メンバー構成予想(23/03/17)

スポンサーリンク
定期投稿

侍ベスト4進出よかったね。MLBのことはよく知らないけど、けっこう上位候補が敗退したり苦戦したりで、WBCの勢力地図が少し変わってきているんだね。その中で日本の安定感は素晴らしい。このままいってほしい。
とかいいつつ、試合がなかった日扱いの平常運転(笑)。

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

2023 阪神タイガース メンバー構成予想(23/03/17)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

・アップ   7 21 38 41
・ダウン   0 24 27 32 34 39 53 64
・「野手17~18人、捕手2人もあり」という岡田監督のコメントがあったと思うのでそれで配分した。
・将司の1枠は村上と桐敷と秋山で争奪戦。ただし将司の状態戻ればそれまで。
・リリーバーのボーダーは富田or島本か。
・ノイジーのおともでミエセスを上げる可能性高い。さりとて井上ダウンは惜しい。悩ましい。
・実際は準一軍含めた約40人枠が相当膨らんでいる。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 二 51中野L
3 左 7ノイジー
4 一 3大山
5 三 8佐藤輝L
6 右 1森下
7 捕 2梅野
8 遊 38小幡L
9 投 17青柳

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2022年はコロナ特例で26人だった)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。なおFAの人的補償から保護されるプロテクトリストは28人(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
15西純 16西勇 35才木 41村上 49大竹L

◇救援型投手
13岩崎L 14岩貞L 36浜地 42Kケラー 50富田L 54加治屋 65湯浅 69石井

◇捕手
12坂本

◇内野手
0木浪L 4熊谷 25渡邉諒 33糸原L 62植田S 94原口

◇外野手
32井上 63板山L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠的な分類】(A+B+C=40人程度)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
21秋山 27伊藤将L 46島本L 47桐敷L 93岩田L 99ビーズリー

◇捕手
39榮枝

◇内野手

◇外野手
9髙山L 53島田L 55ミエセス

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(A+B+C+D=70人以下/現在68人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
18馬場 20森木 24Bケラー 28鈴木L 29髙橋L 30門別L 34二保 37及川L 48茨木 56小林 64岡留 66小川 92渡邉雄L

◇捕手
57長坂 59藤田 68中川 95片山L

◇内野手
00山本 26北條 43高濱 44戸井 45遠藤L 67髙寺L

◇外野手
40井坪 58前川L 60小野寺 61豊田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇投手
124望月 125伊藤稜L 127川原L □130佐藤蓮

◇外野手
121野口

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「最高です」!
    大谷の初回からの全力投球に痺れました。
    ただ、あれだけのプレッシャーの中、全力投球を続けていたので4回から少しボールが抜け出し、5回頭から継投すべきだと思いました。
    本人が続投を志願したのかも知れませんが、そこを説得する厳しさが栗山監督に無いと接戦になった時に取り返しがつかなくなるので要注意。
    とにかく順当に勝って良かったです。

    さてタイガースもそろそろメンバーが決まって来ました。
    髙山・板山が普通に落ちて行ったのは残念ですが、忖度なく森下の方が上回っていたという事。

    レフトはミエセスが復帰してノイジーより調子が良ければ逆転があるかも知れません。

    ショートは「若さ」のアドバンテージもあり小幡ですが、ここも今後次第で分かりません。

    先発ローテは伊藤将が間に合えば問題なく決定ですが、今のところ微妙。
    個人的には、今日のコラムに入っている村上より実績のある秋山の方を岡田監督は買っているようなので、試験次第になるでしょうね。

    とにかく みんな開幕まで怪我だけは気をつけて!

  2. 西田辺 より:

    ちなみに、去年の3/18時点でのメンバー構成予想。
    1 中 5近本L
    2 二 33糸原L
    3 一 31マルテ
    4 右 8佐藤輝L
    5 三 3大山
    6 左 7糸井L
    7 捕 12坂本
    8 遊 51中野L
    9 投 19藤浪
    去年のこの時点で井上がC枠、板山に至ってはD枠とスタメン以外も
    かなり様変わりした2023年。
    才木・島本が故障・手術から復帰し、森下・ノイジーといった新顔が
    開幕スタメン予想に顔を並べる。
    去年のこの時点で、湯浅のあの活躍をどれほどの人が予想できたでしょうか。
    スタメン、ベンチ入り含めてあと2週間でどう様変わりしていくのか。
    もう既に監督の中では、絞り込みから開幕に向けての調整段階に入って
    いるのでしょうが、まだ迷っているポジションは必ずあるはず。
    与えられた場所で、結果を出せば必ずチャンスは巡ってきます。
    いつでも飛び出せる準備を。
    侍ジャパンはイタリアとの準々決勝に勝利し、いよいよアメリカ本土へ。
    メキシコとプエルトリコの勝者と、日本時間21日8時から準決勝を戦います。
    何かここに来ても、アメリカさんの都合で日程が二転三転したようですが
    やる事は目の前の相手を倒すのみ。
    中野もモヤモヤする気持ちがあるかも知れないけど、しっかりとバックアップに
    回ってチームを支えて欲しい。
    湯浅もこの先出番があるかは分からないけど、誇りを持って戦ってきて欲しい。
    がんばれ!日本!

    • より:

      >去年のこの時点で、湯浅のあの活躍をどれほどの人が予想できたでしょうか

      いやホンマ、私は去年の今頃は「20試合くらい登板させてあげられたらいいなぁ」くらいに思ってましたw
      一部マスコミが「クローザー候補」みたいな記事を出していましたが「何言うてんねん持ち上げ過ぎやで」と思ってました・・・

  3. とらかっぱ より:

    侍は気迫が出てますね。このままあと二つ行って欲しい。しかしながらテーピンググルグルの源田ををフルで使う必要があったのか?守備はもちろん源田だが打・走の面では中野が上回っている。タイガースファンでなくてもそう思ったと思います。源田の何に期待しているのか疑問。あと「最高です」はしつこい。おもしろくもない。

    森下はほぼライト当確でしょうね。ショート・レフトはまだまだ。もう一段レベルの高い争いが観てみたいものであります。ミエセス(打力+キャラ)vs井上(将来性+一発力)がどうなるのか。ミエセスに落ち着きそうな雰囲気を引っくり返す一発を井上には期待しています。

    • より:

      さすがに源田はライオンズが許可して使われているんだと思うんですが
      もしそうだとするとライオンズも開幕から使うつもりなんでしょうか?
      であれば調整のためにフル出場させてほしいみたいなオーダーが出ているのかな
      と思ったりもしました
      じゃないと、フツーは7点差付いた辺りで中野に代えますよね・・・

    • とらかっぱ より:

      哲さま
      なにやら裏でやり取りされてる気がしますね。宮本氏が「10日で痛みには慣れる」って言ってましたが、まだ影響はありそうに見えましたが…ハイタッチは二本指だし

  4. より:

    >上位候補が敗退したり苦戦したりで、WBCの勢力地図が少し変わってきているんだね

    割とどこの国にもメジャーリーガーやプロスペクトがそれなりの人数出場しているのがこれまでとの大きな違いですね

    韓国は高校野球が木製バットになって、高校時代の投手が育たなくなった&才能ある子は野手に回るようになったことで投手が育成できなくなっている、という記事がありました(KBOの防御率ランキングは外国人投手ばかりとか)
    オランダは名前見ると知ってる人ばかりだったので強いと思っていましたが昨季の成績をよく見たら皆イマイチだったので、イタリアが準々決勝に来たのも頷けました
    プールC、Dは年俸で言うとそりゃアメリカやドミニカがすげぇんでしょうが、メキシコ、ベネズエラ、プエルトリコも十二分にメジャーリーグオールスター(ワースポMLBをたまに観るくらいの私でも知ってる選手多数)だったりするので、あの結果も別に不思議ではないんですよね

    このWBCでの活躍でニカラグアの投手がMLBの球団と契約することになったり、コロンビアに160km/hをばんばん投げる24歳のマイナーリーガーがいたり、MLB向けのショーケースという面でのWBCとしては大成功なんじゃないでしょうか
    少し話逸れますがNPBも外国人枠を撤廃してWBCで世界の若い選手をどんどん発掘して採用する、ということをやっても良いのでは、と思ったりもします
    今のNPBのレベルならそれで日本人選手の出番が奪われる、ということは無いと思いますし

  5. 虎轍 より:

    岡本は東ドでの打ち方を知ってる打ち方で仕事きっちりでしたが、その前の守備も良かった。
    タイガースの選手もしっかり守って、東ドでの打ち方を覚えれるように!
    小幡の打撃力が上がってきてるので、私も開幕スタメンは小幡やと思っております。
    頑張ろう日本!

  6. いわほー より:

    メッツのエドウィン・ディアス投手(プエルトリコ代表)が勝利の歓喜の中で負傷して今季を棒に振ることになりそうだとか。
    折角、メジャー側もWBC参戦の機運が高まりつつあるだけに、このようなトラブルが起きると再び所属チームの出し惜しみにつながるんじゃないかと心配になります。
    源田の方はあまり重症ではなさそうですが、代表選手が怪我や故障でチームに戻ることのないように願いたいもの。
    中野も湯浅も、たとえ活躍の場が与えられなくとも、元気にチームに復帰してくれればなにより。
    順当にいけば私も「開幕スタメン予想」に落ち着く気もするが、二列目からしゃしゃり出てくる選手がいてもいいんやで。

    • より:

      ディアスは膝蓋腱断裂らしいので、そもそも故障しかけだったのでは、という話もありますね(ここで故障していなくてもシーズンインしてしばらくしたら故障してたのではと)
      だからと言って多くの球団の投手の過保護化が更に進むのは避けられないのでしょうが・・・
      もういっそ投手の枠をぐっと増やせばいいんじゃないですかね。MLBはルールをサクっと変えるのはお得意ですし(笑

  7. 岩修 より:

    torao様の今回のスターティング予想でほぼ決まりだと思う。 
    WBC日本戦は全て前半ハラハラ、後半左団扇の理想的展開だった。でも終わるの遅いし花粉症だし寝不足気味。
    中野、湯浅出ないと寂しい様な落ち着ける様な変な気持ち。
    メキシコ、プエルトリコも滅茶強そうだけど何とか勝ちきって欲しい。
    WBC韓国戦で、近藤のホームランの時、ネクストの大谷が同じタイミングに軌道でスイングする映像があった。
    佐藤輝3番なら同じ左打者近本、中野の後だからタイミングとりやすいかもと思ってしまった。でも、ノイジー3番、大山4番も同じこと言えるので?ですね。

タイトルとURLをコピーしました