
【現役ドラフト】楽天辰見が広島へ、阪神井上がロッテへ、オリックス茶野が西武へ 獲得選手一覧/詳細 - プロ野球 : 日刊スポーツ
プロ野球の現役ドラフトが9日に実施され、12球団の移籍選手が決定した。2巡目で移籍した選手はいなかった。現役ドラフト結果 阪神 浜田太貴外野手(ヤクルト)De… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
ふと思ったんだけど、現役ドラフトって、クリスマスパーティーのプレゼント交換会(だいたいの予算を決めて、持ち寄ったプレゼントを交換するアレ)みたいだよね。時期的にも。
井上広大OUTで濱田太貴IN。
予備指名の順位がどれくらいだったのか知ることはできないが、阪神的には同じ右外野ロマン砲ながら、1歳上、年俸1.5倍、経験実績ともに上位の選手に交換する形となった。
もっともそれがよかったのかどうかはわからない。ただ、各球団が環境変化により飛躍が期待できると送り出した(いやいやであっても)のは間違いない。
上位5人高校生の2019「ロマンドラフト」の2位。1位の西純が「将来の右外野ロマン砲」を引き継ぐ。
事実上、昨季井上はチャレンジ枠に参戦できていなかった。やんちゃな濱田にかき混ぜてほしい。
あとよろ。


コメント
ロマン砲の交換はお互いにとって大チャンスであり良かったと思います。
井上広大も浜田太貴も「飛ばすチカラ」は折り紙付きなので、環境が変われば「第2の細川」になり得る選手。
浜田選手は25歳の伸び盛り、文字通り「タイキ晩成」で 先行する同い年の森下を脅かす程の活躍を期待します。
井上広大は如何にも守備が嫌そうだった(個人の感想)だったのでDHのあるパ・リーグで打撃に専念すれば素晴らしいパフォーマンスを発揮するかも知れません。
頑張って欲しいです。
1歳上でチーム事情の違いはあれど一軍実績は圧倒的に濱田が上
今季も104打席でOPS.699
もらっちゃっていいの???
広大はもう出番もらえるかどうか分からなかったので出場機会をもらうためにも長打力不足のチームに行けたのは良かったんじゃないでしょうか(覚悟はしてました)
しかし、またまた二巡目が無かったのは残念でした
豊田か暖ちゃんも出してあげたかった…
濱田って意外でした。右の外野手OUTで右の外野手IN、歳も1歳しか違わず。意味あんのか的な現ドラとなりましたが、環境変われば・・・の可能性はあるので期待しましょう。性格は井上とは対照的なようで、ヤンチャな選手は私的には好みのタイプ。打撃型外野手なので代打枠でも期待しましょう。
その他はあまり名前の聞いたことのない選手が多かった。NPBは活性化させたいと言っていたけど、二巡目もなし。失礼ながら各球団とも人気の出そうな選手を出して優先権を得ようって考えはない様に感じます。飼い殺しを避けるためやるのなら、三巡目くらいまで強制にして育成ならリスト外でも指名可能ってすればいいと思います。そもそも育成枠の定義も変えて行く必要があるし。もう盟主の為や金満球団が勝つ時代ではなくなってきているので、いろんな制度を見直すべきと感じます。
育成枠からの指名可能にすることは賛成です。
読売のような人的補償逃れの育成選手化やソフトバンクのような飼い殺し防止のためにも
アルスタさま
飼い殺しを無くすってのが命題ですからね。読売の二軍キャッチャーみたく結果出しても上に上がれない状況は未だ多くあるようですし。この二球団からしたら「こっちはそれだけの投資をしてるんだから黙っててくれ」って言うでしょうね。
現役ドラフトが始まって過去3年、タイガースは投手を取り続けてましたが、今年は
外野手を獲得。
ヤクルト濱田選手で思い出すのは、2022年の開幕戦。
8-2と大量リードからの7回表に藤浪から「嫌な予感」漂うホームランを打たれた
記憶が強く印象に残っています。
あのゲームを大逆転で落とし、悪夢の開幕9連敗に繋がりましたし・・・
その後も彼が代打で出てくると嫌な予感が蘇りました。
2022年.211、2023年.175、2024年.000、2025年.000と対して打たれてないんですが、
負の記憶というものはいつまでも残るようで。
ヤクルトで着けていた背番号51も、中野の背番号変更で空き番号になりましたが、
タイガースでも51番になるのかな?
大混戦の外野残り1枠争い。
ドンドン激化して、全体のレベルアップにつなげて欲しい。
千葉ロッテに移籍となった井上も、来年の交流戦ではスタメン張るくらいの活躍を
期待してますよ。
両者ガンバレ!
51番は早川に変更されましたね。私は32をスライドするものと思っていますがどうでしょう?31や25はないかと思います。
現ドラ指名、井上広大ですか。
予想された一人ではありましたが、ずっとタイガースでのブレイクを楽しみにしていただけにすこし残念。
ただ、このままタイガースに残るよりも少しでもチャンスが広まる可能性があるのなら、むしろ前向きであってほしいです。
マリーンズには履正社で2年先輩の安田選手がいるので案外はやくなじめるのでは。
代わりにやってくるヤクルトの浜田外野手、ツボに来たら一発がある選手だけに相対するときは不気味に感じてましたが、その不気味さをタイガースでも大いに発揮してもらいたい。
現ドラも終わって次なる楽しみは、おそらく来週明けに予定されるであろう新入団選手のお披露目で、いよいよ2025年もフィニッシュを迎えますね。
コウタが去り、濱田太貴がタイガースへ。
ハマちゃんと呼ばれ、北九州八幡出身で熱い男?な気がしてしまう。
確かに、2巡目ぐらい無いと活性化に繋がらないかも。
我がタイガースは大竹以来、昨年の畠も含めて投手が多く、野手は初なので変な感じだった。これで来季は右京、高寺、濱田、小野寺ダンとか熾烈な争いになるけど誰か1人は100試合任せられる様に成らないと厳しいと思う。立石は外野出来ないのかなぁ??
忘れてました、大穴、西純也もいましたね。彼もロマン砲の1人。忘れちゃアカンのでした。