楽しみ陽川

スポンサーリンク
定期投稿

日本シリーズはGが先勝。ヒトんちのチームに肩入れしてまでウー・アトイッポンガー氏に出会うのは割りに合わん気もする。でも冷え込む中、熱のこもったいい試合だったね。

掛布氏がデビューした時代と現在を単純比較するのはムリがある。先人には異論があるかも知れないが、まだまだ当時の日本プロ野球界は層が薄く、全体のレベルは低かった。プロアスリートかくあるべしという意識も低かったから、アルコールで早く体を悪くする選手も多かったし、国民の平均寿命同様に選手生命の寿命も今とは比べものにならないほど短かった。

何が言いたいのかというと、高校時代無名の存在からテスト生入団同然(二軍の練習に参加して、ドラ6入団)でプロ入りし、高卒ルーキーでいきなり頭角を現して試合出場を重ね、翌年にはレギュラーを掴んだ「掛布ストーリー」は、現代ではまずあり得ない話だろうということ。もちろんスカウト網が発達して、「無名の新人」なんてものが存在しなくなったということもあるけれど。

その寿命の伸びを計算に入れると、大卒くらいの年齢の選手が当時の高卒選手と同じような位置付けになるのではないのかなと思う。今回3位で指名された陽川尚将(東農大)がいきなり三塁レギュラーを狙うと豪語しているのが嬉しいのだ。

阪神D3・陽川、自慢の強打で「開幕1軍サード狙う」(サンスポ)

最近の阪神タイガースを考えればまるで夢物語に聞こえるが、時代のうねりの中で、大いにあり得る。それを期待しての3位指名なのだから。楽しみだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    則本は新人ながら、あっぱれな投球でした。素晴らしい!
    しかしゲームプランは読売の思惑通りに進んでしまった印象、程よい緊張感の中手に汗握る好ゲームでした!何とも羨ましい‥‥

    陽川君、キャラ的に新井良と被りそうですが、希望としてはホークス松田のような打者になって欲しい!期待してます。

  2. 虎蜂 より:

    楽天に対して、さすがと言うか何と言うか、巨人には余裕のようなものを感じました。そんな中での則本の快投。星野さんが初戦に持ってきたのも頷けます。

    今回のドラフトは投手に関しては左の頭数を揃える為の指名もあったと思いますが、野手はどの選手も将来性豊かでとても期待しています。

    三塁は坂や上本(西岡?)を持ってくる可能性もありますが、やはり強打の選手に守って欲しい。一年目からレギュラー多いに歓迎です!逆に言えば今が陽川にとって一番のチャンスかも。遠慮なんかせずにグイグイきて欲しいですね。

  3. TJ風船 より:

    日シリはシーズン中のどっかのチームが乗り移ったかのような「あと一本」のふんづまり(笑)
    ですが、新人と言うのを感じさせない則本投手の快投でした。

    陽川くん、いいですね! 昨年の緒方くんもそうでしたが期待を抱かすコメントっぷり。
    ただ…出る若手は打たれる、結果出しても次の日ベンチのTチームにおいてレギュラーは至難の業。掛布さんの猛プッシュを勝ち取りましょう。頑張れ!

  4. トラ11 より:

    陽川尚将、あの写真がものすごく気に入りました。
    気迫溢れる姿、顔です。
    良太でさえ、あそこまでの気迫の顔はできません。
    また、「1軍スタメンサードを狙う、泥臭く守る」という心意気も嬉しい。
    良太、坂をおびやかす存在になってくれることを期待します。

    昨日の楽天は惜しかった。
    今日こそ勝てっ!

    ワールドシリーズのレッドソックスが今日勝てば面白い。田沢、上原を応援しながら、何かむなしいです。

  5. 京都 より:

    新人開幕スタメン、そんな夢のある魅力的なチームだったらいいなぁ。
    オープン戦でそこそこの成績を残しても、福留•新井兄•新外国人なんかが使われるんでしょうね。7割ぐらい打ったら実現するかな?
    又、それを現実にする若手、出て来い!
    そうしたら、他の選手にも刺激となり夢と希望が持てるでしょうに。

  6. ハマトラ親父 より:

    ドラフトされた新
    人達の頼もしいコ
    メント!嬉しくな
    っちゃいますね
    (^^)
    来年は和田監督!
    ベテランに偏った
    起用は許されませ
    んからね!!新人も
    含めて若手、中堅
    の抜擢、起用をお
    願いします!
    読売はファインプ
    レーも有って守り
    勝ちですね。新人
    離れしたノリモト
    の好投も有りいい
    試合でした。今更
    ながら読売の後ろ
    3人は強力だな(@_@)それにしても長野
    は外角が得意なの
    か?苦手なのか?
    どっちなんでしょ
    うか!?

  7. ken より:

    昨日の楽天はことごとくわずかな運に見離されたような
    妙なデジャヴを感じました。則本選手も素晴らしかったのですが
    そこから1点取り、追加点を上げた巨人の地力がまさったと
    いう事なのでしょう。残念。

    陽川君は現時点ではドラ3という評価である事。
    キャンプとオープン戦次第で開幕一軍も在り得る事を
    意識して頑張って貰いたいですね。

  8. ミツルハナガタ2000 より:

    攻守にわたって、亀井にやられました。
    シリーズ男になられるとウザいので、マーさんが亀井を完膚なきまでにねじ伏せてくれることを願います。

    kenさんのおっしゃるとおり、ドラフトの順位は現時点での評価と期待のあらわれ。
    勝負はこれからです。
    特にウチの場合、その評価や期待が外れることが、しばしばあるわけで…orz。

  9. なかっち より:

    隼太も外野手ですが、新人で開幕スタメンを勝ち取りました。内野手の新人開幕スタメンは実現すれば鳥谷以来かな?
    (うる覚えですが)
    ドンドン発言してぬるま湯タイガースに嵐を吹き込んでほしいですね。
    ついでに梅野君も開幕スタメン勝ち取ってほしい。

    来シーズンは優勝やなく、世代交代のシーズンになるような1年にしてほしいです。但し与えるのではなく、競争で勝ち取っての話ですが。
    投手も岩貞君開幕投手目指しても良いんだよ!

    楽天の則本君も新人開幕投手したんやから。(まーくんがWBCに出てたからやけと)

    タイガースの開幕投手も能見にこだわらず、藤浪、岩貞君も含め競争させてほしいですね。

    秋山も同級生が入って目の色変わるやろうし、楽しみです。
    岩田、小嶋、藤原も頑張らないと来シーズンオフには・・・(恐)

  10. サヨナラ3ラン より:

    陽川って巨人の育成枠での指名を蹴り今回のドラフトでも3位以下の指名なら社会人に進むと公言してた選手ですよね?いいねー、最近の選手はガツガツ飢えたようなのがいないし妙にスマートでコジンマリした奴ばかりだと思っているから野原裕也が入団した時のことを思い出しました。自らにプレッシャーをかけてガンガン攻めてほしいですね。応援します。

  11. 虎見 より:

    トラオさんの仰る様に頑張って欲しいです。
    この2年、今年前半は選手起用の偏りに対するストレスはかなりなくなり応援にも熱が入り成績も伴っていました。後半は凝り固まった偏りのある采配起用で結果も残念なものでした。
    優秀な選手がいても起用されなければ成績は出せません。
    来季3年目なのですから、そろそろ過去の実績重視の色眼鏡を外し、未来を見据えた正しい起用采配で勝利の点を一過性のものでない強固な線に紡いで行って頂きたいです。

  12. 金沢の虎 より:

    成長期から成熟期に移った原ジャイアンツと、まだまだ成長期のはずの和田タイガース。

    その彼我の違いが選手起用の余裕の差になって現れてたんでしょうか?

    来年は勝負の三年目。若手を上手く使ってベテランを刺激して。チームを成熟させて行って欲しい。ベテランも結構、FA等の補強も悪くはない。ただ、来シーズンこそはタイガースの未来を見れるシーズンにして欲しい。

    どんな良いドラフトをしてもベンチに飾っておいたら意味が無い。新人もベテランも、調子と疲れを見極めて。チームを建て直すんでなく、造り直す気持ちで。熱くなれ和田タイガース!

タイトルとURLをコピーしました