不在者の存在感

スポンサーリンク

C2?4YBでベイの3位が決まる。3年連続最下位から脱出(6?6?6?3)。ちなみにその前の連続最下位のTは4?1?4?1か、良い良い。山下前監督らの仕込みが実ったのか、牛島監督の気迫がチームに火をつけたのか。特に長距離砲として期待した外国人選手がまったく働かず、純国産打線でのAクラスは立派。投手陣も良く、来季層の厚みが出てくれば、絡んできそうだ。
C先発黒田は完投負け。やっぱり立派な投手だ。最多勝おめでとう。そして下柳も、最多勝おめでとう!
日本シリーズ初戦開催地は、福岡なのか千葉なのか。いよいよPO2ndステージが始まり、まずMが先勝した。
両先発の気迫溢れる投手戦、1点をめぐる激しい攻防。絶対負けられないという気持ちの入った試合は、TV画面からでも熱を感じるようだった。見る限り力の差はない。素晴らしい投球を、素晴らしい打撃で打ち返すような場面の数々。本当の勝負はこれからだ。それにしてもバレンタイン監督。ミラクル・メッツを率いた監督。ポストシーズンの鬼。類い希なカリスマで、豊富な手駒を自由自在に操る。だが今度は、まったく別なカリスマ、不動の王貞治が目を閉じて己の感覚のみで居合いを抜くはずだ。この勝負面白い。
交流戦以来、久々にホークスの試合を見た。骨折で戦列を離れた「精神的支柱」城島は、松葉杖でチームを鼓舞しにやって来たという。
レギュラーシーズン終盤に起きた悲劇だったが、代わりに入った的場捕手は、しっかりその穴を埋め、チームの強さが崩れることはなかった。年は一つしか違わないが、年俸は50倍。このビッグゲームで、意地を見せた。7回裏二死三塁から放った同点タイムリー。8回表無死二三塁、4番サブローのファールフライを必死の形相で追いかけ、パイプ椅子を蹴飛ばしながら、フェンスギリギリで捕球。絶対にその言葉は言わせない、言わせるものか。その気持ちが伝わってきた。だが、その直後、厳しい現実がやって来る。ベニーに喫した試合を決める2点タイムリー。当然のようにマスクを被る城島の顔がアップになる場面で、的場にカメラが切り替えられることはない。
試合終了後、ドームの観客はレフトの一角を除き、あっという間に誰もいなくなった。だれもが思っているけれど、だれもが言わない言葉だけが、福岡のドームに充満していたように感じた。

コメント

  1. パ・プレーオフ第2ステージ初戦はマリーンズ4?2で勝ち&広島野村選手引退試合・下さん最多勝!

    このブログの本名は「阪神優勝、巨人最下位」です。 【日本シリーズ祈念?~クリックすると拡大します。】 タイトルと順番が逆になりますが、先に 広島2?4横浜 ・横浜の単独3位 ・ハマの番長の最優秀防御率&奪三振のタイトル ・最多勝は下さんと黒田投手が15勝で分

  2. hirox より:

    『不在者の存在感』というタイトルから、あぁ下柳のアニキのことだろうなぁと思っていたら、城島のことでした。やられました。
    ところで、下兄ぃの防御率2.992なのですが、普通の投手で考えると「9回を3点」の計算ですよね。
    ところが下兄ぃの場合だと「6回を2点」の計算(笑)
    当然、後ろにはJFKで「3回を0点」の計算!!!
    S-JFKで「9回を2点」の計算が成り立つわけですね(笑)
    これぞホンモノの勝利の方程式って感じがします。
    こうやって見ると、完投能力の高い井川が今ひとつ波に乗れなかった一因が、JFKの完成度、信頼度の高さにあるのではないかと思います。
    強打者の中にも指名打者や代打で力を発揮できない「守りからリズムをつかむ」選手もいますし、マラソンランナーに短距離で勝てといって必ず勝てるはずもないし。
    メジャー指向、心ここにあらずみたいな井川への批判もありますが、2005年岡田タイガースのチームに、よりマッチできたのが井川よりも下柳だったと、私は思っとる次第です。
    ま、何より下兄ぃおめでとう!

  3. kuroki より:

    的場はいい感じの空気を発していたように思えました。
    でもホークスは全体的に固くなっていたというか緩かったというか……(どっちだ)
    ライトライナー→ゲッツーなんて、こんな大事な試合で鷹がやるようなミスじゃないですよ。
    何だか複雑……心情的にホークスとやりたいんですが、素晴らしい仕上がりを見せるロッテを見ていると、うちだって負けてないぞ!とうずうずしてきたり。
    早くタイガースの試合が見たいです(泣)

  4. ばかぼん父 より:

    折角上げたはずの沢崎と小林幹英は出番なし。そこまで単独最多勝にこだわるかなあ。
    去る者よりも、これから背負って行く者へ気を使ったということか。
    なにはともわれ、シモさん、最多勝おめでとう。この一年がタイトルとして報われて良かった。
    正直いって、ボビーの采配はワクワクするほど面白い。
    1stステージより相手が強くなって一段レベルが上がって、
    「本気出して来た」って感じ。
    岡田さんより、矢野が視察しておくべきやね。
    マリーンズって、試合への集中力はプロの中でも一流だけど、
    どっかの土建屋(髪型から)の草野球チームのような、
    スタメンも打順もかわりばんこに、みんなでワイワイやってるような雰囲気もある。
    ソフトバンクは、不在のジョーの分もとか、昨年の雪辱とか、
    サムライ松中が責任を感じすぎて思い詰めないことでしょう。
    レベルの高い野球として、試合に夢中になれる心境になれるかどうかですね。
    求道者の師弟コンビだけに、エンジョイベースボールは難しいだろうが、
    自力は充分にあるのだから、気持ちを切り替えなきゃ。
    マリーンズファンのかみさんは「そのまま、そのまま」と言ってますが。^^;

  5. きらきら より:

    いい戦いでしたよね!
    デジタル入れてないから、アナログ耳観戦でしたけど、すっごい面白かったです!
    選手みんなに、ありがとう!!って言いたい!!
    テレビ局には××って言いたい!!

  6. いわほー より:

    能天気な番組を差し置いて放送しようという、テレビ局の良心はないのか?といいたくなります。さすがに日本シリーズは放送に乗るでしょうけど。
    このところ野球以外の話題でにぎわいましたが、今日は本来の野球自体が話題になってよかった。下さんの最多勝はファンとしてもうれしい限り。下さんが鳥谷に「ありがとうございました。」といったように、ファンからも下さんに「ありがとうございました。」と、お礼を述べたい。あとひとつ、大仕事を頼みますよ。
    心情的にはホークスに勝ち残って欲しかったが、ここまでくると、もうどちらでも良くなってきた。
    挑戦権を勝ち取って、かかってきなさい!(笑)

  7. torao より:

    to hiroxさま
    なるほど、井川は長ーく投げられなかったため、乗れなかった…新説ですね。そしてもっと長ーく投げさせろという不満を表すために髪を長ーくしたと、それは違う?あ、そう(笑)。とくにシーズン前半、井川を下げるタイミングは早かったですからね、そういう部分もあるかも知れません。でも、なんとなく太ももを重くしすぎちゃったのが失敗だっただけのような気がしないでも…(笑)。なんか今日あたり減量して調子よいという報道もありますね。最後の登板の雰囲気が凄く良かったので、シリーズは期待しているのでした。
    to kurokiさま
    ありますよね、固くなっているがゆえのポカみたいなの。判断力が硬直化しちゃうんでしょうかね。牽制死、外野フライ(ライナー性ではありましたが)での飛び出し死など、焦りというよりポカですよね。
    本当に早く見たい!(笑)
    to ばかぼん父さま
    矢野は今日の試合は視察するそうですね。
    そうなんですね、王監督のキャラクターでもあるのですが、「背負い込む」クセがあるのがホークスかも知れません。なんか外国人選手たちまで求道者みたいなのが多いもの。「陽気なカリビアン」とか、「愉快なハワイアン」とかじゃなくて、「敬虔なクリスチャン」だもんなぁ。でも、2位チームにやられる悔しさはもうイヤでしょう。切り替えてほしいですね。
    to きらきらさま
    ネット中継でも見られましたよ!yahoo>スポーツ>プロ野球から、ブロードバンドとナローバンド用で配信しているようです。もうキー局なんてあてにせんわい!
    to いわほーさま
    >ここまでくると、もうどちらでも良くなってきた。
    おっしゃるとおり。強い方とやれるなら、もうそれでけっこうです。
    >挑戦権を勝ち取って、かかってきなさい!(笑)
    そうか、チャンピオンだから出番が遅いのか。じゃ、しょーがない、おとなしく待ちましょう(笑)。

  8. きらきら より:

    あっ、yahooさん、行ってみたんですけどね、
    「うまくいかない場合は...」の口で、ソフトをインストしなきゃなんないとか、アンストしてからインストしなきゃとか、「うう..うう..」って、なんか悩んでる虎みたくなって...「いいよぅもう?」爆。
    けっこうラジオもいいもんです。
    楽天!!
    来年は楽天イーグルスの全試合が地上波で見えませんかね。ああっ..そうならないかなぁ。
    なんかもう、TV局、変わらないと、絶対。

  9. torao より:

    to きらきらさま
    あ、本当だ。今日はなかなかつながらないや。会社でラジオを聞いています(笑)。
    テレビ局が変わる前に、球界が変わらなきゃダメですね。タイガースに人気が集中すればする程、球界はピンチなのかも知れないのか…などと考えてしまう今日この頃…。

  10. ちょびうさ より:

    おおっと?、なんだかバタバタしている間に夜だぜ。
    なんか今度は楽天がTBSをなんちゃらとか。
    も?、たまらんわ。
    ったく?。
    TBSは横浜ベイを持ってるんだっけ?
    ちなみに私はラジオで観戦?してると寝ちゃいます(笑)
    すっごい良い子守唄なんだよねえ?。
    ああ、なんか腹いてぇ。
    拾い食いはしてないのにな?(泣)

  11. torao より:

    to ちょびうささま
    夜も夜、9時過ぎてるぜ(笑)。
    楽天、ライブドア、ソフトバンク、村上…出てくるのはこの人たちばっかりやなぁ。他には元気あるの、いないのかな?
    拾い食いは知らんけど、急に冷えてきて風邪が流行ってるので、みんな気をつけよう。これからいろいろお楽しみがあるんだからね!

  12. のののー より:

    シモさんには、これでよかったのかも。黒田が中7日で必勝を期したらさすがに勝って、「同じ15勝でも中身が濃いのは黒田」になってしまっただろうから。
    パのプレーオフも、このままロッテが行ってしまうのでいいような気がします。城島抜きのSBHに勝っても、忘れ物を取り返したことにはならないから。

  13. とんちょ より:

    お久しぶりです、。ベイファンのとんちょです。
    今日の楽天のTBS株取得問題で、ベイスターズの存続危機に直面しました。場違いかも知れませんが、昨年も近鉄の例があるように、弱小球団楽天に、戦力のあるベイが吸収合併の可能性もあります。
    現在、ベイスターズファンブログの間で存続運動を広めている最中です。タイガースファンの皆様にも、プロ野球界の維持・発展のためにもぜひベイスターズの存続運動に賛同していただきたいのです。勝手とは思いますが、皆さんの協力をお願い致します。

  14. 横浜ベイスターズ消滅!?

     
     
    時事通信より
    プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの親会社である楽天がTBSの筆頭株主になったことが13日、明らかになった。TBSを親会社とする横浜ベイスターズにも楽天の影響が及ぶことになり、特定の球団が同時に2つの球団にかかわることを禁じ

  15. 良虎 より:

    とんちょさんへ
    お気持ちお察しします。もしそのような話が現実的に持ち上がれば、もちろん一緒に戦わせてさせていただきます。

  16. とんちょ より:

    >良虎さん
    とても嬉しいお言葉ありがとうございます。
    今は様子を伺うしかないですが、現実的になってきたら、ぜひ宜しくお願いします。

  17. torao より:

    あ、またやっちった!お返事忘れてごめんなさい!
    to のののーさま
    うーん、微妙ですねー。同じ星なのであえて比較はしないことにしましょうか。優勝チーム&最年長、最下位チーム&完投王、どちらにも大絶賛に値する重みがありますからね。
    プレーオフは、まあいろいろ書いたとおりです。
    to とんちょさま
    お久しぶりです。今季のベイは強かったですね!さて、つい前日まではタイガースがああしたこうした、で今度は突如ベイスターズがどうしたこうした。野球ファンにとってはやきもきする日々です。牛島監督を連れてきたのはTBSの大ヒットですが、TBSは、どうにも親会社としての覚悟が決まっていないような印象があります。三木谷氏の発言からは、すでに何か方向性ができているのかも、という感じもします。動きが速すぎてついていけませんが、ベイスターズにとって素晴らしいことが起きれば良いなあと思っています。
    to 良虎さま
    TBSにしても楽天にしても大衆を敵にまわせない企業ですから、そうそう悪いことはなさそうな気がするんですが、甘いでしょうかね。

  18. 夢の「裏」日本シリーズ実現か?

    <夕闇に沈むサンフランシスコ。家路を急ぐ。>
    我が阪神タイガースが優勝を決めてから早くも2週間。
    パリーグではプレーオフの真っ最中。
    ソフトバンクとロッテのプレーオフ第2ステージ。

    どっちとやりたいかといわれると、やっぱりソフトバンクと戦いたい。