ゴメス契約せずで方向性定まる

スポンサーリンク
定期投稿

すでにリリースが報じられていたヘイグ、ペレスに続き、ゴメスとサターホワイトと来季契約を結ばないことが発表されたとのこと。何も決まっていないなら保険としてとっておいても良さそうな「打点王」ゴメスをリリースしたからには、一塁手については何か方向性が決まっているということ。4番助っ人候補は三塁を守れる選手に絞っているようす。それと、オリックスが陽岱鋼に行きそうなところを見ると、糸井獲得も「ほぼ」確定のようだ。ということで、一塁には「誰か主力級の打者」がまわることで決まり。原口は現時点で、捕手にはまってくれることをみんなが願っているわけで、どうやら福留一塁コンバートという、ずっと前からリークっぽく伝えられていた方向性に向かっているね。
結局、「自前で若手を育てなきゃチームは強くならない」と、「明日勝てない問題は放置できない」とをバランスさせなきゃいけないということ。
食事と運動と漢方薬でじっくりと体質改善するのが理想だというのはわかっているが、今ある症状を取り去るにはステロイドが必要という感じ?しかしこのステロイドというやつがクセモノで、なかなか「正しい使い方」というのが難しい。麻薬と一緒で、使ってしまうと体本来が果たすべき機能が止まってしまう。本来の活動ができず、さぼってしまうようになる。わかっちゃいるけどやめられなくなってしまうのだ。

さて、アメリカで一塁守備にもつき、今季試合前練習に一塁守備で遊んでいたこともある。全力を出したときのパフォーマンスは「まだまだやれる」というところを見せる福留だが、疲労が抜けにくくなって、常にパンクのリスクを抱えているというのが正直なところだろう。そして一度パンクしたら、治るかどうかの保証もない年齢だ。長命が可能になるポジションで打撃技術を活かしたいという考え方はよくわかる。金本だってそういう発想をしていたら、まだまだあと40年くらいは現役でできたろうに(笑)。

金本監督は「2番赤星」的な、ゲッツーのない2番を理想としているようで、糸井2番構想というのも持っているらしい。いや糸井が2番を打つとなれば赤星とも全然違うわけで、かなり進歩的なオーダーになるね。まあみんながみんなカタログどおりの数値を出してくれたらだけど。ん?ていうか2番だけ妙に強くて、他がショボいのではダメだよねえ。ともかく方向性が定まったのなら、悔やまないようにしっかり固めるがよし。まさかの構想総崩れだけにはならないようにね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ステロイドでの解説、とても解りやすいです。
    自分も美容師駆け出しの頃、手荒れに悩まされ、その場しのぎとわかっていながら強ステロイド剤のフルコートを使っていました。これを塗って寝ると「嘘やろ」というぐらい回復するけど、自分自身の回復力は落ちてしまう。それでも明日の仕事を考えると使ってしまう悪循環。

    糸井獲得→福留ファーストがその「ステロイド」にあたるかはわかりませんが、まあそれを言ったら外国人助っ人を使うのも同じ事のような気もしますが…

    3年間在籍したゴメスの退団は寂しいです。
    例えば本拠地が東京ドームとかなら40本ぐらい打てるチカラはある選手とは思いますが、甲子園でやって行くには、ゴメスは少し中途半端な中〜長距離砲だったかな?!
    どうせなら先日、侍ジャパンとやったメキシコの太めの選手のような、外見だけで相手投手をビビらせるような助っ人が欲しいです、ブーマー、ズレータ級のww

    サターホワイトは年齢的にも若く(昨年までのプロレスラー的タイガース基準なら若手?!)まだ伸びしろがありそうなので、残しても良かったような気がしますが、どうでしょう?!

    今季は金本采配を「土台作り」と温かい目で視ていたファンも、来季は結果を求めるでしょうから金本監督の判断も難しくなりますね、因みに「ステロイド」も使い方によっては有効な薬品です。

    (余談)普段はJリーグなど全く観ない「にわかサッカーファン」ですが、昨夜のハリル采配見事でした。
    あえて「実績組」を外し、今勢いのある選手を先発起用、外された実績組はベンチでメラメラの化学反応が起こり、機が熟した頃に交代させカードを切って行く!!
    結果的に勝ったから讃えられる作戦ですが、もし負けていたらサポーターにボロクソに叩かれる「両刃の剣」勇気あるハリル采配でした。
    競技は違いますが、今季の金本采配(開幕当初あえて中堅を干した)に相通じるところがあったように思います。
    来季はどうする?!

    • 星の輝き より:

      虎ジジィ様
      ハリルは全然ダメですw
      昨日の試合も3枚目も交代のカードを切るのが遅すぎで、一点を献上してしまいました。
      (結果は分かりませんが、あの時間の交代は意味ありません。)
      恐らく昨日の試合に負けていればハリルは首になったでしょう。少なくとも本人はそういう危機感を持ったからこそあのオーダーが組めたのだと思います。
      正直最近の日本代表に欠けていたのは「ガムシャラ感」だと思っています。
      それなりに実績を積んでそれなりに評価されて欧州の名のあるクラブに移籍した面々が揃い、グローバルスタンダードはこうですよ・・・というある意味型に嵌まったかのようなサッカーを続けていた(アジアを戦うのと世界で戦うのとではサッカーおいては全く異なることが大変難しいのですけれども)ことが、躍動感を失う理由にもなっていたのだと思います。(勿論、アジアの周辺国がアジアレベルの中においてはレベルが上がってきてますし、欧州組もベンチウォーマーばかりで試合勘が薄れていたことは低迷の大きな理由です。)

      阪神の構図に当てはめるならば中堅どころというよりは名前はあえて出しませんが、ベテランと若手という関わりと同じかと・・・w
      いずれどの球技においてもベテランと若手は融合させるべきで、どっちがいいとか悪いとかではなく、チームとして機能することが一番大事なんですよねw

      • 虎ジジィ より:

        星の輝き様こんにちは返信ありがとうございます。
        なるほどハリル駄目なんですね、サッカーについては全く疎いものでf^_^;
        ウチ(実家)の集落の英雄 大迫勇也を使ってくれたのが嬉しくてつい…
        しかし、サッカー観戦は疲れますね。野球のように酒を呑む暇もないし、最後は審判に「時計見ろー」と叫んでましたw
        阪神戦≦サッカーWカップ予選ぐらい疲れました。やっぱ野球派!

  2. とらかっぱ より:

    ゴメスはやはりリリースですか。数字以上に調子を落とした時の悪癖がイメージ悪かったので、「4番として頼りにならん」のでしょうね。守備不安もあるし。性格的に明るく、コーチの助言を聞く耳を持ってただけに、残念に思う反面、前に進むためには良い決断だと信じたいです。できればパの他球団で活躍してほしいね。

    そうなると福留の一塁コンバートは決定事項ですか。脚への負担減で、打に好影響なら良いのですが、ゴロ捌けるんですかね。ドラゴンズ入団当初のポロポロやってたイメージが強くて強くて・・・取り越し苦労に終わればいいのですが・・・

    関係ありませんが、日本代表の原口はいいですねぇ。攻守ともに大活躍で、松木氏の「原口は何人いるんだ?」は吹きましたww我らの原口とは同い年で同じ埼玉出身みたいですが、なにか関係はあるんですかねぇ。負けずに頑張って欲しいです。

  3. 西田辺 より:

    今季、開幕オーダーの2番には横田が座ってました。
    監督言う所の「ゲッツーの無い2番」の初期型だったのでしょう。
    横田の場合、2番と言う意識が強すぎたか当てに良くバッティングが目立ち
    高山が出てもランナーが入れ替わるだけのケースが多かった。
    狙いは理解できますが、1番にそこそこ足のある選手を配置しないと、糸井が
    出ても結局蓋をしてしまう恐れが出てきます。
    メジャーの一部には「2番最強打者論」と言うのがあるらしい。
    ヤンキースも長くジータが2番を打ってました。
    打順は、打線に対する監督の哲学みたいなもんですから、結果が全てでしょう。

    ここ2年のゴメスは、非常に使いどころの難しい選手でした。
    攻略法は既に完成されているし、不調期間が思いの外長いし、守備もお世辞にも
    上手いとは言えないし(来日前からここは危惧してました)。
    ホームラン数も26・17・22本と、甲子園を本拠地にする右打者としては社長が
    言うように「物足りない」。
    サターホワイトも良い感じでしたけど、肩の故障歴(2回)で引っかかったかな?

    虎小ネタを一つ。
    来年から、独立リーグのBCリーグに滋賀ユナイテッドが加盟し、その打撃コーチ
    に桜井広大が就任するそうです。
    そして、その滋賀の監督は新人王も取った上園啓史だそうです。
    オランダに野球修行行ってたのは知ってたけど、帰ってきたんだねぇ。
    NPBに一人でも多く送り込んで欲しいですね。

  4. ガク より:

    私も子供のころからアトピー体質だったので今でもステロイド剤は使っています。
    ステロイド剤も使いようで放置しとくと悪化する一方のところを止める効果は絶大です。
    でも使いすぎは抵抗力を無くすので要注意ですから使用法は要注意ですね、阪神も。

    話は変わりますがドリスは保留とのことです。私はマテオよりむしろドリスの方が安定感があったように思いますがやはりけがの状態が思わしくないのでしょうか?

  5. hi64 より:

    ゴメスはマートンほどのコンタクト能力はなく、エルドレッドほどの長打力はないという、まさに虎ジジィさんの言う中~長距離打者という表現がピッタリの打者でした。
    1年目は勝負強さで長打力の不足(それでも26本打ってるんですけどね)をカバーしてましたが、去年、今年は、チャンスに入れ込む性格を見透かされ、外角のボール球の変化球にバットが止まらなかったという印象です。
    レアード的な使い方が出来れば怖い打者だと思いますが、今季のタイガースのラインナップ的にはそうもいかず、4番を任せたい打者としては成績的にはやや物足りなくなってしまいました。
    あの容貌からの心優しい感じとか、ファンに愛される要素は十分なので、どこか他球団で活躍してもらえれば嬉しいですね。
    出来ればパリーグで 笑

  6. カズ より:

    鳥谷を見てると、やはりいくら現行のポジションでの守備が上手くてもセカンド→サード→ファーストと、あるいはライト→レフト→ファーストと年齢とともにコンバートしていくべきだと感じました。
    宮本慎也もショートであれほどの守備力を誇りながらサードにコンバートされた時は?マークが付きましたが、結果彼の寿命を延ばすことになりましたしね。立浪も然り。

    解雇情報ですがサターホワイトの解雇が残念でなりません。
    メッセと同じ、球速だけ速くて空振りが取れないタイプから本格派の先発への大変身、と同じ臭いを感じたので。
    風の噂によると私が一押ししていたボイヤーもメジャーで活躍しているとか。
    久保道場恐るべしです。

  7. 虎轍 より:

    ゴメスはホームランも無く、勝負弱さが露呈してしまった感じでの構想外なのでしょうね。追い込まれたらセンターから右の意識をしてたら違ってたかも知れませんがね。追い込まれたら、とりあえず外に逃げる球を投げてたら打たれへんって相手バッテリーに思われてましたからね。残念ではありますが、3年間ありがとう。ご苦労様でした。日本のよその球団に入ったとしても、阪神戦では活躍したらアカンで。
    噂によると、元楽天のマギーに絞り込んでるみたいですが、はたしてセ・リーグの野球に対応出来るかですね。
    外国人のええ投手が欲しいですね。日ハムのバースが退団らしいですが、大リーグに行くんかな?そうでなければ獲りにいって欲しいような…
    秋の安藝も終わるんで寂しいですが、暫くは糸井の状況と新外国人選手の話題に関心を寄せときましょうかね。

  8. yalkeys より:

    個人的にはゴメスは惜しい気がします。彼も2016年が不本意な成績だと認識しているハズなので、来季に期するものがあったと思います。個人的には残すべき戦力だと思っていました。HRも20本以上期待出来ます
    。新しい外国人選手では、何度も痛い目に会ってきたタイガースなので、ゴメスは平均点以上だと思います。いろいろご意見はあるでしょうが、ゴメス放出には反対です。

タイトルとURLをコピーしました