現場を支援するということ

スポンサーリンク
定期投稿

バレンティン「完璧に」尊敬する王会長の前でV弾(ニッカン)

阪神、オリックスと比べれば、まだ深刻ではなさそうだったソフトバンク(前夜まで4勝7敗1分)だけれど、王さんが博多のお菓子100個を携えて、札幌まで激励に入ったというお話。

衰えぬバレンティンのすごさ、王さんという存在の大きさはこの際置いておいて、遠征で落ち込み、悩みそうになっている現場を孤立させないで、元気づけるアクションを早めにとっているのが素晴らしいと感じた。

優勝チームにだってチームが勝ちに見放される時期はある。そこでできることは、「できること、基本的なことだけはしっかりやろう」という心の立て直しと、「そのうちなんとかなるさ!」という根拠のない元気と明るさしかない。
球団中枢として、それを外から支援できることがあるとするなら、「ここからここから!さあ、差し入れだ。うまいもん食って元気出して行こう!」という励ましくらいしかない。
間違っても、「やっぱりダメか」「お先真っ暗やな」と陰口をたたいて、現場を孤立させるようなことをしちゃいけない。
スタンドのファンからの応援も得られない今、球団が応援しなければ現場はよりどころがない。
王さんのアクションは間違いなく現場の士気を向上させただろう。

さて、今日のデーゲームはできそう。岩貞と大瀬良のマッチアップは下馬評不利。ここまでチームとしての攻撃力の差も歴然だ。でも変わり目が来るのを信じて、歯を食いしばって戦おう!

コメント

  1. こうさん より:

    楽天は3月30日から1ヶ月しっかり活動休止した。そんな楽天が首位タイ。GMのいないタイガースと比べるのはおかしいのかもしれないが石井GMの切り替えが「現場を支援するということ」の一つではある。GMがいればタイガースは今の順位なのかな…とは思うが。

  2. 大和 より:

    恵みの雨と思いたいですね。

    岩貞はかつて菅野と投げあって1-0で勝ったり、今日は負けやろな・・・と思った試合に結構勝つイメージがあります。

    ボーアが一発打ってくれんかなあ。

  3. とらかっぱ より:

    王さんに差し入れ貰ったら頑張らん選手は居ないでしょう。強烈なカンフル剤。タイガースなら誰なのか?やっぱり掛布さんなのかな。例え言葉としては良くはないけど「口を出さずに金を出す」上にこんな人が居る組織は上手く行くんでしょうね。

    今日は岩貞が踏ん張るしか勝機はないでしょう。終盤まで僅差で進むことが出来ればカープの後ろも不安定なのでチャンスはある。いつものズムスタのアウェー感はないだろうし雰囲気に飲まれる事もなく開き直れば、と思います。

    セカンドは海を一度試して欲しいところ。何ならショート海、セカンド上本でもいいかと。木浪、北條、糸原は振込みが足りない気がするので本当はファームで調整したいくらい。替わりが居らんのでそれは難しいでしょうが。

  4. 西田辺 より:

    チョット負けが込むと、何でもかんでも暗黒にしたがるマスコミも大いなる
    阪神の敵。
    別にマスコミは心から阪神を愛してたり、一心同体と応援してくれてる訳では
    なく、あくまで金儲けのネタとして阪神タイガースを利用してるだけ。
    それが証拠に、開幕してから2週間の成績が振るわない(=媒体の売り上げが
    上がらない)と、やれ〇〇選手を使えだの次期監督が誰それなんて言う記事が
    自由勝手に紙上にweb上に踊り出す。
    過日某紙に阪神の成績が振るわない時は、お家騒動があれば新聞は売れると言う
    記述があった。
    全くその通りでしょう。
    各紙、OBや球団の中心人物、記者によっては選手に太いパイプを持っており、
    情報をリークしたり、観測気球のお手伝いをしたりの関係を続けている。
    もちろんマスコミが何を書こうが、咎められるような日本ではない。
    やれ起用方法だの首脳陣交代だの、選手も監督も人間ですよ。
    そんなもの見て気分が良いはずないじゃないですか。
    見たくもないもの、聞きたくもないものが、マスコミやSNSから勝手に身を
    包み込んでしまう。
    そこから選手やチームを守ってあげられるのは球団であり、OBしかいないじゃ
    ないですか。
    そこが阪神と言う球団はずっと下手だし、何をしてよいのかも分からない人達ばっかり
    だから、球団全体で戦うことができない。
    球団も記者に向かって「球団とチームは一心同体」なんてエエカッコしいな言葉を
    喋るくらいなら、ロードで負けが込み落ち込んでる選手たちを勇気づける方策を
    考えてくれませんかね。
    選手たちは「やれることをやる」これしかないですね。
    一日も早く「これやがな!」な勝ち方をして、それを増やしてくだけ。
    選手たちの活き活きとした顔が見たいですね。

  5. ジュビロタイガース より:

    打てん中止でほっとしてたら、月曜日に組まれてた。9連戦になるけど、どこかで中止を入れましょう。
    中田がまだ残っててびっくりしたけど、望月のロングへ継投してそのまま、ローテに残らないかな。
    ファームでも、遥人や桑原が投げててひと安心。

    • 虎轍 より:

      ジュビロタイガース様こんにちは。
      屋根の無い球場が続くので今の週間予報を見てればどこかで中止になるのがあり得ますね。
      打ち出して調子が上がってきて中止になるのが一番心配です。

  6. 虎轍 より:

    王さんの差し入れで士気が上がったなら、タイガースも差し入れで士気を上げたいとこですが、タイガースの場合は次期監督を狙うばかりの輩ばかりでしょうから(笑)
    差し入れをするのが球団に在籍してる掛布さん、和田氏にしてもまだ監督の座を狙ってるでしょうから、そういう行動は難しいのかな?

    先日、年席の先行発売で聖地甲子園でのチケットを購入しましたが、ソーシャルディスタンスの為か、座席の間隔が広く設定されてました。
    果たしてどういった観戦スタイルになるのか?
    来週には観客を入れるでしょうが、バックスクリーンの映像に合わせての応援スタイルになるのか?
    とりあえず生観戦が出来るのが楽しみです。

    今日は岩貞は立ち上がりに気を付けて!
    頑張ろうタイガース!
    生観戦は楽しみですが、コロナ感染は嫌です!
    頑張ろう日本!

  7. ほっとこ〜な〜(掛布のお好み焼き店) より:

    出来ることをやる、きょう生放送のこやぶるスポーツで掛布雅之さんが同じことを言ってました。全力疾走や球回し、明るく元気にやると相手チームは気持ち悪くなるそうです。そうすると悪かった全てが上向いてくるそうです。

タイトルとURLをコピーしました