月曜、横田と陽川が抹消。報道では今日、中谷とマテオが登録されるとのころ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
球団は、コーディ・サターホワイト投手と契約したことを発表(デイリー)。「投手は何人いてもいい」とはいうもののこれで70人枠はいっぱい。シーツもジェフも太鼓判というが、なら、なんでそんないい投手がいつまでも残っているの?っていうのは思っても言わないこと(笑)。
なんとなく、ドリスもマテオも福原も藤川も、みんなコンディションが上がってきて、「なんで獲ったんだっけ?」みたいなことになりそうな予感もあるが、まあそうならそうでもいいか。
チームの根っこを強くするということは、安易な手を使ってできることではない。強固なリリーバーを形成したければ、土壌を整えることが絶対に必要。薬剤散布は即効性があっても、土壌づくりには悪。手間がかかり、忍耐が必要なことだ。
もちろん縁あって阪神タイガースに来ることになったサターホワイト投手には、ビッグチャンスを掴む活躍を期待する。環境が変わって活躍できそうな要素が多分にあるだけにね。
私が現在の阪神に強く求めたいのは、「体調の悪い選手、調子を崩した選手を外す」こと。私には外す勇気がないように感じられる。
悪い箇所があって外される。ライバル選手は今がチャンスと張り切る。痛めた選手は焦る。自分に向き合う。悪くないところを鍛え、治ったら全力プレーでポジションを奪い返すことを心に決める。
「出し続けることも勇気だ」というのは詭弁だ。
全力でプレーできない選手を出場させるリスクは大きい。次なる怪我を呼びかねないのはもちろんのこと、「全力プレーができなくても試合で使われる」という特例がチームの士気を低下させる。フェアな競争がなくなること、これがもっとも怖い。チームの選手層はこうして薄くなっていく。
今、阪神のスタメンを眺めると、スピードを使える選手、肩肘脚力に裏付けされた守備力を持った選手が少ない。たとえ今すぐには打てなくても、不慣れでミスを犯す可能性があっても、使っていくことで改善する道筋が見えているならそうしないといけない。
さて気がつくと交流戦も最終週。チームの状態はまだまだ良くないが、こういう時期をしっかり受け止めて戦い続けることで強くなる。こういう時期をしっかり受け止めて、チームと一緒にいることでファンとしての愛情も深くなる。一つ一つやるべきことをやっていこう。思い通りにはできなくても。
コメント
現在借金4。
今週5勝1敗で5割か。
な~んだ、簡単やん(笑)
只でさえ若く経験の少ないメンバーで挑む今シーズン。
経験豊富なベテラン選手に無理を押しても出てもらいたい気持ちも
分からんではない。
でも、そこがチームの綻びになる可能性も大きく孕んでいる。
いや、その無理を押して十分でないプレーを見せられる辛さはファンも
周りも同じではないでしょうか。
出るメンバーが若ければ何でもOKと言うつもりもない。
そこには、数年後のチームを見据えた起用があって然るべき。
力不足は当然ある。
出てきてすぐに主力の活躍ができる奇跡は望んでいない。
超変革のゴールは果てしなく遠い。
それこそ一朝一夕でなされるものではない。
今目指すべきチームとの対戦が待っている。
それを肌で感じ、自分がこれから何をすべきかの糧として欲しい。
2軍との上げ下げが盛んなのは今年の特徴!良い事です。
交流戦も終盤に来て、やや苦手な関西ダービー&クソ強いホークス相手ですが、今は「相手がどうの」の問題ではないような気がします。
本拠地で元気良くやるだけでしょ!
獲得したサターホワイト投手に過度な期待はしない方が良さそうですが、プチ助っ人フェチの私はどうしても「阪神育ち・ジェフやメッセ」みたいになる事を心の奥底でちょっぴり期待しています。
ホント縁あって入団してくれるからには全力応援します。
実は、少しネガティブコメントになりそうなので、ココへ来る事をちょっとの間自粛しておりました。
toraoさんもおっしゃるように、今季1年間は「土壌作りの年」であり、金本タイガースへの批判はしたくないし、批判コメを見たくもなかったので怖さもありココを覗く事にも今日まで少し時間が必要でした。
しかし今朝、数日分溜まっていたコラムと皆様のコメントを読んで、toraoさんを始め殆どの方が冷静に現状のタイガースの戦力・戦略を分析し「長い目」で金本タイガースを見守っておられる事に安堵いたしました。
「勝っても負けても虎命」を基本姿勢にまたアホ丸出しのコメでお見苦しいとは思いますが、これからは皆勤を目指しコメします。
おはようございます。
今日のトラオさんのご意見に、全て賛成です。
そういった意味で、緒方選手をずっと待っている私です。
どうしちゃったのかな?緒方⁉︎
昨日はトラオさんの文章を自分なりに考えながら過ごした。難しいことは分からないが「交流戦の試合数を減らしたがってる時点でパ・リーグとの差は縮まらないのかな」って思った。利益にならないから減らしたいのか、単に勝てないから減らしたいのか。セ・リーグの球団それぞれに事情はあるだろう。けど敗けが込んでるチームは別として、あのノビノビ野球をしている選手が大勢いるパ・リーグって、なんなんでしょ?ニュースで観たがソフトバンクの選手がセカンドゴロを打ってた。普通のセカンドゴロに見えたが全力で走りセーフになってた。まさに「野球に対する姿勢が一歩目から違う」と感じた。ありゃチームも盛り上がるわな。
隣の芝生は…になってしまうが春先にはウチも似た状況だったはず。ソフトバンクはデホがいないのに独走。自由にやらせているようで「工藤監督が作った目には見えない枠」からは選手がハミ出ないように管理されていると感じる。それは金本監督の「自由」とは全く違う。
だが今は選手としての土台作りの段階(若手は特に)。優勝の可能性がなくなったら、CS の可能性がなくなったら鳥谷の記録は途切れるのか?ショートを守らせないから鳥谷とは比べられない…いや、違うな。表現が難しい。
主力がケガをしている。そんなスタメンで本拠地で戦うのは、お客さんにも相手にも失礼。「早く終われ交流戦」と願いながらベンチで見守るのか?
オリもソフトバンクも全力で来る。特にオリは1勝でもしたいはず。
「鳥谷の後釜候補」という、今年も聞こえるドラフトのキャッチフレーズが空しい。
意地を、ただ意地を見せてくれタイガース。
こうさん様。一つ提案をさせて貰ってよろしいでしょうか?
この6月は鳥谷は頑張って調子を上げてきてると思われます。
今は我々ファンも我慢して、「鳥谷不要論」的なコメントも控えませんか?
俺もこうさん様と同じでタイガースの意地。前半調子の上がらなかった鳥谷の意地を見せて貰いたいので、どうでしょうか?
虎轍様、ありがとうございます。確かに鳥谷の調子は上がってきてますね。不必要な書き方でした。
こうさん様ありがとうございます。今日はヒヤヒヤでしたが、勝てて良かったです。
「外す勇気」がないというのは、タイガースの伝統芸のようなところがあるように思います、決して「使い続ける」ではなくて。
金本監督自身が「出ない」から対極にいた人ですから、これらをどのようにマネジメントしていくか注目したいです。
でも、鳥谷に代打桧山を送って周りを戸惑わせた真弓さんのような、奇怪なことはやめてね。
それから、相手がやってほしくない・やられたら嫌、な采配も考えてほしいところです。
今はチーム状態からそんな余裕はないのかもしれませんが、どうも自分のことばっかりに凝り固まっているように見えちゃいます。
相手があるんですから、、、レフト西岡なんて、ファイターズは嫌がらんでしょうが。
このところの無死一・二塁送りバント論も相手が嫌方向から眺めてみるともっとバリエーションのある采配になるんのとちゃいますかね。
ソフトバンク相手にはちょっとアレかもですが、交流戦終わって一服期間あるのでその次元気になったときくらいにはそういうところも見せてほしいなあ(^^)
サター・ホワイトさん、ようこそ。
アタリでありますように。何せ、貴重な支配下最終枠を使っての補強ですから。
一二三よ、腐らずガンバレ!
現状の選手起用方針には、4・5月の将来性に期待したものから、現状の苦境打破へと、軸足を未来から現在へと移したように思えます。まだ、ペナントレースが未だダンゴ状態なので、今季の順位を度外視で戦う筈もなく、結果の出なかった若手を使い続ける事は、難しいのでしょう。多少目を瞑ってでも使える、と思えた若手が居れば、コンディション不良のベテラン・中堅を顔での起用はしないとは思いますが、原口・高山以外はそこまでも行っていない。苦渋の選択ではないでしょうか。
しかし、競争無き土壌に新芽は育つ訳もないのですから、実績重視と期待値はバランスよく見極めて種を撒いて欲しいです。それには我々ファンも広~い心で、温かく見守らねばと思います。
サターホワイト投手を獲得したことでマテオもお尻に火がついたのでしょうか。ドリスとともに3人が良い競争をして、ブルペンの整備に一役買って欲しいところです。
しかし、若い救援投手が伸びてこないのが悩ましい。チャンスをもらった選手は意地でも一軍にしがみついて最強の中継ぎ陣を復活させてもらいたいと思います。
負けが込むとどうしてもベテランの力に頼りたくなるのはファンも首脳陣も同じなのでしょう。金本監督も相当に頭を悩ませていると思います。しかし、ここは外野西岡なんてセコい手を封印して若い選手をどんどん起用して欲しいです。ボロボロの西岡が外野を守ることは打席でのメリット以上にデメリットが大きいと思います。今日からの甲子園6連戦、1人でも多くの若虎の活躍が見れますように。
ま、ある意味パの各球団にプロの厳しさを教えられとりますな。
セでは見過ごしそうなことを改めて突きつけられるのも勉強勉強。
大いにパの洗礼を浴びればいいんじゃないですか。(ちょっと悔しいけど)
今日から関西ダービー。
いくら調子の出ないオリックスといえども、タイガースには苦手な相手。
でも、このチームだけには「3タテいてまえ!」という気持ちにならんのです。
お互い良い試合して、良い感じを取り戻すきっかけの三連戦になれば。
交流戦、残るは甲子園での6試合。
オリックス戦は、最悪でも勝ち越し。
ソフトバンク戦は、1つ勝つ!
甲子園6連戦を3勝3敗で終える。
ここはなんとか死守してほしいところです。
できれば観たいぞソフトバンク3タテ。。。
案の定、一部のタイガース・ファンからはサターホワイトは「去った白星」を連想させるとの声があがっていました。そんな悪い予感を払拭するような活躍を彼には望むところです。
さて、今日からオリックスとの3連戦。昨年は苦々しい思いをしているので、今年は「ああ、この体たらくはやはり合併時の因果を引きずっているのか。バファローズ返上を検討せねば」とオリックス側に思わせるぐらい、攻めて攻めてぼこぼこにしていただきましょう。メディアが「大阪ダービー」と煽るからか、オリックスは「他球団に全敗してもタイガースにだけは負けるな」とばかり、異常なまでに「必死のパッチ」で試合に臨んで来られるので、十分に気を引き締めていかねばなりませんね。
関西地区のニュース番組で阪神、オリックスを取り上げてしまうから、オリックスが躍起になってしまうんですよねぇ…
オリックスからしたら阪神に勝ったら、オリ達を取り上げてくれるって思ってるのか…
今日は能見が先発ですが、オリックスには相性は良くない過去があります。打線がしっかり援護して、お立ち台でポーカーフェイスの能見に「キター白星」と絶叫して頂きたいですね。
とりあえず打撃陣が相手よりも多く点を穫らんと勝てへんにゃから、しっかり頼みまっせ。
それでは甲子園に行って参ります。
トラオさんみなさんこんにちは。
新外国人投手、動画を見たくても松田に変化球を打たれた動画しか見つからないです。
まああまり強い期待はしてないんですが‥‥
どんな球を放るのか楽しみではありますが、さすがにサファテ、バーネット級?なんてありえませんもんね。
シーズン途中から来日した投手で私が好きだったのはリガンです。確か翌年も在籍していましたよね。真面目な性格がマウンドにも出ていたと記憶しています。間違えていたらすみません。リーソップだったかもしれないです(^_^;)
交流戦最後はなんとか良いリズムを作ってレギュラーシーズンに戻りましょう。
甲子園で球児の切れのあるストレートが見れるよう期待してます。
リガン懐かしいですね!途中入団ながら2003年の優勝に貢献してくれましたが、翌年開幕直後は投げまくるも故障でそのままお別れになってしまいました。
リーソップも2008年に同じく途中入団で翌年故障から退団ということで、虎友さんがお好きだったのはどちらの投手でしょう?
サターホワイト投手も虎友さんのお気に入りの選手になるぐらい活躍して欲しいですね!
虎蜂様
詳しく教えて下さってありがとうございます。
確かリガンですね。結構酷使されていたのに見ためは何1つ文句も言わず一生懸命投げていたので見ていてとても好感が持てました。
いまドリスが投げていますがサファテ化しませんかね。サファテはカープ時代よりも格段に良くなってますもんね。
おねがいします香田、金村、高橋、久保コーチ。
サターホワイト投手どんな投手か楽しみですね。これで支配下70人全て埋まった訳ですが、緊急事態が起こらない事を願います。
投手は何人いても良いってのは私の持論ですが、トレードなどもどんどん仕掛けてほしいですね。
投手同士のトレードではなく、野手と投手のトレードとかは面白そうです。
3対1とかでソフトバンクで余ってる先発投手を取りに行くのも有りかも!支配下枠もまた空きますし。
例えば
柴田、小豆畑、森越→摂津とか
(ソフトバンクがうんって言わないだろうなぁ(笑))