北條大活躍で青柳4勝

スポンサーリンク
定期投稿

初回1番の北條がレフト線二塁打、大和送った一死三塁で江越の一ゴロをビシエドが本塁へ悪送球(記録野選+エラー)。福留四球で一死一二塁、原口の中飛で江越は三塁へ、福留もスキをついて(暴走気味ながら)二塁を狙ってギリギリセーフ。中日先発ジョーダンの暴投で2点目。5回も先頭北條が左へ本塁打。7回は代打中谷のポテン安打と盗塁で好機を作り大和が左越え二塁打で4点目。先発青柳は的を絞らせない投球で6回まで。7回をサターホワイトが好救援、ところが8回藤川が3安打され苦しい投球。島本が後続を断って事なきを得た。8回ウラ、三塁打の福留を髙山が返してダメ押し。3点差をマテオが逃げ切って連勝。中日は10カード連続の負け越しだという。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 20回戦 京セラD大阪

中 | 0 0 0 0 0 0 0 2 0 | 2
神 | 2 0 0 0 1 0 1 1 x | 5

勝:青柳4勝2敗0S
S:マテオ1勝3敗14S
敗:ジョーダン5勝5敗0S
HR:北條ソロ2号
中日:ジョーダン – 又吉 – 岡田 – 祖父江
阪神:青柳 – サターホワイト – 藤川 – 島本 – マテオ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

苦手ジョーダンから5回までに3点を取って優位に進めた。が、北條の長打しか決め手がなかったのも事実ではある。あと、感じがあったのは原口か。
でもまあ福留、ゴメスの四球が大きかった。初回、集中して見極めて得点に絡んだ。苦手克服とは、できなかったことを各自が少しずつでもできるようになること。他の苦手投手にも立ち上がりに集中するように挑んで欲しい。

原口が走りまくられた。投手青柳、走者大島なので仕方ない部分もあるが、いずれも「惜しくない」送球だった。打席で「止まらない」スイングも増えて、体が切れてない。体力をつけさせつつ、休ませつつが必要なのだろう。

青柳は制球が悪く、抜け球が多い。打者、とくに右打者にしてみれば、まったく信用できない怖い投手だろう。とんでもないボール球が続いたと思ったらストライクと、やりづらい事この上ないだろう。今はそれで十分。結果を恐れずに攻める気持ちで腕を振る。それが勝てる投手の基本。この先、ぶち当たるはずの壁を、壁と感じないほど自信をつけてしまえばいい。

大和が犠打と貴重な追加点となるタイムリー二塁打。二塁大和、ショート北條、センター江越は守りとしては収まりがいい。攻撃時の持ち味が定まってくればポジションを固められる。

北條、青柳の微笑ましいヒーローインタビューだったが、2人に続くヒーローが島本。藤川が打たれて、チームが不安に包まれているところで、オレに任せろという気迫を感じさせる投球で相手の反撃を断ち切った。島本という投手の評価を大幅にアップさせた。本人にとってもチームにとっても大きな登板だった。

北條いいね!ホームランを狙う打者ではないが、パシッとしっかりとらえたときは、低めの球だろうとスタンドまで放り込む。インサイドアウトのコンパクト振りは、ヘッドがよく走っている。体がプロ仕様になると同時に、超高校級だった打撃もいよいよプロ仕様になってきたか。ジョーダンのまっすぐにタイミング合わず、遅れる打者が多い中、自分のスイングができていた。
「早晩、ショートのレギュラーは北條が獲る」
こういう活躍をすれば、意識的、無意識的に、そういう考え方が定着していく。それが大事。もう今は一気に伸ばす時期。伸びる時期。どんどん試練を与えていけばいい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    二塁打2本に全力疾走でセカンド手前まで走っていたHR、あのスタンドインした時の驚いた顔!
    いやー、「切込隊長・北條」可愛いです。

    ゲーム自体は、どちらのチームも「勝利をどーぞ どーぞ」の場面があり、先日のカープ戦と比べて、やはりタイガースとドラゴンズが「下位にいる理由」がハッキリしたゲームでした。
    中でも、藤川球児に少し疲れが見え、この暑い時期に入れ替えて休養させるのも良いかも知れません。
    鳥谷同様藤川は「チームの象徴」だけに、大切に扱って欲しいです。

    打のヒーローは、文句無しに北條でしたが、影のヒーローは福留!
    1塁から2塁へのタッチアップや全力疾走の3塁打を打った気迫のプレーがチームを鼓舞しているように見えました。

    投手陣はビシエド(故障?)を抑えているのが大きいです。
    まあ、もともと覚醒させてしまったのもタイガースなので責任を持って寝かせつける必要がありますからねぇ。

    投のヒーロー青柳は昨夜は上手く「とっちらかって」いましたね。とっちらかり過ぎると自滅してしまうケースもありますが、ハマると面白い投手。
    これからの勝ち星次第では、高山・北條らと新人王を争う存在になるかも知れません。
    この争いも楽しみです。

  2. 西田辺 より:

    青柳と言うのは不思議な投手です。
    コントロールはお世辞にも良いとは言えない。
    時に打者の背中を通るボールも平気で投げて来る。
    でも四死球は2つ。
    いつ捕まるんだろうと、常に不安にさせる投球内容。
    でも6回1安打無失点。
    このピッチャー通用するんだろうかと思ってたドラフト時。
    でも4勝2敗の好成績。
    望外の先発ローテ投手の誕生ですね。
    これから何度か対戦した時にどうなるかが気がかりですが
    何とかなったりするのかも(笑)

    原口の送球
    前も言いましたが、ここの所腕が下がった状態で送球してます。
    おまけに送球時重心が後ろに残り過ぎて送球に力がありません。
    ピッチャーがモーションを盗まれるのは仕方ないけど、送球の質が悪過ぎます。
    横から投げるのは楽なのだけれど、やっぱりちゃんとした送球を身に付けた方が良いと思いますよ。

    北條が昨日のような活躍が続き、規定打席に乗ると、もしかすると新人王の可能性が出て来るかも。
    シーズン当初は高山だ今永だと言ってたんですが、大穴が来るかも知れませんよ。

  3. こうさん  より:

    バドミントンと放送が重なりパニックになっていたらBS TBS. で放送してやがった❗気が付いたのは終盤の球児がヤバイ場面。なんとか逃げ切った。

    北條は「ソフトバンクの吉村に似てるなぁ」と思っていたが、越えたかも。若さって、いいねぇ。

    決して宣伝ではないが(俺にメリットはないので)、江夏の名前に惹かれて「赤ヘル偉人伝」を読んだ。飽きるほど観た「21球」を、また観たくなってしまった。

    監督が若い人ばかりになるのも分かるが、やはり今の中日代行監督みたいな「強面」も必要なんじゃないかな。大下剛史氏なんかインタビューから迫力が伝わってきた。

    昔の選手は、よくも悪くも「俺には野球しかないんだ❗ 」というオーラが身体から出ていた。そんな人が真剣勝負をしてるんだから熱くなるに決まっていた。

    中日の監督候補に小笠原の名前が。いいんだよ?いいんだけどね。シモさんが強面だけならトップなんだけどね。今のタイガースにシモさんは来ないわな。

    監督同士の揉め合いって減ったなぁ。

  4. 虎風 より:

    私的に昨日の肝は藤川に替えての島本。ここで島本!しかも期待に応える見事な投球。こんな場面で使われる投手になった事が泣けてきます。
    それにしても新人王はどーなる?高山、原口、青柳、北条、皆んなチャンス!
    あとファームでは秋山が無双。何とか好調なうちに一軍で!

  5. とらかっぱ より:

    北條祭り、良かった。
    リストの効いたホームランは、低めの簡単じゃない球に見えましたが、うまく左中間まで持っていけました。将来的には2~30本打てる打者に成長してほしいけど、現状は左中間右中間を、鋭く抜ける二塁打を数多く打てるクラッチヒッターを目指して欲しいですね。

    球児がつかまり、いろいろと持ってなかった男=北條の大活躍が、フイになるかというところを、救った島本もいい働き。キレのあるストレートは、スピードガンでは測れないところを見せつけてくれました。GJ!

    マウンドが合わないだけが原因なら、いいですが、球児は変化球の種類を増やし、精度を上げる事を、このオフには磨きあげないと、昨夜のような状況は増えていくのではないかと危惧しています。厳しい様ですが、ファンも球児自身も昔のスタイルを、追い求めすぎても、悲しい結果しか待ってないかと思います。

  6. いわほー より:

    このところ左投手対策として八番サードで先発出場する機会の多い新井良太。

    打率.169 得点圏打率.125 HR3本 打点8 OPS.556
    (ちなみに原口はOPS.902、山田哲人に至っては 1.113!!)

    ヘイグ想定外、ツヨシ離脱、上本不振とはいえ、この成績で八番打者としてホットコーナーを良太に任せる意味が分からない。
    それならいっそ、左左でも今成を起用するほうがプラス要素が大きい。
    この二試合、先発からはずれた鳥谷。
    勝手な憶測ですが、金本監督がサードで鳥谷を試したいという打診を鳥谷が受け入れないということは?

  7. yalkeys より:

    昔、小林旭のヒット曲で「昔の名前で出ています」が大ヒットし、その後に「もう一度一から出直します」がヒットしたと思います。
    藤川に後者の曲を贈りたいです。
    走られまくりの原口ですが、今季はハラをくくって捕手として出したらいいと思います。来季は根本的に考える必要があるのではないでしょうか。
    今のドラなら3連勝出来ると思います。

  8. 虎蜂 より:

    北條、見事な活躍でした。「鳥谷の代わりはいない」と話す人がいましたが、ちゃんといるじゃないですか。育つじゃないですか。少し前ならまだしも、今の鳥谷の状態なら十分に渡り合えると思います。

    陰のMVPは島本。球児の残したピンチを堂々と抑える活躍。勝ちパターンで試せる力があるのですから、これから無駄使いだけは避けて欲しいところ。

    原口はトラオさんもおっしゃる通り、調子が落ちていますね。ヒットは出ていますが、騙されないで欲しいです。もちろん、首脳陣は理解した上で使っていると思いますが。坂本を上手く使っていって欲しいですね。

  9. 虎轍 より:

    最近の北條の活躍は嬉しいですね。

    島本もええ球を投げてますなぁ〜

    原口は大島1人に3盗塁されてるようではねぇ…梅野の肩を原口に付け替えれへんかなぁ(笑)

    高山も流石に得点圏打率の高さを見せてくれましたねぇ〜

    青柳はナイスピッチング?(笑)次回は球数を減らして長いイニングを投げられるとええんやがねぇ〜

    かなりの雷雨ですが京セラドームまで行ってきます。

    今日の相手は小笠原ですが、大和が打ってくれそうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました