好投手今永を連打で崩して連勝

スポンサーリンク
定期投稿

先発メッセンジャーは安定感ある立ち上がり。対する新人今永も上々の立ち上がりだったが、2回ウラ守備の乱れから失点。先頭ゴメスが打った右中間の飛球を捕れず無死三塁(記録センター乙坂エラー)、一死からヘイグがきっちり犠飛を上げた。しかしその後は危なげない投球で回を重ねる。一方、メッセンジャーは単打で先頭を出す回が続く。5回表、DeNAは連打で無死一三塁とすると一走が飛び出して重盗の仕掛ける。これに対して阪神は三走の生還を黙認し、一走の挟殺を選択。1-1同点。
今永に抑え込まれていた阪神だったが6回ウラ、髙山と鳥谷が右前に連打し一死一三塁の好機を作ると、江越が右フェンスを直撃する適時二塁打で2-1と勝ち越し。なお続く一死二三塁で、故障発生の福留に代わり途中出場の横田も左前にタイムリーで3-1とリードを拡げた。
余裕ができたメッセンジャーは8安打されながらも8回を1失点でまとめお役御免。8回ウラ、ゴメスのダメ押し2ランで5-1。9回ウラ、高宮が筒香ソロ本塁打され3点差となったが、最後はマテオが締め、このカードは阪神の連勝となった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対DeNA 5回戦 甲子園

デ | 0 0 0 0 1 0 0 0 1 | 2
神 | 0 1 0 0 0 2 0 2 x | 5

勝:メッセンジャー2勝1敗0S
S:マテオ0勝0敗4S
敗:今永0勝3敗0S
HR:ゴメス ツーラン5号、筒香ソロ6号
DeNA:今永 – 須田 – 田中 – ペトリック
阪神:メッセンジャー – 高宮 – マテオ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

熊本で大地震があり心配な朝。被害をお見舞いし、ご無事をお祈りします。

前日の雨中止を受けて、藤川を抹消し緒方を登録。テレビ中継では藤川は一軍帯同したまま、1回飛ばしで調整とのこと。先日のインタビューで「中継ぎが1人多く、野手が1人足りない」という主旨の発言をしていたので、とりあえずの措置だとは思う。
それと1周終わって、相手の強弱、自軍先発陣の強弱を計った上で、ローテ組み直しという意味もあるのだろう。

中日戦、今日は能見、以降は土曜岩貞、日曜岩田、来週ヤクルト戦が火曜藤浪、水曜と木曜は中5でメッセと能見、週末のマツダも岩貞、岩田を中5で回して、24日日曜日に藤川が戻り。以降平日読売戦を表ローテ、週末DeNA戦を裏ローテ。で、下からの押し上げ、上からの脱落には臨機応変に対応……という感じだろうか。

4回、左前にクリーンヒットを放った福留が一塁に走りながら左太ももウラの異常を訴える。症状は軽いという情報もあるが開幕から好調の4番打者が欠けた。無理をさせられないのはわかっていたが、本人非常に元気だったのと、「金本タイガース」という言葉の響きで、「福留なら平気」となんとなく思いかけていたがそうはいかなかった。
この時期、無理をさせても何も良いことはないので、まずうは万全に戻すことを優先させてほしい。

軽傷であるということを前提として……。守備名人で頼りになる4番が欠けるというとてつもなく深刻な状況だというのに、さあここからどうなるんだろうとワクワクを感じている。補充員としてすぐに結果を出した横田が入り、ライト江越、センター横田となるのだろう。クリーンナップをどう組むのか。西岡、鳥谷、髙山と、中軸に組み込める人材はいるが、さあどうしよう。
現実的なところだと、1番髙山、2番鳥谷、3番江越、4番ゴメス、5番西岡、6番ヘイグ、7番横田あたりか。でも貴重な右打者をひとまとめにするのはどうだろう。1番横田、2番鳥谷、3番江越、4番髙山、5番ゴメスとかダメかな。ちょっと現実的ではないが、数試合の臨時だったらあっても良さそうだ。

5回表のプレーについての話が聞けたらよかったのだが、あまり後追いの報道がないのが意外だ。先頭6番乙坂がヒットで出塁、7番倉本の打球はフラフラと右中間前方。打ち取った当たりながらも、一三塁になるのはどうしても避けられないイヤな打球だった。無死一三塁しかし打順は8番戸柱、9番好投の今永へと下る。メッセの力量なら連続三振から無失点で切り抜けられる可能性も十分。

DeNAは今季からの新ルールで重盗の仕掛けが多いのもわかっている中で、阪神ベンチの選択は本当に「もしやって来たら一走挟んで殺せばOK。1点やって同点でいい」だったのか。選手たちの表情を見る限り、サインはそうだったのだろうと思う。
確かオープン戦でも似たような状況があったが、あれはリードを保っていた状況。「試合中盤で同点になっても」という今回とはまた違う。
でもこれがとても良かったと思う。まったく窮屈に考えずに、あんなアンラッキーな打球で無死一三塁にされるようじゃ、たとえ打席が下位に向かうとはいえ無理して傷口拡げることはない。上位にまで繋がれてビッグイニングにされるより、1点やって切った方がいい。この1点だけ守って勝とうとする必要はなし。その意識がきっちり浸透し、ベンチのゆとりが打線の繋がりをもたらした。ファインプレーだったと思う。

好投の今永を攻略した髙山、鳥谷、江越、横田の素晴らしい流れや、カーブにうまく反応したゴメスの一発、メッセンジャーのねばり強い投球などについては時間切れになってしまいました。あとはコメント欄で盛り上がっていただけたら幸いです。ホントすみません。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    長崎出身の江越がヒーインを終え、程なくしてお隣 熊本県での大地震、ビックリしました。熊本出身の岩貞の実家は大丈夫だろうか?
    被災された方々にはお見舞い申し上げます。とにかく被害が拡大しない事を祈ります。
    個人的にも熊本の友達とまだ連絡がとれません(鹿児島は揺れただけで済んだようです)。

    ゲームの方、相手ルーキー今永投手は味方の守備に足を引っ張られましたが素晴らしい投手でした。
    しかし正直、ゴメスがあの凡フライで全力疾走していた事に驚きましたが、これが金本監督がキャンプから徹底していた野球。
    あの回ノーヒットで先制できた事はとてつもなく大きかった。

    一方ベイスターズは5回ノーアウト1、3塁からラミレス監督お得意のWスチールを成功させ1点を奪いましたが、toraoさんも仰るようにタイガースベンチは「知った」という感じ。
    私も個人的にはラミレス監督とは逆に「助かった」と思いました。あそこはランナーを溜められてチャンスを拡大された方が嫌、ワンアウトになりランナー無しになった事で逆にメッセは楽になったような感じがします。

    そのメッセは不運なヒット(上手く打たれた?)を重ねられ再三のピンチはありましたが、その都度 岡崎が中腰でストレートを投げさせピンチを切り抜けました。
    岡崎は変化球がイマイチだったメッセを助けるナイスリードでした(打撃も最後の当たりはご褒美のHにしてあげたかったが、記録はÈ、悔しそうだった)。

    まあハイライトは6回金本チルドレンの活躍、若き江越&横田の連続タイムリー、福留のアクシデントの時 相手投手が左腕だったので定石通りなら狩野を使う所をあえて横田で行ったのは金本監督の勘が冴えていたという事でしょう。
    横田もしっかり準備していたらしく、鹿児島の先輩の穴をよくぞ埋めてくれました。

    ヒーインで、あれだけ打っている江越が「まだレギュラーとは思ってない」この言葉が今のチーム状態(競争原理)を表していますね。

    期待された陽川の打席はありませんでしたが、このワクワクは名古屋に持ち越しという事で楽しみましょう。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      あ、そうそう!そうでした。
      ホント当たり前のことなんだけど、ああやって走ることがゴメスが誰からも愛される理由ですね。

      • 虎ジジィ より:

        全力疾走はもとより、ゴメスの守備→迷いのないバックホームもメッセの窮地を救いましたね。

        あと私のコメ、誤字がありました。「知った」→「知ってた」です、スミマセン。

  2. 虎風 より:

    熊本の地震被害に逢われたかたにお見舞い申し上げます。
    さて今永を打てる気配がなかったところを突破口を開いた高山は本当に素晴らしいですね。初球からドンドン行けるだけの準備をしっかりしている証だと思います。あと江越のパンチ力に驚きました。逆方向にあれだけ強い打球を飛ばせると率も残せるのでは。
    ちなみに昨日鳴尾浜に行ってきました。岩崎は立ち上がりは素晴らしく、中盤高めにボールが浮いて。藤川の替わりは少ししんどいかもですね。上本はいつでも上に行ける感じで、ホッとしました。
    ソフトバンクは松坂が投げたのですが、素人目には微妙でした。

  3. とらかっぱ より:

    昨日はライスタでした。

    棚ボタで先制したものの、中盤まで今永にほぼ完ぺきに抑えられ、
    オイオイ大丈夫かぁ的な雰囲気。
    そんな中迎えた6回の高山から横田の4連打は、盛り上がりましたね。

    江越の打球は、いつもならワンバンでフェンスくらいの打球でしたが、
    フォロー風にのってよく伸びて、目の前のフェンスまで届いてきました♪

    福留は軽傷であって欲しいですね。代役は横田が本命でしょうが、
    PLの後輩・緒方にもチャンスを上げてほしいですね。

  4. アルスタ より:

    昨年痛い思いをしたダブルスチールに対しては2塁で殺すという作戦で切り抜けた。流れを止めたラミレスの作戦ミスと書いた新聞もあった。
    左右病も(チームとして)克服したことにより用兵の幅が広がる。横田もキッチリ仕事した。
    マテオにセーブをつけさせるため(?)の高宮投入も結果としてまあええか。
    D大野抹消で山井先発復帰のよう、3ついけるよ。

  5. 西田辺 より:

    あの5回の1-1の同点となる重盗(3塁ランナーは記録上盗塁ではなかったですが)。
    あの場面はあれでよかったと思いますよ。
    無死1・3塁を1点と引き換えに1死ランナーなし。
    メッセにかかる重圧やら、横浜の中継ぎの層やその後の展開を考えると悪くない
    選択でしょう。
    もしかすると、ラミちゃんはもっと良い形を考えてたのかも知れませんが、そうは
    問屋が卸さない(笑)。
    福留心配ですね。
    軽傷であることを祈りたい。
    まぁ、ナゴドは出場見合わせでしょうね。
    今、無理する場面でもないし。
    昨日一番嬉しかったプレーは、横田のタイムリー。
    江越の勝ち越し2ベースの後、振り抜いた(以前の様な当てに行くスイングじゃなかった)
    打球がレフト前へ。
    打った瞬間、横田が「っしゃ~」とガッツポーズ。
    タイムリー談話でも「高山・江越に負けられない」旨の発言。
    もう、このコメントだけでオジサン涙が出そう(笑)。
    そうなんですよ!この競争意識・危機感があるからこそ今のタイガースがある。
    はてさて、今日からのオーダーどうしますかね?
    高山-横田-鳥谷-ゴメス-江越-西岡-ヘイグ-捕手-投手う~ん、右左が偏りすぎるか・・・
    何やら、今日からの相手中日のエース大野が離脱か?とも。
    こんな時こそ、チーム一丸。
    どこからでも攻められる打線になるかもね。

    熊本を中心とした九州地区の皆様、お見舞い申し上げます。
    被害が少しでも小さいことをお祈りいたします。

  6.  Yalkeys より:

    6回の4連打に今年のタイガースが象徴されていると思いました。
    高山、江越、横田の若手トリオに鳥谷が連動しての4連打!こういう攻撃が昨年は少なかった。
    思わぬ失点からマテオにセーブが付く展開はちょっと笑いましたが、筒香の非凡さも再認識出来ました。ナゴドの3連戦、先ずは能見で先勝しましょう。

  7. ガク より:

    昨日は現地参戦でした。しかしお客さんもハマスタなら阪神、ベイも半々くらいになるのに甲子園では95:5で敵ながら少し寂しい気持ちになりました。広島戦なら最近は6:4くらいになるのになぁ。
    最大のピンチは4回表でした。1死1、3塁で4番筒香、ここを1塁ゴロに抑えたことによって主導権を渡さずにすみました。5回もピンチでしたが精神的に余裕が生まれ1点あげますですみました。最終回高宮から意地の一発は打たれましたが勝敗には関係ありませんし(;^_^
    それまで筒香を完璧に抑えた岡崎の好リードが光ります。

    熊本の地震で被災された方々、謹んでお見舞い申し上げます。
    実は4日前熊本県営藤崎台球場でソフバン―オリ戦を見に行ってきたばかりだったので他人事と思えず本当にショックでした。19日には同じ球場で読売―中日戦が予定されているはずですが開催できるんでしょうか?1日も早い復興を祈っています。

  8. そよ風 より:

    試合展開としては最高の部類ではないですか?
    ちょっとDとの力の差を見せつけた試合でした。

    ポイントはあのダブルスチールですかね。
    ラジオ解説の中西さんも「こんなことしてるから低迷している」という意味のことを言っていました。
    例えば外野フライでもワンアウトでランナーが1人残りますからね。
    ラミレスは2チャンでも叩かれています。
    是非横浜銀行再建を、なんて(笑)
    油断は禁物ですけど。

    福留の怪我に関する情報、まもなく入って来るでしょうが、軽傷であることを願うのみです。
    藤川も…オープン戦のピッチングを見る限り球威のない分頭脳的ピッチングでかわしていけるのかな、と思ったら早くもリタイア。
    やはり肩の回復が遅いのでしょうか。
    だったら間隔を空けるとか。
    首脳陣がどんな対策を講じるか、見守りたいと思います。

    西岡も段々「らしく」なってきましたし、鳥谷も昨日いいヒットを打ちました。

    江越の「やったりました」はキャッチな言葉でした(笑)

  9. 京都 より:

    今日からの打順ですが、横田を、福留の代わりにそのまま四番、を期待しています。横田の緊張した姿が目に浮かびますが、何かやってくれそうで、おもしろいと思うんですがどうでしょう。
    昨夜のゴメスのホームランの前、横田のセカンドゴロで江越2塁セーフ、に感動しました。これまでの阪神にない走塁意欲、必死さ、勢いを見たようです。あれがなければ、ゴメスのツーランもなかったし、勝敗もわからなかったと思います。

  10. hi64 より:

    こちらへコメントされている熊虎さんは、勝手に九州(熊本)の方だと思っていましたが、勘違いでしたらすいません。
    いずれにせよ、地震にあわれた地域の方のご無事をお祈りします。

    5回表の場面ですが、無死一三塁で内野は前進守備をしていませんでしたから、タイガースは一点オッケーのシフトを敷いたことになります。
    それが結果、一点与えたもののアウトを1つ取ってランナーが居なくなったのですから、ほぼ狙い通りでした。
    ノーアウトでしたから、同点止り覚悟の横浜の作戦はいかにも消極的でしたし、タイガースにとっては流れが相手に行かない同点で、助かりました。

    それにしても今永は良い投手ですね。
    コントロールミスはまだまだあるものの、ほとんどのバッターがストレートに差し込まれていて、いいときの杉内とか和田とかを見ているようでした。

    週末ナゴドに参戦してきますが、福留が休みなら横田、緒方辺りが入るのかな。
    陽川の初ヒットも観たいですね。

  11. こうさん  より:

    熊本のタイガースファンの方々、負けないでください。熊本の方々、一緒に頑張りましょう。

    昨日「外野のスタメンがタイガース産で埋まる時は、そう遠くないだろう。」と書いたが、早すぎだわ!福留のケガは全くの予想外だが、今日はスタメンからタイガース産で埋まる可能性が高い。アホほどワクワクさせてくれるチームだな❗

    ベイのダブルスチールはベンチの金本監督がカメラに抜かれた時「よし❗」という口の動きになっていた。「強がりか?」と思ったが試合後のコメントで納得。ベイのサインプレーを上回るウチのサインプレーだったのだろう。

    江越の二塁打は、そのままライナーで入るんじゃないか⁉という当たり。フルスイングが相手に与える驚異は計り知れない。

    試合後のハイタッチ、「陽川の笑顔を抜いてくれ❗」と願いながらウォーリーを探せ(古っ❗)状態。けどベンチに引き上げてる時のカメラが陽川を追ってくれていた。素晴らしい❗「俺も起爆剤になる❗いや、競争に参加させろ❗」という空気が充満しているタイガース。荒木との交換じゃなくベテランの枠を下の若手が奪う時が来るかもしれない。

    若手が、どんどん自分達の居場所を作り若手の枠を拡げている。上げ下げはベンチの仕事だが居座れるのは自分達の実力だ。ジワジワ拡がる枠を俺は密かに「ワクワク枠」と呼んでいる。そのワクワク枠が俺をワクワクワクさせる。

  12. サヨナラ3ラン より:

    高山を3番に起きたいな。
    いずれ阪神の3番は彼になると思う。

  13. トラ11 より:

    熊本の地震に被災された方々お見舞い申し上げます。
    これ以上の被害が出ないことを祈ります。

    福留が離脱したことは残念ですが、後に控える若手がこんなに活躍することは嬉しい限りです。
    5回の鳥谷の2塁への送球は、どうしてホームへ投げないのやろと素人の私は思ってしまいました。ラミちゃん以上に金本采配は上だったのですね。
    今日のオーダーは京都様と同じく私も4番横田にと思ってしまいました。
    実戦で力を発揮する横田ですから、もしかしてもしかするかもです!(笑)。

  14. 熊虎 より:

    ご心配おかけします。熊虎は朝から普通に出勤してます。
    熊本は余震の頻度も減りつつあり、平穏を取り戻しています。
    関西や東北の大地震よりは被害規模は予想以上に小さく、もちろん報道にあるように建物の倒壊も一部あるようですが、熊本市内は建物は損壊・塀は倒壊がある程度です。早朝から余震に負けず建築設備・公共機関が街の回復に頑張ってますよ。

    「そんなことより」とは言える状況ではありませんが、昨日の江越。ストレートに対して振り遅れるはボールの下をバットが通過してかすりもしないわで私も解説者同様、ストレート真ん中に投げてもかすりもしないだろうなんて失礼なことを考えてました。なんで横浜バッテリーはあんなコースに半速球投げたんだろう?
    たった一度の失投を捉えた江越はスバらしい!!…でもあれがバットの当たるってことはストレートはやっぱり当たらないんだろうなぁ。

  15. ホール&クサツ より:

    「やったりましたっ」のツーベース、江越はライト方向にあんなにすばらしい打球を打てるようになってたんですね!
    風はどうやったんですかね、いつもの浜風とは違ったのかな~?
    浜風でアレやったら、ホンマにすごいと思います。

    ところで、スポニチの記事で、Yahoo!のトップにも抜かれてましたが、甲子園の「内野」が広くなった、と。
    外野の芝をサークル状に1メートル刈り込んで、土の部分の面積を拡大しているようです。
    TVで見てるだけではまったくわかりませんでしたが。
    芝生に入り込んでポジショニングしているショートセカンドの守備範囲を広げ、切れ目でのイレギュラーを回避するため、とのことですけど、これがディフェンス面それから攻撃でもどんな影響が出ることあるんでしょう?
    鳥谷の状態と合わせて、今後見ていきたいですね!

  16. なかっち より:

    まず熊本の皆様の無事を心よりお祈り致します。

    球児が抹消されましたが、1軍に帯同するそうですね。水曜日からはメッセ〜岩貞までが中5日でまわすとの報道も。
    もし記事が本当なら残念極まりない。野手で出来てるのに、何故投手で若手を試せないのか?
    結果を出した島本の立場は?

    先日スポーツ紙に広岡達郎氏のコメントが載っていて、金本監督は若手を使い、競争意識を高めるのが上手い監督と絶賛されてました。しかし、投手に関しては、わからないというコメントが多すぎると書いてました。外野手出身であるため、投手の事をコーチに任せるのは仕方ないが、監督がわからないと発言するのは良くないと書いてました。

    監督はわからないでは済まされません。投手もしっかり見てあげてほしいです。

    先発は藤浪、岩貞が台頭。島本が出てくれば、岩崎、横山、秋山にも火が付くと思います。

    打線は水物ですが、投手は何人いても良いです。是非とも島本の起用を期待したいです。

  17. トラビトー より:

    江越、得点圏打率5割でヘイグと並んでリーグトップなので4番は江越でもいいのでは。長打率も物凄い数字です。こうすけさんの得点圏は286。とても頼もしい印象なんだけど意外な数字。打点も江越は12試合で8、こうすけさんは17試合で9です。ゴメスも得点圏打率は353ありますが、これまでどおり5番でホームラン狙いがいいのでは。
    高山の得点圏は182。これまた意外と勝負弱い数字。サヨナラ3ランさん同様に高山のクリーンアップは見てみたいけど、今のところは切り込み役のチャンスメーカーがぴったりかと。でも、クリーンアップになったらなったでまた順応して、今度は打点を上げる勝負強い打者に変身しそうな気が強く致します。

  18. 九州虎 より:

     熊本地震に対する皆さんの温かいお見舞いのお言葉有難うございます。
    いつもは仕事を終えてから、本欄の皆さんの記事は必ず目にするようにしているんですが、
    さすがに昨日今日は余震に怯える状態でしたので、返事が遅くなってしまいました。
     城内にある藤崎台球場もあちこち壊されて、18日迄は立ち入り禁止。
    19日の巨人・中日戦の開催も未定だそうです。
    年に1度の巨人戦を楽しみにされているファンの気持ちと選手やファンの安全を考え、
    主催の読売球団もぎりぎりまで決定を延ばすようです。
     タイガースはあすは岩貞先発ですね。
    岩貞にはよいピッチングをすることだけを考えて、頑張ってほしいですね。
    最近の彼の調子からすればやってくれそうな気はしますが……..。

  19. 奧虎鳳 より:

     toraoさん、戦況の高宮の被弾は『×9回ウラ→○9回オモテ』の誤変換では?
     福留の故障により実現した、外野20代前半トリオ‼福留の軽症&早期復帰を願いつつも、実戦でもまれ成長する若手の姿が楽しみです(^^)
     後れ馳せながら熊本地震、心からお見舞い申し上げます。5年前の東日本大震災の際には、被災地となった東北に全国・世界各地からの御支援・義援金本当にありがとうございました。櫻の名所である地元の城跡の石垣も数ヶ所に渡っての崩落、今年も修復の為の建設機械が入った状態での櫻祭りです。熊本城も石垣の崩落等の被災の報道が…。コンビニ等に義援金の募金箱が設置されました。僅かですが募金をしました。これ以上被害が拡がりませんよう。