継投失敗で逆転満塁弾浴びる

スポンサーリンク
定期投稿

本日!
8/2(FRI) 虎バカプチパーティー@でんがなまんがな

「真夏のG戦、ギッタギッタのボッコボッコ!」

ということで、どんな形で虎バカプチパーティーの日を迎えるのだろうかと思っていたのだけど、想像の左斜め下あたりかな、少しだけだけど(笑)。「首位攻防戦」という言葉が使えなくなってしまったらしいが、ここからやってやるんだから楽しみだ。狙うは08の復讐だからね。ま、これくらいのゲーム差はあってもいい(言うのはタダ)。

西村には荷が重かったともっぱらの評判だが、もしもあそこを西村で越えていれば、それはもう今後のタイガースにとって非常に大きな1枚になってくれた。確かにそうだ。だからその判断は別にあってもいい。
しかし何かこう釈然としないのは、どんな場合でも加藤しか頼れる投手がいないかのような「冒険心のなさ」が気になっていたというのに、なぜここで突然西村という大冒険に走ったのか、その整合性のなさだ。ヒントは中西コーチの談話「あそこは松田ではなく、修羅場経験のある西村(意訳)」に集約されているのか。直近のステップより、3年前の実績を重視するのだとすれば、それは「履歴書偏重主義」が過ぎやしまいか。

今日からのジャイアンツ戦と今後の戦い方の面でキーになる松田(08リベンジという観点から。「なぜか」は、たぶん今日公開される予定のスポーツナビ・コラムを読んでね)に、2回30球投げさせるというのは私には解せない。

まずは成長させていくこと。勝負を賭ける時は、成長した選手たちのノリと勢いと「何か変わったことが起きそう」という雰囲気を活用すること。これがリベンジの基本戦略だ。西村の成長も活用しようと考えるのはいい。正しい。先発した岩本を含め、二軍で結果を出している白仁田、秋山、鶴をどう活用して、得体の知れない勢い、台風のようなパワーを演出し、作り出していくか。今年については、それが「優勝のしかた」だ。初めから。

2~3ゲーム差で付いていきながら力を熟成するのが理想ではあったが、離されながらも方向性はそう遠くない。とりあえず直接対決でいかに不気味に戦えるか。首脳陣がただ離されてアワアワしているのではなく、そういう意識でいればいいだけのこと。ただし、見ている感じでは、ただアワアワしているように言えるな(笑)。

最終的には、驚異の追い込み、ほぼ連戦連勝のような勢いで貯金25くらいでフィニッシュ。そのイメージを実現させるためには、中途半端な「実績重視」は不要。未知なる力をガンガンぶつけていくつもりで。まずは今日からのジャイアンツ戦で「なんじゃコイツら」と思わせるようでなきゃいけない。

ということで、今日はお楽しみ!「でんがなまんがな」に集合。いろいろプレゼント用意して待ってまーす!ほなまた後で。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    結果論といわれてしまえばそれまでですが、やはり継投がネェ…、本当に悔やまれます。

    さて、いよいよ虎バカパーティー当日になりましたが、タイガースの状況としては当初予定していたより厳しい状況での直接対決になりますしたね。

    今回は「景気付け」の意味もあり、またタイガース大隅4人衆の健闘を祈り、鹿児島大隅が誇るプレミア芋焼酎「森伊蔵」を持参しtoraoさんに差し上げます!みんなに振る舞うなり、ジャンケン大会の景品にするなり、toraoさんがコッソリ持ち帰りヤフオクで売るなりwwご自由に扱い下さいm(_ _)m

    私、黄色い寅さん帽子を被って行きます、お気軽に話しかけて下さい、ただし当方大変な人見知りの為、会話のリードはよろしくお願いしますww

    • 鳴尾浜トラオ より:

      うわあ、ありがとうございます。金本がキャンプに持ち込んだというアレですね。ぜひみんなで飲みましょう。一杯だけちょうだいねw

  2. ガク より:

    加藤は悪くないですよね、カウントを悪くしたのは緊急登板もあったし打たれた球はいい球でした。
    高橋周平恐るべしです。
    夏場にAFK中継ぎ陣の疲れが出るのは、さんざん言われてたことですから。

    グダグダ言っても何も始まりません。ここから死ぬ気で勝つことに集中してほしい。
    明るい光明は鳥谷とマートンに当たりが出てきたことですね。
    まだまだあきらめてません、2008年のリベンジを今こそ果たさなくてはならないのだから。

    今日の虎バカパーティ残念ながら参加できませんが、皆さんが大盛り上がりできるような試合を期待しています!(^^)!

  3.  Yalkeys より:

    川柳の学習でオノマトペを学びました。例えばワンワンとかニャーニャーといった擬態語のことですが、
    toraoさんのコメにアワアワというのがありますネ。なかなかいい表現だと思いました。
    それにしても、ASG以後の8試合で2勝6敗・・・これではいけません。
    今夜はドーム観戦があり、トラファンのmtgに出れませんが、スタンの力投を期待するのみです。
    どの選手に期待するというより、全員の「必死のパッチ」が求められます。
    沢村の大きな目ん玉が下を向いて、ベンチへすごすごと引き下がる姿が見えます。

  4. ブルー より:

    確かに継投は結果として大失敗でしたが、私はあの場面で西村を出せるようになったベンチが嬉しかったです。(中西コーチの談話は松田より西村を信用しているというような意図での発言ではないと思います)
    ホントはシーズン始めから見せて欲しかった継投ではありましたが…首脳陣も成長していってくれればいいです!

    加藤が打たれたらしゃーない、周平が好調時に真っ直ぐ一本のカウントにした時点で負けでしたね(^^;;

  5. 大虎真弓 より:

     虎バカパーティーの日に魔女狩りの様なコメントは差し控えますが・・・?
    せっかくこの前の試合で確実なリードを見せた清水を使わず、また藤井に戻した点
    頭から使わないと結果の出にくい中継ぎ陣の筒井に回をまたがせ一人討ち取った時点で
    西村に変えたこと?不思議が一杯な試合でした。
     読売との3連戦の間は、清水に変え配球を新鮮に変えてみるとか何らかの手を打っているのか?
     桧山を下げて森田を上げるとかこの3連線にかける意識を見せて欲しい!
     ワシは伺えませんが、虎バカパーティーの盛大な盛り上がりと今晩の阪神の勝利を    小田原の地より祈念しております。

  6. 鳴尾浜トラオ より:

    ってことで、こちらのコラムもぜひ読んでくださいまし!
    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/npb/2013/columndtl/201308010006-spnavi

  7. show より:

    西村は悪くない。出すほうが悪い。
    去年、一試合も投げてないブランクのあるピッチャーを、あそこで投げさすかな。
    もちろん継投が成功したら、西村も自信がつき、後半のリリーフ陣の切り札になるでしょう。
    もう、一試合も落とせない、大事なゲーム。シーズン序盤みたいな、継投策に感じられました。右左にこだわらず筒井の続投(結果論かな)がよかった。

    もう、ぐれそう

  8. 鳥取の虎吉 より:

    七回の松田の雰囲気をみている限り
    あのまま勝っていても七回松田が見れたかも
    ピンチで加藤
    八回安藤
    九回福原
    この使い方で行くと決めているなら六回と七回が重要になって来ますね

  9. 西田辺 より:

    toraoさんのコラムにもある「黒歴史」に終止符を打つべく、東京瑞江から気勢を上げてください。
    盛り上がるTPPになる事をお祈りいたします。

  10. トラ11 より:

    虎バカパーティーがより盛り上がるためにもホームの連勝ゲームを願っていたのですが…。
    それでも、虎バカ達が集まるのですから、そこはそれで賑わうこと間違いないでしょう。
    今日のG戦楽しんでほしいと思います。遠くから一緒に応援します。

    今年の阪神は案外、外弁慶のように思えますので、東京Dでは勝ち越しがあるような気がします。

    >トラオさんのコラム
    ドラフトの「当たり」藤浪背番号19の巨人キラー魂の引き継ぎを信じていきます。

  11. TJ風船 より:

    和田ちゃん、今年はよく頑張ってる。でもさ〜松田2回はないぜ。今日使えねぇじゃねーか〜。

    ま、四の五の言ってもしぁあんめぇ。
    けどな、これだけは言っとくぜ。
    秋雨が冷たかったあん時のハマスタをみんな忘れちゃねぇぜ!とにかく背中押すだけ押すから死力を尽くして戦ってくれい。(下町のあんちゃん風)

    TPPに行かれる方、目一杯楽しんで下さい♪お土産話などもあれば幸いです。

  12. ken より:

    勝ちゲームに出来たであろう試合、正直痛かったです。
    もし勝ってれば6.5差・・・うん大して変わんないですね。

    昨日も思ったのは捕手藤井への負荷高過ぎないかという事。
    岩本 、筒井 、西村 、加藤 、松田 、清原を凹みつつも
    全部任されるのは相当キツイのではなかろうかと。暑いし。
    途中から清水でも良かったと思います。

    さてG3連戦。今年鬼門?の甲子園から開放されたので、
    伸び伸びと戦って欲しいです。

    そして実りのある気持ち良いTPPとなる事を祈っております。
    帰り道で巨人ファンと喧嘩とかしないで下さいねw

  13. ハマトラ親父 より:

    昨日は経過を公式
    サイトでチェック
    してたんですがあ
    そこで満塁ホーム
    ランとは参りまし
    た!でも今までピ
    ッチャーに頼って
    たんだから打撃陣
    があのくらいの点
    差はひっくり返さ
    ないといけません
    !今日から狭いド
    ーム!ドームラン
    をたくさん打って
    ほしい(^O^)
    本日、パーティー
    に参加させて頂き
    ます!皆様にお会
    いすること楽しみ
    です!
    読売との一騎討ち
    では勝ったこと無
    いんですね!今年
    こそ「黒歴史」に
    終止符を!頑張れ
    タイガース!!

  14. ミツルハナガタ2000 より:

    快刀乱麻ならぬ、快投遼馬でした。
    それだけが慰めです。
    大切に使ってやってほしいです。

    コラム、読ませていただきました。
    GのV9時代のつらい記憶が鮮明によみがえり、涙でパソコンの画面がにじみました(うそうそ)。
    今以上にヤキュ中でした。
    学校では毎日、G党対虎党の口論。
    そして、毎シーズン、虎党が涙を呑んでいました。
    あれから幾星霜。
    虎ファンが笑えたのは、わずか3季。
    しかも、おしまいに心底から笑えたのは1季のみ。
    それに比して、Gファンが快哉を叫んだのは、数えるのもいやになるほど。
    なんという黒歴史でせう。
    「もういや! こんな生活(小松政夫調で)。」
    私も「歴史的瞬間」に立ち会わせてください。

    虎、圧勝で、TPPがバカ盛り上がりとなることを信じています。

  15. トラ好きおばちゃん より:

    松田と高橋君の対決ワクワク!
    前打席でグラスラの彼をどう抑えるのか?
    将来のリリーフエースと4番の対決♪
    それ以外のことは言うまい!(イヤ、家中に吐き出しましたとも)

  16. hi64 より:

    昨日は痛い負けではありますが、これから逆転優勝を目指すためには逆に良かったかと
    昨日、なんとか逃げ切ったとしても、読売はそんなに甘くないですから、おそらくドームでこてんぱんにやられてたでしょうね
    昨日負けたことで、開き直れて、読売倒す以外に優勝の道はないと逆に闘志が湧いてくるようであれば、昨日の負けは必要な負けだったと言えます
    瀬戸際に追い込まれた選手達の、まさに必死のパッチに期待しましょう

    今日は鹿児島に来ており、TPP には参加できませんが、南の空からタイガースの快勝と、会の盛況(こちらは心配してませんが)をお祈りしてます

  17. れいん より:

    うーん、何とも面白い展開になって来たな。。。

    勝つために使った駒が結果的に失敗、間違いでは無くて相手が強かっただけ。チームゲームだけど投手と打者は1対1の戦いベストの投球でも打たれる事もあれば失投を相手がミスする場合もある。

    死んだふりして読売を3タテ、そこからの快進撃、なんか今年は優勝以外の結果が浮かぶ事が無い。

    2008年の5ゲーム差以内になったらヤバいと思っていたのとは全く違う状況、上手く帳尻合わせるために負けてたのかよと思う事になるだろうね。

  18. 熊虎 より:

    昨日のゲームはプランニング自体が不明なんですよね。
    岩本が先発の時点で若手チャレンジステージという意味づけなら、それはそれでOKなんですが、4回2失点同点の状態で、確かに代打が勝ち越し点を取ったとはいえ先発投手を降ろしてしまうのはちょっと辛抱が足りない気がするし、そもそもこのゲームは筒井や加藤を要所投入して勝ちに行くゲームなのか、岩本・西村・清原・松田の若手起用や復帰リハビリのための試合なのか、恐らくは後者のはずなのに、どこまで我慢するか、どのような配慮をしてマウンドに送るかの首脳陣の腹の決まってなさが後味の悪いゲームにしてしまったと思います。
    それにしても、ブルペンとの電話連絡の中西・山田両コーチの慌しさは最近非常に目に付きます。首脳陣のプランの欠如はブルペンの消耗と相手ベンチの戦略的有利を招きますので浮き足立って見える行動は控えてもらいたいものです。
    あと、藤井捕手はベテランだけど投手に優しいキャッチャーではないですね。投手がコントロール不良でもサイン交換の後、明確な的をミットで示さないし、バッテリーを組んだ回数が少ない投手には「外のボールになる変化球」を初球から多投させるスタイルで決して打者のスイングの軌道や投手の持ち味を優先させたり有効利用するタイプではありません。四球が続いてもベンチが動くまで指示や間を取ることもしないですね。

    最後に3回の俊介の打席。
    ノーアウト2塁で同点で左投手だから先発起用したはずの右打者俊介の場面で(次が左打者の鳥谷で)、最近打撃好調でバントはそもそも下手な打者にバントのサイン出すべきではないと思いました。
    自軍の先発からして一点を争うゲーム展開に耐えうるコマではないんですよ。しかも序盤ですよ。2走はワンヒットでも得点につながる走力を持つ大和で、バントで走者がアウトになる可能性を考えると、意表をつくタイミング・カウント以外ではバントはするべきでないし、サイン交換に時間をたっぷりかけてミエミエのバント、失敗しても意地になって再バント、さらにバントを伏線にしたバスターなんて采配はナンセンスだと思います。(文字通りセンスねぇな!の意味もこめて)

  19. 阿倍野区 ケイ より:

    勝ちたいねーm(._.)m

    昨日の9回の雨、涙雨やがな(T_T)

    今日からは歓喜の涙をお願いね(^人^)

    さっき円陣組んで新井のにぃにが拳上げたよ(^o^)v

    集合の皆さん今日は声かれるね(^_-)-☆

タイトルとURLをコピーしました