起こせよ竜巻2013年

スポンサーリンク
定期投稿

大晦日。長引く風邪で体調がイマイチなことや、なんだか天気の悪い日が多いこともあって、個人的には慌ただしい年の瀬という風ではない。ただただ気ばかりは焦るけれど。

何かが変わりそうな2012年の終盤ではある。ただそれは見せかけに過ぎないようにも感じる。変わるべきことが変わるかどうかは、うわべの変化だけではわからないこと。物事が変わらないのは、「変わらなければいい」と思っている人たちが意識的に、無意識的に変わらないように踏ん張っているから。

まずは変える必要があるのか、変える必要はないのか。そこから見つめ直すことだろう。私自身はどうなのか。私の周囲は?阪神タイガースは?日本球界は?日本は?世界は?(世界への広がりからの経路がヘンなような気もするが、私の場合はそうだw)

変わらないのは「変わらなければいい」という力が強いから。これを変えるのには「変えなければいけない」という強力な意識、パワーを持った人が、周囲を巻き込むような「竜巻」を起こす必要がある。

今いる選手にそういうパワーが芽生えるか、その素質を持つ選手がいるか。新しく加わる選手にはどうか?首脳陣には?新しく指導者として加わる人の中にいるのか?

現時点で私が来年の阪神タイガースにもっとも期待をかけているのは、水谷チーフ打撃コーチ、伊藤隼太、そして藤浪晋太郎の3人だ。

コメント

  1.  Yalkeys より:

    4年前に話題になったChange(オバマ大統領のスローガン)は、現在のタイガースにこそ必要ではないでしょうか。それを伊藤隼太選手や藤浪晋太郎選手に求めるのではなく、フロントと現場責任者(和田監督)にこそ求めるべきだと思います。
    「どんなことしても殺されるわけではない」という言葉は、乾坤一擲の場面で私たちはよく口にしますが、まさにそのことを今、首脳陣に求めたいです。彼らが変われば、選手は必然的に変わります。まして、若手やルーキーに於いておやです。私はそう思います。

  2. 西田辺 より:

    昨年が4位。
    今年が5位。
    いくら成績に動じないファンが多いとは言え、何かを変えるべき
    節目には来ているんでしょう。
    私は、とっくの昔に来ていると思ってますが。
    長年、大きな柱として存在した金本がチームを去り、依存する
    先が無くなった選手は、更なる自覚を持つべきだろうし、そういう
    存在にならなきゃいけない。
    余所から来た選手に、それを求めているようでは強くなんかなれる筈がない。
    長期間強いチームは、生え抜きがシッカリとチームを引っ張る姿がある。
    来年は「真のチームリーダー、出て来いや!」をポイントに見て行きたいですね。
    toraoさん、コメンテーターの皆様、来年も宜しくお願い致します。
    佳いお年を。

  3. 虎蜂 より:

    物事が変わらないのは…のくだり、ちょうど同じことを考えていました。日本の現状は周囲への無関心が生み出した結果ではないのかとか何とか。

    阪神の場合は、変えたくない、変わると困るという人がチームが強くなる邪魔をしているような、そんな気がします。

    そんな邪推を振り払うような快進撃を期待して。オフからの参加でしたが、トラオさんはじめ、みなさんに楽しませていただきました。ありがとうございました。

    良いお年を。
    来年もよろしくお願い致します。

  4. shou より:

    和田監督を筆頭にコーチ陣には大いに変わって欲しいところではありますが、選手はプロ野球のプレーヤーだという自覚を持って来年は望んで欲しいです、レギュラーは与えられるものではなくて実力で掴み獲るものだと。
    来る年がタイガース変革元年になるといいなぁw

    toraoさん&虎バカスタッフの皆様 1年間楽しませていただきありがとうございました。
    良いお年を!

  5. いわほー より:

    ことしも一年、フルイニお疲れ様でした。
    アニキのフルイニ超えられるのは、もうtoraoさんしかいませんから。(笑)
    お風邪が長引いておられるとのこと、なにとぞご自愛ください。
    それでは良いお歳を!

  6. 阿倍野区 ケイ より:

    今日で今年も終わりf^_^;

    只今難波のど真ん中で、黒門へマグロを買いに行った主人&息子を待っています(・o・)

    昨日は雨で今は雪(・_・)

    トラオさん生姜湯飲んで復活してくださいねm(._.)m

    皆さんも食べ過ぎ飲み過ぎ寝不足に気をつけて、来年もよろしくです\^o^/

  7. なかっち より:

    来年のスローガンそれこそ『change』やと思います!
    『何かを変える』
    ということは大変な労力を必要とします!が、変えないと新しいものは生まれてきません!

    フロント、スタッフ、選手のそれぞれの意識!キャンプの練習内容と量のあり方(タイガースは練習量が少ないと金本さんが新聞で語ってました)

    とにかく来年優勝できる改革をタイガースに望みます。

    今年1年toraoさんはじめ皆様にはお世話になりました。

    来年皆様にとって、そしてタイガースファンにとって良い年になりますように!

  8. ほえまろ より:

    一年間ありがとうございました。
    5/25新宿にていろいろな方との出会いがあり、私の虎ライフが広がりました。
    来年はさらにバカバカバカな虎バカライフになるよう務めて行きたいと思います。
    打撃コーチ、楽しみですね。快音と歓声が目に浮かびます。
    来年もよろしくお願いします。

  9. 金沢の虎 より:

    タイガースは例えるなら、重篤な患者なんてすよ。二十数年前の日本一になった直後から。

    言ってみれば、その間治療法を考えずに痛み止を飲ませて延命治療を行なっていただけです。

    皆さん仰る通り、来年は改革元年と呼べる様になって欲しいですね。フロント、首脳陣の意識改革が必要ですが。

    toraoさん、お体の調子お大事に。皆様も良いお年を。

    来年も宜しくお願い致します。

  10. トラ11 より:

    勝ちたいという強い気持ちを持てるような、その為には何をなすべきかを選手全員が考えていける、球団側の体質、やり方を変えていかなければならないと思います。

    水谷打撃コーチ、上本、隼太、藤浪、平田2軍監督にも期待します。

    トラオさん、風邪長引いておられるとのこと、みかん食べて、生姜湯飲んで、葛根湯飲んで、ゆっくり休まれたほうが良いですよ。
    お大事になさってください。
    今年一年、トラオさんはじめ、皆様ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

  11. 虎ジジィ より:

    吹けよ風、呼べよ嵐、「起こせよ竜巻」、なんだか悪役レスラーが出て来そうなタイトルですが、2013はタイガース旋風になる事を願います。

    私は年男が終わってしまいますが、来年年男の伊藤隼太・福留には高いレベルでのポジション争いを期待します!

    首脳陣にも「来年優勝する為の選手集め」をしたからには、最低限の結果を残して欲しいと思います。

    toraoさんは体調がすぐれないようですが、お正月休みを利用して養生して下さい。
    虎バカ仲間の皆様、今年も私の見苦しいコメントにお付き合いいただきありがとうございました、どうぞよいお年をお迎えください!

  12. 英くん より:

    来年は阪神タイガース改革元年になってくれる事を祈ります。
    toraoさん、2012年も阪神タイガースの厳しくも愛情のある記事を楽しく読ませてもらいました。ありがとうございます。
    toraoさん、そして阪神タイガースを愛する皆さん、よいお年を。
    来年も、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました