押し気味も延長競り負け

スポンサーリンク
定期投稿

台風15号の被害は東関東で甚大だったようで、季節外れの酷暑の中、みなさん大変な目にあわれていて、ライフラインの復旧作業をされている方々も大変な状況だと思います。どうか賢く立ち回って、健康を維持してくださいますよう。
被害がなかった地域の人々は、普段どおり元気に活動して、できる支援をしていくしかないですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

甲子園の阪神タイガースも元気に頑張ってはいるけれど、落とせない試合をまた落として、ジリジリと3位争いが遠くなる。現実的に数字を見ると、1位は確定的、2位と3位が激しくなったが上位は確定的。4位と5位は最後までわからない……となってしまった。日々、残り試合が減り、奇跡は起きにくくなってきた。

不利な展開の試合を、リリーバーたちの好投で流れを引き戻したところまではよかったんだけどね。攻撃もまったくお手上げという状況ではないのだが、切れ味もパワーも工夫もなく、相手が切迫感を感じるほどの重圧がない。

現実問題として、現在水面下で進められているであろう、来季のコーチングスタッフ改変がどうなっているのか。決して表面に出てくる時期ではないが、今一番ホットなのはそこだろう。実力あるコーチは限られているので、お金を惜しまずに招聘に動いてほしい。

遅くなってごめんなさい。

コメント

  1. 虎轍 より:

    4時間超えの長い試合でホームチームが負けるなよ!
    負けたのはしゃあないが、もう諦めるのか?
    川藤OB会長では無いが、ここからは精神論や!強い気持ちでいかんかい!
    残り試合を全部勝つ気持ちを出さんかい!

    ドリスはランナーが出たらモチベーションが上がらんか?ランナーが出た時点で気持ちで負けてたんちゃうか?抑えから中継ぎに配置転換でモチベーションが上がらんか?バントの揺さぶりで気持ちが無くなったか?奮起せよ!

    秋山は二死満塁で打順が投手で簡単に投げたんちゃうか?絶対に抑えてやる!って強い気持ちはあったか?前回同様に得点して貰った後に失点をするな!気持ちで負けるな!

    大山は初回の満塁のチャンスや9回裏のサヨナラのチャンスで相手投手の球を絶対に打って、打点をあげたるって強い気持ちはあったか?チャンスで打席が回ってくる運命なんやと思って、常に強い気持ちを持っとこう!
    木浪は強い気持ちが出てたよ!レフトに打っての三塁打は良かったよ!あと14安打して100安打に到達しよう!絶対に出来る!

    監督、コーチの首脳陣は選手に勝たせてやる!って強い気持ちはあるんか?

    相手は監督、ヘッドコーチの退任が発表されてる最下位のチームやぞ!
    気持ちで負けるな!
    今日は気持ちも試合も絶対に勝て!
    勝つんや!タイガース!

  2. とらかっぱ より:

    虎轍さん、toraoファミリーの皆様申し訳ありませんでした。

    せっかくのライスタでの観戦でしたが、勝利を見届けることはできませんでした。追いついたまではよかったけど追い越す元気まではなかった。これが今季のタイガースですね。残念。

    10回ドリスが出てきたところで半分諦め、先頭を出した時点で8割方覚悟し、バント決まった時にほぼ確信してました。残念ながらドリスは今季限りでお願いしたいです。NPB4年目になるのに自身のウィークポイントの修正が全然出来ていない。セットの投球、カウント取れる球、バント処理、牽制、何一つとして改善されていない。キャンプでは何に取り組んでいたのか。150超の球を投げることだけに一生懸命になっていたのではないのか。相手チームからすればこんな穴だらけの投手怖くも何ともない。来季は向上心を持った選手を連れてきて所であります。

    糸原の守備を後ろから観てましたが、やはり守備範囲が狭い。特に一二塁間の打球への対応が悪いと思ってましたが、そもそもポジション取りがセカンドベースに寄ってますね。10回廣岡の打球も全然追いついてなくて逆にビックリしました。反応は悪くないと思いますが2歩目3歩目が鈍く、打球に追いつけてない感じがします。球際もあまり強くはないし。選手として攻撃面だけでなくトータルで勝負するタイプだけに守備面の向上は必須ですね。秋は鍛えまくって下さい。

    コーチ陣の刷新は当然だと思います。特に打撃・守備コーチは全員交代でいいかと思います。個人として手腕が優れているだけでは調和の問題がでるかと思いますが、OB再就職先であってはいけない。またG・Dのスコアラーも交代するべきと思います。結果だしてナンボの世界、それが出来ない人が座るべき椅子は用意されていません。

    • 虎轍 より:

      とらかっぱ様こんにちは。
      長い試合で負けは疲れがドッと押し寄せますね。
      お疲れさまでした。
      守備位置が良く判る席やったでしょ?(笑)
      糸原は三塁手の動きですからねぇ…
      ドリスの速球に振り遅れて右方向に打球が来るって判断とベンチからの指示も無いからね。
      今日は右投げのライアン小川なんで、二塁木浪、三塁糸原、遊撃鳥谷ってならんかな?
      まぁ球団が何に関してもアレやからダメでしょうがね。

      • とらかっぱ より:

        現状のタイガースでは木浪糸原鳥谷+マルテがベスト布陣でしょうね。私はもう来季の為の準備をするべきと考えてるので、そろそろ熊谷を試してほしいです。

  3. ジュビロタイガース より:

    ドリスの来季は微妙だなあ。先頭打者を出すと見ていられないですね。
    まあ、秋山もガッカリだったですが。

    秋山と原口のセットもどうかなぁ。千賀と甲斐のような関係を期待してるかもしれないけど、結果が出てないし。
    因みに甲斐は千賀に[お前]の為に頑張るとラインを送ったとか、ねえ与田さん。

    7回のマルテはどうなの?全力疾走してれば、2塁まで行けたとか。もう一度打席が回るかもしれないけど、懲罰も込めて代走植田でも良いんじゃない。

  4. タクロー より:

    ぶち破れ、るはずがない。
    同じことを繰り返しても、同じ結果。

    「取れるところで取れないというのは、こういう試合になる」か。見飽きたコメント。毎度お馴染みのここ一番でヒットが出ない。このリプレイ検証はしてるんかね。リクエスト好きやけど策なしベンチは。糸原、大山、中谷の5.6.7番がいかにも弱い。チャンスでバッターボックスに立った時の雰囲気のなさ。ダントツ最下位チームの雄平、村上、中村の方がよほど迫力がある。糸原の流し打ち凡フライ。当てにいく大山の併殺打、カス当たり。中谷のボールに当たる気がしないフルスイングというより素振り。なんぼ福留がチャンスメイクしてもあきまへん。並びがちゃうと思うけどなあ。髙山をなんでスタメンで使わないのか、この指揮官の起用法が理解できない。ぶち破るべきは固定化された頭とちゃうかい?進歩なき大山はベンチでええやんか。代わりがおらんか。北條もよく似たもんやし。ソラーテ帰ったし。

    それにしてもピシッとせんなあ秋山。若い相手投手に初球を狙い撃ちされて、センターオーバー走者一掃の2塁打を食らっちゃあかんわな。しかも先制点を取ってもらったあとなのに。 もう先発では一昨年のような花は咲かないのか。キレはないし。今秋のキャンプ、オフをどう取り組むか。もうあまり時間はないぞ。

    さてドリス。これもまたか、やね。延長になれば良い投手からつぎ込む、これがほぼ異論なきセオリー。能見、守屋、望月、ドリスの中からドリスを選択か。矢野、福原の見立ては一番手だったようだ。今日は一昨日の広島戦ようなことはないだろう、との願望を込めて送り出したんだろうから仕方なしか。

    9回裏、10回表は1アウト2塁からどちらが点を取るか、まるでタイブレークの勝負のようだった。虎は塁を詰められゴロなら併殺の陣形で守られて、あえなく凡飛と邪飛で、はい終了。ドリスは例によってランナーを出すと落ち着きなし。梅野が気の毒になるほどワンバンばかり投げるし。3塁に行かれたらストレートを投げるしかなく、初球を叩きつけられて万事休す。ドリス今季を持ってさよならやね。周りをしんどくさせるだけの登板はもう結構。お疲れ様。

    今夜現地観戦。青柳やからやっぱり雨模様かな。もう、鳥谷、サードスタメンでええやんか。喜ばしてよちょっとは。

  5. yalkeys より:

    皆さんのコメント通りです。昨夜の秋山は同点に追いついてもらったが、懲罰ものだと思います。聞き飽きた言い訳にも真心が伝わらない。大山にも雰囲気を感じない。どうでもいい所では打つが、ここ!というシーンではダメ。それでも打点や得点圏打率がそこそこというのが、今のタイガースの不思議な所。私の印象ではカープ戦でのサヨナラ3ラン位しか記憶がありません。近本の盗塁アウトはリプレイでは微妙(左脚を動かしてタッチを避けていますが、タイミング的に苦しく見えました)ですが、リクエストが通っていたら、「タイパイア」と言われたかもですね(笑)。くどいようですが昨夜は追いついた限りは勝たねばならぬゲームでした。今夜、青柳に賭けましょう。

  6. 西田辺 より:

    秋山はひざの手術の影響か、良い真っ直ぐが続きませんね。
    何球かにポンッとおぉ!と思う球もあるんですが、いかんせん続かない。
    最近にピッチングで目立つのが、大きなカーブ(ナックルカーブ)を痛打
    されている事。
    モーションのクセか、腕の振りが鈍るのか結構捉えられてます。
    昨日のバレンティンのホームランも、原口は外角のボールゾーンを要求して
    るんですが、秋山の手を離れたボールは真ん中低めへ。
    まぁ気持ち良いくらいに吹っ飛ばされました。
    昨日の試合で、大きなポイントは初回の一死満塁から1点しか取れなかった事。
    相手先発高橋圭は、立ち上がりから青息吐息。
    大山にしても中谷にしても、致命的な弱点を抱えてる打者は、ああいう場面では
    打てる球を投げてくれません。
    昨日の攻撃で腑に落ちないのが、中谷死球の後の原口の打席。
    秋山の代打の鳥谷がネクストサークルに。
    1ボールからの2球目にエンドラン。
    あれ?っと思いました。
    今までこの組み合わせでエンドランは見た事が無かった。
    おそらくスコアリングポジションにランナーを置いた状態で鳥谷を出したかった
    のでしょう。
    一体このチームは誰の為に、何のために野球をやってるのでしょう。
    そんなのをやりたかったら、矢野自身が球団に請願して鳥谷を残留させれば
    いいじゃないですか。
    そしてチームに、「鳥谷の打点の為に協力してくれ」と言えばいいじゃないですか。
    このチームは優勝こそ絶望的だけど、せめてCS出場をと目指してるんじゃないん
    ですか?
    開幕して半年、野球がブレまくってますよ。

  7. 岩国の虎 より:

    ソラーテ選手への対応に疑問
     彼の守備は下手だが、打撃はマルテより数段上
     二軍戦で日本人投手の配球を学べは来期は十分期待できる
     と思っていたら・・・モチベーションが上がらない

    マルテとは来期の契約結ぶが、ソラーテとは来期の話はせず
    広島三連戦のみ一軍に昇格させるので頑張れ
    と伝えたらしい・・・・
    これでは誰でもモチベーションは上がらない

    彼から不満が暴露されては困るので、阪神球団は満額お金を支払い
    退団記者会見をやらずに帰国させたものと推察される

    阪神首脳陣の無策が証明されたような事件です
      二軍に落とす時の具体的な説明事項 
       ・現状の課題と対策説明  
       ・日本人投手の配球を学ぶ ・・・ etc
      監督、コーチ、通訳同席して意見交換して納得させる
      尚、選手契約の話は極秘裏に進めること
    こんな事が出来ないようでは良い組織とは言えない
      

  8. hi64 より:

    初回の攻撃が,返す返すも響きましたね。
    大山の三振はどうみてもボールゾーンでしたから仕方ないかなと思いました。それにしても昨日の主審はもう一度ファームからやり直した方がいいくらいゾーンが定まってなくて,選手がかわいそうでした。

    3-1でアップアップの投手のボール球を振って凡退した中谷は大いに反省してもらいたいが,もうすでにそんな年齢でもないように気がしますよね。
    ただ,僕が一番気になったのは,初回,満塁で糸原がヒットを打った際の二塁走者の福留の走塁です。
    当たりとしては2塁からの生還は難しいと思いますが,バレンティンが大きくはじいているのですから,普通に三塁をオーバーランしてれば余裕で生還できたと思います。
    気の抜けたプレーで,怠慢走塁ではないでしょうか。
    このプレーも,当然,首脳陣は福留が泣くくらい説教してるんでしょうね。
    画面には映ってなかったけど。

タイトルとURLをコピーしました