メンバー構成予想(3/2)

スポンサーリンク
定期投稿

今回も小幅な値動き。

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

2022 阪神タイガース メンバー構成予想(22/03/02)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・キャンプ終了時点でさしたる根拠なく、上げ下げは少なめ。
・レフトは糸井vs江越は現時点で併用になりそうな予感。とりあえずMPVに敬意を表して。
・小野寺&島田も差なし。ロハスは苦しい。
・さあこれからというタイミングで安芸組に感染蔓延は残念すぎる。
・熊谷、小幡、遠藤、高寺はいずれもアピール足りずレギュラーゲットならず。
・今後はベンチ入りサバイバルとなるため、足か打か守りか小技か便利さか、スペシャル能力ある者が有利。
・感染クリアなら山本、植田にチャンスが回るだろう。
・リリーフ投手陣も総じてアピール不足。動かす根拠がないだけで、誰もベンチ入りを確保できていない。
・むしろステルス的に地位を固めているのが育成の渡邉。支配下登録→即ベンチ入り濃厚。
・同ステルス戦力その2は、リハビリ中の中野で調整完了→即スタメンだろう。
・同その3は、日程未定のケラーで来日→調整→即ベンチ入りとなりそう。

・アップ  7 33
・ダウン  4 25

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 33糸原L
3 一 31マルテ
4 右 8佐藤輝L
5 三 3大山
6 左 7糸井L
7 捕 12坂本
8 遊 0木浪L
9 投 50青柳

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2022年もコロナ特例で26人)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
16西勇 19藤浪 27伊藤将L 21秋山 49ガンケル

◇救援型投手
13岩崎L 18馬場 36浜地 37及川L 47桐敷L 65湯浅 66小川 69石井

◇捕手
2梅野 57長坂

◇内野手
4熊谷 38小幡L 67髙寺L

◇外野手
24ロハスS 25江越 53島田L 97小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+9人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
17岩貞L 41村上 98小野

◇捕手
94原口

◇内野手
45遠藤L 51中野L

◇外野手
32井上 58前川L 61豊田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
14チェンL 15西純 20森木 28鈴木L 29髙橋L 30佐藤蓮 34二保 40尾仲 42ケラー 43守屋 44アルカンタラ 48齋藤 52ウィルカーソン 54加治屋 56小林 64岡留

◇捕手
39榮枝 59藤田 68中川 95片山L

◇内野手
00山本 26北條 55陽川 62植田S

◇外野手
9高山L 63板山L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
120島本L 121才木 122岩田将L 124望月 125伊藤稜L 126牧 127川原L 128渡邉L

◇内野手

◇外野手

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    開幕戦の相手がヤクルトで、先発が若き右腕エースの奥川と仮定するならスタメン江越は考え難く、だいたいこんなメンバー(レフト糸井orロハスはオープン戦次第、ショート木浪は中野の回復次第)になるでしょう。
    打者・先発ローテ共にあまり新鮮味はありませんが、元々若いチームなので仕方のないところか?!

    スタメンに新顔の高寺や井上、「ロマン砲 江越」が入れば面白いのですが、高寺・江越は出して貰える今月前半で撃ちまくる事。
    井上に関しては残念ながらコロナ感染という事で開幕一軍は絶望的ですが、この機会に「暗闇でしか見えぬモノ」を見つけて欲しいと思います。

    懸念されていた「スアレスの穴」はルーキー桐敷と、早めにリリーフ起用を伝えてあげた及川が埋め、右のリリーバーは例年のように誰かしら飛び出して来るでしょう。

    物凄く才能はあるのに故障やら何やらでなかなか実力通りの活躍ができない遥人と井上が上に入って来ないのは長年のファンとしては歯がゆいです。

    気が早いけど、開幕投手が青柳なら高津監督は山田を開幕スタメンから外すのか?は少し面白い駆け引き。

    • きびだんご より:

      虎ジジィさま

      いつもコメント拝読しております。
      突然の尾上菊之助の黍之丞のセリフで、にやにやしてしまいましたw
      井上にも必ず出番が回ってくるので頑張ってほしいですね

  2. とらかっぱ より:

    二遊間を争う若手の中からコレといった候補が出てこなかったのが残念。性格の問題はあるのだろうけど横並びの現状ならば”どんな汚い手を使ってでも”前へ出てアピールすることが必要だったのではないでしょうか。表現が悪くなって申し訳ありません。それとも自分の中で自信が持てず前に出る気持ちにはなれなかったのか。ハッタリかましてでも「コイツ面白い!」と思わせたら、もうしてやったり、ですよ。あとは実戦で結果残せばトントン拍子ってシナリオを描くことはできなかったのかと残念に思います。

    今朝関西ローカルのおは朝でキャプテン坂本のインタビューやってました。梅野との競争について聞かれたときに「舐められたくない」「(梅野を含めた周りの選手に)キャプテンなのになんでベンチに座ってるのって思われたくない」と答えてました。
    今年の坂本に期待大です。

  3. 西田辺 より:

    気が付けば3月。
    開幕まで3週間とチョット。
    どのチームも、開幕から好スタートを切って軌道に乗せたい、という
    希望は共通でしょうが、去年の開幕カードで3連勝したタイガースと
    そのタイガースに3タテ喰らったスワローズ。
    2020年も、かなりの変則日程でしたが開幕直後の悪夢のような展開から
    2位にまで押し上げたのを見ると、それほど開幕カードに入れ込み過ぎても
    143試合を如何に戦うかの方が重要かというのが分かります。
    年がら年中大活躍できるスーパースターが何人もいれば問題はないんでしょうが、
    現実にはそんなチームは何処にもなくて、ある程度は控え選手を使いながら
    凌いでいかざるを得ません。
    2列目3列目の選手が活躍すれば、チームとしての品質も保てるし、
    少なからず勝ちも拾える。
    去年痛感した0.5ゲーム差の明暗を、チーム全体で共有してもう一段強い
    チームになって欲しい。
    有無を言わせぬ、ぶっちぎりの優勝を願います。

  4. 岩修 より:

    藤浪のローテ当確は当然として、この時点での江越スタメン確定は無理なのは仕方ない。しかしオープン戦での活躍が糸井<江越ならばスタメンなのでこれからの勝負に目が離せません。
    そしてtoraoさんステルスその1渡辺。
    虎轍様も書かれてましたが1日も早く支配下選手登録を。
    彼が活躍するようなら、加治屋投手には申し訳ないけど背番号54を与えて欲しい。その時は愛称ジェフでとお願いしたい。

  5. 虎轍 より:

    タイガースにはステルス戦闘機がいっぱい居ますからね(笑)
    いつまで燻ってるんや!早よ出てこい!(笑)
    燻ってたステルス1号機の江越が打撃で覚醒してくれたら、タイガースファンは喜ぶ!
    ステルス2号機の渡辺は3桁背番号から2桁背番号になれば一軍で使える!
    ステルスベテラン機の糸井はオープン戦で順調に活躍すれば開幕スタメンもある!怪我だけは気を付けてや!
    怪我組のステルスでは、中野、遥人も居るし、早よ元気になれ!
    ステルス中継機の馬場、小野は制球力を磨いて帰還するように!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • 岩修 より:

      虎轍様  こんにちは
      2軍には前川右京というとんでもないステルスが控えとります。
      彼の動画が好きで毎日観てます。

    • 虎轍 より:

      岩修様ありがとうございます。
      前川右京には将来性が有りますね。
      今年、高卒野手ルーキーでの初打席、初安打が初球ホームランになると期待したいですね(笑)

  6. トラ11 より:

    江越大賀を応援し、ドナウ川の大河のように大きな川の流れになって活躍して欲しいとドナウ通信のブログを読んでから何年になるのだろう。

    7年前の2015年だった。
    あの時の江越への期待が今年花咲き叶えられるのかな。
    そうなると嬉しい!
    レフトの争い。頑張って欲しい。

    内野は小幡を応援している。
    中野、糸原も好きやし。
    難しいけど競争しかない。
    オープン戦でどんどんアピールして欲しい。

    投手では村上を応援している。
    私が見たとき、キレキレのピッチングに見えたから。

  7. なかっち より:

    糸井が開幕スタメンを勝ち取ったとして、今までの私なら
    「若手なにしてんねん(怒)」
    って思っていたと思います。
    しかし、今年の糸井を見ていると、開幕スタメン有りやなと思って見ております。
    確かに江越、島田等に頑張って欲しいという気持ちはありますが、今年の糸井の並々ならぬ気迫にある意味心を打たれてるのも事実。
    例年ベテランと言えば開幕に向けて我流調整っていうのが当たり前でした。そんな奴らからポジションを奪えないのか?
    と若手に憤る自分がいました。
    しかし、今年は違いました。糸井には敬意の言葉を送りたい。

    しかし、1年フルに戦えるとは思ってないので、ある意味、糸井が元気に活躍してる間に、今年の本当のレギュラークラスに出てきて貰いたい。

    流行感染病のクラスターに認定されてしまったタイガース2軍。ウエスタン開幕を無事迎える事も難しい状況です。迎えれたとしても見切り発車感は否めません。

    そんなチームのピンチを糸井が救ってくれる可能性があると思うだけで、嬉しくなります。
    実績は申し分ない。
    安芸キャンプに参加していた選手達が、調整遅れを取り戻し、糸井のポジションを奪いに来る(もちろん江越、島田等も)
    そんな日が1日も早く訪れるのを楽しみにしてます。
    糸井頑張ってくれ。
    (如何にも糸井が繋ぎみたいな書き込みになってしまいました。糸井ファンの皆様で不快に思われた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。)

タイトルとURLをコピーしました