林威助を抹消し、秋山を登録、即先発。
ジャイアンツは最終回に粘って逆転勝ち。ま、ヨソとやる時のことは知らん。勝手にやっとけ。まずは直接対決を常にプレーオフのつもりで勝っていく。最終的に上にいればハッピーなシーズンになる。
昨夜は達川&金本の解説で放送を見ていたが、すごかったなぁ、達川のウラ予言。ズバリズバリと予測を言い切るのはいいのだけれど、全部その逆になるという(笑)。もちろん当たる時もあるから「当てモノ好き」視聴者のウケはいいのかな。私はあんまり「占い解説」を評価しない。それより、選手の考えていそうなことや、どういう準備をしているかを察知して、伝えてくれる解説者を好む。結果の多くは「運次第」の部分も大きいのだからね。
達っちゃんウラ予言は笑えるが、和田監督のウラ采配はあまり笑えなかったなぁ。裏目というのとは少し違うように思うのだ。ミエミエでも相手の嫌がることをやり続けるというのなら、これはかなりいい戦術だと思うがそういうワケじゃない。一見成功率が低そうな策も、相手のウラをかくタイミングで繰り出せば痛烈に効くのだが、そういうことはまずしない。堅実な策はもちろんのこと、強硬な策を選択する時でも、何をやるかすべてお見通しの中だから、結果的に相手ペースで「選ばされている」のに等しい。策におぼれてはいけないけれど、もう少し勝負師然としたところは欲しい。
だがしかし今年のタイガースのテーマはあくまでも成長力。監督の成長も必要だが、なんといっても選手が成長すればそれが何より。采配に落ち度がなくても、選手を成長させられない勝負師監督だっているワケだからね。結果的に野手を全員繰り出して、最終的に「落としたメンバー」で必死に戦い、勝利を掴んだのだからこれは大きい。そう思えば、試合中のヤキモキ、イライラも少しは飛ぶだろう。そうでもない?ははは。
さて、藤浪と松田が引っ張る「成長力軍団・投手組」に秋山も堂々の名乗りだ。ダメな色眼鏡で見られるほどブランドイメージは失墜したが、どっこいちゃんと成長している。まずは打者と勝負してやるという度胸が戻ってくれなきゃ話にならない投手だったが、この日はそれがあった。制球力も球の力も球道も、その精神の部分で引っ張ってくる投手。「おもしれー!」とでも叫びながら、思いっきり歯を出して笑いながら投げればいいのだ。さあ秋山が入って来ればデカイよ。次は援護してもらえるからまたいい投球を期待している。
両チームとも後半の守り合いはお見事。拙攻戦というのがふさわしいのかも知れないが、好守備が多かったから見ていて面白かった。二死でギャンブルしたカープの走塁良かったね。浅井もしっかり投げたが、あの瞬間を見せるのもプロ野球の役目だと思うし、ギャンブルしなきゃいけない時があるということを改めて教えてくれただろう。
さてナゴドか。もうぼちぼち「何でもない球場」になったかな。今日は初回から得点まとめ取りで、スタンリッジを助けたいところだ。
コメント
秋山は球に力がありましたね。制球が定まらない中よくぞ粘って投げてくれました。次もチャンスが回って来るでしょう♪岩田と一緒であまり四隅を狙わなくとも球の力で打ち取れると思います。自信を持って攻めましょう♪
さ、今日からは東海地方にある屋根付き球場3連戦ですね。
ピッチャーそれぞれ期待してますが、特に怖いもの知らずの藤浪に期待します。
秋山は6回まで無失点のピッチング、良かった!
達川解説の予言は素人の私でも言えるような気がしました。
捕手の視点としては良かったと思います。
和田監督の采配は、ここで桧山? 早くにマートン代走出す? とか、納得いかずに観ていました。
しかし、浅井の守備、俊介のタイムリーなど、結果オーライでした。
松田は阪神の大きな光となり、ここに秋山も加わり、藤浪と共に、ものすごく期待が膨らみます。
ナゴドなんて、今は何のことないように思えます。
スタン、今日も気迫のピッチお願いします。頑張れ!
昨夜は残業しながら携帯で経過をチェックしていましたが、無死満塁のチャンスを潰した時に負けを覚悟しました(^_^;)。
両チームともたこ焼きを並べる中、最後に爪楊枝を刺したのがタイガースで良かったです(^_^)。俊介、グッジョブ!
今日から夏休みを利用して、私もロードに出ます。とりあえず、名古屋に行って味噌カツ食べます(笑)。
ナゴドが魔境というのも今は昔。
藤浪、松田君たちに「それって何ですか?」と問い返されそうですね。
快勝を願ってます。
昨日は途中からしか聴けませんでしたが、守りは鉄壁だし、鍛えぬかれてきたからきっと大丈夫と思ってました。でも筒井始め投手がやや心配でした。1点勝負では…
カープは5失策でも競り勝ったりしてるので不思議なチームですね。
良太を代えて桧山は驚きました。満塁ならそのまま良太でも面白いと思ったのですが。
松田はいいですねえ。毎回惚れ惚れします。大きく育って欲しい。
讀賣は阪神戦を除くと9連勝らしいですが、他の4チームは何とかして欲しいですね。前田健太は讀賣戦の登板が明らかに少ない。中畑監督は今回の讀賣3連敗の悔しさを次で活かして欲しいという話もあったけど、讀賣戦で負けた悔しさを阪神戦で晴らされたらシーズンをますますつまらなくしてしまいますよ。
なかなか点を取れませんね!一昨日のような理想的な試合は年に何回も無いけど昨日のような試合は辛いですね!勝てて良かった!松田が良い!このまま七回を頼むぞ!中畑監督もお願いします(+_+)
ロードの6試合で失点わずか6!
1試合2点取ったら勝てるのです!(あくまで理論値)
大勝と惜敗の繰り返しは弱いチームのパターンですが、辛勝もできるいうことがわかって良かったです。
ウチだって、強いのだゾ!
1試合平均1点しか取られてないのに、4勝2敗なんですよね。いつもながら効率悪いです(汗)。
直近3試合では、合計2点しか取られていない阪神が2勝1敗で、計12点取られた讀賣は3勝0敗・・・
ボヤいてても仕方ないので、昨日のような接戦をモノにして、チームのムードが盛り上がることを期待します。
red53さん、こんにちは。
快投遼馬に加えて、久保が復帰し、ブルペンもいっそう充実しましたし、福留、西岡、上本が戻ってきます。
失点はさらに少なくなり、得点がふえることでしょう。
まさに、「お楽しみはこれからだ」でっせ。
で、赤星の入閣はいつ?
昨日はよう勝ちました。秋山もナイスピッチング。後はとりあえず岩本かな!
若手の成長力でどんどんチーム力を上げてほしいです。
讀賣のDeNA3連勝は計算内で、恐らく今日からの広島戦も負けないでしょう。
2チームで讀賣に4勝しかしてませんから。
前ケン含めエースをことごとく讀賣戦から外し、何がしたいねん!と思ってます。来週タイガース戦に前ケンは6試合目の登板ですからね。
まあボヤいてもしゃあないですが。
今度の日曜の讀賣戦に前ケンを中4日で投げさせるかどうかですね。
極めて流れの悪かった昨日の試合を勝ったのは大きかったと思います。
正直引き分けが精一杯かと思って見てましたw
無死満塁良太に替えて桧山だったそうですが(見れてません)、
それはむしろ消極的な代打策に映ります。
良太も結構意味不明な選手なので、満塁ならそのまま
行かせて欲しかった。それを除けばまあまあ悪くないかなと。
秋山・松田の使い方なんかは素晴らしい。
マートン交替なんかも選手へのメッセージと捉えればええかと。
巨人なかなか負けやがりませんが、先発中継ぎ共に
一杯一杯になりつつあります。こんだけ蒸し暑いと
マシソンもバテてくるでしょう。とは願望ですが。
ツッコミどころ満載の試合運びと解説。
もう笑って済ますしかない?!
ただ秋山は決意表明のストッキング見せで
ここぞの所で堪え、次回を勝ち取ったかな?!
それにしても「大概だな!」っと”相方”でさえ
呆れる横浜(^^:)ファンもどう思ってるのかな?
耐えがたきを耐え!忍びがたきを忍んでかしら?
マートンに代走は納得いきません。まだリードしてない状況での交代は、飛車落ちで将棋してるようなもん。
浅井の好返球。マートンでもあのくらい刺せるわい。
俊介の決勝打。マートンならスリーランじゃ。
浅井よう守った。俊介よう 打った。
今、ナゴヤドーム、タイガースの打撃練習中。3連勝だ。
昨日の解説は,達川氏の
藤井は,キャッチングとリードは12球団一で,特に外国人Pのリードをさせたら素晴らしい
という発言が印象に残りました
僕は,基本的には,捕手のリードは同じプロの捕手である以上,誰がやってもさほど変わりないと思ってます
ただ,速球派のリードが得意な捕手,変化球投手のリードが得意な捕手,というように
いろんなタイプがいるんだろうなぁとは思ってます
藤井は外国人Pが得意のようですから,
ローテに外国人が二人いるタイガース投手陣にはうってつけですね
ただ,休ませながら,他も育てながら使ってほしいですね
今成を外野専属で行くなら,そろそろ小宮山を上げてほしいところです
田上の本塁タッチアウトについて、まったく納得いきません。
キャッチャーの石原は完全にベースを塞いでいました。マートンのタックルがぼろくそに非難されるのであれば、あのブロックも相当に非難されるべきものだと思いますが、達川氏は一切触れませんでした。タックル肯定派ではないですが、ちょっとおかしいのではないかと思います。