拙攻続きでスミイチ完封負

スポンサーリンク
定期投稿

俊介引退か。まあ気がつけば長いことやっていたもんね。最後まで後進の手本になる選手生活を全うして。
二軍の連勝は18でストップ。すごかったね。勝ち負けはどっちでもいいので、一軍で活躍できる選手を作っておいてね。これからが大事なところだから。

「そつのない攻撃」って言うけど、「そつ」ってなんだろう……。
ふと疑問に思い、調べてみたら「ミス」とか「間違い」のことなんだとか。だとすると、ここのところの阪神の攻撃はそつだらけなんか場を盛り上げようとしてワザとやってるの?と言いたくなるような「そつしかない攻撃」を繰り返す。
1回、2回の無死二塁からのゼロ。走者を返すのを狙いつつ、ミスしても走者を進める可能性が高いことをやってほしいが、それができない。もちろん相手はそれを防ぎに来るが、だからこそ相手の出方は推理しやすくなる。その後も無死の走者をまったく活かせないまま、結局スミイチで終わってしまったのだから、なんともやるせない試合だった。
ルーキーの将司が強い打線を相手に粘りの投球をし、その後を繋いだ投手たちもいい内容だっただけに、拙攻が響いた。
とにかく、もうこんな試合はなしに。オーダーの組み方、機動力の活かし方、戦術選択、代打などでそつなく攻められるように考えを改めたい。今日の移動日でしっかり切り替えて、流れが悪いんだから、強引にでも走者を動かして勢いつけていこうぜ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    俊介選手、お疲れ様でした。
    金本の連続出場記録を止めた事で歴史に名を残しましたが、
    走攻守全てにまずまずの選手の割に、高校先輩の上本と同様にキッカケに恵まれなかった事は残念です。
    背番号コロコロ変えられながらも腐らずに全力プレーした姿は忘れません。

    ゲームの方ホント「そつしかない攻撃」でした。
    後ろに座ってたお兄ちゃんが試合後「変に気を持たすから余計に腹が立つんだよ」と吐いた言葉が全て!

    せっかくの投手陣の踏ん張りが報われない、寂しいゲームでした。

    5度も先頭打者が出塁して1点も奪えないのはベンチの責任も大きいと思います。

    中野に「最初撃たせてダメだったから今度はバント」とか、場渡り的な作戦じゃなくチカナカならではの仕掛けが欲しいところ。

    そして大山、その責任感からか力み過ぎているようです。
    「自分が決めなきゃ」じゃなく「繋ぐ」気持ちでリラックスしていいんじゃない?!
    チーム競技なのだから。

    V争い抜け出すチャンスでしたが、最後まで縺れそうですね。

  2. こうさん より:

    俺の中では一昨日の試合よりも最悪。完敗。…本当に首位か?タイガースは。ヤクルトの守備、攻撃…いや、根拠があるからこその攻撃、高津監督のブレなさ、監督のタクトを信頼している選手。僅差の試合だが俺は試合後10vs0のような気持ちになった。

    スクイズに失敗した小川。あれでもタイガースに流れを引き寄せられない。「小川さんの失敗を消すぞ❗」と更にヤクルトというチームが一つになった。

    はっきり書く。もう、一人の選手の責任ではない。矢野監督の点を取る為の作戦に対する「根拠の無さ」が全て。何度も書いてきたが「打ってくれ、打ってほしい」と思うのはファンの特権。試合前、試合中、試合後に最善の策を何通り出している?あまりにも行き当たりばったりじゃないか?大山がボックスに入った時の諦めに似た感情を抱えながら応援しているファンの想い、矢野監督には届かないのか?最後に原口を出すのは何だ?「諦めてない」という姿勢を見せたいだけの駒か原口は?外野フライも叩きつけることも出来ないなら、どこかで原口を出すべきじゃないか?それでも「打線が上向くのを待つ」ことしかやらないのか?ロハスは選球眼が良い時もある…が、フォアボールの為に高い金を払っているのか?明らかなストライクさえ見送っての三振。

    矢野監督は「目の前の一試合一試合を大切に」と言うが、アンタが大切にしてないよ。たかだか3~4時間だぜ?なぜチーム一丸になれないんだ?なぜ全力を出させることが出来ないんだ?

    本当に悔しい、情けない敗戦だった。「最高の形でスアレスに繋げる」…その為にどうするか、しっかり逆算してくれ。こんなに怖くないクリーンアップが首位なんてチャンチャラおかしいわ。

  3. とらかっぱ より:

    俊介さんお疲れさまでした。入って来た時は二岡くらいにまでなってくれるんかなって期待していたけど、いい意味でも悪い意味でも平均点+αって選手でしたね。やはり印象に残るのは金本の連続試合を途切れさせた二盗失敗になってしまいますね。第二の人生も頑張ってください。

    「そつしかない」拙攻にはストレス溜まりまくり。近本が好調なのにそれを活かせないクリーンアップがもどかしすぎます。やはりマルテは3番に戻すべきでは?どの打順でもチャンスで回ってくる大山はもう何番でも一緒なので4番でいいのでは?ただし状況に応じてエンドランやバント指令も辞さない打順に縛られない役割を与えるべきだと思います。糸原の3番はハッキリ言って愚策でしょう。相手にとってこんな組し易い打線はないと思います。7番あたりが一番力を発揮できるのではないでしょうか。あとクリーンアップの不調に隠れてますが梅野も地味に酷い。何でもかんでも思いっきり振ればいいってものではない。甲斐に感化されすぎなのか?梅野の持ち味は振れるところでもありますが類まれなる右打ちの名手でもあります。捕手ならではの読みを活かして全打席右打ちで行ってみればあと3分くらいはすぐに上がりそうな気もするんですがねぇ。リードで頭がいっぱいいっぱいなんかな?

  4. 虎視眈々 より:

    矢野監督談
    「先頭が出たりしてチャンスは作ったんで。ジェリー(サンズ)がちょっと状態が悪いし、まあジュニア(ロハス)もあれやけど…」。
    「チカ(近本)が出てくれるだけに…。かえすところのバッターの誰か(の調子)が上がってこないとちょっと厳しいな」

    残り31試合、マラソンで言えば33km地点での熾烈な争い。
    もう、選手の調子が上がってくるのを待っている時期じゃないでしょ。
    状態が悪いのが、わかっているのなら、ここぞのチャンスでは、策を打たんと。
    ファンには、無策としか思えんよ。

  5. 西田辺 より:

    相手投手に完膚なきまでに抑えられたというのなら「しゃあない」とでも
    思えるけど、これだけチャンスを潰しまくっては「何やっとんじゃい」と
    言いたくもなる。
    14日 安打9、四死球8、得点4、残塁12
    15日 安打6、四球5、得点0、残塁9
    まぁ見るも無残と言うか、どんだけ点数欲しくないんやと言った感じ。
    特に昨日は5度も先頭打者が出塁(そのうち2回は無死二塁)しているにも
    かかわらず、5度のうち4度は次の塁にすら進められていません。
    2戦を見ての印象は、ヤクルトバッテリーはピンチでもガンガンとゾーンで勝負
    してきています。
    ファーストストライクから振りに行っているバッターもいるんですが、仕留め
    損ねたり見逃したりしています。
    強い真っ直ぐを打てるバッターが少ない、ってデータがあるんでしょうね。
    じゃなければ、あんな配球はしてきません。
    この傾向は、ヤクルトに限らずセ・リーグ各球団がやり始めています。
    昨日も言いましたが、プロ野球は駆け引きと騙し合いの連続です。
    そこにいかに対応するか。
    秋に失速することの多いタイガースですが、体調面は別にして、伝統的にそこの
    部分が弱いんじゃないかと想像します。
    そんな弱々しい伝統は、さっさと打破して欲しいものです。

  6. タクロー より:

    ストレス溜まりまんなあ

     9回のうち5回、先頭打者が塁に出ているのに、しかも2塁打が2回あったのに、ホームに誰ひとり還ってこられまへん。どうしたらそんな答えが出てくるんやろ?いくら足しても足しても、肝心のところでゼロを掛けたらあかんわ。
     9残塁に2併殺。最後のエイヤーで勝った気分になった前夜は、11残塁に2併殺。たまるのは貯金とちごうてストレスばっかりやん。

     あれこれ試行錯誤でベターな選択をしてはるんやとは思うけど、ベンチは選手のどこを見てオーダー組んでるんかなあ?ちゃんとその日の状態やら、相手投手との相性やら見てるんかいな?昨日あかんかったから、今日はこれでいこかいなと、取っ替え引っ替え訳のわからん思いつきになってるとは思いたくないけど。結果がすべてやからなあ。
     そんなこんなで昨日は早々に寝ました。朝起きるとヨミウリ勝ってるやん。まあ、ええけど。

     天気予報では、台風の影響もあり明日の夜から雨が降り出して、土曜日の朝まで結構降るみたい。明日からの3連戦、久々に現地観戦する予定。けど、明日は雨で流れそう。土曜日は昼までには雨が上がってゲームはあるやろから、中日、ヨミウリに連勝してほしいなあ。勝負どころですわ。下るのか、上がってゆくのか。

     今日は甲子園での今季最後の2軍戦、藤浪先発、輝明4番のネット裏から観てきます。出てこい、出てこいよ〜〜サンズやら糸井を凌駕するヒーローよ。

  7. 虎轍 より:

    打てぬなら
    打たせてみよう
    采配で

    最近のタイガースは満塁のチャンスで全然打ててませんね。まぁ満塁以外のチャンスでも打ててませんけどね。
    気負い過ぎて打ち気にはやる選手に対して平常心で打席に立たす工夫の一つでもあればええんですけどね。
    そこに策はあるんか?

    近本が猛打賞で先頭打者で3回も出塁して、チャンスを作っても、チャンスはピンチなのか?
    大山は低めの球に手を出さずに四球を選んでも、サンズが低めのボール球ばかりを振っての三振はサンズに任せきりの采配なんか?
    そこに策はあるんか?

    頑張って投げてた伊藤将司に打撃陣は恥ずかしい。情けないと詫びろ!
    今日は試合が無いので、脳内をリフレッシュして、チャンスで打てるようにイメトレをして打てる努力、泥臭くても得点を出来る策、術を身に付けるようにしよう!
    策も作戦も采配も無いものと考えて矢野監督の「俺様の野球」から選手の「俺たちの野球」で一丸となり、平常心で優勝に向けて頑張らんかい!
    最後にYB三嶋はGにどんだけ失敗しよんねん!Gに金でも貰ってるんか?知らんけど!
    俊介お疲れ様。疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. 虎番地 より:

    昨夜は神宮観戦してきました。初回の無死2塁を無得点。その裏にあっさり先制を許す。あとは…もう書く気にもならない内容でした。

    イケイケの時は強いけど、劣勢時や相手に飲まれかかられてる時は本当に弱い。相手のミスをただ待つばかり。そのミスさえも活かせない。活かそうとしない。
    昨日こそ動く采配を魅せて欲しかった。

    采配で勝つ試合、勝っても負けても納得出来る試合を残り30数試合で魅せて欲しい。

    首脳陣を育てる首脳陣の採用をこのオフに期待したいです。

  9. Akira28 より:

    たしかにソツしかない攻撃でしたね。
    いやはやなんともという試合でした。
    はたまた相手・小川投手に脱帽。
    二死満塁の場面の清水も、どっかの演歌歌手を思い出し、憎めない相手だが、昨日はサンズに仕事をさせなかった。
    そして一昨日の状態から打って変わってのマクガフも付け入る隙を与えなかった。
    かたや、伊藤も一平も岩崎も素晴らしかった。
    悔しい惜敗。
    まさかの読売逆転勝利が、無念の夜に追い討ちをかける。
    そんな時、ふと思った。
    一昨日の神宮は雨が降り肌寒い天候。
    マウンドもぬかるみ、一平君も及川もまさかの失点。
    相手・マクガフにおいては、二人を四球で出すという失態から、マルテのラパンバラ!
    さて9回表から肩を作り出すスアレスの姿をカメラがとらえていた。
    正直、年に一度あるか無いかの起死回生の同点弾。全国のタイガースファンでさえ「今日は負け」と誰しも思う展開である。
    スアレスにしても9回裏のマウンドに上がることも無かろうと、内心は思っていたはず。
    そしてラパンバラ。
    問題はこの後。大山がだった2球、糸井も僅か3球で攻撃を終了している。
    雨、泥濘むマウンドに加えて、流石のスアレスも準備不足は否めない。
    しかし、何事も無かったように三者凡退でもつれた試合を終わらせたスアレス。
    すごすぎる。偉大!
    もしかして、一昨日の真のヒーローはスアレスだったかもしれない。
    感謝しかない。彼が居ないと思うとゾッとする。
    そう思いながら、不貞腐れて横になった。
    家内が、ベッドで「ジンクス担いで、もう一泊高知に泊まって来れば勝てたかも!」
    悔しさに追い討ちをかけられた。
    無念。
    俊介、有難う。

  10. with虎 より:

    こんにちは。
    んー、優勝するチームの雰囲気、出てこないですね… ここはファーム含めた全員一丸で壁を乗り越えていってほしいな。

    希望は、陽川、高山2枚上げしてほしい。

    がんばれ、タイガース!

  11. hi64 より:

    俊介お疲れさま。
    一番の思い出は,何年前のことか,交流戦での楽天戦(甲子園)。
    9回裏,あわや逆転サヨナラホームランという大ファールをポール際に打ったこと。
    現地で観ていましたが,隣の楽天ファンが悲鳴を上げるほど惜しいあたりでした。
    人柄もよさそうだし,チームに残るのでしょう。

    昨日の試合は現地で観ていましたが,今まで現地観戦をしたなかでも最悪に近い試合でした。
    大敗なら何度も観てますが,途中から普段試合に出ない若手が出てきたりして,なかなかそれも楽しいものです。
    昨日の試合は,ストレスだけが溜まる酷い試合でした。
    誰が悪いというのは言ってもしょうがないことですが,打線の組み方は考え直した方がよさそうです。
    今の打線で期待できるのは,近本,マルテ,中野の3人です。
    そうすると,それを一番から並べてしまうのが良いと思います。
    今の打線は,マルテ4番にこだわるあまり,3番に誰を当て込むかという不毛な思考に陥っており,結果,3番の適任がいないと嘆くことになっています。
    近本,中野,マルテの打線で,4番は大山でいいのではないでしょうか。
    で,サンズ,ロハス,糸井プラス陽川を上げて,そのうち二人をレフトとライトで使えばよいような気がします。
    陽川のファームの映像を見ましたが,やっと調子が上がってきています。
    そろそろ上げ時かなと思います。

    次は今一番強い中日戦。
    天気が心配ですが,週末2勝1敗でいけるように打線に手を打ってほしいと思います。

  12. いわほー より:

    ♪yo,yo,yo~
    近本好調ヒットのラッシュ
    あとが続かず三振ラッシュ
    がんばれがんばれクリーンナップ
    得点封印サラーンラップ
    せめて2,3点でもクレクレラップ
    ベンチのムードは最アック
    好投将司はグッドラック

  13. 岩修 より:

    toraoさんの拙攻続き~で始まり、締めはいわほーさんのラップ。
    0対1での負けは昔、甲子園で観たことあるけど帰りの電車皆無言だったのを思い出す。投手見殺しにして負けた感じでずっとモヤモヤしてしまう。
    1試合ごとに勝敗が重くて負ける度にぐったりしてしまう。
    味方の三振見るたびにサトテルいた方がまだましかなと。
    明日からの中日戦は大野と柳。どうせ打てないなら開き直りの精神でファールでカットしたりボール振らないで
    選びに選んでかき回して欲しい。
    勿論先発も先制されないように!

タイトルとURLをコピーしました