メンバー構成予想(25/03/20)

スポンサーリンク
定期投稿

2025 阪神タイガース メンバー構成予想(25/03/20)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・アップ 20 27 50 63
・ダウン 16 18 42 99
・さしたる「変動根拠」はないが、藤川監督が投手の取捨は調子優先と語ったのでなんとなく動かしてみた。
・最後3試合で控え野手の最終見直しがかかるか。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 三 8佐藤輝L
4 右 1森下
5 一 3大山
6 左 58前川L
7 捕 2梅野
8 遊 0木浪L
9 投 41村上

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。本来は29人だが2020年からは感染症特例で31人(ベンチ入りは25人→26人)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
20デュプランティエ 27伊藤将L 30門別L 35才木 50富田L

◇救援型投手
00ゲラ 13岩崎L 24工藤 36畠 47桐敷L 63石黒 69石井

◇捕手
12坂本 39榮枝

◇内野手
33糸原L 38小幡L 62植田S 67髙寺L 94原口 95ヘルナンデス

◇外野手
53島田L 61豊田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠的な分類】(A+B+C=40人程度)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
16西勇 18伊原L 34漆原 37及川L 42ネルソン 46島本L 49大竹L 54木下 64岡留 99ビーズリー

◇捕手

◇内野手
4熊谷 25渡邉

◇外野手
32井上 40井坪 97野口

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(A+B+C+D=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
14岩貞L 15西純 19下村 26椎葉 28今朝丸 29髙橋L 48茨木 65湯浅 66津田 92川原L 98佐藤蓮

◇捕手
43町田 57長坂 59藤田 68中川

◇内野手
44戸井 45佐野 52山田 56百崎

◇外野手
55楠本L 60小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇投手
120森木 121鈴木L 122小川 123松原 125伊藤稜L 129早川 131ベタンセス 132マルティネス

◇捕手
128嶋村L

◇内野手
130川﨑 133アルエナス

◇外野手
126福島 134コンスエグラ

コメント

  1. とらかっぱ より:

    野手は今の予想から大きく変わらないと私も思います。調子優先でならレギュラー候補は順調に調整できているので変える必要もない。只、捕手に関してはどう起用していくのかが見えません。私は坂本メインで先発が若手の時に、榮枝を使って行くのではないかと思います。梅坂に大きな上積みが期待できない今そうすべきかと思います。

    工藤は確実に入りそう。石黒は続けるのか。ブルペンの左が足りないので及川が上がるかもしれませんね。川原が上がれば面白そうですが、まだ時間が掛かりそう。実績組は順調なので開幕ダッシュ出来ると思います。

  2. 岩修 より:

    新たなメンバー構成予想が2日後にアップされたのは初めてかも?
    ネルソン開幕苦しくとも石黒、木下がいる。
    伊原が?でも富田が控え、本命伊藤将は皆さんの言われた様に昨日サクっと好投し開幕ローテ争いに食い込んできた。
    下では湯浅が153キロ計測し、近い将来上に来そう。すると石井、工藤のマッスル豪腕に木下、石黒を合わせると右リリーパーは勝ちパ2つに分けれて磐石に。
    野手陣は円熟期迎えそうだしオリックス戦後の開幕は多少バタバタしても大丈夫と思う。
    何せ実質世界1のチームですからw

  3. 西田辺 より:

    MLB開幕シリーズも、見るには見ましたが気持ちが入らない試合と
    言うのは非常に退屈ですね。
    大谷がホームランを打とうが、佐々木朗が四球連発しようが、鈴木誠也
    が三振しようが、風景としてしか見れませんでした。
    あ~はいはい、ドジャース強いですねぇという感想しかありません。
    もう1週間もすれば開幕前夜。
    貴重なオープン戦となるはずだった神宮球場は、なんと雪で試合中止。
    火水木担当投手は、来週の京セラでのファーム戦で調整登板になるの
    かも知れませんね。
    メンバー構成予想も大詰め。
    もし私がどこか先発で弄るとしたら、開幕キャッチャー坂本ですかね。
    どちらにしても、前川以降の打線の弱さが気がかりですね。
    1~6番はそれなりに計算が立ちますが、9番投手はともかくとしても
    7・8番のどちらかが見栄えのする結果を残さないと。
    守備を考えると小幡になるんでしょうが、打席での結果を見ると
    やっぱり木浪使おうか、って感じになっている現状。
    小幡自身にとっても、今季は大きな分岐点になるかも。
    あと、左の代打候補が薄いですよね。
    楠本あたりを専門職で置く手もあるかも。
    今週末のオリックス戦で大きな枠組みが見えてくるかもしれませんね。

  4. 虎轍 より:

    ドジャースは強いですね。
    その強いドジャースにタイガースは勝ちましたからね(笑)
    私も西田辺さんと一緒で開幕スタメンは坂本かな?と思いますね。
    村上が開幕投手なら坂本になるのではないかと思いました。
    二軍戦では四球からの失点で大炎上してましたね。
    佐々木も四球で失点。
    四球撲滅!
    頑張ろう日本!

  5. 星の輝き より:

    伊藤将は映像を見ましたが、まだ完全に良い時まで戻ってきてない感じがしました。
    抑えはしましたが、二軍相手に結構芯で捉えられている打球も多く、それは悉く甘い球でした。
    もう少し時間をかけて完全復調まで待っても良いのでは?と個人的に思います。

タイトルとURLをコピーしました