今日からDeNA・ヤクルト6連戦ほか

スポンサーリンク
定期投稿

日本のメダルラッシュにわいたリオ五輪が閉幕。いろいろ不安視されていたが、終わってみればブラジルらしい、おおらかな、いいオリンピックだった。次はゲームとアニメの国、日本という演出も楽しかった。
オリンピックが掲げる究極の目標は世界平和。「平和ボケ」という言葉があるくらい、長年にわたって平和の恩恵を享受してきた国民だ。その圧倒的な「平和力」を見せつけたいね。戦争がバカバカしく感じられるくらいの。「平和ボケ民パワーなめんな」くらいの。せっかくボケたんだから。

さて今日からハマスタにて3位DeNAと3連戦、後半は久々甲子園でヤクルト3連戦。ゲリラ豪雨含みの不安定な天候が心配ではある。
さて、07年にクラシリが導入されてから、ベイスターズの順位は「466666556」。初のクライマックスシリーズ出場に向け集中力は高まってくるだろう。
タイガースとしてはそこへの意識はあまりないかもしれない。ただしこの若いチームが強くなっていくためには「絶対に負けられない戦い」を1試合でも多く経験したい。厳しいCS争いをして、ガチンコ短期決戦をやっていくことには意義がある。

3連戦の先発投手は、能見vs井納(予告済み)、藤浪vsペトリック、メッセンジャーvs久保康か。
今季は井納を打てていない。3戦して23イニング、対戦防御率は0.78。前の試合で光った上本をどう使うか。巡り巡って上本・大和の中堅1,2番がハマって、「ウエヤマ大活躍」というのも見てみたいな。

コメント

  1. 虎蜂 より:

    リオ五輪、無事に終わって何よりです。そして、過去最多のメダルをもたらした選手達と関係者に拍手を送りたいと思います。
    東京はゴタゴタもありましたが、日本の良さを世界に再認識してもらえるような素敵な五輪にしてもらいたいですね。
    少し現実感は薄いですが、DeNA、ヤクルトはCSを争う相手。勝ち越してポストシーズンに望みを繋げたいところです。

  2. 西田辺 より:

    オリンピックも高校野球も終わってしまいました。
    首相がマリオに変身とか(笑)あんな事、他の国には真似できないわ。
    日本おそるべしww
    我らが阪神タイガースの2016年も残り30試合を切って、ラストスパート。
    真上の敵ベイスターズと、真下の敵スワローズとの6連戦。
    いくらチーム変革の真っ只中とはいえ、最終順位は良いに越したことはない。
    このチームでAクラス入りからCSと言うのは、それなりに意味のあることに
    思える。
    自信と経験が何よりの栄養になる若手集団。
    目の前の一戦に集中しつつ、上を目指したい。
    相手ベイスターズは井納-久保康-ぺトリックの予想。
    井納には今季あまりいい対戦成績残せてないけど、彼の失点パターンは中盤。
    5回6回辺りに失点が集中している。
    序盤は狙い球絞って球数を稼ぎ、投手は中盤まで我慢の投球で最少失点で凌ごう。
    中盤雑になってきたところを一気呵成に。
    余り右左で被打率は変わらないので、守備重視の布陣でもOK。
    能見はここの所、好投と炎上を繰り返している。
    順番から言うと今日は好投の日。
    ここ最近好調とは言い難いベイスターズ打線を何とか抑え込んで欲しい。
    まず、一つ取りに行こう。

  3. とらかっぱ より:

    日本メダルラッシュのリオは沢山の感動を与えてくれました。TOKYOを盛り上げる良いハードルにもなったことでしょう。四年後まで、お目にかかることのない競技も沢山あると思いますが、代表更にはメダルを目指す選手は、しっかり準備を整え悔いのない四年後をお迎え下さい。安部マリオは蛇足だったかなぁ(笑)

    タイガースは本来の意味での正念場となる6連戦でしょうか。ここでの戦果次第で、ストーブリーグ突入もあり得ます。
    藤浪、能見、メッセのベイスターズ戦は、先発に勝ちのつく完勝を!打つ方は時の男北條を軸に、中谷、江越、原口の若手が「俺たちもレギュラー枠に入れてんか」的な大暴れを期待してます。

  4. こうさん  より:

    五輪閉幕。忘れられない夏になった。4年後、また熱くなりたい。…生きてんのか俺?

    最低でも勝ち越し…

    • こうさん  より:

      送信ミスです。続きです。
      最低でも勝ち越し…なんて言わないわよ❗全勝じゃい❗久保は読売に投げる時とウチに投げる時の顔が違いすぎる。あの「追い込まれた顔」を引っ張り出せ❗

      東京五輪では公式戦が中断されることが決定している。高校野球は中断しないだろうがプロ野球も「普段、開催することはない球場で出来ないかな」なんて思う。国をあげての五輪だから不可能だろうが「五輪のお陰でプロ野球が近所で観れた❗」と喜ぶ野球ファンもいると思う。12球団が沖縄で毎日、公式戦を開催するとかw。価格は安くしてね。長期休暇を取って「昼は泳いで夜はプロ野球」なんて最高。

      なんでこんな考えになったかというと「五輪の後プロ野球に回る個人消費は残っているのか?」と不安になったから。国VS国を見せられて国内のチームVSチームに熱くなれるのか?野球バカ…いや阪神バカの俺はバドミントンから生還できたが、ちょっと心配なのだ。

      トラオさんが書いた「平和ボケ」に、野球ボケ…いや、阪神ボケも加えてほしい。翌日のスポーツ新聞を見て「ガハハ❗また阪神勝った❗」と言える平和は世界を救うはず。

      まさか4年後「アメリカ以外、五輪不参加を表明」なんてならないよね?

  5. hi64 より:

    オリンピックが終わって,寝不足も解消しそうです。
    東京ではいろいろ観に行きたいけど,やっぱり一番は野球かな。
    藤浪,北條,原口,高山,この辺りが代表の主力になっていたら最高ですね。

    一昨日のゲーム,9回裏同点の場面で松田が登板しました。
    高橋続投でも,安藤でも,藤川でもなく松田。
    先日のドラゴンズ戦でも,8回裏に2点取られた藤川に代え,2点リードの場面で島本。
    いずれも,少し前では考えられない継投ですが,松田,島本のプレゼンスがかなり上がってきているのを感じます。
    昨季までのタイガースは,使い続けてきた選手がシーズン終盤力尽きてズルズルと後退していくということを繰り返していました。
    今年は,今まで多くの若手を試してきましたが,リリーフでは島本,松田が,勝ちゲームの終盤でも使えるという信頼を勝ち取ったということでしょう。
    野手陣の超変革は目に見えてきましたが,投手陣,特にリリーフはなかなか若手が定着できない状態が続いていましたが,やっと兆しが見えてきました。
    これからシーズン大詰めの厳しいところでどんどん使われるでしょうが,臆せず投げてタイガースのラストスパートを引っ張ってほしいですね。

    ちなみに,その松田ですが,読売戦の小林に打たれたライト前サヨナラ未遂(福留ファインプレー)は,外角高めの甘いカーブだったんですが,小林が全く崩されもせず,しっかりとらえてライト方向に打ったということが気になります。カーブと分かって振ったのではないかという印象です。
    配球が読まれているか,フォームに癖でもあるのか,何にせよチェックしてもらいたいところです。

  6. 虎轍 より:

    メダルラッシュやった五輪も終わり、感動と熱気に溢れた高校野球も終わり、いよいよ夏も終わりますね。

    阪神にはまだまだ熱い戦いをして貰って、なんとか3位入賞してもらいたいですね。

    今日からDeNA戦ですが、このDeNA戦に今季能見が勝ててまへんなぁ…

    今日は文句無しの投球をして欲しいんですがねぇ…

    その為にも野手陣が先制点をもたらして、守備もエラー無く、能見を盛り上げてやって欲しいですね。

    能見は打撃より投球で魅せてくれ!

    今日勝てば、3タテがあるょ!

  7. 虎ジジィ より:

    五輪終わりましたね。
    個人的には生まれた年が東京五輪(阪神優勝)、記憶にあるのはミュンヘン五輪ぐらいからです。
    そのミュンヘン五輪バレーボールで金メダルの立役者となった猫田さんがスカウトした、母校同級生の原秀治がソウル五輪に出場。
    同窓会の度に「ウチの学年の出世頭は原だよな」と話題になる程やはり五輪は偉大です。

    脱線しましたが できれば、4年後東京五輪の年に再び阪神優勝を期待しています!
    1北條
    2大和
    3中谷
    4高山
    5原口
    6江越
    とかのメンバーで、「ベテラン大和・上本さんに優勝を!」で団結し、成し遂げる妄想をしております。

    その為にはCS進出をかけた緊張感のある戦いを経験しておくのは大切な経験値であり、今日からは大切なゲーム。しっかり勝ち越して欲しいです。
    鹿児島帰省中の為、しばらくは小さい画面で応援します。

  8. トラ11 より:

    オリンピックも終わりましたが、メダルが41個と大健闘。
    4年後の東京に引き継ぐ、お箸以上の重い物を持った事が無い東京都知事の小池百合子さんが着物姿でオリンピックの大旗を振っていたのが何とも言えない愛嬌で笑ってしまいました。

    バドミントン、柔道、水泳、レスリングなどの金メダルは嬉しい限りですが、私としては吉田沙保里選手が金がとれなくて号泣していたのがとても可哀想で、銀でも十分なのですが4連覇の金を獲らせてあげたかったともらい泣きしました。

    今日から横浜戦、井納にはやられてばかりで今日こそは若い選手、ベテランに思い切り掻き回して欲しいです。

    能見については、西田辺さんのおっしゃるように今日は好投の日とのこと、物凄く期待します。

  9. 奥虎鳳 より:

    お久しです。五輪、心配されたテロ事件が起きなくてホッとしています。四年後の東京五輪、追加5競技の会場が未定…。地元の福島、郡山、いわきの3市が野球・ソフトボールの予選会場に立候補してますが、いつ会場は決まるのでしょうか?準備期間あまりないのに。
    リオ五輪の最終日、同時間帯に夏の甲子園の決勝、そして東京ドームの対讀賣戦が重なった中、BCリーグ『福島―讀賣3軍』を観戦に球場へ。中継より生がいいです!阪神OBの加藤選手兼投手コーチ、セットアッパーとして八回表を3人でピシャリ‼試合後、全盛期を過ごしたロッテのファンに囲まれてました。
    横浜遠征、今季最後か~。現地組の皆さん、ガンバされてください!

タイトルとURLをコピーしました