大敗で輝く岩本3回ビシッと

スポンサーリンク
定期投稿

コージジャパンがカープに完敗してしまったけど、能見と鳥谷に「当確ランプ」が灯ったみたいなのでよかった(←自己中心的考え方)。ところで皆さんお気づきのことでしょうが…「ボールが滑る」とか「早くボールに順応しないと」とかって…いったい何のための統一球だったんやあ!?責任者出てこい!

タイガースもイーグルスに完敗。特に伊藤隼、野原、田面、藤原らのエラー、暴投、先頭四球など大きなミス。課題が噴出したことは前向きにとらえればいいことなんだが、さあ今後の練習と実戦で、このイメージを払拭し、「開幕時の戦力」になれるかどうか。大きく目立った反動を利用するくらいのたくましさ、したたかさがないとね。

先発秋山は投球フォームにもボールにもダイナミックさが出てきたが、精密さにおいても、球の力においてもまだ中途半端な感じ。カットに自信を深めているようなので、それを生かす配球、生かせる「対角のボール」を使って、幅を持たせたいところ。

2番手岩本が堂々。彼も一軍の経験で感じたことを一冬の課題として取り組んで成長したようだ。球速140km/h前後ながら、きちっと回転のかかった直球がアウトローにびたびたっと決められる。しっかり腕を振りながらスローカーブでストライクが取れる。ツーシームはストライクが少なかったが、目先を変える球としては機能している。ローテ候補の枠内に完全に入った。「おいしい収穫物」の少ない試合の中だったので、ひときわ目を惹いた。

しかし他球団の試合を見ても、この時期は投手優位と言われていたのは昔の話。徐々にエンジンを回していく投手陣より、サバイバルの激しい野手陣の仕上がりが早いようだ(仕上がりの遅い野手陣たちはみなWBC合宿に行っているという話もあるが)。こうなると逆に投手陣の「ふるい落とし」が先に来てしまうのかもね。

コメント

  1. ガク より:

    キャンプ終盤でこのミス連続はいかんですな。
    田面は新人だから今回は大目に見るとして、藤原も先頭打者いきなり四球じゃ怖くて使えません。
    ハヤタも前日打って気が緩んだわけではないでしょうけど。高宮も気の毒な面はあったけどもう若手じゃないんだから野手のミスを消すぐらいはしないと。大和もバントミスしてたなぁ・・・全体的に緻密な野球には程遠かったのが残念です。あと1か月半でどれだけ仕上げれるかあまり時間はありません。

  2. 西田辺 より:

    >統一球
    ホントですよね。
    前回と何も変わらないんだから、何やってんだ?ってなりますよね。
    ご丁寧にコミッショナーの名前まで入れて(笑)
    結局、ロージンで感覚を調整させるんだったら無駄でしたね。
    と言うか、本当の統一球って世界基準で統一しないと意味ないんじゃないですかね。
    どんな競技だって多少のバラツキはあります。
    ありますけど、ここまでバラバラなのは珍しいですよ。
    折角WBCで2連覇したんだから、こう言う部門での発言力を高めて行かないと。
    お金の話も結構ですけど。
    一にも二にも、野球を統治する機構の力の無さなんですよねぇ。

    >練習試合
    この時期に色々とボロが出た方が、立て直しも利くし課題もハッキリするんじゃないですか?
    この2日間、投手陣にも攻撃陣にも良い宿題が出たと思っております。

  3. TJ風船 より:

    大敗、結構な事です。下手くそなんだからガンガン練習すればいいんです。
    相変わらず柴田のフライ捕球態勢にドキドキしてます(笑)

    しつこいようですが俺の岩本輝はとてもよかったです。配球を考えて自分の投げたい球を投げてましたね。

    カーブが素晴らしい! 清起直伝でしょうかね。ストレートが150キロ位に見えるんでしょうね、バッターは。

    試合後の反省会から居残り練習の流れもこの時期ならでは。

    失敗を生かして一人でも多く戦力になっていただきたいもんです。

  4. いわほー より:

    ジャパン組の早い調整に引っ張られて各球団のキャンプのペースが早まったと思ったら、肝心のジャパン組が一番、調整が遅れてただなんて笑い話になりませんね。
    あれだけの面子で三安打とはお寒い限りです。
    「寒なるジャパン」に改名しましょか。w
    でも、能見、鳥谷はしっかりアピールできてよかった。
    二人の活躍で「寒なるジャパン」から「寒ないジャパン」に導いてほしいものです。
    (ああ今日もまたオヤジギャクに走ってしまったわw)

  5. lucky77 より:

    まず統一球、あれホンマに何のためやったん?!
    投手陣は前回大会以上に対応に苦しんでるように見えますね。
    ただただ貧打戦ばかりになって野球をつまらなくしただけの代物ですね。今のままでは。
    そんな中我らが能見さんはキャンプでは苦しんでたWBC球も対応してきましたね!さすが阪神のエース!
    鳥谷も慣れない二塁も無難にこなすところはさすが阪神のキャプテン!
    代表自体は課題だらけだけど、阪神からの2人は活躍しててなんだか誇らしいのはトラオさんだけではないですよ(笑)

    阪神の練習試合も昨日はしょっぱい試合になってしまったけど、今の時期は課題や弱点が出ていいと思います。
    そんな中でも岩本は先発ローテにまた一歩前進な内容でしたね!
    昨年終盤に現れた希望の光が冬を越えても消えずに順調に成長中のようで嬉しい限りです。

    エラーもあったし投壊もあったけど、”練習”試合なんですからそれもいいでしょう。
    実戦の中でシーズンで使えそうな選手、使えなさそうな選手を見分けることができるんですからそれもまた収穫なんでしょう。

    宜野座の観客から野次が出てましたけどあれはいただけない。
    公式戦でもオープン戦ですらない練習試合ですよ。
    解説の福本さんも「タダで見せてもーてんのに野次ったらアカン」とフォローしてましたね(苦笑)
    特にまだ実戦初登板のルーキー田面にまで野次るのは本当に止めてほしいと思いました。
    「阪神ファンは野次ってナンボ」みたいな風潮、いい加減なくしてほしいですね。
    わざわざ沖縄まで観戦に行ってるということは熱心なファンなんでしょうし、自分のことをニワカではない、野球を知ってるファンや!と思ってるのならば余計にね。

  6. さら より:

    ジャパンにはノムさんがマウンド内別居と評し、捕手との呼吸、捕手の責任をグサリと。ごもっともです。
    でも固くなっていたとはいえ、広島は今年も強いのか?ちょっと不気味。

    タイガースは完封負けじゃなくてよかった。

  7. 虎ジジィ より:

    しかし寒いですネェ!
    昨日の阪神戦、侍ジャパン戦、そして「デイリースポーツの見出しみたいに岩本と輝をさり気なくもじったtoraoさん」、「いわほーさんのオヤジギャグ」で更に冷え込みました(笑)。

    そんな中、岩本が輝いた(ヤバい自分も言ってしまった)のは大きな収穫でした。
    次回toraoさんのメンバー構成表で岩本がローテーションに入っているか楽しみです。

  8. トラ11 より:

    WBCに対応できるようにと、統一球にしたのだと思っていました。飛ばないボールでピッチャーには有利とか言っていましたが、今になって、滑るボールになったのでしょうか。統一球ってよくわからないですね。

    能見と鳥谷は阪神タイガースの大事な宝です。昨日の活躍を見ても当然選ばれると思いますが、怪我をしないように戦ってきてほしいです。

    岩本、本当に輝いていました(笑)。
    トラオさんのローテ枠にきっと入ると思います。

  9. 金沢の虎 より:

    輝いてますね。岩本。(自分も同じくw)

    去年蒔いた種が今年はどんな大きな花を咲かせるのか楽しみです。

    他にも良太、上本、大和、タイガースには珍しい、去年の活躍から一冬越して、更に成長する。と言う選手が今年は目立ちますね。

    このまま順調に育てば、数年後には先日のtoraoさんの近未来オーダー、行けそうですね。

    …ああ、萌える(笑)。

  10. ken より:

    岩本の輝きは虎ファンには嬉しい限りです(私も追随w)。

    しかしそれより今日のニュースで気になったのは新井貴の状況です。
    背中の張りがどうとか言ってたと思ったら、右肩が予想以上に
    状態が悪いとか。昨年の失敗が何にも生きてない。

    さて練習試合の結果ですが、オープン戦にも至ってない段階なので
    ピッチングやバッティングの完成度はまだまだでも良いのでしょうが
    守備のミスは頂けない所。一点の重みが増している昨今では
    守備の重要さも増していると言えます。
    ソロホームランもタイムリーエラーも同じ1点。守備が及第点でなくては
    スタメンに名を連ねる資格は無いでしょう。守備の調子が急に上向くって
    事は少ないので、今ダメならシーズンインしてもダメです。

  11. なかっち より:

    昨日の岩本は確かに輝いてましたね(一応お約束で(笑))

    練習試合でミスがたくさん出て、課題も見つかりかえって良かったかも知れませんね。もちろん収穫もありましたし。

    第4クールも練習試合が組まれて、どんどん若手がふるいにかけられます。ミスを怖がらず思いっきりアピールしてほしいですね。特に隼太は良かった日と良くない日が交互に来てるみたいなので、しっかり足元見つめて頑張って欲しいものです。

    WBC組は逆に仕上がりが早すぎて、今は調子が下降気味な時期ちゃいますか?

    どこにピークを持って行くのか。調整も難しいと思います。
    そんな中、能見と鳥谷が順調にアピール出来てるみたいで一安心(笑)(さすがタイガースのエースとキャプテンや)
    是非最終候補に残って欲しいです。

  12. 英くん より:

    私は、あまりWBCには興味がないので、鳥谷選手と能見投手には怪我だけはしないで帰って来てくれるのを祈ってます。他球団の選手も怪我には、ご注意を。

  13. 梅虎 より:

     天気が悪くて気分がくさくさしてると、よくない知らせが続きますね。不思議。
    練習試合の結果は今の間に課題が見つかってよかったね、程度の感想ですねぇ。まだオープン戦も始まっていないのにねちねち失敗をあげつらってもどうかと。野次も論外。ただ、私が生中継見れる日に限って打たない伊藤隼くんはなんだい?新手の焦らしプレイなのかいw?

     というのは冗談で打つ打たないはまだまだ先の話としても、今から対策を考えておかないといけなさそうなのが、中継ぎ投手のやりくり。先発からの配置転換だったり、島本の昇格だったり、補強だったり、島本の昇格だったり、島本のry)と柔軟な発想が必要なシーズンになるかもしれません。
     新井(兄)も残念…というよりこうなると、なんで一軍Cに呼んだ?という印象。このまま開幕まで状態が上がってこない可能性も十分あり得るので、ますます成長を見せる良太にとって変わられそうな予感…。

     最後に統一球問題。……統一されてないじゃん。しかし、打者・投手の成績からドラフト戦略まで決して小さくない影響を与えておいて結局、この流れではちょっと納得がいかない。

タイトルとURLをコピーしました