ヘイグが左脇腹ハリで、北條が右足首ねんざ。どちらも軽傷とのこと。慌てることはないからね。
岡本育子さんが二軍戦の詳細をアップしている。
タイガース・掛布監督の初ゲームは完封勝ち!《2/11 阪神ファーム》(岡本育子)
なるほど田面の先発は、掛布監督からの予告だったのか。期待させるだけの素材ということだね。2年目の守屋、石崎もそれぞれ結果を出しつつ、課題を見つけたようだし、金田と伊藤和もちゃんと来ているね。
守屋のコメントがいい。
「去年、香田コーチと1年間やってきて、自分の感覚も違ってきているので、変わったところを香田さんに見てもらいたいです」
今まで香田コーチの情報があまりなかったけれど、今季二軍選手たちが実力アップを見せれば、それが香田コーチ(もちろん久保コーチもだけれど)の評価にも繋がる。
前日の紅白を受けて、この日金本監督は陽川に密着してスイング指導。トップの位置から振り始める時のハンドワーク、バットを出す角度について細かくしつこく指導していた。
またブルペンでは岩貞の球筋を入念にチェック。「いい球が来ている」とコメント。結果は陽川の一発から不運な当たり含む連打を浴びてもう1失点という内容だったが、その理由がどこにあったのか、監督自身の目と頭で整理するかのようだった。おそらく技術的な面での安定感をもう一度確認した上で、試合で崩れる要素、具体的にはぐらっと来た時や、走者に揺さぶられる時のメンタルだけのことだと励ましたのだろう。
「メンタルを鍛える」というとものすごく特種なことのようにとらえられるが、もっとも効果的なメンタルトレーニングは「慣れ」だ。これは誰もが実感できるだろう。慣れていないことすると失敗の確率は高い。でもそれを繰り返しているうちに次第に慣れて、やがて高確率で成功するようになる。
「だんだんできるようになってきたぞ!」これがもっとも簡単でしかも効果的なメンタルトレーニングであり。これ以外のものは「脳をだます」方法論に過ぎないと私は思う。
岩貞に次の練習試合も先発させると発言した金本監督の真意は、技術的にはもうローテ入り投手のレベルまで来ている。あとは場数だという判断ができたのだろうと思う。
コメント
北條は今キャンプにおいての評価ぎウナギのぼり、アピールも順調に出来ているので焦らずしっかり直して欲しいですね。
ヘイグに関しても無理はせず開幕に合わせて貰ったら大丈夫そうなのでのんびり仕上げて行けば良いかと。首脳陣の評価も良いので期待しています。
昨日のキャンプリポートで真弓さんの解説は最後とのことで、真弓流スタメン予想が面白かったです。1番レフト高山!!
「久しぶりにルーキーで良い打者だと思った。開幕から使ったら絶対面白い」と仰ってましたね。やはり高山はルーキーの中では別格みたいですね。早く宜野座で見たいです。
1番がルーキーとか胸熱ですよ!
今キャンプではやはり若手の存在感や、若手に対して指導する姿がよく見えてとても未来にも期待が持てる内容です。勿論今まで全然して無かった訳では無いと思いますが。
山本昌のシーズン順位予想が阪神1位!笑
キャンプの雰囲気では1番良いと高評価でしたね。大体シーズン前は煽てられる阪神ファンですがシーズン中も煽てられたいなぁ笑
確かに金本監督は陽川に貼り付いて指導していましたね。
横田と中谷がやや期待外れの状況なので、陽川と緒方には和製大砲への期待が高まります。
それにしても真弓氏の打撃解説は分かり易い。打撃時のユニフォームのシワまで打球に影響するとは…
岩貞と岩崎は前日少し打たれましたが、まだ球種を試している事もあり、そんなに気にする事は無いかと。
久慈コーチのバドミントントレーニング、映して欲しかった。野球選手は何でも上手いんだろうなぁw
高山、板山、田面、守屋、石崎、金田らも早く沖縄に飛んで来て欲しいです。
ぼちぼち「○○が痛い」と言う選手が出てきましたね。
大事なのは、重症化させないこと。
軽い内に治療回復に努めさせる。
無理してやらせるメリットは何もないです。
言っちゃ悪いけど、怪我人に練習を合わせる訳にはいきませんから。
大人しく、後列に下がってもらうしかありませんね。
怪我を恐れて抜いたプレーは以ての外だけど、意識や知識を故障しない自分を
作り出すのもプロ野球選手の務め。
もう今日から、怪我人情報が出ないことを祈りたいです。
関西の番組で言ってるかもしれないが、和田さんは現タイガースの戦力を見て、どんなスタメンにするんだろう。金本監督のコメントは全てが弱肉強食で、また全てが希望に満ちている。久しぶりに和田さんのコメントで新喜劇ばりにズッコケたい…というのは贅沢な悩みか?「まだ、そのスパイス使ってんの⁉」って言いたい。
「慣れ」「体で覚える」大事ですよね。
最近の子供の漢字教育でも欠けているのはそれですね。
手が勝手に動き出すようになるまで書いて書いて書きまくるという寺子屋式教育こそ本当は必要なんですけどね。
ただ一流プレーヤーはその上を行きます。
「慣れ」に「発想」や「センス」が加わる。
阪神のバッターは「慣れ」たバッティング練習ではポンポン打つのに、想定外の「慣れ」ないピッチャーの球は打てません。
まあどこもそうですがね。
贔屓チームだからよけいにそこが目につくのかも知れません。
北條の捻挫とヘイグの脇腹、心配です。
まだまだ開幕まで時間があるので焦らずに治療に専念して欲しいです。
連日ハードな練習をこなし、疲れも恐らくピークに来てると思います。怪我人が出やすい時期にさしかかってると思うので、無理はせず、体調不良とかは早めに宣告してほしい。休む勇気も必要やと思います。
昨日の真弓氏の開幕戦予想オーダーの1番高山にはビックリしましたが、ルーキーが開幕戦に出るのは嬉しい限りなんで、実現すれば良いなぁなんて思ってしまいました。
(そうなると私の個人的イチオシの緒方が出れなくなるんですよね(泣))
昨日は先日の大和に続き、陽川が外野の守備練習を始めてましたね。チャンスの幅を広げ、どんどん競争意識を上げるのは良いこと。そろそろ上本や西岡、良太や北條、荒木らも外野の練習をするかもしれませんね。
今成が捕手の練習をしてますが、岡崎や小宮山、梅野等に内野練習させるのも有りやと思います。今成がサード上手いですが、去年の秋季キャンプで確か岡崎がサードに入ったとき凄く上手い印象を受けました。岡崎がめちゃくちゃアピールしてますし、打撃の調子が良いのであれば、サード岡崎も有りなんやないかと・・・・。もちろんサード小宮山、梅野でも・・・・・。
真弓解説はとても分かりやすかった。
高山は今は二軍で練習していますが、急ぐことはありませんが、でも早く一軍にきて真弓さんの評価を聞いてみたいです。
やはり慣れることはメンタルを鍛えるのに一番だと思いますので。
プロの練習はきついと言っていましたがこれ以上の怪我をしないように祈ります。
慣れといえば、チームにすっかり溶け込んでいる坂本には本当に感心します。
打撃も良さそうですし、今年の他のドラフト選手を含め期待できる選手が多くものすごく楽しみです!