大山引っ張り連敗脱出

スポンサーリンク
定期投稿

2回表、先頭の大山が二塁打でチャンスを作ると、広島先発遠藤の制球が乱れてサンズ、ボーアに連続四球。梅野は甘い球を三遊間に鋭く打ち返したがショート田中の横っ飛び好捕で二塁封殺。その間に大山生還でなお一死一三塁。ここでもう1点欲しかったが8番植田は初球ボール球を空振りに、セーフティースクイズがファウル、最後はど真ん中直球を見逃し三振と何もできず。9番秋山のナイスバッティングはライト正面へのフライでチャンス生かせず。
そのウラ、秋山は先頭鈴木を四球で出すと、一死後堂林に二塁打を許し一死二三塁。菊池涼の左犠飛で同点とされた。
しかし秋山が苦労したのはこの回だけ。あとはスイスイと打たせて取る投球で6回77球、被安打1、自責点1。
同点とされた3回表、一死から木浪二塁打、福留中飛の間に三塁へ進み二死三塁。4番大山はレフト前ライナー性の当たり、これを長野がスライディングキャッチしようとしたが、照明が目に入って捕れず、止められず、後逸。タイムリー三塁打となって再び勝ち越し。以後は追いつかれることなく、8回に大山この日ここまでの全得点にからむレフトへのソロ本塁打、9回はDJ.ジョンソンを攻めて一死二三塁のチャンスを作ると、代打中谷が内角へのナックルカーブを技ありの右おっつけで大きな犠飛にして4-1。さらに二死三塁として、近本がなんてことない一ゴロを足でタイムリー内野安打にして5-1とリードを拡げた。無死一二塁からきっちり送った植田のバントも光った。
7回をわずか8球でぴしゃりと押さえたガンケルを、8回も回またぎ。先頭田中にヒットを打たれて三塁まで進まれたが、無失点で切り抜けた。直前の攻撃でリードが2点から4点に拡がったが、そのままスアレスが登板。一死後ヒットと連続四球で一死満塁のピンチを作るもなんとか切り抜けてカード3連敗は免れた。

先発がしっかり試合を作って、打線の中軸、とくに4番大山が活躍すればこういう理想的な展開になる。そういえば大山はシングル残しのサイクルリーチだったんね。なんとか9回に回してあげたかったな。

さて酷暑の9連戦、今度は横浜に移動する。相手はリリーバーの武藤がオープナー。右投手だが、ここのところ代打で結果を出している中谷にチャンスが回るのではないか。横浜は中谷にとって以前から験のいい舞台だから、なんとか掴んでほしいな。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    2回に無死満塁から1点しか入らなかった時は
    「流れが相手に行ってしまう?」と覚悟しましたが、それを許さなかった秋山の素晴らしい投球でした。

    打たせて取るタイプの秋山に対して、守備陣も非常に良く守り、近本のスーパープレーは勿論ですが、内野手も強い当たりや微妙なイレギュラーを涼しい顔で捌いていたのは心強かったです。

    正直1点差の7回にガンケルが出てきた時は、逆算して「8回どうする気?」と思いましたが、ガンケルの回跨ぎ!
    思えばガルシア先発の日にはガンケルは肩も作る事のない「完全休養」できる今季は、こんな裏技もアリですね。

    さて、独走していた読売もアレからなかなか勝てず上下の差が詰まって来ました。
    しっかりローテ投手で戦えるタイガースはベイスターズには最低でも勝ち越したいところ。

  2. なかっち より:

    大山の後ろに勝負強いサンズを置くのは正解やった?
    これで調子が戻れば良いですね。
    後は調子の戻らない両ベテランに変わり中谷あたりを3番に起用してほしい。
    調子の良い選手を使うのが矢野監督の仕事やと思います。
    結果を残してる選手は使うべき。両ベテランに拘る必要はないと思ってます。
    後は植田。昨日は結果的に送りバントを2回決めてはいますが、内容は良くない。
    せっかくチャンスを貰ってるのに掴み取ろうという姿勢が感じられません。(私個人的な意見ですが)
    それなら熊谷を使うのもありやと思います。あのタイプが8番にいても良い機能はしないと思います。しかし、2番で起用したいと思わせるものを植田が見せてないのも事実。熊谷を起用してチャンスを与えてみるのもありやと思います。
    木浪には恐怖の8番打者になってもらいたいです。

  3. Akira28 より:

    昨日の秋山のストレートは伸びがありました。虎ジジィ様の仰るように拙攻を重ね、流れがカープに行きそうなところを、良く踏ん張ってくれました。
    今日から3タテ狙いたいです。
    大山、頼む!

  4. いわほー より:

    昨日の試合はダイジェストでしか見てませんが3タテ食わらずにすんで良かった。
    ただ、ストッパー・スアレスがなかなかピシャリと行かないのが気になります。
    今日から甲子園で高校野球交流試合が始まりましたね。
    無観客とはいえ、お盆の時期の風物詩だけに季節感だけでも味わえます。
    甲子園から毎年、将来のプロ野球選手のスター候補が生まれるだけに目が離せない。
    タイガースのドラフト対象も高校球児に目を向け始めつつあるだけに要注目ですね。
    ドラフト交渉の交通費が節約できるからか(笑)、同一チームから二人まとめて指名することがお得意のタイガースだけに、明石商業の投打の主軸をダブル指名しましょうか。

  5. ジュビロタイガース より:

    植田が見逃し三振をしなければねえ、ウエチカコンビを任せてもと思いましたが、どうなるか。
    横浜まで移動のゲームだから、糸井と福留はお休みで中谷が出てくるかな。球場狭いし陽川か。

    ガンケルは球数少なく抑える日もありましたし、先発準備をしてたわけだから、跨ぎも大丈夫と思ってました。良い働きをしてくれてます。

    久しぶりにカード勝ち越しを。

  6. 虎轍 より:

    大山が打てば勝てる!
    そういう事なんですよね(笑)
    あとシングルヒットだけでサイクル安打やっただけに、もう一度打席を回したかったですね。
    今年の大山は3.8試合に1本ホームランを打つ大山なんやから、今日からの横浜は得意の球場やし、今日も打ってや!
    秋山ナイスピッチング!GJ
    青柳、西勇で負けてただけに勝てる先発投手が居てくれて良かった!
    秋山ありがとう!
    酷暑の中の9連戦。しかも屋外球場ばかりで移動ゲームとなりますが、頑張ろうタイガース!
    暑いが続きますが、頑張ろう日本!

  7. タクロー より:

    劇場

     近本劇場。まさにスーパーキャッチだった。
    抜けていたら、1死3塁。取ったら取り返される嫌な流れになっていただろう。3タテ阻止、チームを救うナイスプレーだった。何はともあれ、フェンスに打ちつけた左肩が何ともなくって良かった。

     大山、値千金の本塁打。ここで一発というところで放ってくれた。信じていいか?大山劇場の再演を。マルテが再発したらしい。チームを背負って立て。

     助っ人ガンケル、イニング跨ぎよく投げたよ。球数少ないから次も行け!って言われてもきついわなあ。8回、先頭打者安打で劇場の始まりかとヒヤリとしたが、大山の一発が効いていた。望月、今日は頼むぞ。

     4点差、スアレスですんなり幕引きかと思ったら、やっぱり用意されていたヒヤヒヤ劇場。
    暑い中の連戦やからそりゃしんどい。わかる。
    移動日なしで横浜で3連戦。ここは後期若手陣に頑張ってもらおう。中谷、陽川、出番やぞ。たぶん。
    みなとみらいで打ち上げろ!大きな花火を。

  8. とらかっぱ より:

    大山の復調は頼もしい。昨日はまさに4番が勝たせたゲーム。秋山も良かったしまるで強いチームの勝ち方!?昨年までは悪くなると長かった大山に短期間のうちに戻って来させたのは井上コーチの手腕なのか、それとも良太?矢野監督?

    あとは誰を入れてもはまらない2番問題をどうするのか。今のメンバーなら海がいいとは思いますがバントや進塁打は経験不足が否めない。ならば今流行りの強打型か?福留糸井は既にちょっと違う感だし木浪は出塁率が良くない。ならば今皆さまのイチオシ中谷はどうでしょうか?右打ち苦手で三振多いといったネガ面はありますが、長打ありの意外に走れる四球も取れるポジ面もあります。ハマスタ大好き中谷試す価値あると思います!

  9. 大虎真弓 より:

    植田くんバント失敗を引きずってしまいましたね?
    君の武器は何なの?武器を生かすためにはボールの下を打ってフライを上げることではないだろう!塁が埋まっているとき叩きつけるバッティングやピッチャーの足元を狙いコンパクトに打つ位は学習してくれればもっと出番が増えるはずだ。
    陽川や江越、中谷みたいに✨チャンスにボールの下を打ってポップフライを上げる打者はいらないからね!

タイトルとURLをコピーしました