小刻みな追加点で大乱戦を制す

スポンサーリンク
定期投稿

いきなり榎田が先制点を奪われたかと思ったら、立ち上がりの悪いオセゲラから一気一気の9得点。しかし3回に榎田がとっちらかってKOされて試合は混沌と。ところがこの日のタイガースは小刻みな追加点で試合の攻勢を取り戻し、押し切った。ついに今年の交流戦初の先勝、おめでとう!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ソフトバンク 3回戦 甲子園

ソ | 1 0 5   1 1 0   0 0 0 | 8
神 | 9 0 1   1 1 0   2 0 x | 14

勝:鶴3勝1敗0S
敗:オセゲラ0勝2敗0S
HR:鳥谷ツーラン5号
ソフトバンク:オセゲラ – 山中 – 千賀 – 森福 – 森
阪神:榎田 – 鶴 – 筒井 – 安藤 – 加藤 – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

二日連続で言い訳から入る。いつ売りの号になるかわからないけど、週刊ベースボールに載る予定のインタビュー記事(下請け仕事なのでたぶん無記名。対象は10周年を迎えるとあるプロ野球リーグの代表者さん。20ページの特集のうち、頭に来る予定の2ページ)を徹夜で書いて、その後録画を見たところ。途中寝てしまってた気がする。なんか今も意識朦朧(笑)。

大乱戦だったけど、盗塁、進塁打、好走塁、それに双方の好守備もたびたびあって、長い長い試合ながら見どころも多かったね(←寝てたくせに)。

ってことで、その前の日の試合とともにまた後で見直すとして、ここで一度寝ます。お休みなさい。後は…たの…んだ……。

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

【お知らせ】
大阪梅田にて「虎バカ大祝勝会」を開催しまーす!

6月28日(土) 19時より
会場・参加費等、詳細は未定ですが、常識的な居酒屋にて常識的な金額にて。

※当日は14時から中日戦(甲子園)が予定されております。そのため、タイトルが「虎バカ小反省会」になる場合があります。

★だいたいの人数を決めて、場所をおさえようと思いますので、参加希望の方はとりあえず6/13(金)までにメールで「仮参加表明」してください(最終締め切りはまた後日連絡します)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「仮参加表明」は下記の要領で。

メール宛先:
torao@torao.net

ハンドルネーム(呼び名):
★複数の場合は全員

一言:

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    鳥谷の無愛想なヒーイン、やっと見られました。

    そしてオレンジバットを黒バットに替えた大和も少し打撃が上向き!大和は不調になると老け顔になり小田和正さんみたいな顔してましたが、だいぶ明るくなって来ましたね。

    ゲームの方、3回ぐらいまでは「高山vsドンフライのノーガードでドツキ合い状態」(解る人にはワカル)でお互い20点ぐらい入るかと思っていたら、千賀辺りの一流投手が出ると比較的おとなしくなるのがウチらしかったです。

    今宮の超スーパープレーには驚きましたが、負傷タイムから出て来た今宮を拍手で迎えた甲子園のタイガースファンにも感動しました。

    toraoさんも本業がお忙しそうでなによりです。

    • 西田辺 より:

      >高山vsドン・フライ
      格闘技シリーズ絶好調ですね。
      試合後のパンパンに腫れ上がった高山と、セコンドの金光の顔が妙に似てたのを思い出しました(笑)

    • 虎ジジィ より:

      >西田辺様
      あれはお互いノーガードのバカ試合でしたが、何故か負けた高山の評価・人気が急上昇した名(迷)勝負でした。よくご存知でw

      >Yalkeys様
      私は試合直後の興奮覚めやらぬうちに、ある程度「下書き」という反則技を使っているので早いのですよ(笑)。

    • ken3953 より:

      >高山vsドン・フライ
      懐かしい。ヒゲおやじドン・フライ大好きでした。
      最初高山は普通にガードして殴り返そうとしてたのを
      あまりに何事もなく殴ってくるので、引きずりこまれた
      格好だったと思いますw
      昨日で言えば9点取られてもそのまま1回投げさせた
      ソフトバンクがドン・フライと言った所でしょうか。

      今日の試合がどうなるのか楽しみです。

    • とし虎 より:

      私も現地観戦で今宮の拍手には感動しました。
      点差、チームに関係なく良いプレーにはこう有りたいものです。

  2.  Yalkeys より:

    多分多くの方がコメントされると思います。何せ初めてのカード初戦勝利に加えて初回9得点でしたから。
    それでも楽勝ペースにならない今のタイガース・・・・。
    打撃戦を制しての大勝、特に3・4・5番で10安打7打点。梅野の3点2ベース。お兄ちゃんの3打点。大和久々の猛打賞。この勢いが単発で終わらないことを祈ります。
    多分、このコメを投稿した時点では何方かが既に先行されていることでしょう。虎じじいさんなどが・・・。

  3.  Yalkeys より:

    二度目で失礼します。予感が的中しました。)^o^(
    虎ジジイさん、カタカナ表示が正しかったんですネ。申し訳ありませんでした。

  4. 西田辺 より:

    今季未だ未勝利の榎田。
    いきなりの大量援護で、逆に意識が別方向に飛んでしまったか何とも不甲斐ない投球。
    勝ててないから、こうなるのか。
    こんな事してるから、勝てないのか。
    今年の投球内容に自信を持てないんだろうな、と言うのは想像できる。
    何か良いきっかけが欲しいですね。
    昨日の試合で非常に気になるシーンが。
    6回から登板の安藤の2イニング目。
    松田・吉村を斬った後本多に三塁打を打たれ(緒方の打球処理も上手くなかったが)加藤に交代。
    ベンチに戻った安藤がグラブを叩きつけ、イニング間に何やら清水に厳しい表情で注意
    (見ようによっては説教)してました。
    非常に温厚で、余り激する事のない安藤が、あそこまで感情を表に出したのには
    それ相応の理由があるはず。
    しっかりチームとして問題を捉えて、解決の糸口を探って欲しい。
    昨年、能見も東京ドームで交代のタイミングを巡って感情をぶつけるシーンがあったけど、
    チームを運営する首脳陣は、見逃さず対応して欲しいですね。

  5. サヨナラ3ラン より:

    試合時間の長さにウンザリして7回にゴメスとマートン
    の連続タイムリーを見てからテレビを消した。
    野球人気が落ちてる原因のひとつに間違いなく
    試合時間の長さがあると思う。
    安藤降板後のベンチの様子はアップで流れていたので
    俺も興味深く見ていました。
    確かに清水を説教してるように映ったけど
    何を話していたのかは計り知れない。
    降板に不満を感じてというよりは清水と何かあったの
    だろうがサインじゃないと思う。
    サインが気に入らなければ首を振れる訳だし。
    配球からライトへ飛ぶことを予想して守備位置を
    指示しなかったとか? まー真相は分からんが
    少し珍しいシーンだったな。
    それにしても鳥谷の活躍は神がかっている。
    春先のマートンといい、こういう選手が
    いながらにして今のチーム成績は。。。

  6. ガク より:

    昨日はまさか初回で8点差をつけてひっくり返されるのか!?
    いやこのチームならあり得る・・・と思いましたが3回トリの追加点で救われました(ホッ)

    あとやはり何といっても高代コーチ!際どいタイミングだったけどことごとく腕をぶんぶん回し全部ホームインに!さすがです。

    榎田は本当に残念、なぜ読売が苦手にしているか不思議です。

  7. 虎世界一 より:

    現地にいましたが、梅野→清水に交代の時は「なぜこのタイミングで」って雰囲気に
    球場中がなってました。バッテリーごと代えるのがセオリーなのに。
    その代わった清水が配球で安藤の説教?を受けたことを首脳陣は理解していればよいのですが。
    私的には梅野の途中交代は反対です。
    けど6回からゼロのイニングでやっと落ち着いたので結果オーライかな。

  8. こうさん より:

    初回の9得点があっても「何があるか分からない」って不安が消えず
     
    そんな不安に応えてくれる阪神タイガース
     
    和田氏は、こんな気持ちで試合を見てるのかな
     
    急に団体客が来て対応できないけど売り上げはある…みたいな試合
     
    次の営業(試合)に繋がればいいね
     
    まさかのソフトバンクから連勝、いっちゃう?

  9. 阿太郎 より:

    谷繁よ 暑苦しいから もっと離れて!

  10. なかっち より:

    確かに安藤があれだけ感情を露わにするのは珍しいですよね!清水は何を言われてたのか気になりました。

    それにしても榎田の不甲斐なさには呆れてしまいました。
    今後の先発手形も白紙のようですし、一度中継ぎとして使った方がいいかも知れませんね

  11. いわほー より:

    それにしても昨日の今宮の「ダイビング空中二度キャッチ」は凄い。
    あの身体能力と脊椎反応には恐れ入りました。
    ただ一歩間違えばのプレーでしたね。
    見てない方はyoutube「今宮が超絶キャッチ」で検索すべし。

  12. ken3953 より:

    チームの勢いがどうだとか、試合の流れがどうだとか考えてたのが
    馬鹿馬鹿しくなるような酷い試合でしたw
    お互い投手陣に関してですけどね・・・。
    正直鳥谷のタイムリーが無かったら、かなりやばかった気もします。

    安藤の時に梅野→清水にスイッチしたのはやはり謎ですが
    安藤に説教させる為だったならば素晴らしい采配です。
    さすがに深読みしすぎかとは思いますがw

  13. TJ風船 より:

    阿太郎様、ウケました、適時三塁打です(爆)

    虎ジジィ様、「解る人にはワカル」シリーズ楽しいですね。今後も期待しております。
    昨日は再放送で見ました。
    試合は皆さまが仰る通りで、3点差に詰め寄られた時はもうよぎりまくりました。よぎりよ昼間もありがとうですわ(笑)
    同時間にSKY-Aの方で先日のファーム交流TG戦の再放送をヤッておりましたので、そちらの榎田を眺めておりました。1失点ながらいい投球してました(涙)

    もう、中継ぎ調整させた方がいいかもです(泣)

    「怖いからこそ攻めていく、逃げてばかりじゃヤラれる」とは故小林 繁さんの言葉ですが、かわす術があるなら話しは別ですが変化球の精度が悪いのに四隅を狙う。
    直球で楔を打たないと抜いた球も見極められますよ。

    榎田、岩田、鶴、筒井その他、頑張って攻めて下さい。

    さあ、メッセ-スタンの旧友対決。

    メッセ仁王立ち、スタン真っ赤かが脳裏に浮かびます。

    可愛いキャッシュ君は来るのか?

    投球戦希望。

    最後にtoraoさん更新ご苦労様です。

  14. 寿老人 より:

    打撃は文句なし。鳥谷のホームランで先制。走者なしになってから中軸が斬り込みを敢行して、
    TKO。不振だった大和、若手の梅野や緒方も打った。
    TKOが第1ラウンドだったのに、不安はちらついたが、中押し、ダメ押しも決まった。
    これで悪夢は一掃…のつもり。
    榎田さん、私も家人もファンなんです。会心の投球で打ち取ったときの美しい顔、また見せて下さい…エノには点が甘くなる。
    しかしねえ、メッセも能見も取り損なった勝ち星が「いっぱいいっぱい」だった鶴くんに付くとはね。

  15. ミツルハナガタ2000 より:

    試合を捨てたかのように続投させられたオセゲラが気の毒でした。
    打線が好調なソフバンですから、秋山監督が早めに手当てをしていたら、勝敗の行方はもっと混沌としていたに違いありません。
    どんな監督だって、試合の展開を見誤ることがあるんですねぇ…。

  16. れいん より:

    4連続観戦の3つ目 まあやっと勝って良かった

    前日に淡々と試合こなして、野手の控えも出さなかったので休養十分だったのか、相手の投手も悪かったが9点取ったけども簡単には終わらんかったね~

    中盤もどこかでo点の回作ったら大丈夫と思っていたが6回の鳥谷の好プレイが無かったらまた危なかったかもね。

    梅野の交代はもしかして負傷なんて事も感じるくらい球場全体が何故と言う感じになってたな。
    安藤激怒の件に付いては私の見ているバックネット裏の席からは良く分からなかったが、球場のいつもの席で見ていると清水が受けていると投手の投げたいボール要求しないから投手がいつもなんでって感じの顔している、投手がこれ投げたい、よしって感じがないから何倍も投手は疲れる、矢野が主戦の頃から外角中心の配球の多い阪神の捕手陣なんで特徴出す為に強気でもいいが城島でも中尾でも谷繁でもない捕手が同じ球ばかり要求していたらただの独りよがり、それが現れたシーンやったな、加藤の時に後ろの席の人がスライダーばかり投げさせとるなと言ってたのも印象的やった。
    梅野育てるために早く故障中のベテランどちらかが上がって来て欲しいところや

    緒方も気になっているので集中して見ているが、バックアップも甘いな~打球に対する反応の遅さも含めて早く上達してくれたら押しのけるチャンスなんで

タイトルとURLをコピーしました