3回、北條、板山のヒットでチャンスメークすると鳥谷のタイムリーで先制。鳥谷は5回にも右へソロ本塁打。2-0と優位にし、苦手の山中が5回で降板する状況を作った。阪神はさらに6回岩貞がプロ初打点となるタイムリー安打で3-0、7回には福留の2ラン本塁打で5-0。投げては岩貞が4安打完封勝利。先週に続き連敗ストッパーになった。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 24回戦 神宮
神 | 0 0 1 0 1 1 2 0 0 | 5
ヤ | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
勝:岩貞7勝9敗0S
敗:山中6勝11敗0S
HR:鳥谷ソロ7号、福留ツーラン10号
阪神:岩貞
ヤクルト:山中 – 松岡 – 村中 – 平井 – 石山
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日曜日に勝てない!と言っていたのは過去の話で、今は「日曜しか勝てない」。もう曜日にはこだわりません。
ともかく岩貞はナイスピッチング。2回先頭の山田に死球を当ててしまった。山田に怪我がなかったから言えることだが、内角ぶつかるような球は投げなきゃいけない。「振る」「見送る」だけの判断から、「振る」「見送る」プラス「逃げる」もあるとなると、打席での意識は大きく散らばる。
この日の山田は、ぶつけてもなお度重なる内角攻めに熱くなっていたように見える。それだけで岩貞と原口バッテリーの勝利だった。
秋口にきて好投を続けられたのは大きい。シーズン当初にババンと出てきて、途中で疲れたり、研究されたりして思うように結果が出ず、真夏過ぎからまた再び成長を見せる。これ、まさに一つの型だと思う。
投手では岩貞はローテの中核に、打者では髙山がクリーンナップに。信じて使って行くに値する存在が、投打に少なくとも1人ずついることは喜ばしい。
しかしチームの状況からすると、もうあと3人ずつくらいはもうちょっと確実に出てきてくれていないと困る。近いところには来ていると思う。
残り11試合はサバイバル。CSや順位争いへのサバイバル……というお題目は唱え続けなければいけないが、それよりも来季レギュラーへのサバイバルであったり、来季クビにならないためのサバイバルの方がよっぽど重要。そういう意識で野球をやれるかどうかだ。
コーチもまたしかり。どういう情報リークだか観測気球だかわからないが、「コーチングスタッフ全員残留」は得策ではない。外国人やFA移籍の複数年契約に札束積み重ねるくらいなら、実力派コーチの引き抜きに使った方が有効だ。
コメント
岩貞完封おめでとう。
チームとして目標を失いつつある上、悪い流れの中で良く投げ切りました。2回に来た早めの山場を乗り切った事で、最後までほぼ自身が主導権を握っての展開に持ち込めたのが勝因でしょうか。
一昨日やられまくった山田との勝負は見ごたえがありました。第一打席でぶつけたのに、その後の打席でもインハイに突っ込む、突っ込む♪流石の山田も、踵体重になってましたね。当たった箇所が大事にならん事を願います。
その強気のピッチングをリードした原口もGJでした。ゲーム前にキツく言われたであろう「絶対山田抑えろ」指示で、初球はインハイから入る形が最後まで徹底され、それにビビる事無く応えた岩貞との意思疎通も確実に出来てたのでしょうね。雄平には徹底してボールゾーンでの勝負し、川端には内外で揺さぶり狙い球を絞らせない。
この日はチェンジアップの精度が低く、右打者に多用したインサイドカットボールや、山田の第4打席目のバックドアスライダーもナイスリード。コーチ陣がバッテリーに出した指示が明確で、それを見事に遂行した二人にはチーム一丸での勝利を感じました。
惜しむらくは、もう少し数多くこういう試合が見たかった。
山中攻略へのゴロ打ち指示も含めてね(笑)
投手陣では今季一番の収穫である岩貞完封、野手の収穫・高山、原口、北條も貢献し、鳥谷も復調の兆し(帳尻合わせ?)、結果だけ見ればスカッとした勝利でしたが、まだまだ細かいミスはありました。
まず、3回の攻撃「板山のヒットで北條をホーム突入させなかった」シーン、直後に鳥谷がヒットで返し結果オーライにはなりましたが、あの当たりで3塁ストップを命じた高代コーチの判断が、いかにも今季のタイガースの得点力無さを象徴するようなシーンでした。
あとは「お粗末な三本間ランダウンプレー」結果オーライでしたが、危なっかしいあのプレーは今季何度も見せられました。
秋季キャンプでは課題山積ですね。
札束の使い方についてもまったく持って同意します。
やっと山中に初リベンジ!岩貞も当初の頃の球威が戻ってきてナイス完封!
素人目線ですが浮き上がってくる山中の球に対して意識してダウンスイングしていたように思います。左打者を並べたのも対策の一環でしょう。遅すぎたにせよ一矢報いたことはよかったです。
アウトにはしましたがまたも三本間の挟殺プレーがバタバタだったのは残念でした。
鳥谷のサードはしっくりしてきましたね。
関本に「サードはヒマですね」って言ってたそうです(;^_^A打撃にも余裕が出てきました。
岩貞は規定投球回数達成してあと2回勝って9勝9敗で終わってほしいです。
>日曜日しか勝てない
あの遠い昔のようなハマスタ3連勝から勝ったのは岩貞だけ・・・
巡り合わせか何だか知りませんが、今年もやっぱり失速してしまった。
ここまでで一つ疑問が。
腰の爆弾があるのは重々承知だけど、原口をこの先どう起用したいのかが
見えてきません。
ルーキーの坂本を起用すること自体悪いとは言いませんが、組んだ先発投手が
代わると同時に原口を途中起用。
休ませるのならシッカリ休ませる事すらしない。
結局疲労が回復しないまま、一塁と捕手をうろうろ。
原口にしたって、今年ようやく捕手に復帰できた選手。
経験値を積まなければいけないのは同じこと。
今の野球において、主戦捕手一人でチームを賄う事は稀少だけど、主戦が誰だか
分からない状態で戦っていてもチームに良い影響は出ません。
課題であった捕球や配球、送球の面でも進歩を見せています。
センターラインの固定化は来季に向けての大きな課題になるでしょうね。
>コーチ陣残留
今この時点で発表することに、何のメリットがあるのでしょうか?
仰るように球団側からの観測気球だとすると、相変わらずこの球団の本質は
何も変わってないのでしょうね。
指導者歴も指導経験もない監督に、広い人脈があるとは思えませんが、現状の
ままで良いとも思えません。
チームの進化のための変革・改革であることを実践して欲しいものです。
岩貞完封勝利おめでとう!
1球1球最後まで逃げない投球は見事でした。
トラオさんおっしゃるように山田に死球を与えたのは怪我が無くて良かったですが、岩貞の熱い思いが伝わりました。
自らのタイムリーも心を強く持って行けたと思います。
打者についてもコーチによる上から叩けとか下から叩けとか指示があったのか無かったのかは知りませんがベテランの活躍も有り得点できたのは何よりです。
来季は髙山、北條、原口、中谷など野手の台頭を期待しますが、投手、捕手については、どうなっていくのか、コーチについては全員そのままとの報道は間違いだと信じたいです。
私も外からの入れ替えを望みたいコーチが数人いますので。
「現コーチ陣が辞める時は金本内閣の総退陣」という青写真が出来上がっているのか…?「金本監督一人の責任にしない」という「責任分散型」の考えなら生ぬるい。クビになる選手は、選手一人の責任なんだから。その後ろには愛する家族がいる選手だっている。コーチ陣の後ろにも家族がいるんだろ?「勝てないのは選手の責任」と、はっきり言うなら納得するしかないが。
下さんと赤星がコーチを蹴った訳が解った。…いや、金本監督がコーチの入れ替えを実行するなら、まだ「訳」は解らない。「ゴロを打つように片岡に指示させた。片岡も、しっかりと伝えてくれた。」…おいおいマジかよ、片岡さん。
岩貞ナイスピッチ❗福留も「雰囲気」が身体から出ていた、ホームランを打ちそうな。優勝がなくなって鳥谷は力が抜けたのかな。やっぱり引っ張る鳥谷はステキ。高山は「らしい顔付き」になってきた。「もう一回り身体が大きくなったら」と試合中に想像してしまった。「FA選手の数年」を買うよりも「自前の選手で10年」の方が夢がある。タイガースに来たFA選手、福留が久々の良い買い物だった(来る前は否定してたけど)。跡継ぎは…西岡?
昨夜は神宮で観戦。希に見る勝ちっぷりでした。今季はオーダーをさわりまくったシーズンでしたが、そこから来季へのヒントが得られたのかどうか極めて疑問です。鳥谷を固定せよという意味ではありません。彼はサードとして再出発すればいいんです。まあ、問題山積のシーズンだったと思います。戦力外通告を受ける選手が出て来るでしょうが、コーチングスタッフは全員残留という噂はまさか事実ではないと信じたい。逆に大半が更迭となるべきでしょう。
岩貞GJ!ナイスピッチでした。
今のうちにキャンプでの強化課題を見つけておきたいですね。
来季こそは大きく飛躍して貰いたい。
岩田のあんちゃんもガンバレ。
コーチ陣についてですが、各々の役割から見直すべきだと思います。
矢野の作戦兼バッテリーコーチとかいうのも権限がハッキリしません。
組織の枠組みと、各スタッフの役割・作業内容を明確にした上で
必要な人員を当てはめて行くべきでしょう。
肩書きを持つ人間ありきで、仕事を当てはめて行くのは逆です。
ベンチにも超改革が必要です。
トラオさんみなさんこんにちは。
岩貞投手ナイスピッチング。
笑顔の無いヒーローインタビューに来年を見据えた思いがあると感じました。
コーチ全員残留は私も嫌です。
特に打撃コーチなテコ入れが必要だと思いますね。
全く何も考えずいつかは入閣して欲しい人は
下柳剛
赤星憲広
西山秀二
金森栄治
古田敦也
稲葉篤紀
内田順三
超超超変革で松岡修造(的な人)
岩貞今季2回目の完封勝利おめでとう!プロ初打点もおめでとう!
規定投球回は次回で突破出来るとこまできたやん(笑)
先発全員安打おめでとう!
不調やと言われ続けた鳥谷も12年連続100安打達成おめでとう!
勝てへん日曜日がどっかに行って良かった。
今日だけやなく、明日も気分爽快で居られます。