わかりやすく素晴らしかった

スポンサーリンク
定期投稿

伊藤和、再支配下登録、背番号は92!実力で掴んだ一軍切符、立派立派。甲子園で力を発揮してやろうじゃないか。楽しみだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ナイスゲームとはこのこと。メッセvs杉内の息の詰まるような投手戦で後半に突入、理想的な攻撃で先制、追いすがられても振り切り、突き放して、クローザーでピシャリと締める。あえて「あら探し」するのが野暮に感じる試合!快なり。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 4回戦 甲子園

巨 | 0 0 0 0 0 0 0 1 0 | 1
神 | 0 0 0 0 0 3 0 2 x | 5

勝:メッセンジャー1勝1敗0S
敗:杉内0勝1敗0S
HR:マートン スリーラン5号
巨人:杉内 – 高木京 – 香月
阪神:メッセンジャー – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

メッセ、杉内とも、四球は出せどもヒットは打たせない互角の投げ合い。リードをもらった8回は、3連打で1点を失い、なお一死一二塁のピンチを背負った。こことなると一気に来るジャイアンツ打線、しかしひるまず奮い立ち、村田を併殺に打ち取った(上本危ないがな!でも二遊間ナイスプレー!)。ここを一人で乗り切れるか、継投に入らざるを得ないかが勝負の分かれ目。8回1失点、メッセンジャーの熱くてクールな投球、わかりやすく素晴らしかった。

呉昇桓、投球を重ね、自信がついてきたのだろう。投げっぷりに迷いなく、躍動感溢れる。「絶対的なクローザー」という型にはまってくれそうな予感ぷんぷんの好内容でピシャリ。わかりやすく素晴らしかった。

1番上本、イニングの先頭打者として二つ出塁し2得点、それぞれ3点、2点という得点イニングのきっかけになった。
2番大和、犠打を求められた場面では「きっちり」決め、相手に「イヤな予感」を与えた。出塁して良し、送って良し、粘って良し、返して良し。ヒットエンドランを打つ方の技術、精度が向上すれば、最強の2番だ。
3番鳥谷は、どの角度にもスタンドインできる持ち前のパワーを考えれば、まだもう少しか。「一息ポイント」になってしまうようなら「トルツメ」で6番(5番)あたりという手もある。
4番ゴメス、粘る4番、繋ぐ4番。日本野球への敬意、マートンへの敬意を打席で表現する謙虚な4番。食らいついて四球をもぎ取れば、「ほぼ必ず」という高確率で次のマートンが早いカウントで仕留めてくれる。ゴメスの打席のおかげで、マートンが打ちやすくなっているのは誰の目にも明らかだ。
5番マートン、そうは言っても本当に「ほぼ必ず」仕留められるというのはあり得ない。「05年の5番今岡」クラスのマンガ状態。

この1~5番までの役割分担が、わかりやすく(鳥谷の役割はいささかわかりにくいけど)素晴らしい。今のままなら、極端な話、「押し出しでもマートン敬遠」があり得る打線なので、マートンの後をどうするかを考えていかないといけない。粘って死なない好調な巧打者を置いておきたいところだ。

とにかく快なり。今日も頼む。能見頑張れ!

コメント

  1. 虎風 より:

    しっかり投げて、しっかり守る。こんなゲームが見たかった。けど仕事で見れず。(涙)
    伊藤がいよいよ支配下登録即一軍登録。先日鳴尾浜で見たときは、もう少し時間が必要かと思いました。首脳陣には決して無理使いをしないように望みます。故障あがりの投手で、まだ一年通して投げたことのない選手ですから。松田ともども阪神のブルペンを支える柱になる存在ですから。

  2. 虎ジジィ より:

    GM砲、メッセ、呉の助っ人4人が素晴らしく機能しています。

    そして、toraoさんもおっしやる1~5番「走れる、良く出る1 、2番」→「そろそろ覚醒しそうな鳥谷」→「恐怖のGM砲」と続い行くタイガース打線は、相手にはとてもイヤらしく感じるのではないでしょうか。

    ケチの付けようのないゲームの中で、「ファーストゴロ、ゴメスが弾くも上本がカバー」、「相手ランナーがサードに居る時に何でもない游ゴロを鳥谷の危ないワンバン送球もゴメスがナイスキャッチ」、「ピンチで村田のセカンドゴロゲッツーコースを上本が送球逸らすも鳥谷がカバーしてゲッツー完成」等々、お互いがカバーし合う紙一重の「守りの野球」が出来たからこそ、締まったゲームになったのだと思います。

    今年は、勝っても負けても楽しめています。

  3. 虎一筋50 より:

    がむしゃらに頑張ってる従来控えの選手(上本、俊介、田上などなど)と力の衰えや元来チャンスに弱いベテラン(福留、新井兄)を上手く使い分けながら今のペースで戦えば打線は逸れなりに形になると思います!(後は梅野待ち)
    後は投手陣ですが岩崎にそこそこ目処が立ち後2枚ですね… 歳内と岩本に期待したい

  4. ken3953 より:

    緊迫感のある非常に面白いゲームでした。
    崩して仕留めるという形が機能していて嬉しい限りですね。
    あとはやはり678番でどれだけ相手を休ませないか。
    攻撃面に関しては凄く充実している状態だと思います。

    投手陣はお試しと我慢が続きそうです。
    ビハインドの展開や敗戦処理を上手く使って欲しいです。

  5. 阿太郎 より:

    ゴメスは胸ボタンとめて(第1外しはよい) 阪神四番は聖域だし虎ユニは誰でも着れるモンじゃないから。

  6. win win より:

    ①6番は、ランナーがたまった時にいい働きをしてくれるセッキーを熱望してます。7番は、何気に機能している捕手枠継続で。8番は、犠打も単打も足技も期待できる俊介&田上&荒木枠。
    ②6番あたりで梅野がフルスイングしまくって.250ぐらい打てたら、もっとバリエーションが増えそうで楽しみ。

  7. なかっち より:

    昨日はほんまにナイスゲームでした。エースが長いイニングを投げ、クローザーが締める。理想的な試合でしたね。
    攻撃もゴメスが繋ぎ役に徹し、マートンが返す。
    今後はマートンが勝負を避けられる可能性が高いので、6番の責任が重くなると思います。私は鳥谷6番説を唱えてましたが、13試合を終えていまだ打点0の打者に任せていいのか疑問に思います。しかし、和田監督の言葉やないが、
    『やってもらわないと困る選手』
    でもあるので、鳥谷をあえて6番で起用してほしい。
    3番は良太かな?

  8. 軽トラ より:

    「トルツメ」いいですね。鳥谷がアウトになるだけなら、とってつめれば最高に機能的。和田監督には変なこだわりがあるんですかね。四番ゴメスにこだわらずに、是非試してほしいなぁ。

  9. みややっこ より:

    長野のレフト前ですが、
    甲子園の芝生で頭を越しそうなバウンドって珍しいですね。
    これが違反球でしょうか。
    伊藤和投手、初登板あるかな?ドキドキ

  10. 大虎真弓 より:

     ワシはいつもここで藤井に苦言を呈してきたが昨晩の藤井はまるで別人のごとく
    内角を意識させ、メッセが投げやすうように体ごとコースに来るよう移動したのが
    メッセの好投の要因になったと思う。
     やれば出来る子藤井に拍手を送りたい!
     せっかくだから今度は最後までやりましょう!よく出来ました。

    • ken3953 より:

      今日の能見にも強気の素晴らしいリードをしてましたね。
      この感覚をしばらく維持して欲しいものです。

      梅野達他の捕手には自分がリードしているつもりで
      しっかり見といて貰いたいです。

      • 大虎真弓 より:

        Ken3953さん返信ありがとうございます。
        ワシのイライラが一気に晴れた2試合でした!(笑)
        ドームでの消極的なリードと違い内閣を有効に使った配球は気持ちいい
        特に坂本に外の高いボールで意識を向けさせ内閣で三振を取った場面は
        能見のベストバウト!と言って良いと思いました。
        今晩は土曜日なのでバーボンを飲みに繰り出す予定です!
        明日榎田か岩田で勝てたら月曜日店閉めちゃいますよ!(笑)

  11. トラ11 より:

    メッセのナイスピッチングと野手のナイス守備に固まって観てしまいました。

    マートンの二盗後の次を狙う気迫が凄かったのは今年の意気込みを象徴しているようでした。

    9回の新井のあのようなナイス守備は初めて見たような気がします。

    甲子園のG戦カード初戦勝利は気分爽快!

    今日こそ能見らしい投球を期待します!
    頑張れ!

  12. ガク より:

    とにかく快なり、まさにそれ!

    昨日

  13. ガク より:

    すいません、ボタンミスで未完のまま送信してしまいました。
    でも昨日の阪神は攻守にノーミスで素晴らしい試合でした。
    ほんとこんな試合が見たかった\(^o^)/
    余談ですがいま、せやねん、でトミーズ雅がフライングJT風船について怒っていました。よく言った。

  14. 西田辺 より:

    最近、ゲームをオンタイムで見れず。
    真夜中のCS放送で見たんですが、両投手の持ち味が十分に出た見応えある試合でしたね。
    個人的な好みでない乱打戦が多かったので、「やっぱり野球はこうでなくっちゃ」
    との思いを強くしました。
    この所の試合を見ると、上本の成長が目覚ましいですね。
    少しグリップを余して確実性を上げた事が吉と出てます。
    またレギュラー扱いの安心感からか、精神的余裕も出てきたのかも知れません。
    ポジションを取れるかどうかの時期、競争心も大事ですが、「次で取り返せる」気持ちからの余裕も重要になってくる。
    今年は、新任の選手会長であり、新婚さんであり、定位置奪取のチャンスのとしでもあり、
    期するものは計り知れないと思います。
    何年も前から、この選手について天才的な何かを感じて応援してきました。
    まだまだ雑な部分は残りますが、もっと高みを目指して欲しい。
    あと、ヒーローインタビューは、も少しハキハキ喋ろうね(笑)

    • いとちゃん より:

      >「次で取り返せる」気持ちからの余裕
      膝を打ちました!すごく納得です。このまま攻守に高循環が続くといいですね。

  15. 虎二 より:

    呉昇桓の出来に一安心でした。
    早くゴメスのヒーインも聴いてみたいな( ^o^)ノ

  16. TJ風船 より:

    まずは伊藤和、待ってましたのリスタート! 92番いいじゃないですか、出世番号です。金田と共に中盤を担えればおとうさんリリーバー陣も助かります! 今季初登板に期待です!
    GM砲・1・2番・気合いのメッセ・スン様と相乗効果がチームに広く波及してますね。
    今年ほどスタメンが気になる年もございません(笑) ワクワクします。

    投手戦、素晴らしかったです。

    メッセに勝ちが付いて良かった!

    本日もまともに行けばロースコアゲーム。
    オープン戦で粉をまいていた内海をどう攻略するのか見物です!

    頑張れ能見さん!

  17. ハマトラ親父 より:

    メッセの好投、GM砲の活躍はもちろんですが昨日の勝因は大和のバント成功、ゴメスと鳥谷の堅守が読売に流れを渡さなかったポイントだと思います!

    今日も投手戦が予想されます。確実なバントと堅守で連勝して欲しい!鳥谷!打ってくれ!!

  18. こうさん より:

    ケータイがガラケーだからか、皆様のコメントが、なかなか読めない時があるんですよね
     
    自分が書き込めば自分より前の人の分が一気に読めるという
     
    皆様のコメントを早く読みたい気持ちもあるし、遅く書き込めば内容が被る可能性が高くなるし…
     
    小さな嬉しくも悩ましい日々です
     
    西岡に「俺が無理してでも…」って思わせない内容!
     
    勝利の為に全員が役割を果たしたナイスゲーム
     
    4連勝プラス、カード頭から2連勝、しちゃいます?
     
    あぁ!試合に夢中!

  19. 英くん より:

    昨日の試合は自分的には文句無しのナイスゲームでした。
    メッセンジャーは流石のナイスピッチング、呉も点差はあったが、こちらもナイスピッチング。
    上本も西岡の代役とは、もう言えない活躍でしょう。
    以前こちらに書きましたが西岡が早く戻らないと、ポジションをとられると思うぐらい頑張れと書いたのですが西岡は今、本当にそう思っているんじゃないかと思うぐらいの活躍で嬉しいです。

    • 英くん より:

      すみません。書き忘れです。
      この人の事を書かなくてどうするのと怒られそうです。
      マートンの活躍は神がかりです。

  20. 星の輝き より:

    >「05年の5番今岡」クラスのマンガ状態。
    おかしいけど、ほんとそうですねw

  21. Hi my family member! I want to say that this article is awesome, nice written and come with almost all significant infos. I would like to peer more posts like this.

タイトルとURLをコピーしました