新井新井新井で完敗

スポンサーリンク
定期投稿

2回ソロ本塁打、3回犠飛、5回タイムリーと能見は1点ずつの失点で踏ん張ったが、すべて新井の打点。6回は2番手サターホワイトが足を絡められて2失点。しかし右打者を揃えた打線は苦手ジョンソンをつかまえることなく、完封リレーを決められた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 22回戦 京セラD大阪

広 | 0 1 1 0 1 2 0 0 0 | 5
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:ジョンソン12勝6敗0S
敗:能見7勝10敗0S
HR:新井ソロ14号
広島:ジョンソン – 今村 – 一岡
阪神:能見 – サターホワイト – 松田 – 高橋

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

これで広島に6勝16敗。打てない打たれる走られる。この繰り返し。ジョンソンに対して右打者を並べるのは間違いとは言えないけれど、そういう極端なことをするのなら、並べておしまいではなく、もっと極端な作戦をさずけてほしい。「中に入れるなファウルだけ打て」とか「外から回し入れる低めのカーブを狙え」とか「インコースにだけ張っておけ」とか「全員2ストライクまではセーフティバント狙え」とか。

そうではなく選手に任せるのなら、極端な右打者オーダーではなく、今のベスト布陣を固めて、自分たちの型の中を進化させる道をとってほしい。こっちの方が遠回りのようでもチームを強くするかも。「全体で」といっても、結局前の打者、自分、次の打者の繰り返し。その関係性こそが「つながり」なのだから、並びの強さを確立していくのも一つ。勝ち負けよりも力をつけるのが目的なのだからなおのこと。

切り替えて、一つ。勝つ、勝ちたいは大事だが、今はまだ力をつけなきゃいけない時期だから、まっすぐ頭からぶつかっていけばいい。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    またもジョンソンに捻られた。
    毎回の事ですが、作戦コーチ・打撃コーチは何を指示してるのでしょうか?いや、指示をしてるかどうかさえ怪しく思える、無残な負け方です。

    ジョンソンは良い投手に違いないけど、昨年もやられっぱなし。チームも「今年こそは」で臨んでるだろうし、先発野手も、半数はメンバーが入れ替わってる。でも、結果は昨年と変わらず。対策不足を疑わざるを得ない。同じやられるなら、おもしろくないのは一緒だろうが、全員バントでやられる方が納得がいくでしょう。

    こんな試合なら不戦敗でも良い。

  2. 西田辺 より:

    どうにもよく分からない采配が。
    2回、新井の本塁打の後ピンチは続き、二死2塁で石原。
    坂本は立ち上がりはしなかったものの、明らかに敬遠で次のジョンソンとの勝負。
    回の浅い段階で、8番打者との勝負を避け抑えたとしても次の回はまた1番からの
    打順で始まる。
    これが3回以降の広島打線の好循環を生んでしまう。
    3回5回と1番から始まる打順でそれぞれ失点。
    しかもどちらも新井に打点をプレゼントする羽目に。
    8番との勝負は避ける癖に、新井とはどんどん勝負して失点を重ねてしまう。
    新井と次のエルドレッドとの対能見の打率を考えても、これは利敵行為以外の
    何物でもない。
    試合後、指揮官は「勝負しなくても・・・」と言う旨の発言をしていたが、それなら
    それでベンチから指示をしてあげないと。
    ルーキーキャッチャーに何を期待しているのか。
    全く意味が分からない。
    ダラダラと試合の行方を見ながら勝てる相手じゃないことくらい分かろうと言うもの。
    試合の趨勢を決める場面は、ベンチが責任を持って指示しないと。
    選手の工夫ばかりに期待するのはお門違い。
    この対戦成績になっているのかをもう少し考えて欲しいです。

  3. 虎ジジィ より:

    C新井さんに気持ちよく打たれ、ジョンソンに気持ちよく投げさせてしまいましたね。

    ジリジリ得点を重ねられ、相手にスイスイ投げられては途中で戦意喪失してしまう程 点差以上にチーム力の差を感じたゲームでした。

    このままでは、万が一CSへ進みカープ戦にたどり着いても、1勝のアドバンテージ+ジョンソン&黒田で絶望的な状況です。

    まずは、攻略の緒すら見つからないジョンソンに残り試合で1つでも黒星をつけておきたいトコロ。
    おっしゃるように極端な話「前半はファールだけ打て」でもいいから球数を投げさせる事から始めましょう!

    今日は希望あるゲームを。

  4. タイガー・アイ より:

    またジョンソン投手に捻られてしまいましたなあ。監督が悪いのか、コーチが悪いのか、選手が悪いのか、全部が悪いのかどうかよう分かりまへんけど、各球団に苦手投手を作ってたら優勝はおろかCS出場も遠い夢になってしまいまっせ。最下位争いの常連と化すとゆうても大袈裟やおへん。タイガースゆうチームはよその球団の新人・若手を育てるのがうまいとゆう皮肉を昔から言われてましたけど、このままやったら「タイガース・キラーを作って他球団に貢献することにも長けている」と嘲笑されかねまへん。もうちょっとしっかりしなあきまへんで。

  5. 虎蜂 より:

    前回は完全に攻略したとまでは言わないまでもジョンソンに球数を投げさせて3点を取りました。それで安心したのかどうかはわかりませんが、今回はただ右を並べただけで特に策を講じる様子もなく、またも淡々とやられる結果になりました。
    同じ投手にやられるのも気に食わないですが、狩野を使っているのも気に入りません。確かに狩野は良い打者です。原口を外す代わりに入れたかったのかもしれませんが、3位狙いのために若手の成長機会を奪って狩野を使うことに意味を感じません。高山をどう育てたいのか、中谷は何のためにいるのか、首脳陣に問いたいです。

  6. セサミ より:

    守りを固めてロースコアのゲームに持ち込み、
    後半の勝負どころで「狩野、頼むぞ」というゲームプランのほうが
    働く選手にも判りやすいし、チームの力もつくように思いますがね。

    江越、狩野、良太がジョンソンを打ち崩して、
    んでもって能見がビシッと締める、
    なんてのは願望であって、采配ではないよねえ。

    若い選手に対しても、
    「ずっとやられている広島にチーム一丸で戦うんだ」と、
    意識づけるいい機会だったと思うのにな。

    打順とポジション考えるだけなら、パワプロでもできる。
    工夫が足りない、とみましたが、いかに?

  7. Yalkeys より:

    優勝チームになるには「お得意先」を作ること、これはよく言われる鉄則ですが、今の阪神が将にこれに該当します。広島の貯金21ですが、10は阪神からです。
    皆様がご指摘のように、チームとして工夫をしているのでしょうか。
    監督、コーチはどういう指導をしているのでしょうか。
    あまり冗長なコメントをする気持にもなりません。

  8. ken3953 より:

    正直もう少し意義のある敗戦にして貰いたかったですね。
    皆様仰られてる通り、どういうプランを持って臨んだのか、
    打てない事でどのような工夫をしたのか、という事があまり見えない
    試合でした。

    失点自体は、相手が攻撃力自慢で阪神を得意としている
    広島である事、捕手がルーキー坂本である事からある程度は
    仕方なかったと思ってます。ちゃんと問題点を検討して
    次に生かせられればOKです。

    ですが攻撃の面では落第です。打てないなら打てないなりに
    気持ち良く投げさせない工夫、スタミナを削る工夫くらいは
    しなければなりません。

    あと気になるのが江越。相変わらず直球にはダメダメです。
    先日のホームランを打った試合で、解説が「チェンジアップに
    タイミングがピッタリ合うような打ち方になってしまってる」的な
    事を話してました。重心移動が上手く出来てないというような
    話だったと思うのですが(うろ憶え)、今の状態ではもう少し
    打順を下げた方が良いと思います。

    選手のみならずベンチの方も挑戦者という姿勢を見たいですね。

  9. ホール&クサツ より:

    スコア以上にやられた感のある試合だったように思います。

    キャッチャー坂本が悪いとは思いませんが、その昔久保っちが「オレが投げる時はレフトは金本さん以外で」と言ったとか言わんとかがあって、それと同じようなことがあるんじゃなかろうかと疑心暗鬼になるのが、イヤです。
    原口がディフェンス力を向上させるしかないのかもしれませんが、福留先生休養のときには四番の代役を務める選手を引っ込めてまですることではないんじゃないかなあ。
    しかも結果出てへんし、、、フォローができなくなって辻褄合わへんくなってそこらへんのアンチの餌食になりそうで、それも、イヤです。
    中日やヤクルトならば通用したかもですが、首位にいてるチームにはやっぱり厳しかったということなんでしょうか。

    イヤイヤばっかりも嫌ですが、サード新井良太ももうそろそろええんとちゃいますか。
    大げさに腰を引いた見逃し三振には心底がっかりします、せっかく誕生日やったのにー。

    あと、またキャッチャーに戻りますけど、中腰で高めのウエストボールを要求するのって、どうなんですか?
    今シーズンは、何度か見たあの姿勢のときにすぅーっと高めの打ちごろにボールがいっちゃって、パチーンとやられている印象が強いのですが。
    新井さんの三打点目のとき、坂本が中腰だったのでヤバいんちゃうん?と思ったら、やっぱりそうなってしまいました。

    ああ、もう全部言わせてもらおう。

    なんで高山外したんかな?
    前の試合=日曜日のゲームでは高山はHR含む猛打賞でしょ?
    活躍した選手を次の日使わへんって何考えてんねん!って虎バンで怒ってたのは監督と作戦コーチでしょ?
    左右病にどっぷりハマってますやん、二人とも。
    それとも片岡コーチがそう進言したから?
    なんかおかしない?
    手負いの中日とはいえ、せっかく3タテしたよい流れを手放なしてへんか?

    、、、ネガティブ羅列でスミマセンm(__)m、これらがスコア以上のやられた感を増幅させたのだと思います。

    が、しかし!
    タイガースは謙虚に素直に反省し対策改善して解決に導こうとする体質に超変革していると思います(思いたい)!!
    今日は、その超変革したことを明らかにしてもらうべく、カープをやっつけちゃってください!!!
    いつまでもやられっぱなしは、アカンで!!!!

  10. 虎轍 より:

    能見は優しいですね。

    新人の坂本を抜擢したり、打率1割台の相手捕手に打たしたり、アライさんに打点王を穫らそうと打点を献上したり…

    アライさんにはインコースの厳しいところに(死球覚悟でも)投げて、外に逃がしたら抑えられるのに。

    実際に実弟は、ど真ん中に腰を引き、外に逃がしたらクルリンパなんですから。

    まぁ昨日の球審橘高はいつもながらに、ストライクゾーンが狭いから、インコースはストライクコールをしてくれませんでしたけどね。

    今日は杉永やしなぁ…

    まぁそんなアホ審判と勝負せずに、もっと打者に向かっていく気持ちで今日は藤浪に頑張ってもらいたい。

    今日の相手投手はジョンソンでは無いんやから勝ってくれるでしょ?(笑)

    勝たへんと、観てる側はオモロないんやから勝ってくれ!

    勝て!タイガース!!

タイトルとURLをコピーしました