藤浪&新井で燕3タテ4連勝

スポンサーリンク
定期投稿

カープがサヨナラでジャイアンツにようやく1勝。ベイスターズがドラゴンズを久々6年ぶりに3タテで5割。始めっから言っているように、今季はジャイアンツに行かすだけ行かしておけばいいのだ。世の中そんなにうまいことばかりのはずがない。タイガースはじわじわっとチーム力をつけて、後半に向けて自信を強くしていければいい。「逆08年」「逆虎暮らし」な(笑)。

コンラッドが二軍行き予定だとか。いいじゃない、できるじゃない。二軍行きはショックな事でもなんでもない。今簡単な攻略法にはまっているワケだから、頭を冷やして逆にその対処法をやっておけばいい。スローイングの不安定さをカバーするだけの打撃が保証されないといけない。指導法次第でアリだろう。コンちゃんに期待するのは、シーツへのスペンサー。代打、控えとしての存在感はそこそこで構わないから、一生懸命な姿勢でチームメイトに愛されつつ、マートンに気分良くプレーさせるパートナーであること。なんぼもらってるとかは気にせず、そう考えればみんながハッピーになれるかもね。

新井お兄ちゃんデー。左中間への1号先制ホームラン、さらにはポテンや崩されながらのタイムリー2本で3打点。正直まだ「それを振ろう!」と言いたくなる球を見てしまう悪癖から脱していないと思うが、それでもバットの出は良くなってきた。そんなに大きなものを背負わなくていいのだとわかって、少しは楽しそうに野球をやっているように見える。特に前日、勝利の直後、やんちゃな西岡になれなれしく肩に手を置かれて見せていた笑顔に、「みんなでやっているんだ」とほっとしたような気持ちを感じた。「やんちゃ」は本当に必要だ。

良太もお兄ちゃんの笑顔で元気が出たのか、しっかり付いていってマルチ。6,7番はこの並びで少しの間押してみても良さそうだ。

大和が3試合連続マルチで復調気配。要するに西岡か大和、鳥谷かマートン、福留か新井、こんな感じで二人のうちのどちらかが各打席(塁上)で仕事をすると線は繋がり、得点になる。

土台を作った藤浪はこれで甲子園11連勝。元気のない相手ではあったが、完全に飲んでかかって余力ありありの7回2安打。自分で考えて成長しているので、今は暖かく見守っていればOKだ。そのうち放っておいても乗り越えなきゃいけないカベがやってくる。怪我させない、無理させないだけ注意して向こうからやってくる課題にチャレンジさせておけばいいだろう。

この連勝で、先発投手、中継ぎ投手、スタメン野手と代走・守備固めの起用方法はだいたい固まってきた。チーム内の同意も形成できた。あと課題は、的中率が異様に低い代打。ここは動かないとチーム内から納得が消えるので注意だ。ともかくここは居続けでの連勝に乗っかって、弱っているともっぱら評判のドラゴンズをナゴドで叩かないとね。ホントに。

コメント

  1.  Yalkeys より:

    藤浪のピッチングは安心してテレビを見ることが出来ました。
    新井兄弟の活躍もホッと安心しました。
    代打の的中率云々は、「神様」と呼ばれる打てないベテランが
    いるのですから当然でしょう。
    コンラッドと一緒に下での再調整を首脳陣が決断すれば、
    「今年はやるじゃん」と拍手を送りたいと思います。

  2. なかっち より:

    藤浪は昨日のピッチングでも調子は良くなかったらしいですね。本当に末恐ろしい19歳です。でも今は本当無理をせず余力を残して交代させたのはいい判断やったと思います。
    でも逆にプロの洗礼を味わった方が良かったのかな?なんて思いもチラホラ(笑)
    まあtoraoさんもおっしゃっていますが、いずれは壁が来ると思います。その時どうやってその壁を突き破ってくれるのか楽しみです。(修正能力の高い投手なので、いとも簡単に壁を突き破りそうですが(笑))

    打線は少し繋がり出したかな。とは思います。新井兄弟での6.7番も有りやとは思いますが、右投手の時は坂を使ってほしいですね。彼の貢献度はかなり高いと思ってます。

    投手陣は今月これで7回目の0封(1引き分け含む)本当に安定してます。
    明日から9連戦しかも鬼門ナゴドからの連戦スタート。4月の正念場。ローテーションの谷間に誰を上げてくるのか?それとも中5日でローテーションをまわすのか?楽しみですが、とにかく野手が投手の足を引っ張らないように。打線が援護して少しでも投手陣の負担が減るような試合を期待したいです。

  3. 虎ジジィ より:

    やはり藤浪は一級品!今のところ高卒ルーキー投手としては申し分ないですね。別に新人王にこだわらず(ライバルは大卒・一浪だし)大きく育って欲しいです!

    新井の突然の覚醒の陰には水谷コーチの熱心な指導があったようですね、楽な打順で調子をキープして欲しいものです。

    コンラッドの二軍降格は遅かったぐらい!キンケード・フォード・メンチと同様の道をたどりそうな…
    やはりタイガースは外国人野手を自前で見つけて来るのは下手くそでオマリー以来に活躍しているマートンは奇跡かも!アリアスやシーツ、ブラゼルなどのように、日本で実績のある選手獲得に切り替えた方が(ベイスターズみたく)賢明かもしれません。

    さて鬼門ナコドですが、なんだか今年に関しては「ナコドアレルギー」を全く感じない私です(ハックション アー!)。

  4. ガク より:

    「やれと言われれば完投もできました」なんてさらっと言ってしまう藤浪君に末恐ろしさを感じましたw
    こうなったら東京ドームで読売相手に投げるところが見てみたいです。もしそこで打たれてもいい勉強になるし。でも初物に弱い読売が案外抑えられたりして(笑)
    新井兄は6番くらいで伸び伸び打つのがいいのかもしれません(あまり伸び伸びしてなかったけどw)
    大和も西岡も失敗してもどんどん盗塁してくる姿勢は「買い」以外の何物でもありません。打てないときはやはり試合を動かさなきゃ!平野は走れなかったからなぁ・・・最近オリでも見ないけどせっかくFAしたんだから活躍してほしいのですが。
    鳥谷が打ち上げてばかりいるのがちと心配ですがなんにしても4連勝!この勢いで落合妖術も浅尾もいないナゴドなら中日にも勝ち越しできるはず!(^^)!

  5. ロイ より:

    藤浪くん昨日も調子よくなかったとか。調子よかったらどれだけすごいのか、早く見て見たいですね(^^)

    代打は好調の森田を上げてきて使ってほしいです!

  6. 西田辺 より:

    各自がシッカリと自分の役割を果たした4連勝。
    「流れ」や「ツキ」に身を任せていては、また在らぬ方向へ流されてしまう。
    やるべき事をやれる環境を作ることが「流れ」を作ることになります。
    明日からのナゴヤドーム。
    やれる事をやらない者には大変厳しい球場。
    序盤の大事な試金石になると思いますよ。

  7. さら より:

    藤浪は調子がよくないなりの工夫をした様で、うち取り方の自己分析も冷静に説明。シュート回転を武器にしてしまうとは。
    今後研究されてくるだろうな、とは思いつつ、打たれたらそれを修正し、制球が悪ければ的を絞らせない強みにしてしまう辺り、他の投手を引っ張っているのはもしかして藤浪?
    不安定だった小嶋も影響を受けたかも。新井兄も。力を持っていても何だか不安定だった人が復活してくれるならいいですね。
    コンラッドは別。もう少し日本の野球と各投手を研究した方がいい。マートンがノートをつけた様に。ラミレスが録画で研究する様に。

  8. れいん より:

    甲子園では安定した戦いが出来ていますね。今後もこの調子で勝ったり負けたりしてもらえれば。

    鬼門とか天敵とか言葉の呪縛に縛られるようにマスコミが煽り、またそれに対して呼応してしまう事によって通常の力が出せなくなってしまう、相性の良し悪しは人間である以上当然ある事であり、また実力差も相性の良い場所では覆せることも可能であるから対戦成績も悪くなっても当然。

    まあ必要以上に煽って味方の足を引っ張らない事がより勝機をつかむポイントであると思われる。
    今日はナゴドやからなんて思っていたら勝てるものも勝てなくなる、本拠地ではどのチームも強いのは当然で逃げ腰で立ち向かって行っても勝てなくても当たり前。

    コンラッドに付いては打撃や守備の話よりバッティンググラブしていないとか頭に直接ヘルメット被るとか寒いのに半袖とか野球の実力とは違う部分でしか話題にならなかった選手。
    読売の様な主軸が安定している中で7番打たせるのならともかくタイガースの様に昨年打てないと言うのを解消するために獲得した選手が7番しか打てないのであれば当初から獲得する必要はなかったと思う。ファームに落として調整して1軍上がって来た際は私の獲得時以降の評価を覆すような活躍を見せて頂いて私の思っていた事が間違いでしたと心の中で謝れるような大活躍を期待していますので、下に落ちても腐らずに上がって来るのを期待ています。

  9. 明日虎 より:

    藤浪は立ち上がりシュート回転して大丈夫?と思ってましたが、上手い事、汚い回転のストレートと、たまに指に掛かった時に伸びるストレートで打者を押し込めてましたね。
    安藤のコントロールに惚れ惚れしました。外角でカウント稼いで、後は何を投げてもOKよ。な感じがしました。壊さんよう大事に使って欲しいです。
    鳥谷のダイビングキャッチはそこしかないタイミングで素晴らしかったです。

  10. トラゆーり より:

    桧山さんへの心配。
    1本出て、若手に席を譲る感じなのか。
    なんにせよ、早く1本出て欲しい。

  11. TJ風船 より:

    ご兄弟、目覚めていただいてありがとうございます。 あの藤浪君の喜びようがとても可愛いらしかったです。マウンド上じゃポーカーフェイスですがまだ19歳。ホンマに調子悪かったんか〜♪どえらい孝行息子よの〜♪

    さて、ナゴドです。こちらもやられっぱなしなので弱っているうちにボコりたいですね。ナゴドの福留の攻守に注目です。

  12. トラ11 より:

    藤浪、素晴らしいピッチングで本当に良かったです!
    これからがものすごく楽しみです。

    それにしても、安藤の鉄壁のリリーフ。3者切りの投球にウットリです(笑)

    新井貴のこれがホンマモンだったら今後大変うれしいです。

  13. トラ好きおばちゃん より:

    私も西岡のナレナレしく肩に手を置いたのを見逃しませんでした^^;
    昨日も誰かの肩に手が・・・
    今までこういった人物がいなかったので逆にプラスになって良いのかも!
    新井お兄ちゃんみたいな人には^^
    あのHRでノッテくれたらいいなぁ~~!
    藤浪の「必死のパッチ」の大安売りは・・・?

    明日からの「魔界の城」?!への遠征ちょっと楽しみかも。
    まずは初戦取りたいですね!

  14. ハマトラ親父 より:

    藤浪君は立派ですね!!ウチの奥さんが昨日の藤浪の投球フォームを見てて腰を痛めそう!!と言ってました。家内は野球に素人ですが僕もあの細い体で大丈夫かな!?と思ってしまいます!!僕も野球に素人ですけど(+_+)首脳陣は絶対ムリさせずケガに注意させて一年目ですから体作りも大切にしてほしいです!!またウチの奥さんが横浜のブランコを見て外人はあれでなきゃ、と言ってました!!マートンみたいな選手は日本人で間に合うからだって!!確かにせっかく外人を補強するならホームランを打てる打者にしてほしかったと僕も思います(>_<)コンラッドの代わりは日本人でも大丈夫ですからね(^^)

  15. だんご より:

    打てない代打、かつ守れない…
    チーム内からだけでなく、一部のファンからも納得消えてしまいそうです。

  16. kom より:

    山本(昌)には要注意

    投手コーチ(42)
    打撃コーチ(41)
    捕手コーチ(44)
    内野守備走塁コーチ(42)
    外野守備走塁コーチ(39)

    勝利投手(48)

  17. ken より:

    コンラッドは課題を持って二軍に行くのだと思えば、悪くないと
    思います。守備はどうしようも無いのでなぜバッティングで
    結果が出なかったのかをしっかり考えて欲しいですね。

    新井兄弟は結果が出始めたので、かえって二軍に送る理由が
    無くなってしまいました。万全には程遠いと思うので
    先を見据えて調整すべきだと思うのですが。

    藤浪はとにかく大きな怪我だけさせないで欲しい。
    多少の怪我はプラスにも作用しますが、大きすぎる怪我は
    選手生命と可能性を奪ってしまいます。
    回復力の強い若い頃の方が怖いので、周囲の適切な
    サポートに期待します。

  18. 虎蜂 より:

    新井さんはしっかり振れるようになって一安心。一塁守備も上手いですし、やはり戻ってきてくれると心強いですね。

    藤浪は危なげなかった!
    高卒ルーキーとは思えない天晴れな投球でした。先を見据えて7回での降板も好判断だったと思います。

    あとは本当に代打⋯ラジオで聞いていて、チャンスで日高が出てきたと思ったら桧山でがっかり。代打の順列として和田監督の中では日高より桧山の方が上なんですかね。

    昨日は点差があったから良かったものの、僅差ゲームでこんなことをやっていたら、貴重な勝ち星を落としかねません。コンラッドを落とすなら、桧山も落としてきちんと状態を上げさせた方がいいと思うのですが。

    今のままでは桧山にとってもいい状況とは思えないんですよねぇ。

  19. 英くん より:

    藤浪投手のような若手選手が活躍するのは、本当に嬉しいですね。
    代打ですが、桧山選手、関本選手は嫌いではないのですが(むしろ生え抜きの選手で大好き)やはり結果がでなければ、若手の森田選手や野原選手たち若手選手にチャンスをあげてほしい。

タイトルとURLをコピーしました