刺激の連鎖よ来い

スポンサーリンク
定期投稿

日本シリーズは、楽天イーグルスが勝ってタイ。田中将が堂々の投球で、このシリーズでもまた無敗を継続した。伏兵寺内に一発を食らう。それもまたエースらしいといえばそうなのだが、それによってまた集中力が倍増し、鬼気迫る投球で完投した。

こうやってメンバーに大きな影響と刺激を与える、それがまたエースを刺激する。イーグルスの強さの最大の秘訣だと思う。その影響と刺激の好循環を作り出せなかったのがタイガースで、活力不足(またの名をスタミナ切れ)にあえいだ。今私は、そのスタミナ切れのメカニズムを数値化することに取り組んでいる。なかなかいいのができそうなので、できたらまた書くね。

そうか、梅野は中谷の高校一つ先輩だったんだね。気づかなかった。

阪神・中谷、2安打2打点!D4位指名の梅野に刺激(サンスポ)

亡くなったお母さんとの約束どおり、父子でプロ入りを掴んだ梅野はきっと人気者になる。そして右のスラッガー、クラッチヒッターとして大いに期待がかかる。記事中中谷は「ポジションが違う」と書いているが、場合によっては捕手からの転向となった中谷同様、打撃を生かすためのコンバートも十分考えられる。詳細を知らずに書いてしまうと、ドラフト指名順が4位になったのは捕手としての即戦力度の低さが理由なのかと疑っているから。そうなれば出身校から、ポジション、立ち位置まで中谷と梅野は丸かぶりになる可能性もある。

どっちにしてもこれはもの凄い刺激になる。大和を刺激する2位横田ともども、なかなか考えられたドラフトだったのかもね。

コメント

  1. 虎風 より:

    巨人は実は固い守備力に支えられてることを改めて実感しました。坂本はご愛嬌ですが。
    澤村の牽制なぞ、この一瞬のプレーにどれだけ時間を割いてきたのかと思わせるビッグプレーでした。
    感心ばかりしていても始まらない。うちはまだまだ基礎を固める事が先決。バットをこれでもかと思うくらい振り込み、ユニフォームが破れるくらい土にまみれてボールに食らいついて欲しい、そんな秋の報告を見たいです。

  2. 西田辺 より:

    絶対的エースの存在の大きさを感じた一戦でした。
    そこに至るプロセスで「この試合、勝てる!」とプラスの暗示がかかるのか、
    「エースが投げる試合で負けられない」と後ろ向きな暗示にかかるのか。
    どちらの空気を作り出すかは、チームを預かる者の大事な仕事。
    今年は、この作業が星野さんによって、非常に上手く言ったんだと思います。
    勿論、マーくん(すっかり立派になって、この呼び名にも抵抗あるな)も、それに応える
    ピッチングを披露して、相乗効果が生まれてるんでしょう。
    こんな事は、何10年に一度起きるかどうかの、まさに奇跡の結晶。
    出来れば、この奇跡の続きで、阪神で成し遂げられなかった星野さんの日本一の胴上げを
    実現させてあげて欲しいと願ってます。

  3. 虎ジジィ より:

    田中将、もうマー君なんて呼べませんね。
    気迫のこもった素晴らしいピッチングでした!

    梅野は、タイガース得意?!の外野手転向させるんですかネェ??希望としては、ちゃんとしたキャッチャーに育てて欲しい、苦労人だから根性もありそうだし、イケメンでイクメンのお父様を喜ばすような活躍を期待します。個人的にも応援しています。

    横田と大和、ライバル(高校もライバル校)という考え方もできるんですね!そうなれば、福留とてかなり年下の同郷に負けるわけにはいかないので、いい刺激の連鎖が起こる事を期待!
    ただ、横田獲得の経緯が中西コーチ→←横田のお父様という幼い頃からの知り合いライン?!も推測できるので、投手からのスタートを私は予測しますがどうでしょう?

  4. トラ11 より:

    阪神版 父子鷹?
    プロ選手となるよう願いながら育てた父上に報いる息子・隆太郎君。
    次は阪神球団が引き受けて大事に育てて欲しい。

    麟太郎(勝海舟)→隆太郎
    一字違いで縁がありそう。
    大物になるに違いありません!
    阪神タイガースに入って生え抜き正捕手になって欲しいです!

  5. ミツルハナガタ2000 より:

    1勝1敗のタイ。
    ここまでは想定内。
    3戦目以降、楽天がどう戦うか。
    マーさん、則本のスクランブルはあるのか。
    首脳陣の腕の見せ所です。
    お楽しみはこれからです。
    ヨソの監督さんも、参考のために見ておくように。

  6. ハマトラ親父 より:

    ドームで読売の2
    勝1敗で王手かけ
    られた楽天が仙台
    に戻りマー君で勝
    ち逆王手!最終戦
    にもつれ込み○○
    が日本一!ですか
    ね(^^)

    来年はタイガース
    が日シリに出場し
    て我々をわくわく
    ドキドキさせてほ
    しいですね。まず
    クラシリに勝たな
    いとね。短期、弱
    すぎですよ(+_+)

  7. TJ風船 より:

    マーさんはもう顔で打ち取る大投手になりましたね。江夏・東尾・アニマルが私の中の3大!顔で投げる投手。私事で申し訳ありませんが、北海道出身なものでマーさんの駒大苫小牧と共に優勝旗が津軽海峡を渡ったあの日を昨日の事のように思い出します。そのマーさんが今、Gを気迫で寄り切る…痛快極まりない!です。

    来季はウチの晋太郎が!と希望が溢れかえっております。

    ウインターリーグ派遣。こちらも飛躍のための何かを掴んで帰って来て欲しいです。頑張れ!

  8. なかっち より:

    梅野君もコンバートですか?捕手として育てる気はないのか?
    浅井、狩野、中谷、今成何人捕手からコンバートしたら気がすむの?

    育てる気ないならはなから捕手なんて取らなければいい。

    狩野は腰(ヘルニア)やからしょうがないけど、浅井は投手への返球に難があるからとか論外やし(笑)

    中谷、今成捕手で使いましょうよ!

    外野は捕手や内野手の乳母捨て山やないで!外野手にも有望な若手がいてんねん!

    大和も外野手になり、今成も、中谷も、そして梅野もて(怒)
    一時期は坂も良太も外野してましたね。ふざけるな!

    隼太も緒方も田上も良いもの持っとんねん!そんな若手の芽を潰さないでほしい。

タイトルとURLをコピーしました