どんなタイプに

スポンサーリンク
【内田雅也の追球】「ミスタータイガース」以来の肩書 岡田顧問は機能する - スポニチ Sponichi Annex 野球
 シニアディレクター(SD)、シニアエグゼクティブアドバイザー(SEA)、シニアアドバイザー(SA)、レジェンドテラー、テクニカルアドバイザー(TA)……阪神が星野仙一、掛布雅之、和田豊の有力OBに用意したポストにはカタカナが並んでいた。

藤川監督はどんな監督になるのだろうと楽しみにしている。これを読んでいて、結果的に新庄監督に似たタイプになっていくのではないかとなんとなく思った。
底流に、プロ野球はファンに愛されてナンボという考えがある。スジを通しつつ、やりたいことは。モチベーションアップ重視。こんな投手(外野手)がかっこいいという特有の美学を持ちつつも、個性の魅力を認める。自分の感覚や経験をもとに決める。担当コーチと擦り合わせをした上で、選手への直接指導もする。

最終的には笛によって選手が踊って、強くなるかどうかだけなのだけど。
あとよろ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    就任以降の球児の言葉を聞いても、前任の岡田氏への尊敬の念が強いことは
    十分伝わってくる。
    当然、現役時代に一番影響を受けた指導者だろうし、前回政権のCS敗退時
    の「球児、お前で終われてよかった」の言葉をみても二人の強い信頼の絆が
    見えてくる。
    昨日出演したテレビ番組でも岡田野球の継承を口にしている。
    生まれて初めての監督業だし、大いに岡田野球を参考にする面はあるでしょう
    けど、余りそこに固執しない方が良いと思う。
    それでも、投手陣の整備や戦力層の強化も言っていたので、問題点は把握して
    動いているでしょうね。
    色んな発言を拾ってみると、かなりコーチからの提案を大事にしているのを
    感じます。
    新人監督ですから、選手の特性はコーチに方が熟知しているからこの辺は
    当然と言えば当然でしょうけど。
    コーチの話を取り入れるだけ、前任者よりは柔軟かと(笑)
    今日は紅白戦でかなりユニークな打線を組むようですが、どうなるか楽しみですね。

  2. 虎轍 より:

    球児監督がブルペンで投球練習をしてる投手に直接指導をしてましたが、声を掛けられて指導、手直しを言われれば言うてる事を実践するでしょうね。
    若い投手は球児監督の現役時代の火の玉ストレートに憧れて野球を始めた選手も多いでしょうからね。
    若手投手はガンバレ!
    野手もアピールガンバレ!
    頑張ろう日本!