イーグルスが日本シリーズ初出場 優勝チーム決戦に

スポンサーリンク
定期投稿

球団公式発表。またあらためて書きたい。
・浅井、穴田に戦力外通告
・一二軍コーチングスタッフ

楽天イーグルスがクラシリパを制し、日本シリーズに初進出!突貫工事で増席された満員のスタジアムが歓喜に包まれる。鳴り物に頼らないイーグルスの応援、特に守っている時の集中力がいいね。攻撃の時より、守っている時の方がより応援している感じ、私は好きだな。自分自身もそんな感じで見ていることが多いから。

「人たらし」の星野監督、タイガースの監督だった時と変わらないな(笑)。好き嫌い関係なく、なぜだかみんな星野監督の思うがままに動いている。必ずしも恫喝されて動いているだけじゃない。監督賞のニンジンに反応しているだけじゃない。

まずは「本当に率先してやっている」という説得力なんだと思う。あの(「高齢の」「多忙な」「気性の激しい」)監督がやっているんだから自分もやらないわけにはいかない」という気持ちにさせ。あのオヤジ(「を笑顔にする」「を見返す」)ために頑張ろうと思わせる。

少し距離を取ると、いろいろとイヤな部分も見えたりするが、近くにいればもうあらがえないほどの強烈な力で巻き込んでくるホンモノの「人たらし」なのだ。

日本シリーズ楽しみだね。

【備忘】近々話題にしたい。
・浅井惜別。
・やっぱり走った!(笑)和田虎スタミナ不足解消策
・統一球第三者調査結果が公表されず、新コミッショナーが決まらない。悪臭が漂ってきたぞ
・「GM付育成&打撃コーディネーター」(深謎)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    楽天イーグルス、日本シリーズ初出場おめでとうございます。

    「その調子で読売をこてんぱんにやっつけて下さい」と言いたいところですが、交流戦でもパリーグに圧倒されており、日本シリーズでも読売かケチョンにヤラレると、セリーグタイガースファンとしては情けないし、かといって読売を応援は出来ないし複雑ですww。

    浅井の件はtoraoさんの浅井惜別特集の時にまた。

  2. いわほー より:

    大沢監督、仰木監督、星野監督。
    私の思おう「人たらし三大監督」。
    残念ながら前二人は鬼籍に入られましたが、残された星野監督には昭和の野球人の心意気を、これからも見せてもらいたいものです。
    それにひきかえ今のタイガースの監督ときたら「○たらし三大監督」・・・以下自重www

  3. こうさん より:

    「人たらし」…星野さんが作る一体感、星野さんが凄いのか、下にいるコーチ陣が凄いのか
     
    どちらにしても、無い物ねだりですなぁ
     
    コーチ陣が大活躍して(再来年に残るため?)和田監督の存在が霞む来年の9月… 
    和田さん、「人たらし」の前に「監督だったらしい」って言われないように…
     
    星野さんと甲子園で抱き合った原監督…
     
    原監督まで育ててしまったのかもしれません
     
    「本気で野球が好き」な監督やコーチ陣が揃ったら見てるだけで楽しいんだけど
     
    星野さん以後「野球に愛されない」人達が、ずっとベンチに座ってるから
     
    来年も「リーチ、平和のみ」が続くのでしょうか

  4. ガク より:

    楽天の星野監督の胴上げをみて心底今このチームのファンが羨ましかったです。
    思えば2003年もこうだったな。ペナントで貢献度大の伊良部と心中した日本シリーズ、今回も華をマー君に持たせたり変わってません。(マー君の方が貢献度全然大ですが)

    GG佐藤が3ラン打った時2010年の今岡のホームランとだぶりました。
    でも結局負けてGG佐藤はベンチで涙を流していました。西武牧田も打たれてベンチで男泣きしていました。
    負けてここまで悔しがる選手が今の阪神にいるでしょうか?
    「監督を男にできなかった」悔しさを持てる選手も「男にしたい」と思わせる監督も阪神はこれから作っていかないといつまでも優勝はできない気がします。

    楽天優勝改めておめでとうございます!強敵読売ですが打倒して星野監督悲願の日本一を達成してください。

  5. TJ風船 より:

    浅井戦力外はちょっと驚きましたが、桧山引退の際彼のコメントに「来年もハワイで一緒に自主トレを…」とあり、浅井は随分のんき(持ち味)だなあ危機感ないなあと思ったものでしたが穴田(まだハタチ!)共々残念です。

    楽天!日シリ進出おめでとうございます! もうワンパンチ欲しいチームにはカンフル剤仙一を注入しますとみるみる内にチームが活気付きますよ。どうですかオーナー?
    なんてね(薬師丸ひろ子風)

  6. 大虎真弓 より:

     楽天関係者の皆様日本シリーズ進出おめでとう!
     星野監督もこれでノムさんの「ピッチャー出身で監督やって買った奴はいないんだ」
     とか「ピッチャー出身は我慢できないね~」などと言うイヤミを実力で振り払い
     同時に別の三つのチームを優勝に導いた将としても年をかけず肩を並べたのだから
     痛快だろう?(笑)
      ノムさんは島の事を日本シリーズで徹底的にチェックし注文をたれるのだろうが!
     トラオさんの言う「人たらし」と「ボヤキっぱなし」の戦いは続くのでしょう?
     願わくば「女0らし」の監督率いる兎軍団をやっつけて日本一になって欲しいです。
     頑張れ!星野さま。(笑)

  7. さら より:

    楽天の応援よかったですね。別にどちらも応援してなかったのですが、ロッテがリードした時は、明日は成瀬か、と思いました。
    比較してはなんですが、もし阪神が優勝してもとても日シリ行けそうにないですね。逆転とか再び追い付かれたらそれを再逆転なんてとても無理そう(笑)
    最後も井口さえしっかり球を見てたらわからなかったですね。
    闘いとはこのような試合。
    ぬるま湯のタイガースに闘志を出せと言っても果たして…お客さんは入ってるしオーナーも満足の時点で監督が安心してしまい、選手を叱るなんて事はないでしょう。だから和田監督では日本一は厳しそう。星野さんの見る目とプランをまず学んで頂き、来期のCSに(行ければ)備えてほしいものです。

  8. ミツルハナガタ2000 より:

    楽天、日本シリーズ進出、おめでとうございます。
    (もう10年以上前から、報道では「にっぽん」シリーズと発音していたんですね。
    ああ、知らなんだ。)
    開幕時、楽天が日シリに出ることを予想していませんでしたが、実際にそうなってみると、なるべくしてなったパ王者です。
    心から敬意と祝意を表します。
    けれど、羨んだり卑下してばかりではいられません。
    2014季は始まっているのですから。
    どんな形にせよ、掛布氏の虎復帰に道筋をつけたことは球団の久々のヒットです。
    なんだか、そのうち(来季とは言わないw)イケそうな気がします。

  9. 桂小虎 より:

    楽天優勝おめでとうございます。
    直接楽天の試合を見ていないのでわかりませんが、皆様のコメントを拝すると、蛍の光を流したり、チャンスでもないのにチャンスワッショイするような、どこぞの応援団とは違い、野球が好き、球団が好きという事を大変感じられます。
    ところで、さらっと楽天のスタメンを見ると、野手についてジョーンズ、松井以外、ほぼ知らない選手ばかりでアマの頃から有名だったとか、ドラフト時注目されていた選手がいない事に驚きました。
    はたしてこのスタメンメンバーですが、今の阪神でできるでしょうか?阪神でいえば、上本、大和、鳥谷、マートン、新井(兄)、伊藤(隼)、西岡、清水みたいな感じです(すみません。あまりよく考えてません)。でもそれができない。なぜか?今の球団首脳は、負ける事、お客さんが減る事に責を負いたくないと考えているからではないでしょうか。「やってもらわないと」とか「調子が上がるのを待つ」と言葉は「大枚をはたいてとってきた選手が活躍出来ずに負けました」という責任転嫁でしかない。若手を使い続ける、抜擢するという決断はそれだけ責任を負うことだと思います。「でもそこまでしたくないなあ、ぼちぼちいこや」みたいな空気があるのではないでしょうか。
    楽天優勝に思う今日この頃です。長文失礼しました。

  10. ハマトラ親父 より:

    星野監督は間違い
    なく名将になった
    と思います!後は
    日本一だけです。
    契約も延長された
    そうですし時間の
    問題でしょうね!
    業界の興行的には
    読売対楽天が一番
    良いのでしょうね
    。読売が有利です
    が東北の為にも最
    終戦まで行って欲
    しいな(^o^)

    さて、タイガース
    。鳥谷はメジャー
    に行くのかな?行
    きませんよね?メ
    ッセンジャー、マ
    ートン、スタンリ
    ッジ皆、心配です
    (>_<)

  11. 虎風 より:

    なぜ穴田が???
    鳴尾浜で見たけど、めちゃめちゃ良かったし、フェニックスにも参加していたのに。
    訳がわかりません。右のスラッガータイプなので、一二三や中谷と切磋琢磨して大きく育って欲しかった。
    ドラフト指名予定と関係ないとは思いますが・・・
    とにかく残念です!!

  12. 九州虎 より:

    先日、テレビの番組である哲学者が、「最初に絶望すれば、失望はない」と言っていました。
    トラオ備忘録に在る「やっぱり走った!和田虎スタミナ不足解消策」。
    そんなことをまともに報道する記者も記者だけど、こんな記事目にして、「希望を持つから失望するのだ」という前述の哲学者のことばがよみがえりました。
    まあ、体力作りもしないよりはしたほうがいいんでしょうけど….。
    それにしても首脳陣は終盤の息切れの原因について、そんな表面的な総括しかできていないのかなあ。
    あとは、そのうちに採りあげられるであろうトラオさんの記事を楽しみにしております。

  13. 金沢の虎 より:

    イーグルスの選手及び星野監督、おめでとうございます。

    そして待ちかねていた東北の皆様、本当におめでとうございます。

    夜中スポーツニュースで星野監督の優勝インタビューを聞いた後、久々に2003年のタイガース優勝DVDを引っ張り出して見ちゃいましたよ。

    優勝決定〜星野監督と田淵コーチの抱き合っての男泣き〜監督のインタビュー。最後の六甲おろしをBGMに球場一周の所では号泣してました(笑)。

    それと共に、今年のタイガースとイーグルスを比べて、ガッカリしてました。

    確かに星野監督は賛否両論あると思うんですが(因みに私は賛です)、当時はその監督を始め島野ヘッド以下のコーチも熱かったですよ。それはやはり、監督の熱量がコーチにも伝わり、監督のやりたい野球を皆が一丸になってやっていたからでしょう。明確に目標を選手やマスコミに伝えて人を鼓舞するのが上手ですからね。

    そして、あの笑顔が良いんですよね。漫画やイラストで星野監督を描く時は必ず笑顔で描かれますから。

    和田監督には…、残念ながら笑顔で選手と接して鼓舞するイメージが無い。

    監督としての経験値が足りないのは仕方ないですが、まだまだやり方は根本的な所にあるだろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました