「バカ」だけど見どころ多し

スポンサーリンク
定期投稿

またまた打たれて8失点。しかし勢いあるメンバーによる「尻上がりの猛攻」で終わってみればほぼ「ダブルスコア」、20安打15得点。バカ試合の一言で片づけるにはもったいない見どころいっぱいの大逆転劇だった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ヤクルト 3回戦 神宮

神 | 0 2 0 0 0 0 3 6 4 | 15
ヤ | 0 3 3 0 0 0 2 0 0 | 8

勝:加藤1勝0敗0S
敗:石山1勝1敗0S
HR:マートン スリーラン4号、岩村スリーラン1号
阪神:榎田 – 渡辺 – 筒井 – 金田 – 加藤 – 福原 – 呉昇桓
ヤクルト:中澤 – 押本 – 村中 – 八木 – 石山 – 山本哲 – 久古
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

投げてみないとわからない投手ばかりなり。まあこれはそういうもんだと思うしかない。総棚ざらえ。上げたり下げたり調子の波を見誤らないようにしながら、少しでも自信をつけさせて「レギュラー」を掴ませる。その過程を踏んでいくしかない。配球を捕手任せにせず、持ち味を発揮できるように自己主張して、悔いのないよう競争に挑んで欲しい。首脳陣には、点を失ったかどうかはもちろん、特に四球の内容に厳しく踏み込んで欲しい。

必ずしも「いい打球」が多いわけではないのに、ゴメスの打球はいいところに行く。それはいいスイングをしているからだ…ということなのかも知れないが、それ以前にラッキーだし、謙虚だ。カウントや相手心理を考えながら、ボールを最後までしっかり見極めようというしている。焦りがなく、落ち着いている。最後の打席、追い込まれた後の右前クリーンヒットには驚いた。9試合やって11打点、打率.389、得点圏打率.500は立派な4番。いいスタートが切れたものだ。オマリー付きの輸入、マートンのフォローが効いているのだろう。

マートンはすんごいね。4本塁打、打率.515、打点20、出塁率.564と長打率1.030でOPS1.594(笑)、得点圏打率.750。始まったばかりながらマンガだ。ゴメスの後という打順がことのほかはまっているのだろう。ただこの打順のままなら、鳥谷で一つアウト、ゴメスにはトントンの勝負、マートンとの勝負は回避して6番でアウトという感じになっていきそう。今すぐはいじりにくいだろうが、マートンとの勝負を避けられるようになったら、最強打者マートンを3番にして、4,5番に勝負強い打者を置く形、「バース・掛布・岡田型」が本来ベストだと思う。マートンにチャンスがたくさん回った方がいいワケだからね。

上本、大和はいいじゃないですか。確かにインサイドのさばきが上手くて、レフトスタンドに放り込むパンチを持つ上本だけど、そればかりで率が低いのでは外人選手みたいなもの。相手に嫌がられる1番になるには、狙って四球をもぎ取るくらいの打席もできなきゃいけない。そのためにストイックに取り組んできた練習が生きた8回の四球だった。あれでもうチーム対チームでKO勝ちする準備が整った。満塁の大和は無敵(笑)。犠打を決めるべきところで決められるように「なりつつある」ところも評価したい。

途中出場の坂、梅野、田上がいい働きをした。坂は終盤登場して2打席まわって2安打。打撃不振に苦しむ今成の位置に食い込みそう。梅野もヒットで8回の猛攻に荷担。それよりも打たれたり、抑えたりのマスクが貴重な経験。痛い思いをしながら成長できる。やっぱり基本的に図太いところがいいと思うよ(笑)。

いちばん輝いたのは田上。途中代打で登場し、4打席3打数2安打(1二塁打含む)1四球。守っては致命的な追加点を防ぐ大飛球を好捕した。福留はこの日も出番なく(抹消されたわけではない。ちなみに公示は秋山抹消、渡辺登録)、この活躍でライトスタメン候補の一人に入り込んだはず。この日スタメンの俊介も投手交代の関係でひっこんだが、チャンスメークのヒットを打っており、二人のツープラトンになるのかも知れない。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    何と言っても8回、田上・梅野・上本・大和でチャンスメイクして、頼れる外国人二人がズドンの場面はテレビ前で正座して観ておりました!鳥肌が立ちました。

    3戦とも強風で集中が難しいゲーム、バカ試合になるのは仕方ないところもあるし、ちょっとボールが飛び過ぎる感じも否めません。

  2. なかっち より:

    マートンは神がかってますね(笑)凄いの一言。この3連戦13の10で3本塁打マンガやがな(笑)

    でもこれからマートンとの勝負は避けられそう!6番に誰を置くかが重要ですね!

    新井がサードの練習をしてるらしいので、案外入ってくるかも!

    それに引き替え投手陣は・・・(笑)

  3. 阿太郎 より:

    試合終了まで放映した1チャンに感謝です。

  4. 虎一筋50 より:

    マートンはナイーブで壊れやすい一面も持ち合わせてるがゴメスに的確なアドバイスを送ることにより自らも好いモチベーションが保てるようですね!ただ今年はハマったと思った三番西岡剛が離脱により鳥谷敬を三番に戻したのはいただけないかと…元来鳥谷は三番を任せられる程のバッティング技術はないかと…ゴメス、マートンが好調な今の間に三番候補を試行錯誤して作って欲しい!

  5. 大虎真弓 より:

     バーボンが一本で足りずコンビニまでダッシュで買いに行きそれでも充分間に合いました。(笑)梅野の強気なリードのおかげでホームランを打たれた加藤には気の毒だがピッチャーには高めのストレートでも有効なボールだと認識できたんじゃないかな?
     筒井のバレに投げた三連続ストレートも梅野のヒラメキで投げさせたものだ(本当は
    内角狙いだったが!)まだまだ勉強することは山ほどあるが清水も梅野も構えるからピッチャーが投げやすいはずだし意思が明確だ。
     これでまた藤井に戻したら怒るでホンマ!

  6. TJ風船 より:

    私も8回表あの田上からのめくるめく攻勢にゾクゾクしました。
    田上は、ややもするとその辺のお兄ちゃん的な風情が昨日はキリッと締まってました。イイ顔です。次戦スタメン?まあ…そこはちょっとわかりません(汗)

    あと大和ですが、例の8回表の打席。崩されながらもタイムリー。体の芯がブレてない、首筋がピタッとキマッてますもんね。絶好調ですね。谷は必ず来ると思うけど、脱出は昨年経験済。真のレギュラーまであと少し。この1・2番はいい手応えですね。

    降臨中のマー様は甘いトコ見逃しません。おおきに〜です。

    ゴメスさん!2軍で調整せいなんて言ってゴメンス…スミマセン、必殺掌返しです。

  7. サヨナラ3ラン より:

    鳥谷はバッティングだけでなく守備も
    精彩を欠いてるね。
    連続出場なんかいいから、体調がベストで
    ないなら出なくていいよ。
    大和をショートに戻したいなー。

  8. 熊虎 より:

    日曜日。朝ゆっくり起き出して、朝昼兼用の食事をとって2時からデーゲーム観戦。7時前まで喜怒哀楽を詰め込んだ試合を観て、そして「勝利に感謝」・・・・お酒を飲んで幸せな気分で布団に入って、何にもしなかったのに充実の日曜日でした。

    それにしても、田上があんなに良い選手だったとは!
    3番と6番は打撃不調だなぁ。
    投壊!(笑)

    気分いい日曜日をプレゼントしてくれたタイガースの皆さん、月曜定休日をゆっくり休んで今週も心機一転、頑張って下さい。

  9. 虎三郎 より:

    更に飛ぶボールに変わり、野球が変わる2014年。ピッチャーは6回を4点が合格ライン、試合中盤迄ノーアウトのランナーは送らない等々…
    かわすタイプが多い阪神投手陣には厳しい年になりそうですね。
    キレでポイントを押し込めるタイプでないと、5回もたない。
    確信的に言えるのは、投手のレベルが落ちたのではない、ということ。
    投壊と揶揄される我が阪神投手陣も、球は悪くないし、しっかりと準備もしてきた…というジレンマにさいなまれていると思います。

    現時点で反発係数の高いニューボールに対応出来る投手が、巨人、広島に圧倒的に多い。
    左右ではなく、前後でポイントをずらすことが必須。
    言うのは簡単なんですけどね。

  10. ガク より:

    本当によくぞ昨日は勝ちましたw陰の主役は田上です!
    今年は今のところ去年とは投打のバランスが全く逆ですね。
    あと最後まであきらめない姿勢が去年とは違う感じがします、若手効果かな。

    鳥谷はやはりまだ完治してないのでしょうか?福留もそうですが万全でないなら今こそ休ますべきです。

  11. 西田辺 より:

    同一カード3連敗を避けたいのと、翌日が休み(移動日)と言う事で、榎田を早めのスイッチ。
    まぁ、榎田もシャキッとしないし、結果勝ったからアレですけど、ちょっと早過ぎやしませんかね?
    打撃陣は、良い循環してるのに、投手陣はなかなか抜け出せませんねぇ…
    今でも苦しいのに、夏場以降どれだけの投手が生き残っていますやら。
    打たれるのもそうだけど、四球が失点につながっている印象。
    因みに、昨年が1試合あたり2.78個
    今年が9試合で40個ですから、1試合あたり4.44個。
    チーム防御率が3.07が7.13(笑)
    試合数と言う分母が違いすぎるので、単純に比較するのは乱暴なんですが、
    どこかで歯止めを効かせないとしんどいですね。
    打撃以上に、立て直しが難しい投手陣。
    やはり、チーム構成に歪みが出ているのでしょうかね。

  12. hi64 より:

    昨日は酷寒の神宮で現地観戦してました
    途中まではお寒い試合で,心も体も冷え切ってましたが,帰るころには心の方はなんとかあったまりました

    昨日の殊勲は何といっても田上でしょう
    7回裏のスーパープレイがなければズルズルいってた試合だと思います
    その勢いのまま8回裏の先頭バッターで出塁ですから,田上の勢いが逆転を生んだといっても過言ではないと思います
    投手陣崩壊といわれていますが,対戦が一回りするくらいまでは我慢しないとしょうがないのではないでしょうか
    そこで,投打含めて戦力の見極めをして,新たなスタートを切るということでしょう
    昨日の試合も,いつものベテランの多い布陣であれば,途中で諦めていた試合だと思います
    それでも出番に飢えてる,上本が,田上が,梅野が,坂が,金田が結果を残しました
    今後の戦いに示唆を与えるすごくいい試合でしたね
    あと,藤井の使い方ですが,昨日のように抑えキャッチャーが当面いいような気がします
    あ,でも,DeNA戦に向けて鶴岡入れてくるかな
    藤井下げ鶴岡上げなら評価できるんですがね

    >toraoさん
    ちなみに福留は昨日最後ライトの守備についてますよ(マートンを下げて,田上レフト)
    随分お高い守備固めだなと思いました

  13. みややっこ より:

    寒風吹きすさぶ神宮で3日間
    計11時間超試合を観戦して確認したのは
    これまで阪神の防御率を支えていたのは鳥谷だったこと。
    鳥谷がまさにショートでストップしていたことです。

    上本はようやく1番打者の形になってきたかな?
    あとは堅実な捕球と送球を徹底してほしい。
    生観戦でこその厳しい現実も見えた代わりに
    希望もちょっぴり見えたかも。
    ゴメス、当たり。。。

  14. とし虎 より:

    私も鳥谷のケガがまだ治ってないのでは?と思います。
    サード後方のファールフライも追えてなかったですし……。
    連続出場も成績が伴ってだと思います。

  15. こうさん より:

    当初の予想を裏切って謙虚なバッティング…
     
    驚きのゴメスです
     
    マートンの教えを理解して「1周するまではコツコツあるのみ」みたいな姿勢が体格に似合わず素晴らしい
     
    裏4番のマートンを4番にするなんてのは絶対にしないでほしい
     
    コツコツにデカいのがプラスされれば最強の4番が生まれるんだから
     
    ピッチャーについては「演出上手だねぇ」って感じですわ…

  16. トラ好きおばちゃん より:

    新井さんはいつもの6-4-3ではなかったけどやっぱし~
    はいはい「わしは代打より4打席立ってなんぼの選手」解ってます(笑)
    終盤、例の?小粒ちゃんたち頑張りましたね。
    有事に備え様々なパターンが使えるチームは強くなれます。
    ファンを楽しませておくれ!

  17. 北のオバサン より:

    こんなに荒れた試合だと、いろんな若手が出てきて、結果論ですが、いい経験になるし、これを生かしてドンドン化学反応が進んで欲しいです!

    私事ですが4月からradikoプレミアムに加入し、関西の局の、阪神戦の野球実況放送、聴けるようになりました!すごく楽しんでます。アナウンサーと解説者のテンション高いことに驚いています。

  18. 英くん より:

    ゴメス・マートンの活躍は嬉しいが(特に、マートンは神がかり的)梅野・田上・上本・大和の若手野手陣の活躍には心躍ってしまいます。
    野手陣に負けず投手陣も頑張れ。

タイトルとURLをコピーしました