HOJOH伸ばせ!河村コーチに期待

スポンサーリンク
定期投稿

さてこれが、市長が言うような問題解決の第一歩と言えるのだろうか。

→桜宮高、体育系学科の募集停止 普通科に振り替え 大阪市教委が決定(日経)

勢いで、建設的でない意見をワーワー言ってしまって、冷静な世論の反発を受けて、結局「名前は変えるが実は同じ」という教育委員会の「名裁き」で形を作っただけではないのか。少なくとも責任や問題点の所在がぼやけてただけのように感じる。

高宮が入団会見。背番号は鄭がつけていた「40」に決定。
→公式
《左打者との対戦が多かったので、左打者を抑えるところを見てほしいです》
《小さい頃からタイガースファンだったので、どの球団という特別な思いは持たずにしっかり自分の力を出したいと思っております》

ブルペンに「左殺し」が2枚あると試合運びが変わってくる。憧れのタイガースにようこそ!

北條のユニフォーム表記が「HOJOH」になるのだそうだ。なんで「HOHJOH」じゃないのかとか、考えているとワケがわからなくなってくるのでこれでいい(笑)。新庄は阪神で「SHINJYO」、アメリカで「SHINJO」、日ハムで「SHINJOH」だった。ローマ字の決めごとは球団によっていろいろ、国内にもいろんな「流派」があるのでまあいいでしょう。

それより「HOJOH」!これは素晴らしい。まず回文であること。そして「顔みたい」であること。いやあ素晴らしい(笑)。

その北條を指導する日が楽しみで仕方なさそうな河村ファーム打撃コーチの記事。

→若虎・北條、2・11初実戦!河村コーチ示唆(サンスポ)

《ランク付けになれば優先的になる。久しぶりに高校生ですごいなと思った》と、まだタイガースのユニフォームを着て練習したこともない選手を「優先的」にしちゃって良いの?と、気になることは気になるが、いいや、それでいいのだ。玄人に「すごいな」と思わせる素材なんだからね。

「イチローを育てた」で有名な河村コーチだが、他の選手はどうなんだろう。オリックスの後で就任した巨人の一軍打撃コーチ時代は巨人の巨艦主義時代。松井&落合(95~96年)とか松井&清原(97年)とかに広澤や外国人たちと、できあがった選手たちが並んでいた頃だから、あまり河村コーチが目立つこともなかったか。しばらく間があって03年中日(山田監督→休養→佐々木監督代行)では二軍打撃、04年オリックス(伊原監督)で一軍打撃、それぞれ1年ずつだったのはなぜなのか。ま、コーチ人事は手腕と関係ないことも多いから、なんともわからない。

しかし黄金ルーキー北條をあずかるこの1年は、河村コーチの指導者人生にとっても重要な1年。これまでのところヘンにいじるようなことはないと言っていることでもあるし、伸び伸びとした打撃をさらに成長させてくれることを信じたいと思う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    橋下さんはスポーツ主体で高校へ入学して来る子供達の気持ちを理解しているのだろうか、物凄く「強引なやり方」に見えるのは私だけ!?

    北條のローマ字表記は、何か本人のこだわりですかねぇ!?
    まあ元々ローマ字表記は微妙なモノで、例えばタイガースのリンはlin、ウチの娘(リン)はrinで基準がよくわかりません。
    何はともあれ、北條君は高卒打者なので、いきなり一軍で大活躍は期待せず3年計画ぐらいで河村コーチに預けたいですね。
    個人的には、鳥谷がFAで旅立つタイミングで(松井稼頭央が抜けた時の中島のように)スパっとショートに
    ハマってくれるのが理想です。

  2. 西田辺 より:

    >HOJOH「顔みたい」
    そう言われるとジョン・レノンの顔に見えてきた(笑)

    桜宮高校の件は、自分達が居る場所で何があって、誰がどうなったかをもう一度見つめ直して欲しい。
    確かに、過大な影響を受ける生徒・受験予定者もおられるだろう。
    必要以上に自分の身の周りや将来に影響して欲しくない、と言う気持ちも分からなくもない。
    全く無関係な者の無責任な意見だけど、同じような問題を抱えている学校は少なからずあるはず。
    同じような悲劇を繰り返さない事こそ、周りの大人達の役目ではないでしょうか。

  3.  Yalkeys より:

    桜宮高校の件は、政治的決着の感じが強く教育的見地での解決とは言い難いと思います。
    例えて言えば、ジャイアンツのユニフォームを着てアンダーシャツはタイガースと言った玉虫色の妥協案だと思います。
    虎ジジイさんのコメントを見て素人なりに思いますのは、日本語のローマ字表記ではl(エル)は使わずr(アール)を使うのが普通ではないでしょうか。娘さんはrinさんで正解です。^o^
    林選手は発音としてlが妥当なのかどうかは分かりませんが・・・。

  4. ガク より:

    HOJOH、なんかジョジョみたいでかっこいい!w

    活躍を期待しますがまずは体を作って基礎体力をしっかりつけて。
    野原や高浜のときもそうでしたが高卒大型野手はわくわくしますね。今度こそきっちり育てて大成した姿が見たいです。

  5. 大虎真弓 より:

    北條と聞くとわしの地元小田原の北条早雲を連想し妙な縁を感じます。
    伊豆から出てきた田舎者が北條を名乗り五代続いた事は皆様ご承知のとおりです。
     北條君にもプロでも通用する体作りと技術を吸収してもらい息の長い選手になってもらいたいものです。

  6. ririku より:

    冒頭の問題に関してまず、橋下氏を大阪市長に選んだのは大阪市民だということ。これは忘れてはならないと思います。こういうやり口は大阪府知事時代から見られていたにも関わらず、です。
    もう一点、在校生徒が会見を開いていましたが、その中で気になったのが「高校の伝統は正しいと思っている」「体罰は勝利至上主義ではない。礼儀など人として一番大切な事を教えてもらっている」「(自殺問題に関して)私たちの心の傷を癒せるのは、前からいる先生だけ(だから教師入れ替えをしてほしくない)」などの言葉です。
    これを本心として生徒が発したのであれば、恐ろしいとしか言いようがありません。
    何が恐ろしいのかはあえて言うまでもないと思いますが。
    橋下市長は「今、高校に在勤している教師がすべてだという風潮がある」とコメントしていました。私はこれがこの問題をもっとも表していると思います。

    >北条=HOJOH
    北条に対する印象は、ホームランを量産できる(かもしれない)!という事。
    ひさしぶりの和製大砲として君臨できるのか、静かに見守りたいと思います。

  7. 梅虎 より:

     桜宮高校の入試問題は、そもそもこういう議論百出の状況を作り出す、スポーツ教育に係わる人達の意識改革の土壌を生みだす事が橋下市長の狙いだったんじゃないかなぁ、と思います。そもそもセンセーショナルな発言で世間の耳目を集め、なるべく多くの人間を巻き込んで議論を煮詰めるという手法は、彼の人の常套手段でもありますしね。
     無論、それで振り回される生徒達の問題、予算の停止までちらつかせた強引なやり方は批判されるべきであろうし、スポーツ教育改革がこれで本当に進むかどうかはまだ分からないですしね。ただ、今回の件があったとしても、役人天国に敢然とメスを入れた『実績』のある大阪の橋下人気はしばらく揺るぎないでしょうねぇ。

     すっかり別の話題になってしまいましたが、もう後十日もすればプロ野球のお正月、キャンプインですね。今年のルーキー達のユニフォーム姿がほんと待ち遠しいw先日の松田であったり、藤浪・小豆畑のフレッシュな顔も見られそうですし、キャンプメンバーの発表も楽しみです。
     北條くんも、河村コーチのもと打撃に磨きをかけて欲しいですね。まずは二軍でしょうが、その中でどれだけ遊撃として試合出場して非凡なものを見せてくれるか、楽しみです。

  8. さら より:

    橋本市長には残念です。スポーツは死ぬくらいの思いを乗り超えて人一倍強くなっていきます。高校側の罪は大きいけど、先生を尊敬して恩を感じていた生徒やOBもいるので、市長もちょっと冷静さに欠けていると思います。まずは提言して様子を見てから議論の上進めていかないと独善者の印象が強くなっただけ。

    北條への期待も大きいけど、金本さんの藤浪への「勘違いするな」は何も藤浪だけじゃない。マスコミの多さに騒がれて勘違いして一時の活躍だけで埋もれていく虎戦士が多い。選手皆が金本さんの言葉を覚えておいてほしい。

  9. トラ11 より:

    桜宮高校の件。
    暴力を振るわれ、逃げ場のない状態にまで追い込まれて自殺してしまった生徒さんのことを思うと胸がつぶれる思いで残念でたまりません。
    バレー部でも問題があったのに改善されず、バスケ部でこのような事態になってしまった。
    橋下市長は、教育委員会を動かすには、これくらいの強気でいかなければならなかったと思います。
    教育委員会、学校はこれから多々、問題を解決していかなければいけません。
    桜宮高校は、体育科はまた、よみがえると思います。その時には、上を目指そうとしている生徒たちに、行き過ぎた体罰が当たり前にならない、優れた指導による強いチーム作りができる学校に変えていく努力をして欲しいと思います。

    高宮投手。
    加藤投手のように頼れる中継ぎになって欲しい!
    北條くん。
    アー、楽しみ!!

  10. ken より:

    桜宮高校の件ですが、橋下市長は予算執行をたてにとり
    体育科の募集中止を迫った訳ですが、市教委があっさり全面的に
    受け入れるとは思いませんでした。

    文楽の時同様落とし所を互いに探り、桜宮高校での勤続年数が
    長い教師や、体育系クラブの主顧問をしている教師を入れ替える位に
    落ち着くものと考えてました。
    市教委の安易な決定こそ最も非難されるべきだと私は思います。
    そもそも在籍が長期の教師の転属等管理をせず、問題の調査もせず
    制度の見直しもしなかった怠慢が原因です。

    ただ、橋下市長が体育科の募集中止を「すばらしい決定」と
    評した事には不信感を覚えました。募集中止を単純に着地点と
    考えていたならば浅慮としか言いようがありません。

    さて高宮ですが、せっかくですから背水の陣でサイドスローを
    徹底的に磨かせれば面白いかもしれません。Wikiによれば
    オーバーにしたりサイドにしたり色々試してるようですが。

    北条を始め若手については、一軍での経験と二軍での基礎作り・
    課題克服を、上手く連携しながらやって欲しいと思います。
    井の中の蛙状態で技術磨いても仕方ないですし、基礎も無いのに
    一軍行っても何も得られないでしょうから。

    H oJo H とすると、AA(アスキーアート)っぽくて良い感じですねw

タイトルとURLをコピーしました