どん尻から突き抜けて来そう

スポンサーリンク
定期投稿

阪神8位石井大智に「度胸も球の質も良い」監督絶賛(ニッカン)

不思議なピッチャー。高専卒のプロ野球選手は初だというし、そこから独立リーグ経由というのも面白い。さらにはどん尻でドラフトにひっかかって、今や監督から即戦力どころか勝ちパターンのリリーバーもアリと言われちゃう。存在そのものが希少。

さらにボールの角度が独特。175センチと小柄なのに、真上からビシッと投げ下ろして低めにビタッと制球する。リリースポイントは後ろ気味なのに、十分手首の返しが効いていて、スピンのかかった球が低めに伸びてタレない。同じポイントからボールゾーンに落とすタテスラがあるので、リスクの少ない低めの出し入れだけでも勝負できるから終盤のリリーフにはもってこい。左打者に有効なシンカーや、遅いカーブもあって、ロングリリーフでも面白いし、ローテの谷間で先発させたら、スイスイっと5~6回投げちゃいそうな雰囲気もある。
独立時代の動画ではもっと荒っぽい感じだったが、今の方がずっとまとまっている。来るね、こりゃ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    なかなか良さそうですね。独特の角度を持ってるってのは大きな武器になります。それで且つスピン量が大きければ尚更のこと。あとはスピン軸の傾きが小さければ最高。この辺りは球児先輩から教わって学んでほしいところです。昨年は6位から一平ちゃんが抜き出てきましたが、今年はそれを上回る8位からの大マクリがあるか!?

  2. 虎ジジィ より:

    石井大、
    ドラ8っていう指名は正直「一応取っとくかぁ」程度の選手と思いきや、
    まずはキャンプインの時点で沖縄抜擢という事は、ドラフトの時点で下調べ済(隠し玉)の計画的8位指名だった事が推測でき、タイガースのスカウティング能力の高さを感じます。

    toraoさんも仰るように、石井大はタッパがない分 頭の真上から全身のバネを使って投げる独特のフォームで昨日投げた鈴木翔投手(フォーム綺麗で特徴がない=下柳談)と対照的な投手。
    昨季の馬場投手のような働きは十分期待して良さそうです。

    昨日は佐藤輝(振り切ってるから詰まってもH)→井上(美しい身体の回転でのH)の連打からの逆転とか、ファンにはたまらないシーンもありましたが、一昨年の高校生ドラフト陣と昨年の即戦力ドラフト陣のピークが重なる時、黄金期が訪れそうな予感はあります。

    キャンプは徐々に「ふるい落とし」が始まりますが、ルーキーでは佐藤輝は勿論、石井大、伊藤将、中野は最後まで生き残る可能性を感じます。
    栄枝は二軍で経験を積むシーズンになるかな?!
    佐藤蓮もガンバレー!!

  3. 西田辺 より:

    身長のある投手は角度が付けやすく有利。
    確かに、上から投げ下ろされた角度は打者としては打ちづらいもの。
    でも現に、身長が高くなくても活躍している投手は少なくない。
    Ys小川・E則本を見ても、低いリリースから垂れない球もまた打ちづらい。
    秋田の高専から高知の独立L、そして関西の阪神へ。
    あまり見かけない球歴ですが、それだけ野球に賭ける思いが強いとも言える。
    よく言われる「プロに入れば、ドラフト順位は関係ない」を地で行く男。
    こんなサクセスストーリーもまた、野球ファンとしては堪りませんね。
    のし上がって来いよ!

  4. ジュビロタイガース より:

    巨人にいた鬼屋敷は卒業してないのか。

    高専4年次以降は、公式戦に出られていたんだろうか。
    中々の精神力の持ち主かもしれませんね。

  5. 虎轍 より:

    石井大智は化けそうですね。
    将来的にはSBに居た摂津みたいになるかな?
    佐藤輝明はバットを折りながらファールでしたがライトポール際まで飛ばすって…(笑)
    今年のドラフト入団組と去年のロマンドラフト入団組がチームを活性化してくれそうですね。
    岩貞、大山の両キャプテンが投打を牽引して、ええ方向に行けば間違いなくアレですね(笑)
    あとは疫病退散!
    ファンも一丸となって!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました