本日運命のドラフト

スポンサーリンク
定期投稿

野球ファンの一大派閥、ドラフトファンの祭典。おそらく彼らにとって今日のこの日が大晦日で、明日からが正月一日なのではないだろうか。ドラフトファンが交流するサイトなどを見ていると本当に一年間かけて、研究、議論してきた結果が今日出るのだという高揚感を感じる!

もっともプロ野球の編成、スカウトに携わる方々や、指名される側、あるいは指名されるかどうかドキドキしている方にとっては、楽しみというだけでは済まされないモノがあるだろう。

アマ野球に精通しているわけでもない私でもやっぱりワクワクするのがこの運命のドラフト会議。どうやら今年も即戦力投手に人気が集中するらしい。特に今年のようにルーキー投手たちの大当たりを見てしまえば、そらそうなるわな。

いつも参考にさせてもらっているサイト「プロ野球データFreak」によると、今季ルーキーの勝利数は、小川16、則本15、菅野13、藤浪10をはじめとして合計99。セパの勝ち数合計が844なので、全体の11.7%がルーキーによってもたらされたという計算になる。ライアン小川が加入したスワローズに限って言えば小川、石山(3勝3敗10S21H)、江村(3勝4H)の3人のルーキーで全57勝のうち38.6%の22勝!(さらにセーブが10もある)これは大変なことだ。

もっともルーキーだから有利というのがプロ野球の投手でもある。対戦を重ね、球筋がわかる。少しずつ弱点が見極められ、攻略法が開発されるということもある。言葉は悪いが「一発屋」もあり得るのがルーキー投手の大活躍だ。

話戻って今季のドラフト1位指名、下馬評では即戦力投手の中でも、大瀬良大地(九州共立大)、松井裕樹(桐光学園)、吉田一将(JR東日本)、石川歩(東京ガス)を巡って各球団虚々実々の駆け引きを展開中…ってことだけど、ひょこっと抜け駆けハズレ1位クラスを一本釣りする球団も必ず出てくるんだろうね(笑)。

タイガースはナンバーワンの呼び声高い九州のまーくん大瀬良大地で強気でグイグイということになっているけど、さあどうなりますことやら。

今日指名される選手たちは、おそらくどの球団もその素質をある程度認めていた選手たちなのだろう。本人が納得いくプロ野球人生を送れるかどうかは、ひとえに本人の心がけと行動、そして周囲の環境を含めた「運」にかかっている。せめて球団は、「阪神に指名されるとは運がなかった…」と言わせないように。いやそうじゃないよね。「阪神に指名されて良かった」と思われるように。それが指名したものの義務だ。今までの経験上だけど、獲る前より獲った後の方が20倍くらい大事だと思うよ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    和田監督が昨年「一番の仕事」をし、昨年タイガースファンが一番幸せな日となったドラフト会議!

    さて、情報だだ漏れのタイガースは本当に大瀬良君(長崎生まれ鹿児島育ち、高校は日大長崎w)に行くのでしょうか?!
    楽しみ。

  2. 虎風 より:

    個人的には森くんに行って欲しいです。
    あとは左投手ですね。榎田より年下は島本しかいませんよ。
    また和田監督の大仕事に期待ですかね。

  3. 金沢の虎 より:

    大瀬良君は良いですね。昨日の報道ステーションでも工藤氏が褒めていました。下半身もどっしりしているので故障も少なそう。

    外れ一位には誰を考えているんでしょうかね。二位指名がウェーバーだと後ろの方になるんで、ここをしっかりと考えないと大変な事になりそうですが。

    最低一人は左投手と大砲候補が欲しいんですがね。

    因みに個人的に今回好きな選手は仙台育英の上林君ですが、ドラフトは縁ですからね。

    さあ、和田監督。今年一番の仕事して下さいね。去年の再来、待ってます。

  4. こうさん より:

    ドラフト…去年のように心臓が口から飛び出しそうな感覚を味わいたいです
     
    赤星さんがライトへヒットを打って優勝を決めた時に味わった時の喜びにも似た…
     
    随分と試合では味わってないなぁ
     
    藤浪選手は自分の力で成長できる土台がありましたが、今年からは、いい加減に釣った魚にも餌を与えるように
     
    養殖で育てたけど引き取り手がないから数年後に放流…もう見たくないです
     
    新人が、こんなに育たないんだから「放流される方が悪い」とは言えません
     
    讀賣には5年ぐらい離されていると思います、全ての面で
     
    エンターテイメントも大事だけど上半身だけ鍛えて下半身はヤセ細ったチームが「生まれ変わる」瞬間を味わいたいです
     
    「結局、阪神ファンで良かった」って思いたいから

  5. ガク より:

    去年和田監督がまず藤浪君の引きあてた事が成功、そしてちゃんと育てて10勝挙げたことがさらに大成功でした!
    育成が下手だともう言わせないように去年以下、今年のドラフト選手を大成させてほしいです!

    それにしても何回外しても毎年この日はドキドキワクワクしますね(^_^;)

  6. いわほー より:

    今日のために運を使わずに溜め込んでいた和田監督の「一年一善」を期待しましょう。
    そこで和田監督に送る一句。

     験かつぎ 狙った大瀬良 ケセラセラ(祝穂ー)

  7. ミツルハナガタ2000 より:

    当たり引き 三年たっても 花咲かず めでたくもあり めでたくもなし (指導下手)

  8. ken より:

    青田買い 枯らしてまたも 青田買い

    • 虎ジジィ より:

      「外すなら
      岡田に引かせろ
      どうせなら!」

      「今日の日の
      為に残した
      和田豊(T-T)」

      m(__)m

      • ken より:

        こんばんは、レスありがとうございます。
        いつもコメント拝見しております。

        育成が 下手なら即戦 力(リョク)もアリ

        強引過ぎですかねw
        岩貞投手ってのも少し映像見ましたが、割と良さそうです。
        捕手は小宮山も小豆畑も阪神には居ますから十分。
        森友哉なんておらんかったんや・・・。

  9. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さんまたも台風気をつけてくださいねm(._.)m

    さーて今年も来ましたドラフト会議((o(^-^)o))

    早いよね〜去年の歓喜の絶叫から一年(^O^)

    今回もいい選手が入ったねって言いたい(^_^)

    森君と縁があったらなー♪

  10. トラ11 より:

    藤浪を 当てた腕だけ褒められて 嬉しくもあり 嬉しくも無し

    和田監督に今年もどうぞくじ運がありますように、そして、来季こそ上昇気運に乗れますように!

  11. 西田辺 より:

    俳句か川柳教室と化してますね(笑)

    森も見ず 大地も掴めぬ虎の爪 柿も逃して 岩を見つめる

    球団の方針はさておき、指名された選手には、虎戦士として
    目一杯の声援を送りたいと思います。

  12. ナラノトラキチ より:

    しかしドラフトとは不思議なもので、一位でも二位でも何位でも、入ってしまえば同じ一年生。ヤクルト小川も楽天の則本も2位でしょう? 大いに騒がれても額面通りに活躍できない選手って、たくさんいますよね。(特に阪神(^_^;)) くじは二度も外しましたが、新入団した選手、大いに応援したいです。案外、三位や四位で掘り出し物的に活躍する選手が多きような気がします。赤星もそれぐらいでしたもんね。

  13. さら より:

    こんばんわ
    本当に頭にきますね、森くんは小さいけど大物なのに。インタビュー聞いてもわかる、普通におとなしくないんですよ。
    どこに目をつけてるのか。
    岩貞には期待するしかありませんが外れ1位の外れの外れですから…ドラ1といえるのか。
    あの日ハムと競合して獲得したというのが救いです。

    • さら より:

      すみません、ドラフトが終わってしまい空しくなりましたが、球団に向けた感情であってtorao さんには何も怒っておりませんので。勝手な独り言と読み流して下さい。

  14. なかっち より:

    左腕不足のチーム事情。左腕をたくさん取れたのはある意味良かったのでは?

    捕手を今年も取りました。去年の小豆畑同様、梅野君も強肩が売りみたいですね!打撃も良いみたいです。藤井、日高に勝てるのか?

    アピールしてほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました