるとは…
遥人には敗けたら終わりの緊張を振り払い、牧、佐野、TA、宮﨑の内角をえぐるスライダーでキリキリ舞いさせてやってくれ〜
絶対勝つぞタイガース!
残念ながら地元は近畿圏じゃ無いので投手、嫌、党首討論やってました(笑)。スマホチェックに疲れ、最後はやはり惜しい負けに。
才木のフォークが今2でも1失点は立派。問題なのは中野やテルがさっぱりで打線が線に成らないこと。
ダルビッシュは大谷攻略の配球、球種を酷使して抑えたと言う。これが超一流の勝負ならば、牧や佐野に打たれるばかりじゃ投手も梅野も一流じゃ無いと言うことなのか?
監督もぼやく前に一流選手に対し普通にヒット打ち普通に抑える術を指南して下さい。終わりはまだ早い。
でも先ずは遥人お願い。
中野にテルは全集中でジャクソン攻略してくれ~い。
調整面なのか各選手の心持ちなのか、このチームは試合間隔がちょっとでも
開くと打線のエンジン再起動に時間がかかってしまう。
ただ、今回の短期決戦。
シーズンの様に、のんびり打線の調子が上がるのを待ってはいられません。
今日の相手先発のジャクソンを、どうチームで攻略するか。
昨日の先発才木は、シーズン後半の姿そのままに、真っ直ぐの走りも悪く、
フォークの精度も悪い。
それでも5回で7安打を喰らいながらも1失点で済んだのは、幸運だったか
それとも相手に助けられたか。
それ以上に気になったのが、2番牧・3番佐野・4番オースティンと言った
ところにシーズンと同じような配球で同じように打たれていたこと。
この辺は岡田監督も言及していましたけど、データとかどう活用しているのか
甚だ疑問に思えてきます。
見ていると、何のためらいもなくベイスターズの打者は踏み込んできています。
少しでもインコースに厳しい球があると思えばあれほど踏み込んでは来ないのに、
よほどタイガースと言うのは厳しい所には来ないと思われてるのか。
こちらはガンガン当てられるほどインを攻められているのに。
当てろとは言わないけど、シーズン中と同じ事やってても同じように打たれるだけ。
今日で終わりたくなければ、投打ともに何かを変えなければ駄目でしょうね。
強力ベイスターズ打線考えれば3失点は、まあ想定内か(上限いっぱいですが)。
やはりベイスターズよりも試合間隔が空いた影響なのか、打者の目が付いていけてない印象。とくにサトテルはそれほど厳しと思えないストレートにも、バットを当てることすらできない状況。
たとえ遥人でもゼロで抑えることは難しいかもしれないので、今日こそ打線が援護してやってほしい。
なんとか今日勝つか引き分け(=勝ちに等しい)で、明日につなげてもらいたい。(さもなくば幻のチケに・・・)
昨日は現地観戦でしたが負けてしまいすんませんm(__)m
才木は球が高かったですね。フォークもかなり前でバウンドしてましたね。
梅野はよく止めてましたが、配球ミスなのか牧、佐野に打たれ過ぎやね。
で、またも死球を当てられる。
DeNAに当てられるのが多いね。
当て返せ!
桐敷はイニングを跨がせても梶原までやったんちゃう?
佐藤輝明の打撃もさっぱりやったす、粘りを見せんとアカンよ!
今日も聖地甲子園に向かいますがタイガースは勝て!
ガンバレ!タイガース!
頑張ろう日本!
試合結果は仕方ないとして、降板後の才木のコメントが残念でした。
「1失点は許したけどゲームは作れた…」って、そのコメントは8回、最低でも7回投げきった投手のコメントであり、タイガースのエースという自覚が感じられませんでした。
確かに才木に救われたシーズンでしたが、この程度で満足していては来季が心配です。
打線はやはり佐藤輝次第という感じ。
最後の原口のライナーが左中間へ飛んでいたら最高でしたが、そうそう上手くはいかない。
キャッチャーに代打を出さないのは岡田監督が徹底してきた事なので仕方ない、だけど「超短期決戦」という事を頭に入れて戦って欲しい。
キャッチャーもう一人入れていれば自由な代打起用できたのにね。
それと最終回、木浪の代走なぜ小幡?
あそこは海を一塁に立たせるだけでバッテリーのプレッシャー高まったはずなのに。
そしたらグッチも違った結果が出てたかも。
岡田監督はまだ勝負は先と踏んだのか?あの回で終わればそれまでなのに。
昨日は一晩、そのことで悶々と。
いわほーさん毎度です。
代走に関しては「そのままショートに入れるから小幡」という感じでしょうが、代走スペシャリストでプレッシャーをかけて欲しかったですね。
「キャッチャーに代打出さない」は、今更言っても岡田監督は方針を変えないでしょう。
短期決戦は「普段通り普通にやればエエ」じゃないんですけどね。
同感ボヤキ。いうても限度あるやんか。
「1年間やって対策は分かってるやんか。何回当たってんの、そんなん」
「初球よ そうやん、だから。同じやんか。1年間、同じ打たれ方をしたよな。しかし、分からんのかなあ」
なんてボヤキを読みながら・・・
あの桐敷のイニングマタギは何やったんやろ?
最終回梅野に代打原口をなんで出せへんかったんやろ。
ミーティングしてるんやろ?打撃コーチはだれやった?バッテリーコーチは誰やった?監督はアンタやんか。。。とボヤク。
球審も人間やからしゃーないけど、ホームベース上から撮ったビデオを見て学習しよう、ちょっとは恥ずかしがろう。外野線審いらんから、ちゃんとした球審を頼みます。
とボヤいたものの、渡邉にも輝明にもストライクコールされた後の次のブサイクな空振りを見せられると同情の余地なし。少しは8回の近本の姿を見習おう。
集大成でやり込めるはずがとんだ失態形。
4月、5月の情けなき姿は十分見せてもらったから、今日は9月の戦いを再現しよう。
とりあえずあと二つ勝ったらええだけやんか。そやろ。結果やん。結局、それだけやん。
難儀なことに今日はライブで見られへんけど、虎轍さんに応援頑張ってもらおっと、明日のために。
今日は現地観戦です。応援頑張ります!
まだまだ、岡田監督の野球が見たい!