きっと今年もいいドラフト

スポンサーリンク
定期投稿

ドラフト会議終了。全球団が「いいドラフト」と自画自賛するが、結果は後にならないとわからない。タイガースは、昨年とまったく同じように1巡目、1番人気のクジをハズして、選び直しも重複して、もう1回クジをハズした後でようやく決定。「能見タイプの左腕」というところまで昨年そっくりだ。でもハズしたといっても最後の一枚を取らされてるだけだったから、仕方ないよね。実際、去年のドラフトはかなり良かった。今年もいいドラフトだったよ、きっと。

今季も育成ドラフトは指名なし。その方針は一つの考え方としてアリだと思うので、であればケチケチしないで、二人残っている育成選手をとっとと支配下登録すべし。

ではタイガースが指名した選手たち。

・第1巡目 横山雄哉(20) 投手 新日鐵住金鹿島

11月に台湾で行われる「第1回IBAF 21Uワールドカップ」の代表に平田二軍監督(監督)、北條らとともに選出されている、1巡目指名が当然の投手で、獲れてラッキー。シャープな腕振りの先発型左腕。山形県産。

・第2巡目 石崎剛(24) 投手 新日鐵住金鹿島

同じ会社の先輩後輩というのも珍しい。今年の都市対抗では富士重工の補強選手として出場、エース級の活躍で準優勝の立役者になっていた。横手からやたら速い球を投げる魅惑のリリーバータイプ。タイガースと意外と相性のいい北関東(茨城県)産。

・第3巡目 江越大賀(21) 外野手     駒澤大

駒大「右の強打者」がつける25番の背番号を継承した新井さんの後輩。身体能力抜群タイプで、目標はトリプルスリー。守備でつまずく隼太、緒方を抜き去るか。長崎県産。

・第4巡目 守屋功輝(20) 投手 Honda鈴鹿

若いが急成長中の妻帯者。しなやかに腕を振る右腕。猛虎魂を感じる岡山県産。

・第5巡目 植田海(18) 内野手 近江高

甲子園で走攻守に輝きを見せたショート。小粒スピード堅守系。将来性豊かで、意外と早くベンチ入りするかもね。滋賀県産。

さあ次は日本シリーズだね!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    和田監督「神の左」もなにも、引く前にアタリが入ってなかった事には仕方ない!封筒開けるのがグズグズしているのは、わざとなのか?ビビりなのか?は分かりませんが(笑)。

    まあ2度外したとはいえ、バランスのいいドラフトだったと思います。
    お約束の?九州枠の江越君を獲った事にも満足、身体能力は「新井以上(これはビミョーな表現)」との報道があり、一年目から代走などで一軍で活躍できるかも知れません。

    個人的には過去のタイガースの例からドラ4の守屋君に一番期待します。

    さてさて、ドラフトも終わり日本シリーズ!!ボンビーな隠居老人なので今夜からバス泊の0泊3日で大阪に出発します。
    ココの関西組にお会い出来るのもとても楽しみです。

  2. なかっち より:

    今年のドラフトも当たりの予感!
    横山君、石崎君、守屋君の3人は開幕からでも出てきそうな気がします。

    さあ明日から日本シリーズ!ワクワクドキドキです

  3. 虎っしー より:

    去年と似た流れのドラフトになりましたが、正直今年も大成功だと思います!!
    即戦力の先発と中継ぎを1.2位で取れてる点、期待枠の先発、内野外野の実力者を追加で取れてる点でとてもバランスが良いです!

    2位の石崎君は右のスリークウォーター気味から150超える球をバンバン投げる変則本格派。丁度中日のルーキー又吉みたいな感じですね。下手したらすぐに松田とかと並んで戦力化しそうです。

    個人的には5位の植田君に期待大!
    入団時の大和以上の守備力と定評のある堅守ショートです。守備が良ければ1軍出場機会が出てくるかもしれないですし、上手く育てれたら鳥谷の後継者にはもってこいの素材です
    何より、生粋のアンチ巨人で虎党とくればそれだけで指名した甲斐があると言うもの!笑

    中村さんがGMになってから編成関係とドラフト戦略は確実に良い方向に向かってると思います!
    来季が今から楽しみで仕方ない!
    けど、日本シリーズの忘れ物を先に取ってこないとね!!!

  4. サヨナラ3ラン より:

    昔から思うのだが、ドラフトのクジ引きって
    球団社長や監督が引くけど運の強い一般人とかに
    引かせられないのかな。
    例えば我こそは強運の持ち主だと言う人間を
    1000人集めて10人で1組として100のグループ分けをする。
    100組でそれぞれクジ引きさせて当たりクジ引いた
    100人で 10組のグループに分けてクジ引き。そこで当たりクジを引いた10人が
    ファイナルステージでクジ引きする。
    最後まで当たりクジを引き続けた人を
    球団は職員として採用しドラフトにぶつけてみる。
    アホらしい話だけど、誰がクジを引こうが
    関係ないと思う。活躍するヤツは活躍するし、ダメなヤツはダメだ。
    しかし楽天の社長の運はハンパないな。
    あー言う人間こそドラフトで指名して獲得したいものだ。
    今年、縁があって阪神が交渉権を獲得した選手は無条件に応援する。

  5. 阿太郎 より:

    安楽 しっかりしてるわ。

    • 星の輝き より:

      でも、安楽をマジマジと見ていたら、江頭2:50にどことなく似ているように思えてきましたw一度裸に黒タイツ姿を見てみたいものです。

  6. としとまき より:

    ドラフトの成否は来年ならんとわかりませんね。岩崎くんの様な掘り出しものもあるわけですから。
    日本シリーズいよいよ明日からですが短期決戦はほんまに難しいです。勢いとかもあるし、予想はなかなかできないです。阪神側からすれば交流戦で抑えられたジェイソンの手元で動くボールをいかにして打つか、それと左ピッチャーの大隣の攻略がポイントですね

  7. 西田辺 より:

    Welcome to Tigers!
    指名された5名が、1日も長い幸せなプロ野球人生を歩めますように。
    高齢化の進む中継ぎ陣にあって、石崎の指名はドンピシャですね。
    都市対抗(だったかな?)の補強選手(富士重工)で見た時、
    「うわっ!この投手来てくれへんかなぁ」と思いました。
    3巡目の江越も、名前が良いじゃないですか。
    平田次期ヘッドコーチの高校の後輩になるのかな。
    外野定位置争いに喰い込んで欲しいですね。
    1位横山、4位守屋は高卒社会人で20歳とまだまだ伸び代十分。
    同世代の藤浪・松田あたりと鉄壁の投手陣を形成して欲しいですね。
    5位の梅田は少し変わった経歴(この辺はまぁ・・・)。
    今年の甲子園でも、その才能は高く評価されていたそうです。
    何となく大和の若い頃とダブりますが、鳥谷の後継者を目指して欲しいですね。
    (聞く所によると、かなりの虎党らしい)

    明日から、いよいよ日本シリーズ。
    始まるまでのワクワク感は楽しいんだけど、いざ始まるとなると不安が顔を覗かせますね。
    欲は言わないけど、せめて1つか2つは勝ってね(笑)

  8. TJ風船 より:

    今年も各産地(笑)の活きのイイ若者達を指名出来たようですね。アマ球界には疎い私ですが、トラオさんの一口コメント、詳しい方のコメントを読ませていただきまして先が楽しみで仕方ありません。くれぐれもケガだけには気を付けていただきたいです。新入団会見が待ち遠しい!
    日シリです。溌剌としたタイガースが見たいです。

  9. とらぽるた より:

    一巡目外したのは巨中除くセ4球団ということで、今年も交流戦同様ドラフト運もパの圧勝でしたね。和田監督の強運もシリーズを控えて出し惜しみしたんでしょう。
    即戦力投手狙いの中でもトリプルスリー素材の外野手野間、江越、浅間のうち一人取れないかな~と思っていたので個人的には90点かな。ポスト福留を狙う隼太、緒方、横田はいづれも左打ち、本拠地甲子園を考慮すれば江越は最適だ。評判どおり守備・走塁は一軍レベルなら打撃は少々粗いさんでも使いながら育ててほしいですね。

  10. こうさん より:

    無事?ドラフトが終わった。
    箱に当たり無し…和田氏には箱の前で3歳児みたいに泣いてほしかった。
    誰だ!?「CSで運を使い果たしたな!」って言ってるのは!
    …讀賣ファンのウチの親父だ!
    地道に育てようよタイガース!!
    「ヤる前に負けること考えるバカ…」になってしまうが、日本シリーズで敗退してもコーチ陣が丸々、残ったりしたら、平常心でいられるのだろうか…。
    それ込みでのドキドキの2週間が始まる!

  11. 英くん より:

    注目のドラフト会議も昨日で終わりました。
    スカウトの方は、この日のために、1年間、全国を見て回ってくれていたわけです。お疲れ様でした。
    新人選手の皆さん、ようこそタイガースへ(入団拒否とかしないでね)
    次は日本シリーズです。勝って日本一のチームになって新人選手を迎えましょう。

  12. ken3953 より:

    ドラフトは外れの外れの残り福だったようでw

    正直今の阪神には即戦力よりも2~3年後に本格化して欲しい人材が
    必要だと思うので、とりあえずは非常に良かったと思います。
    将来どうなるかは分かりませんけど。
    特にドラ1横山君にはお手本になる先輩左腕から色々と学んで欲しいですね。

  13. 虎風 より:

    トラオさんの言われる通り、とっとと育成の二人を支配下登録すべし。
    投げっぷりの良い島本はショートリリーフで。鳴尾浜で衝撃を受けた原口は、うーんキャッチャーかな。あの打撃は外野に回った方が活かされると思うのですが。一二三に中谷、緒方にハヤタとくれば、どうしたものか。

  14. 熊虎 より:

    昨日は10:00前から嫁と二人でPC2台、携帯×2、家電話×1をフル稼働してヤフオクドームの第4戦、第5戦のチケットゲットしました。もちろん、目の前での和田監督の胴上げを期待してこの2戦分を購入。

    さてドラフト会議ですが、私としては指名選手のyoutube画像でチェックするのが例年のお楽しみです。
    まず、クジで外した有原投手は外して一安心でした。とにかくストレートがシュート回転で好調時有原=絶不調の藤浪という感じ。右打者の真ん中狙ってもシュート回転でインコースにはずれ、外角を狙ったらスライダー回転で球威が落ちて尚且つ外角のボールになる・・・これは素材が良くても調教に難儀すること確実です。
    タイガースドラ1の横山投手は西武西口に似た柔軟な肘の使い方で145キロ以下の直球でも球児並みの浮き上がるストレートで打者は皆ボールの下を空振りするようでした。制球はアバウトで変化球は多彩だけど二級品。プロの打者に通用する球、通用しない球がハッキリしている分、早い時期に一軍を経験させ目標を明確にしてあげるのが肝要で、左投手だけに来年後半の戦力には食い込んできそうです。
    ドラ2の石崎はまるで開幕戦のオスンファン。24歳で直球だけの投球って期待しちゃうけど、実に評価しにくいです。呉同様、ちょっとの工夫で一気に開花を期待します。

    今年の指名選手は3位以下は去年の横田並に動画が少なくてお楽しみが少なかったのですが、近年のタイガースの下位指名はセンスあると思います。一軍・二軍・スカウトを現場と呼ぶならばタイガースの現場は新聞報道の有名選手偏重に反して短期的にも長期的にも実に選手の戦力化に忠実な働きをしていると思います。今年の指名選手たちが大きく羽ばたくことを期待しています。

  15. トラ11 より:

    ドラフトは左右投手、内外野手と万遍無く良い選手を指名することができたようで、皆さんの言葉で余計に楽しみが膨らみます。
    阪神タイガースに入ってくれれば皆私たちファン共々家族のように思います。
    明日からの甲子園日本シリーズ。
    知人がチケットをゲットしたと言ってくれましたが、家人の都合で許可が下りず、知人は他の人を誘うとのことで、行かせてもらえない悔しさ!
    でも、たまらないワクワク感は同じです。
    頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました