サッパリ負け。スッパリ切り替えよ

スポンサーリンク
定期投稿

先発能見がビシエドの3ラン本塁打など2回6失点でKO。攻撃もわずか4安打で完封負け。以上で試合要約は終了。次に行こう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 4回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
中 | 2 4 0 0 0 0 0 0 x | 6

勝:ジョーダン1勝0敗0S
敗:能見1勝2敗0S
HR:ビシエド スリーラン5号
阪神:能見 – 歳内 – 高宮 – 榎田 – 安藤
中日:ジョーダン – 祖父江 – 又吉

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

被害が拡大してしまい残念。大地震がおさまり、大雨にならないように祈るばかり。

今日は熊本市出身の岩貞が予告先発だ。どうか精神の平静を保って、持てる力をそのまま出して。今回も前2回と同様のびのびと腕を振って欲しい。

育成落ちしていた田面が支配下契約を勝ち取る。背番号は97。金本監督「上げることで、チームも活性化する」、そのとおり。GJ。まあ単純に二軍戦で二番目に多い登板数(11試合の石崎に続く8試合)の投手を育成のままにしておくのは、いくらなんでも間違っているとも言える。原口も負けるな!

KOされてカド番に立ったベテラン能見を中5日で来週の木曜に行かせることにストップがかかりそう。そこで浮上したのが、二軍でもっとも安定感を見せていた守屋とのこと。ちょうど甲子園からマツダに渡る途中、故郷・倉敷での試合ということで実現の可能性が高そうだ。
とにかく若いのを使っておけば、失敗してもチーム活性化と将来への投資になる。その考え方が当然投手陣にも広がっていく。非常に良いことだ。先発投手陣の枚数が足りないとか、若い者の力が足りないという決めつけの前に、まずは活性化策を怠りなく講じる。嘆く前に動く。いいことだ。

なんやねんビシエド。よそではそんなに打たんクセに。ウチが甘いの?さよか、スマン。

まあこんなさっぱりな試合もあるので、スパッと切り替えて今日に集中。ズルズルひきずるような選手は即交代、「大目に見てあげる」よりも、どんどん次の選手にチャンスを与える激しい競争、活性化で乗り越えていきたい。

試合の得点経過には何も影響を与えなかったが、そういう意味では2番手歳内の鎮火(2回無失点)や、陽川・根性の初打席初安打、北條のフェンス直撃二塁打など、信頼拡大のための猛アピールがあったので良しとしよう。

田中スカウトの頑張りで九州出身が非常に多いチーム。気負ってしまってはいけないけど、とにかく元気を出して、暴れまくる試合をしよう。野球どころではないと思うけど、それでもきっと意識の片隅で気になってしまうのが虎バカだと思うから。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ホントきっぱり切り替えるしかないゲーム。
    スタメン外野手の平均年齢が22歳というワクワクな布陣でゲームは始まったのですが、……残念ながらコチラの打線は繋がらず!

    逆に、元々開幕ドラゴンズ3連戦でタイガースが育ててしまったビシエドや周平にまたしてもヤラれてしまいました。

    能見は今季、なかなか勝ち星には恵まれないけど、私の中では昨夜まで3勝0敗!近年にない安定感でした。
    しかし昨夜は何がどうしてポンポン連打を浴びたのか?素人の私には全く理解できません。時々「突発性 連打病」が発症するのは能見の特徴ではありますが、とても残念。
    しかもタイガース戦4連発のビシエドは一回りして他球団からは殆どHR打ってないんですよね。
    他球団のビシエド対策を岡崎はもう少し研究しておく必要があったのかも知れません。
    04年ドラフト当初から3、4年は「大ハズレ」と揶揄されながら這い上がった同期 能見ー岡崎のバッテリーは心情的に応援したくなる二人だけに、次はリベンジして欲しい。

    結果的には無抵抗敗戦ですが、まあ陽川が初打席でヒット&サード守備でも好判断を見せた事と、北條のフェンス直撃打だけで少し穏やかな気持ちを保てました。

    そして、余震が飛び火している大分出身の安藤の好投、他球団ではありますが同じ大分出身ホークス内川の涙のヒーインには「郷土愛」の強い九州人として胸が熱くなりました。

    今日は、熊本出身の岩貞に頑張ってもらい、故郷の被災者に少しでも元気を届けてもらいましょう。

  2. こうさん  より:

    「能見が大量失点で負けたってよ。」
    「おい!ジョーダンだろ⁉」
    「高山の安打も止まったってよ。」
    「おい!ジョーダンだろ⁉」
    「タイガース得点0だってよ。」
    「おい!ジョーダンだろ⁉」
    「岩貞が先発予定だってよ。」
    「彼が背負ってしまったものを少しだけでも軽くしてあげられるように全力で応援しよう!」
    「熊本の地震、回数が減少しているってよ。」
    …岩貞勝て❗熊本に奇跡を起こせ❗

  3. アルスタ より:

    陽川よかったね。
    田面も。

    歳内、高宮、榎田のマッチポンプトリオ。一見無失点の好投だけど流れ悪いよ。

  4. 虎轍 より:

    熊本及び九州地方で震災の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

    昨日は能見バッティングセンターになってしまったので、今日は山井バッティングセンターにして借りをしっかり返してもらいましょう。
    スコアラーからのビシエド対策は無いんですかねぇ…
    いつも阪神だけ打たれる。阪神だけ打てずに抑えられるでは駄目やで。
    こんな時こそ、阪神が勝って喜んでもらいましょう。
    陽川初打席初安打おめでとう。
    今年一軍初安打の選手が増えて嬉しいです。

  5. Akira 28 より:

    能見の立ち上がりは悪くなかったと思います。一回の高橋への4球目はよいストレートでした。

    しかしいかんせん、この回のビシエドのセカンドゴロ、打ち取ったとおもったら、西岡のポジショニングと一瞬の反応が遅れ、一三塁。
    ナニータの当たりも、タラレバですが福留だったらフライアウトだったでしょう。江越が少し、ライトの守備に慣れていなかったようにみえました。
    二回も、簡単にツーアウトを取りました。その後の大島レフト前の当たりは、打った大島が上手かった。ここまでは、能見のピッチングフォームはいつもの良い能見さんでした。

    しかし、ここからムキになって、軸足へのためが失せて、徐々に棒立ちのフォームに変身。最後のビシエドの一球はフォークを二球続けて、岡崎はインハイストレートを要求しましたが、力んだ能見のコントロールは少し甘くなり、狙ったところより高さはボール1.5個分下に、コースはボール1個分、内に入って、勝負あった。
    残念です。
    まさか、何か能見の癖を見つけられたわけではないでしょうが、、、

    岡崎も、余裕がなくなっていましたかね。能見がポンポン打たれる時はかならず、ムキな闘争心と、変なダンディスムが働いて、ストライクゾーンのみで勝負しだしますよね。
    あの江夏が「あれだけのボールが投げられる能見投手」というほどなのですから、もう少し経験を生かせればいいのにと思った私でした。
    おそらく、本人は「調子良いのに、ツキがないだけだ」と開き直ったビシエドへの一球だったのでしょうか。逃げたわけではないので、「前のめりOK」でしょうか。

    今日も岩貞を始め、若虎が躍動してくれるでしょう。横田の魅力は十分ですが、緒方にも期待しています。そして、若虎からの突き上げを跳ね返すベテラン、助っ人勢力の底力も見たい!

    さて、昨日のSB 内川の涙のコメントを聞いて、思わず心が打たれましたが、熊本を中心とした九州地方の甚大な被害に、本当に心が痛みます。
    なんとか、終息に向かってほしいと心から祈っております。

  6. そよ風 より:

    鳥谷が絶不調。

    第1打席:二ゴロ
    第2打席:二ゴロ
    第3打席:遊飛
    第4打席:遊ゴロ(併殺)
    内容が悪すぎるので、そろそろ本人にメスを入れる予告ぐらいあってもいいかなと思います。

    ジョーダンか。また阪神の天敵現る、ですね。全く冗談では済みません。
    昨日北條が打ったところで1点でも入っていればまだしも、上記のように鳥谷が千載一遇のチャンスをふいにしてしまったので、この次もやられるかも知れません。

    先発ピッチャーに関しては開幕前から不安でしたが、早くもピンチです。
    とにかく岩貞君がこの瀬戸際で踏ん張ってくれることを望みます。

    先発は物理的に足りないのです。
    どうして今まで補強しなかったのか疑問です。

タイトルとURLをコピーしました