楽しすぎる今年のキャンプ

スポンサーリンク
定期投稿

「予報に反して、明け方からの雨でウォーミングアップはドーム内で行っている沖縄キャンプ3日目です。晴れてきたかと思ったら、また降ってきましたね。おや、中村GMの姿も見えます」…という、ochichanのマンガみたいな「暗黒風」の朝だったが、天気も順調に回復し、宜野座もベースランニング以外は順調に消化できて良かった。

キャンプを伝える記事は例年通り煽りまくっている。しかし私の心はこれらの記事では「まだまだ煽り足りない」と思えるほど盛り上がりまくっている。楽しい!

虎・和田監督、黒田ヘッドを安芸C派遣へ「入れ替えも」(サンスポ)

やっぱりね。公式の発表の仕方で去年と違ったのは「沖縄組、安芸組」の呼称と、派遣コーチングスタッフが明記されてなかったこと。「一軍選手」で安芸に行っている者があれば、「二軍選手」で沖縄に行っている者もある。もちろん選手も入れ替えで競争なら、コーチングスタッフも時期に応じて巡回させたらいいのだ。

虎D4・梅野、長打連発!和田監督も評価「パワーがある」(サンスポ)

入団以来、存在感の出し方、発言の上手さを感じさせている梅野だが、打撃練習でも順調なところを見せた。大学時代はジャパンの4番を打ち主将を担った男。ドラフトでの意外な低評価に、個人的にはふと疑問を感じてしまったことも正直あったが、それはスマンかった。現時点でまったく何の問題も感じない。いよいよ「本命登場」の予感がありあり。

阪神・掛布DC、北條は将来の主軸や!「打球の質が全然違う」(サンスポ)

虎テレで安芸の風景、特に全員ノックやランニングや強化トレというツライ系の練習を見ていると、一番聞こえてくるのが「ホージョー!」というかけ声のような気がする。発熱で横田が休んでいて、安芸最年少が続いていて、監督コーチ、周りの先輩たちからイジられ、可愛がられているのがよくわかる。一冬越えて、昨年やせ細ったという体に肉がついたのか、打球もパワフルになった。予断だが、そう言えば片岡篤史氏から話を聞いた時に、PLでは1年生がやせ細るという話を教えてくれた。3年間のズレはあるけれど、昨年の北條はそんな感じだったのかも知れないね。ちゃんと成長しているようでまずは安心した。

福留必死 3日連続500スイング超え「続く限りやる」(スポニチ)
福留抜くかも!?虎・緒方、レーザービーム連射で右翼獲りアピール(サンスポ)

福留が必死なのは緒方の存在がホンモノと映ったからだろう。緒方が守備力を向上させているのは福留を見て盗んでいる部分もあるのだろう。大方の予想通りライトはこの二人を軸にした壮絶な「ハンデ戦」になっている模様。榎田&岩田が必死になっている先発ローテ争い、さらには、今成の守備が案外イケてて面白くなっている両太(両リョータの略)の「にぎやかな戦い」、このあたりがすでにベリーホット。今年のキャンプは沖縄も安芸も、近年になく素晴らしい状態で、楽しすぎるぜ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    梅野の打撃、和田監督も気になる様子で自ら指導していましたねー!
    守備力も鍛えられれば数年後は(打てる)正捕手になれるかも知れません。

    一方、捕手登録今成はサード一本に絞った模様。サードスタメンをかけたリョウタ対決も激化か!?

    みんなの期待を受けて緒方も躍動していますが、鹿児島勢も負けるな!外野争いも楽しみ。

    余談ですがハシケンのコントロール、何とかなりませんか!?(笑)。

    • ガク より:

      私もハシケンのコントロールバッピのそれじゃないなぁと思いました(^_^;)

    • いわほー より:

      いや、悪球見逃す練習なんですよw

    • 虎ジジィ より:

      「長身投手対策」でハシケン投手を採用したらしいですが、超長身投手がローテに2人も入ってるのはウチなんですけどネェ(笑)。

  2. みややっこ より:

    それにしても緒方へのファンの視線…熱すぎませんか?
    とか言いながら私の中ではすでに
    走攻守3拍子そろった福留の好敵手になってる…それって妄想よね(笑)
    まいっか、スカイAインタビューで福家さんも「背番号6」を口走ってたし。
    夢いっぱいのキャンプ、楽しいですね!!

  3. 虎蜂 より:

    去年は藤浪フィーバー、西岡・福留の加入にコンラッドもおり、若手の話題で紙面を割くことも少なかったですが、今年は若い選手の話題が多くてワクワクしますね。

    安芸に掛布さんがいることで、そちらの話題がフィーチャーされやすいということもあるのでしょう。

    去年までを忘れているだけかもしれませんが(笑)、例年以上に良い雰囲気だと感じます。活気のあるチームにして欲しいですね。

  4. 阿太郎 より:

    ケガ 故障による離脱者が出ませんように!

  5. 大虎真弓 より:

    毎日嬉しくてたまりません!(笑)
    打撃もグットの梅ちゃん、オガタン、西やん、ナカタン、子バースといるいる!
    若トラの隙あれば噛み付いてでも一軍に残るという様な視線をビンビン感じます。
    ピッチャーも榎田、鶴、が一歩リードと言われるが歳内、岩本もキッチリ先発候補に
    残っている。ここに貞奴が入ればかなり面白いローテが組める。
     また今日も仕事の後に観るVTRが楽しみだ。
    追伸 ワシもハシケンのバッティングピッチャーのノーコンぶりには笑っています。

  6. ガク より:

    やはり若手が多くいて、そこかしこにベテランと真剣にポジション争いしてる姿は見ていてワクワクしますね!

  7. ハマトラ親父 より:

    投手も野手も競争ムードでワクワクします。
    素人目ですがルーキー左腕の山本はワンポイントで使えそうな気がします。

    走塁練習は見てて楽しいですね(^-^)

  8. なかっち より:

    私は不安の方が大きいですね!
    緒方のスイングが小さくまとまりかけてるし、福留ら主力に萎縮してる気がします。

    福留がスカイAのインタビューで、
    『言葉は悪いですが、ここで蹴落とします!』
    と言うてましたね(笑)

    結局は福留なんかなぁ!

  9. TJ風船 より:

    福留のインタビューが良かったですね!
    「競争しないと僕も張り合いがない。来る奴は蹴落とします!」コレよコレ! ドメちゃん今年は精力的に動いてるし、若い衆のよき壁になっておくんなまし。

    若い衆もドメちゃんに限らすトリから、新井さんから、福原や藤井から盗めるものは何でも頂きましょう♪

  10. 福島虎党 より:

    どうも。沖縄に来ております。
    バッティングだけで言えば、良太、新井、西岡、西田の打球の質は素晴らしいかった。他の選手とはひと味違いました。
    梅野も良い打撃で飛ばす力は捕手陣の中では飛び抜けて良いですね!!あとはどれだけプロの変化球に対応できるかですね。

  11. 西田辺 より:

    体型を含めた雰囲気から、長距離打者の匂いがプンプンしますね。
    もう長い間、生え抜きの大砲を育てきれずにきてます。
    率を求めて小さく纏めてしまうのは、もう勘弁。
    そんな打者はタイガースでは沢山いてます。
    強く振って、遠くへ飛ばす。
    それを見込んで獲得したんだから、それに沿って育てましょうよ。
    速く走る、遠くへ飛ばす、速い球を投げるのは天賦の才。
    長所を活かす育成を目指して欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました