序盤終了、今日から交流戦

スポンサーリンク
定期投稿

さてシーズン序盤が終了。セは広島が頭一つ、ヤクルトがシッポ一つ、連勝連敗で読売が急降下し、DeNAが急上昇して現在のダンゴに至っている。
阪神としては上にも下にも行きそうな状況の中で、チームを変えながら必死にくらいついているところ。ここからは成長を力に変えて、なんとか上に向けていきたい。

「今年こそ交流戦優勝やー!」と鬨の声をあげたいのはやまやまだが、今現在それほどチーム状態は良くないので、この3週間18試合はなんとか5割以上キープしたいね。

金本虎、中継ぎ新助っ投の緊急補強へ!首脳「6月中にメド」(サンスポ)

ウソか誠かわからないが、外国人リリーバーの緊急補強なんて関心しないなあ。まあそれだけマテオの具合が悪いということなのかもしれないが、ドリスは戦線に戻れるようだし、なりゆきにまかせて「いなきゃいないなりにやる」ことも大事。マテオの離脱に、よしオレの出番だと「リリーフ投手界の原口」が出てこないといけない。チームを好循環に向かわせるためには、ムチャな助っ人補強より、なりゆきがいい。腹を決めた方がいい。

能見、横山、藤浪、岩貞、岩崎、メッセ。リリーフは苦しいけれど、先発が6人揃ったのはいいこと。となると、7人目、8人目、9人目の使いみちが大事だ。
単なる予備在庫にしないように、活用したい。能見を大事に使いたいなら6回からは「第2先発」に任せてもいい。ローテに7人目チャレンジ枠を導入して能見の登板間隔を拡げるのもいい。
とにかく「リリーフがいなけりゃ先発を」を何か形にしたい。

阪神 パ本拠地ではゴメ、ドメ、ヘイグのトリプルDH構想(スポニチ)

たしかに「DH」というポジションにつくのはそれらの選手かもしれないが、大事なのはそういうことじゃない。レギュラー野手8人(まあそれも固まってないが)以外に、誰をプラスして使うかの話だ。ここで「よし○○が使える」とならないところが、もともと「野手9人」でチームを設計しているパとの違いで、それが「力の差」になっているというのが里崎氏の指摘だ。

交流戦はなぜパが強い/交流戦見どころ下 里崎評論(ニッカン)

増えるのは「打つ専門」なので、9人目の野手によって守備力を上げようとするのはもちろんナンセンス。得点力アップにつながる人を増やす。代打上位の狩野、良太、上本。復帰が近そうな西岡。あるいは掛布二軍監督から強烈なプッシュをもらう誰かか。

DHに限らず、この時期はとにかく一二軍の入れ替えを激しくして、好調な選手を見逃さないようにして欲しいところだ。

さあまずは仙台。能見が抑えて、則本を打つ。勝っていいスタートを切りたいね。

コメント

  1. 西田辺 より:

    仰る通り、先発陣が形になってきたのは大きい。
    この6枚(誰かが入れ替わっても)をシッカリ回していくのが肝要。
    変にズラしたりしないこと。
    この体制を基本に、パリーグの火力を凌いで自分たちの形(まだ確立してないかも知れないが)
    に持ち込む。
    投手も打者もパの勢いと言うか力強さに怯まない事。
    逃げ腰の相手ほど仕留めやすいものはない。
    初対戦や馴染みのない相手もいるだろうけど、スコアラーのデータに凝り固まることなく
    シンプルに現場での感覚を大事にしよう。
    一戦一戦を大事に、丁寧に戦えば何か活路は見えてくるはず。
    まずは楽天。
    良いスタートを切ろう。

  2. 虎轍 より:

    今日の先発は能見VS則本。

    元気の無い楽天は則本だけが頼りになってるので、その則本をきっちり叩いて、阪神は上昇していきたいですね。

    能見がきっちり楽天打線を抑えてくれる事も大切なんですが、攻撃的な守備で盛り上げていって欲しいですね。

    勝とうぜタイガース!

  3. とらかっぱ より:

    143分の24でしかない交流戦ですが、毎年数字以上にペナントレースに影響がありますよねぇ。

    リリーフ緊急補強は、私もあまり良策に思えません。
    4人が左腕といった希少な先発陣が揃ってる事を強みに、二軍も含めた今いるメンバーで窮状を乗り切り、その中から一人二人若い未来のクローザー・セットアッパーが出てくればいいと思います。
    お得意の「昔の名前で選んだ補強」は、ご勘弁を。

    原口は月間MVPがほぼ当確?
    今日も打って確定させちゃいましょう。
    オールスターや小久保J入りも現実感ありありですね。

  4. ぴゅあらっく より:

    阪神Vデイリー(携帯サイト)によると横山が左肩痛のた 1日の登板回避、代役で秋山投手が昇格して先発という記事が出ていました。山形出身の横山投手、故郷に近い仙台で投げたかったでしょうし残念です。
    チャンスが回って来た秋山投手は気合いが入ると思いますが、空回りせずに打者と勝負していって欲しいです。同期入団の原口捕手とのバッテリーも楽しみです。

    • 西田辺 より:

      あれま?残念だ。
      東北の地で投げさせてあげたかったのに。
      でも、ここに来てまで名前の出てこない岩田はどうしてるんでしょうねぇ?

      • ぴゅあらっく より:

        岩田は先日の試合(中日戦)で8失点してましたからね(^^;;。打線の援護で負け投手にならなかったそうですが、まだまだ一軍には上げられないでしょう。

        • 西田辺 より:

          あ~、阪神岩田vs中日岩田の時ですね。
          セットの時の腰を落とすフォームを改造して
          良くなったという噂を聞いたんですが、まだまだですね。

  5. yalkeys より:

    toraoさんが指摘されたように、交流戦は5割でいいと思います。その最初のカード楽天戦はどんなことがあってめ勝ち越しが大前提です。最下位楽天に負けこすようでは交流戦の5割は夢のまた夢に終わってしまう。則本がなんだ、梨田は無しだ。

  6. renkaisuzu より:

    以前から思ってましたが、里崎氏の解説とコラムは非常に解りやすく的を射ているので大好きです。

    打線が好調とは言えない今年もDHをどう使うかが大きく影響してきそうです。

  7. 熊虎 より:

    マテオの故障で私が最初に頭に上がった名前は秋山でした。
    連投が効くタイプなのかどうかは知りませんが、基本パワーピッチャーなのにルーキー時代より安定してきたけどフォームがおとなしくなっているんですよね。悲しいかなルーキーの頃は勢いよく投げて通用してたのに今は完成度が上がってきたのにあまり通用していません。
    だから経験値を上げる意味でも、思いっきり全力投球で短いイニングを一軍のマウンドで投げさせるのも一手なんじゃないかと思います。
    秋山も二軍で先発してそれなりの成績ですが、先発陣の枠に入ってこれるかと言えば精々谷間にお試し登板がある程度ではないでしょうか? そろそろいい年になってきたんだし、秋山ほどの才能を戦力化させるにはもってこいの状況だと思ったんですがね。

  8. なかっち より:

    横山故障ですかぁ。残念ですね。怪我が多い人はやっぱり怪我をするんですかねぇ〜。本人チャンスを貰ってるのに。

    変わりに秋山ですかぁ。気持ちが弱いからなぁ。
    個人的に秋山打者転向推進派の1人としては、この起用どうなの?って思います。毎年2軍では良いですから。まあ秋山以外名前が挙がって来ないのが情けないチーム事情なんでしょうが。

    中継ぎ助っ人緊急補強には私は賛成派ですね。今時いい投手がいるのかは疑問ですが(笑)但し取るなら2軍で使って結果を出してからって条件付きで。投手は何人いても良いって持論は今でも持ってますので、外国人であろうが、投手の駒が増えるのは良いこと。競争が寄り一層激化してプラスになりますし、それで出てこれないなら取らなくても出て来れないでしょうし。

    トレードで投手補強も一つの手かもしれませんね。出費覚悟で。

    さあ交流戦の開幕。能見と則本。投手戦になりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました