加藤投手が契約更改。今季中盤から後半にかけて、リリーフの中核として41試合に登板し、防御率0.83の大活躍。奪三振率は小嶋(投球回5.1なので参考記録)の13.5、藤川10.95に続くチーム3位の9.37(ちなみに奪三振王能見は8.51だった)。
人気blogランキング >>
新年俸は倍増で2600万円と伝えられる。貢献度から言えばそんなもんじゃないが、これまでの経緯もあるから来年も頑張ってさらに倍増以上をかちとれ!それにしても加藤の記事の後に、紙上をにぎわす「福留に3年何億」みたいなもんを見ると、どうにも釈然としない気持ちになるのは私だけか。
プロ野球選手会は役員改選で新井→嶋(楽天)に会長が代わった。異例だったのは、退任する新井の高野連批判の言葉。プロアマ間の障壁撤廃について、
「まったく進んでいない現状で、まったく進ませようとしない現状だった」
「会話にならない。論点をずらされる」
「みなさんに(会合に)入ってもらいたい。(高野連の態度に)ド肝を抜かれますよ…。100%おかしい。こんなの日本だけ」
(サンスポ)
NHKの放映権料など、多くの収入があってそれが一つの利権になっているのではないかと常に指摘されている高野連。その組織や利益を守るために、元プロの参入など考える必要などまったくなし…と、そういうことではないだろうかと、単純に想像してしまう。はて、その組織はどんなものなのだろうと、「高野連 理事」のキーワードでヒットしたのがこのページ。「なるほど」としか言いようがない。
→役員名簿(高野連)
えーと…、書いてある順に上から、最高顧問4人、顧問7人、会長1人、副会長4人、理事28人、監事3人、評議員59人という、「大幹部組織」が現れた。なんじゃこれ(笑)。
こういう資料には思わず、思想と実態が垣間見えるワケで、この組織で一番偉いのは最高顧問、つまりは最長老たち。以下も完全年功序列だろう。確かに野球界、特に高校野球は「年長者絶対」だけれども…。
そしてこの組織は何かを考えて、何かを決めるための組織でないことも想像がつく。逆に何も考えずに、今のままをキープしてやがて自分が長生きして上に運ばれていくようにするための組織なんだろうと。
「規制撤廃」、「自由化」にはメリットもデメリットもあるのが普通だが、ただ内部の利益を守るためだけに存在する参入障壁は病のモト。ことこの件に関しては、プロ野球選手会のさらなる頑張りを応援したい。
コメント
高野連はNHK放送権料だけでなく学校名を全国に売り込みたい私立校との『付き合い』もあるらしいから、内部に部外者は絶対に入れたくないのでしょうね。
加藤にはもう一皮二皮むけて欲しいです。
新井選手、お疲れ様でした。震災やWBC 問題など大変な中よく動かれました。来季は虎一筋で頑張って下さい。
加藤投手は背水の陣だったけど、有田前ヘッドの助言で復活できたとか。左打者に大胆に攻める事だったらしいけど、よかったですね。
新井さん本当にお疲れ様。
何と言っても震災後のプロ野球の開催を巡っての奮闘が忘れられません。
日本のプロ野球の発展に尽力されたのですが、その気苦労、心痛たるやいかばかりかと思います。
思えば球団合併、ストライキと激震が走っ時代に快調だった古田さんに甲子園で『がんばれ古田!』コールが起きたことを思い出しました。
あの時代からプロ野球は一体誰のものなのか、と考えてしまいます。
2足のわらじが解けた新井さんに期待しています。
個人的には4番ファーストで、あのドヤ顔を一杯見たいです。
すいません。上のコメント ☓快調→○会長でした。
それにしてもあの温厚な新井が激怒したという事は相当な事だったのでしょう!
なにはともあれ、新井会長4年間!?ご苦労様でした。
苦労人加藤の倍増は嬉しいですね!
だがしかし福留の3年6億と比較するとなんとも…、数年貢献してきたエース能見が2000万アップの1億2000万、後半レギュラーだった上本が300万アップの2100万!
このあたりを考慮すると、福留に対して1年1億提示のベイがごくまともに見えてきます。
釈然としないのはtoraoさんだけじゃないですよ。
新井選手4年間の会長任務ご苦労様でした!これで野球に専念出来ます(笑)
もう誰もフォローは出来ないので復活してほしいですよね!
それにしても高野連は何故そこまで頑なにプロとの交流を拒むのでしょうか?
一度マスコミに開放してオープンで会議してほしいものです。
あの新井選手が激高してましたから、余程ムカムカしてたんでしょうね!
加藤投手の倍増には納得出来ませんね(怒)
せめて3倍増くらいあげなきゃ!
41試合投げて防御率0.83ですよ!活躍した選手に何故お給料を払わず、まだ活躍するかどうかもわからない選手(西岡や福留)に何億もの大枚をはたくのか?
未だに理解に苦しみます!せめて出来高制にすればいいのに!福留は単年契約で5千万円以内なら獲得しても良さそうやけども!
私の個人的見解ですが、福留はタイガースに来ても活躍しませんよ!
まあすぐに隼太、柴田ら若手にチャンス来ると思います。
12月5日トラオさんのWBCへ鳥谷選出の記事に対する慧眼の士西田辺さんのコメントを裏付ける記事が私の地元紙に載っていました。
日本代表コーチの梨田さんいわく、「内野陣では最年長の稲葉がキーマンだ…。もう一人は、鳥谷(阪神)。守備に安定感があり、年齢的にも脂が乗っており、本職の遊撃手以外にも二、三塁と大車輪の活躍が望まれている(「温厚知新」)。
WBCでの活躍が大リーガーへの登竜門となっている…というようなことは今は忘れましう。
先日の巨人小笠原選手の件もそうでしたが、年俸を極端に上げ下げするのは難しいものなので、「倍増」と見るか「2600万」と見るかで大きく印象が変わってしまいます。
球団的には「倍増」というつもりなんでしょうけど、外部から獲る選手への大判振る舞いが酷い為にそのようには見えませんねw
高野連の役員連中は普段何をしてるのでしょうか。何の為に存在している組織なのか、それで役員連中は幾ら貰ってるのか。
ただの利権と見栄の塊なんじゃないかと思ってしまいます。
NPBも胡散臭かったりしますが。
高野連…、大相撲協会&JOCと並ぶ日本スポーツ界三大なんちゃらかと(-_-)。
『今のままをキープしてやがて自分が長生きして上に運ばれてゆくようにするための組織』としたtoraoさんの表現…。『いくら努力して上手になっても、大切な試合では使ってもらえませんよ』、と選手としては叶えることができなかった甲子園出場への夢を、審判としての出場を志すも『老害による組織の硬直化』に絶望し断念した知り合いの言葉が重なりました…。
福島県の高校野球、6ある支部の中のある支部の審判部は、平均年齢が60の大台に乗るのが間近です…。『良い意味での変化』は私共フアンも望んでいますが、野球をやる高校生、将来のプロ野球選手の為にも、と切望します。
[…] →新井高野連を非難する […]